「ほっ」と。キャンペーン
チャーさん通院とカキ氷とか
またまたお久しぶりとなってしまいましたが・・・元気ですよ~!
暑さにも湿気にもゲリラ豪雨にも負けずに頑張ってます。

今日はチャーさん通院日でした。
d0131293_23421049.jpg

朝一番から連れ出されてお怒りモードです。
d0131293_23421525.jpg

チャーさんの”拒絶”の表現(であると思っている)角っこ噛み。
ずっと噛んでいました。
d0131293_23422137.jpg

こちらもずっとそれを見ていると・・・・
d0131293_23422660.jpg

気が晴れたのか、あごが疲れたのか、飽きたのか、やめてしまいました。
d0131293_23423678.jpg

ピコタはお留守番。
前回のレイアウトに慣れてきてプレゼントが激しくなってきたので、
来週、再度模様替えすることにしました。
どういうレイアウトにしようかな~・・・。ガラっと変えたい。

さて、チャーさんの前回の通院は7月の中旬。いい調子を保っているので、
2週間だけお薬を飲み続けて、その後はストップすることになりました。

お薬をストップして、急激な変化はありませんが、
よ~く見ると、微妙~にろう膜の色が変わってきています。
やっぱり、お薬止めちゃうと、バランスが崩れちゃうようです。

先生にも診ていただきましたが、
今は薬を出すほどではないので、とりあえず今回はお薬はいただかず、
また2週間後に診て判断していただくことになりました。
これからも、お薬を飲んだり・ストップしたりで、
ホルモンバランスをコントロールしていくことになるのでしょうね。

d0131293_23423133.jpg

診察後は、ご褒美として粟穂をプレゼント。
チャーさん、お疲れ~!(&2週間後もよろしく~!)

家に帰ってケージで一眠りした後は、放鳥タイム!
・・・でしたが、お母さんは台所で掃除をしていて相手をしてくれません。

台所のカウンターで母を待つチャミ。
d0131293_23424258.jpg

何度か肩に止まりにいったのですが、返されてしまいました。
d0131293_23424753.jpg

それでも、せめて近くにいたいと母を見守るチャミ。健気ですな~。
d0131293_23425269.jpg

そしてそんなチャミを見守るピコタ。

そしてそしてそんなチャミとピコタを見守るお世話係は、
夏といえばのかき氷を食べに、祇園小石の「茶房こいし」に行ってきました。
d0131293_2343485.jpg

こちらは、季節限定のわがまま氷。(の抹茶↑とほうじ茶↓)
d0131293_2343946.jpg

一見、普通のかき氷なのですが・・・
d0131293_23431469.jpg

かき氷の中にはあんみつが隠れているのです。

かき氷もあんみつも両方食べたい!というわがままに堪えたメニュー。
氷がきめ細やかで抹茶・ほうじ茶の味もしっかりしていて、おいしかった・・・とのことです。

そう。わがまま氷は私ではなく一緒に行った人が食べました。

散々「かき氷が食べたい!」と言っていた私が食べたのは・・・
d0131293_23431995.jpg

定番メニューの抹茶パフェ。
メニューでクリームたっぷりの写真を見たら頼まずにはいられなかった。。。

カレーも食べました。カマルのランチ、コンビネーションカレー。
d0131293_23432487.jpg

2種類のカレーを味わえるわがままカレーですな。
こちらもおいしかったです。野菜ごろごろ。キーマはなかなかスパイシーでした。

おいしいものといんこの癒しで夏を乗り切るぞ!

~おまけ~
姉が買ったインコバッチ(と虫バッチ)
d0131293_23433046.jpg

リアルフェイス度が高くていいですね!
[PR]
# by toisan0901 | 2013-08-25 00:14 | いんこさん
チャーさん通院・ピコタのブーム
お久しぶりです。
今日はね、気温はそこまで高くないのですが、
湿度が高くて蒸し蒸ししています・・・。

そしてチャーさんは先週通院でした~
d0131293_10382740.jpg

引き続き、ホルモンのお薬1種類(+漢方と肝臓保護の薬)を飲んでいます。
今回も特に症状が悪化することもなく、良好とのこと。
病院がお休みされるので、その期間は念のため今のお薬を飲み続け、
2週間後にお薬を完全にストップ。
そして、その2週間後に経過を診てもらうこととなりました。
(もちろん、お薬ストップして2週間以内に何か変化が出た場合すぐに診てもらいます)

テンションが低いチャーさん。
d0131293_10381982.jpg

先生に「換羽なんですよ~」とお話したら、
翼の羽根などを丹念にチェックして(ちゃんと新しい羽根が生えています)くださいました。
そこから不機嫌になってしまったチャーさん。
帰り道も、電車が揺れるたび、何か物音がするたびに、
キャリーの中でピキピキ怒っていました。

怒り疲れたのか(それとも単に通院疲れか)、家に帰るとすぐにおねむモードに。
d0131293_10383459.jpg

不機嫌でも、ご褒美にあげた粟穂はしっかり食べてありますよ!
d0131293_10384229.jpg

換羽でしんどいのもあるんでしょうね~。
結構今回の換羽はしぶとく、なかなか終わりません。
d0131293_10384936.jpg

こんな時は・・・
d0131293_10385529.jpg

やっぱり大好きなおかあさんのところにいくのが一番の薬です。
d0131293_1039744.jpg

お気に入りスポットへ。
人間の鼻と口の間にある溝(”人中”と言う名前らしい)は、
インコとコミュニケーションを深めるためにあると思う。

お薬ストップする頃には、換羽が終わっててほしいな~。
早くチャーさんの新しいお羽根が生え揃ってくれますように。


お留守番ピコタは元気元気!
d0131293_10391266.jpg

放鳥したら動き回りすぎて写真が撮れなくて困る。
d0131293_10391730.jpg

なのでこうやって(逃げ場の無い)ケージの中にお邪魔して撮影しています。

最近のピコタのブームは・・・
(プレゼント対象という意味ではなく)
d0131293_10392330.jpg

d0131293_10393425.jpg

かじりーずしめなわ、を設置するためのロープ、をほぐすことです。
d0131293_10392819.jpg

ほぐしすぎてモロモロになっていますな。
d0131293_10393984.jpg

柔軟ピコタ。後ろ向いてかじったらいいのにね。
かじりーずしめなわ本体よりもこのロープがお気に入りのようです。

もちろんチャーさんのこともお気に入り。
d0131293_10395040.jpg

可愛いあまえんぼうちゃんです。


来週も仕事のため、日記をお休みします。
盆休みよ早く来い!
カキ氷たべに行きたいなあ。
[PR]
# by toisan0901 | 2013-08-04 11:07 | いんこさん
ツノツノいんこさん

大換羽中のチャーさん。
d0131293_20572684.jpg

羽根が抜けたりツノが生え出したりするピークは過ぎましたが、
やはり若干お疲れ気味です。

自慢の月面は・・・
d0131293_20573861.jpg

熟したツノが生え揃っています。
d0131293_2057439.jpg

黄色い羽根が白いツノにくるまれているのがわかります。
ツノほぐし師の方がご覧になられたら、ウズウズするでしょうね。
(残念ながら私はツノはほぐせない・・・見守るのみ・・・)
d0131293_20573492.jpg

凛々しい横顔。
d0131293_20574811.jpg

チャーさん、あと少し頑張ってね!
ろう膜の色も引き続きいい感じですね!

ピコタもプチ換羽がはじまり・・・
d0131293_20575384.jpg

自慢の●がひとつ抜けてしまっています。
抜けた●は行方不明(どこに消えるんだいつも・・・)
d0131293_20575927.jpg

ピコタ宅を先月模様替えしましたが、
ロープパーチのある特定の箇所にプレゼントしまくるという特技を見出してしまいました。

なので、今日、大掃除&模様替えをしました~。
d0131293_2058497.jpg

(写真サイズを間違えてしまった)
今回は、ケージ位置入れ替え&お気に入りのロープパーチ撤去、
あとレイアウトをちょこっと変更しました。

ピコタの爪が伸びてきたので、チャーさんの備長炭止まり木を借りました。
d0131293_20581055.jpg

使い慣れた炭止まり木を撤去されて、ふてくされていたチャミ。
代わりの止まり木になかなか乗ってくれませんでした。

おかあさんがやってくると・・・
d0131293_20581632.jpg

茶:おかあさん♪

すぐに機嫌を直して、代わりの止まり木にも乗ってくれました。
d0131293_20582133.jpg

よかったよかった。
ピコタの爪が整ったら、炭止まり木はチャーさんに返します。
d0131293_20582787.jpg

ただ、ピコタはだいたい右足をプラスチック部分に置いているので、
なかなか爪が削れないかもしれない・・・
d0131293_20583383.jpg

それまではその止まり木を使ってね。チャーさん。


来週は仕事のため、日記をおやすみします。
次回の日記は2週間後になる予定です。
d0131293_20583846.jpg

ほっぺたもふもふいんこさんのお月さんも見頃になっているでしょう。

暑い日が続きますが、いんこさんに癒してもらって乗り切りましょう~。
[PR]
# by toisan0901 | 2013-07-21 21:37 | いんこさん
2週間経つと・・・
お久しぶりの日記となりました。

京都は昨日・今日と猛烈なゲリラ豪雨に見舞われています。
激しい雷と横殴りの雨。祇園祭はいつもこんな感じですね~。

そして我がやのいんこさんは・・・
d0131293_20333811.jpg

猛烈な換羽に見舞われています。

二週間前は見事な満月だったのですが、
d0131293_20344543.jpg

一週間前はろうまくの上がおはげさんモードに・・・
d0131293_20343162.jpg

今はツノがはえてきました。
d0131293_20335012.jpg

やはりお疲れ気味で、夕方(放鳥タイム)付近以外は大人しくしています。
(放鳥タイムになるとエンジンがかかるのか活発になるチャミチャミ)
d0131293_20345498.jpg

おかあさんにぺったり甘えて・・・
d0131293_2034157.jpg

カキカキしてもらって、サポートも万全です。
d0131293_20341656.jpg

ツノがほぐれたらまたきれいな満月さん復活するでしょう。
それまでがんばるんだよ~!チャーミー!
私にももっと甘えてもいいんだぞ!

そしてそのお隣のピコタは・・・
d0131293_2035475.jpg

こちらは換羽が終わったばかりで
d0131293_20351829.jpg

真っ白おでこもフカフカ、いいコンディションです。
お気に入りのロープパーチの上で
d0131293_20353399.jpg

片足をしまってみたり・・・
d0131293_20354620.jpg

かじりーずをカミカミしたりと、新レイアウトの住居を満喫しているようです。
(そしてさっそくロープパーチにプレゼントし出した!やばい!)

いつも元気なピコタは放鳥するとしばらくぐるぐるフライトするので
d0131293_20361891.jpg

すぐに暑くなってしまい・・・

どーん!
d0131293_20362779.jpg

見事なワキ開きを見せて楽しませてくれます。いいももひきだ。
[PR]
# by toisan0901 | 2013-07-14 21:44 | いんこさん
通院とケージ模様替え
今週末、チャーさん久々の通院でした~。
d0131293_176069.jpg

緊張するチャーさん(のおでこ)
9時前に着くと、1人診察中で診察待ちの人はいなかったので、
すぐに診てもらえました~。

先生に優しく抱っこしてもらい、慎重に触診・体重測定、心音測定、
特に異常はありませんでした。
ろう膜の色も完全に戻っているし、骨盤も締まっているとのこと。
そこでお薬を中止するかどうか検討することに。

チャーさんは2種類のホルモンのお薬(+漢方・肝臓保護の薬)を飲んでいます。
前回、2種類を1種類に減らした時は特に問題なかったのですが、
残りの1種類をやめて完全にお薬卒業させると、
1ヵ月後にはまたろう膜の色が変化してきて、治療再開することになりました。
今回も2種類止めてしまうと、また症状が再発してしまうとの懸念が。
しかも、7月末から8月半ばまで病院がお休みされるので、
その頃に再発すると診てもらえないかもしれないという更なる心配が。

・・・ということで、今回は2種類一気に止めるのではなく、
飲み水に入れるタイプの1種類(+漢方・肝臓保護の薬)に減らし、
一ヵ月後にもう一度診察を受けて様子を見ることになりました。

直接飲ませるタイプのお薬が減って、楽になったね~チャーさん。
またスリムボティに戻るでしょう。
d0131293_176617.jpg

茶:お薬減ったの?


そうだよ~。でも、残り一種類、引き続き頑張って飲もうね。
この調子で、チャーさんが元気に過ごせるよう、慎重に頑張っていきます。

家に帰ってお昼寝チャーミィ。
d0131293_1761591.jpg

朝7時20分頃に出発して帰ったのはお昼前。
お疲れ様でした・・・って、

あっ!
d0131293_1762144.jpg

あんよが・・・
d0131293_1762741.jpg

超あたたかそうだ!



さぁ~そして今日はケージ大掃除&模様替えをすることに。

前回の大掃除で、ピコタの発情防止のために大きく模様替えしたのですが、
見事に克服してあちらこちらにプレゼントするようになったピコタ。
今回も模様替えすることになりました。
d0131293_1763388.jpg

止まり木の先っぽが大好きなピコタなので、
中途半端な長さの止まり木は使えなくなりました。
プラス、馴染みの無いものを入れて緊張感を持たせたいので、
止まり木の変わりに、かじりーずのロープを導入してみることに。

上から見るとこんな感じ。
d0131293_1764042.jpg

結構ゴチャゴチャしているかも?
実際、この中で生活する様子を見て、余分だと思うパーツがあれば除去してきます。
d0131293_1764677.jpg

ロープパーチも・・・
d0131293_1765153.jpg

かじりーずロープも、特に問題なく使ってくれています。

ちなみに、右にある「かじりーずしめなわ」は、
ケージの金具にプレゼントをするのを邪魔するために設置しています。
(ケージのつなぎ目のところにプレゼントするという新技を覚えたピコタ)

ふっふっふ。これでどこにもプレゼントできまい。
d0131293_176582.jpg

ピ:・・・。

でもきっとすぐに克服して新たな対象を見つけてしまうのでしょうね。
d0131293_17739.jpg

ピ:次はどこにプレゼントしようかな?

ダメだ~!

おまけに、チャーさんの家にもかじりーずロープをセットしてみたところ・・・
d0131293_1771046.jpg

かじかじして遊んでいました。
喜んでもらえてよかったよかった。
[PR]
# by toisan0901 | 2013-06-30 17:35 | いんこさん