人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まねっこで体重UP作戦だ~!
5月後半くらいから、ゆる~~く減っているチャミの体重。
32.5をフラフラだったんだけど、今は32.0近辺をフラフラ。
休薬して一気に減ったというわけでもなく、
減り方も激減とかじゃないのでそんなに心配はしていないのですが、
(ペレットもよく食べてくれるようになったし)
メガバクを抱えている子なので、もう少しムッチリガッチリしてほしいところ。
31にはなってほしくない~~~!


ということで、朝に設置した粟穂がこんなに残っていたので食べてもらう。
まねっこで体重UP作戦だ~!_d0131293_2185380.jpg

茶:僕、こんなに食べれないんだけどな~。

ポリ・・・ポリ・・・と数口食べたらやめてしまうチャミ。

そんなこといってると、もったいない姐さんがやってくるぞ!
まねっこで体重UP作戦だ~!_d0131293_2185940.jpg

桃:チャーミーさん、こんなに残ってるじゃない!もったいない!
茶:わ!(ビクッ)

まねっこで体重UP作戦だ~!_d0131293_219672.jpg

桃:うま~!
茶:僕のだよ~!モモちゃんはもう食べたじゃん!

食べ始めるチャーミ。
まねっこで体重UP作戦だ~!_d0131293_2192153.jpg

桃:あたしの!
茶:僕の分だってば!

まねっこで体重UP作戦だ~!_d0131293_2192715.jpg

茶:僕の~~!

・・・と、モモちゃんの食欲に刺激されて、結構食べてくれました。

「モモを真似して(競い合って、とも言う)、チャーミーも食べ始める。」
放鳥中の食事でも、ケージの中の食事でも、ほぼ鉄則となっているこのまねっこ習性。


チャミの体重が減って減って大変だった去年の冬は本当にこれに助けられた。
まねっこで体重UP作戦だ~!_d0131293_2193445.jpg

桃:また何か困ったことあったら声かけてちょうだい。

頼りにしてるよ~!

だけど・・・この作戦には、
チャミの体重とともにモモの体重も増えるという大問題が。
by toisan0901 | 2009-07-10 21:44 | いんこさん