人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふえてもた

■お知らせ■
11月20日まで日記をお休みします。


今朝、チャミが朝食後にうぐうぐと軽く餌付いていたのを発見し、
いやーな予感を抱えつつ・・・うんちを持って病院へ・・・・。

2羽ともメガバクが先週より増えていました。
今の季節はこうなることが多いらしい・・・。
しかも激しい換羽中だし・・・。

モモは今の薬でもう少し様子を見ることにして、
今朝、餌付いていたチャミさん(モモよりもメガバクが多い)は、
「段階的にはまだ早いけど、ひどくなる前に先手を打つということで・・・」と、新しいお薬(例の強いお薬)を飲むことになりました。

気になる副作用(出る子もいるけど出ない子もいる)は「食欲不振」。
いやーーーーーー。
29グラム台になっちゃうよ~。出ないでくれ副作用・・・。

このお薬は1日1回1滴でいいので、投薬ストレスが減るのが唯一の救い。
今までの薬は3回だったのに、今度のは1回だけ。
よほど効力が違うんでしょうね。

はあ・・・・。

治療開始から2ヶ月経過。
嘔吐があったのは最初だけで、それもすぐに止まったし、
それ以降は、菌が検出されるものの、糞も安定した状態を維持できているし、
薬も安全なものなので(今日もらったのは少し副作用の可能性ありだけど)
治療が長引くことによる胃へのダメージは、今の状態では心配しなくていいらしい。

注射での治療は、今の段階では必要としない。
(それなりにリスクを伴うものなので)
今後も、できる限り「安全性>有効性」のスタンスで治療していくことに。

元気になってくれれば、長引いても構わない。
そう思って、チャミモモにじっくり頑張ってもらってるけど、
ここにきてこう悪い状態が色々出てきてしまうと、
このトンネルの先に明るい出口はあるのかと、ついつい不安になってしまう。

こんな気持ちでいるのはチャミモモに失礼なので、前向きにならねば。
長期戦なんだから、調子が下がる時期もあるさ。


今日は予想外に晴れたので、ベランダでかなり久々のひなたぼっこ。
15分ほどで撤退したけど。
ふえてもた_d0131293_15384846.jpg

日も良く当たっていて28度くらいあったから、とてもあたたかかった。

気を抜くとミャーコ(私が勝手に名前をつけて呼んでいる、近所の野良ネコチ)がチャミモモの鳴き声をききつけてやってくるので、ベランダ・家の外にチャミモモを出す時は必ず傍にいないといけない。
ふえてもた_d0131293_15344728.jpg

茶:カキカキして~。
桃:あたしがカキカキしてあげるってば!

ふえてもた_d0131293_15412385.jpg

チャーさんのおでこはだいぶきれいになりました。
あとは後頭部のツンツンだね~。
ふえてもた_d0131293_1546414.jpg

モっさんはおでこがピークです。
換羽でイライラはしていますが、元気です。


もうどんどん寒くなってきて、
こんな風に外でひなたぼっこできる日もなくなるだろうから(特にうちは闘病中だし)
スパイラルライトを買おうか迷い中&物色中。
by toisan0901 | 2008-11-15 15:57 | 通院記録