人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ケージ入れ替え

日曜日の朝からチャミとモモのケージの入れ替えを行いました。

ケージ入れ替え_d0131293_19511139.jpg

時間が無かったので模様替えはせず住人だけを入れ替えただけです。
(かじり木コーンは撤去しました。)
環境が変わって、翌日の測定ではチャミもモモも微妙に体重が減っていました。

でも・・・
ケージ入れ替え_d0131293_1951168.jpg

オーツ麦をくわえて・・・

ケージ入れ替え_d0131293_19512167.jpg

前に移動して・・・

ケージ入れ替え_d0131293_19512777.jpg

桃:うま~!

すぐに慣れたようで、新居でもオーツ麦移動食いをするようになったモモチ。

食べ終えたら、次のオーツ麦を取りに戻る・・・

ケージ入れ替え_d0131293_19513258.jpg


住み心地はいかがですか~?

ケージ入れ替え_d0131293_19513754.jpg

桃:せまい家だと移動距離が短くてすむから楽かもね。

モモはそんな感じ。
彼女はあまり家の中をうろうろしたり、遊んだりしないので、(だから太る?)
食事場と、普段主に使う止まり木が1本あればいい、って感じです。


そして大きなお家に移動したチャーミーは・・・

あちこち移動したり・・・(お気に入りの場所を探してるのかな?)
ケージ入れ替え_d0131293_19515738.jpg

ぶらんこでゆ~らゆ~らしたりして・・・
(エキサイトするのを避けるため、ブランコについていた鈴はもぎ取りました。)

ケージ入れ替え_d0131293_19514245.jpg

茶:新しいお家、いいよ~♪

新居での生活、すごく楽しそうです。
・・・と、いうのは、ケージの場所が私たちのテーブルに近くなったので嬉しいみたい。
ずーーっと「遊ぼうよ~」と左右に反復横飛びをしてアピールしています。

なので、今週末にケージ内の模様替えをする時、置き場所を入れ替えようと思います。
モモのケージを手前に。チャミのケージを奥に。
ケージ入れ替え_d0131293_19514678.jpg

茶:えっ・・・・・・・・・。

週末までたっぷり楽しんどくんだよ。




放鳥時の接触は、なんとかまあまあ阻止してます。
意外とチャミのほうが「モモちゃーん!」と追い掛け回している感じ。
逆のパターンになると思ってた。モモは結構ドライだった。
ケージ入れ替え_d0131293_1952275.jpg

(母の足が見えていてすみません)

モモを追いかけようとするのも、ほんの少しの間だけで
放鳥時間の大半は、適度な距離を保って穏やかに過ごしています。
(チャミはほとんど母と一緒にいるしね)


発情によるモモの多尿便は、完全に治まってはいないけれど、
頻度は減ってきた気がします。気がしてるだけかもしれないけんど。
ケージ入れ替え_d0131293_1952888.jpg

桃:どうかしらね~。フフフ・・・。


■■お知らせ■■

チャさんモモさんの2010年の年賀状を作成しております。
「受け取ってやってもいいぜ!」というお方がいらっしゃいましたら、


toisan0901★excite.co.jp(★は@に変換)

まで、送り先のお名前・住所を記載したメールを送ってください。
私が住所を知っている方(うちから郵便物を送ったことがある方)は
メールでもコメントでもどちらでもいいです。

受付は12/21の23:59までとなります。
どうぞよろしくお願いします。


by toisan0901 | 2009-12-15 20:52 | いんこさん