人気ブログランキング | 話題のタグを見る
がんばるぞ!
昨日のチャーミーの吐き戻しが気になったので、
今日は病院に行ってきました。
(朝になったら、チャミは終始ご機嫌モードで吐く仕草は一度も見せませんでした。)

今日はまたまた新しい病院。(4病院目)
鳥さんお友達から、いい病院だと教えていただいていた病院
(ありがとうございます!)
30分ちょいで着きました。近っ。

診察は先生に動物看護士さんが1人付き添われて行われました。
まずはチャミから。
触診と体重測定、そしてうんちとそのう液を持って、一旦別室へ。
診察室にあったテレビがついて、先生が覗いている顕微鏡の様子が映し出されます。
初めてだったので、「おおっ!」と見ていたら・・・。

しばらくすると、なんか長細いものが・・・。
その長細いものに焦点をあわせたまま、別室にいた先生が戻ってきました。
この時点ででほぼ確信しました・・・。

「これはメガバクテリアですね。」
頭が真っ白になって、記憶が飛び飛びなのですが、
・うんちに少しだけメガバクテリアが検出されている。
・そのうはまったく問題なし。
・その他もまったく問題なし。
・・・という報告を受けた後、メガバクテリアについて書かれた紙をもらって、それを見ながら色々説明してもらいました。すごい詳しく、質問にも丁寧に答えてくださいました。
嘔吐はカナリーシードなのかメガバクの症状なのかは断定できない。
今日は症状を和らげる薬を投与してもらいました。


とりあえず、モモ嬢の健康診断。
触診・体重測定して、うんちとそのう液を持って別室へ。
再びテレビに注目。

しばらくあちこち探していると、
また長細いものが・・・
また先生が戻ってきて「この子も検出されてますね~。」
モモもか・・・。

そのう検査は問題なし。
体重は大いに問題ありなので、種子類メインの食事からペレットメインの食事に移行することに。(シード買い換える前でよかったよ。)
目標40グラムであと5グラムは減らしたいところ。
(もし、おすすめのペレットがあったら教えてください!)


どうしても気になってしまう繁殖について質問したら、
「他のお家に里子に出したりせずに、お家の中で家族を増やしていくだけなら、反対はしない。飼い主さん次第です」という返答でした。
チャミモモからメガバクが検出されなくなったら改めて検討します。
(でも、ヒナヒナに会いたいな~。)



とりあえず、今思うことは・・・

メガバクを見逃さずにきっちり見つけて頂いてよかったです。

今まで3つの病院(小動物の先生と鳥専門の先生)に行ってきましたが、一度もメガバク検出の報告は受けませんでした。
単に先生が見つけられなかったのか、または、AGYがまだ排泄されていなかったので検出されなかったのかはわかりませんが、セカンド(4つ目ですが)オピニオン、ということで複数の病院に行ってよかった、と心の底から思います。
一番最初に今日の病院に連れて行っていれば、とひたすら後悔しておりますが。

今日からメガバク治療&モモのダイエットのため、別居スタートです!
投薬もはじまります。(嫌われても構わん)

がんばるぞ!
がんばるぞ!_d0131293_1346517.jpg

がんばろうね!
by toisan0901 | 2008-09-14 14:06 | 通院記録