人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しつけ
チャーミーは赤ちゃんの頃から元気いっぱいで、人間が大好き。
今でもそのパワーは上昇しています。

元気いっぱいでひっついてくれるのはすごくうれしい。幸せ。
だけど、ちょっと困る一面がある。

それは 噛み癖。
しつけ_d0131293_2142436.jpg

(カメラに添えている指を噛んでるチャミ)

指は勿論、腕とか首筋の皮膚をとにかく噛む。
これはインコがかいかいし合っているのと同じ感覚なんだと思うんだけど、
痛い。
今まで一緒に生活をしてきたいんこさんと比べ物にならない。
チャーミーがついばんだ後の腕には小さい赤い点々が跡になって残る。

きっと悪気はないのに家族に怒られる(軽くだょ)チャーミーも可哀想なので
このままではまずい、と思って、しつけについてネットで調べた。

「声を出したり、反応したりするとインコは「喜んでいる」と勘違いする(らしい)ので、
噛まれたりした時はフッと強く息を吹きかけるなどして、辞めさせる」といいらしい。
ふむふむ

それを家族にも言って1日実行したら・・・、結構マシになったのさ。
噛み癖は相変わらずだけど、噛み方がやんわりしてきた。
これまでほど痛くない。
(母も言っていたので私の気のせいではないはず)

この調子でがんばっていこう。
くすぐったい程度に甘噛みしておくれ(甘噛みなら気持ちいいのでOK)


これ見つけてくれた人すげー
ありがとうございました。
http://www.mi-a219.com/inko.html

しつけ_d0131293_2142498.jpg

しつけ_d0131293_2142516.jpg


がんばろうねチャーミー
チャーミーは頭がいいからすぐにわかってくれる。助かるよ
by toisan0901 | 2007-11-25 21:42 | チャーミーさん