「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
チャーミーちゃん♪ピコちゃん♪
こんな本をいただきました!
d0131293_9454396.jpg

美しいインコ・オウムまみれの写真まみれでした。
最後に各種のちょっとした解説が掲載されているのがありがたいです。
「あの子はなんて名前?」と思うことが多々あるので。

我が家のインコちゃんも素敵な写真を撮りたい!と思い・・・
d0131293_9454926.jpg

ピコが私の手からオーツ麦を食べる瞬間にトライ!

d0131293_9455442.jpg

・・・!
ほんの一瞬、ピタっと止まってくれればいいのですが・・・
力ずくで取り合いになってしまいました。
d0131293_94603.jpg

そしてピコの勝ち
d0131293_946593.jpg

勝利の笑み

満足して、お気に入りのインコアスレチックでカキカキタイム
d0131293_9461051.jpg

目の近くを丹念にお手入れした後は
d0131293_9461681.jpg

後頭部をごーしごーししていました。

するとそこに・・・
d0131293_9463128.jpg

チャーミーがやってきて、嬉しくてちょっとすごい顔になっているピコタ

しかしチャーさんは・・・
d0131293_9462661.jpg

機嫌が悪かった!

その理由は、↓が一昨日のチャーミー
d0131293_9462123.jpg

ろう膜にカサカサのカサブタが残っています。

↓が昨日のチャーミー。
d0131293_9463757.jpg

もう剥がれる間際の熟したカサブタを、姉が指でゴシゴシして剥がしてくれたのです。
その際、ぎゅっとにぎにぎされたので、ご機嫌ななめになってしまいました。

羽繕いする時も、また何かされやしないかと警戒しています。
d0131293_9464317.jpg

でも美しいぜチャーミー!

そしてそして、↓が今朝のチャーミー。
d0131293_9464840.jpg

ろう膜がまたスッキリしています。またゴシゴシされたようです。
でも今日はあんまり怒っていない感じ・・・?
d0131293_9465463.jpg

茶:おかあさんにいっぱいカキカキしてもらったんだ~♪


母に5分カキカキしてもらい、すっかり機嫌を取り戻していた模様。
飴とムチいいね!


来週は多忙のため、いんこ日記をおやすみします。

次回の日記を書く時には、
チャーミーのろう膜はツルンツルンの湯上りたまご肌になっていますように!
[PR]
by toisan0901 | 2014-01-26 10:08 | いんこさん
見守るピコタ
今週は1カ月ぶりの診察でした~。
d0131293_1455832.jpg

診察台の上でどきどきチャーミー。
プラケースが2つある、つまり今回はピコタも健診にやってきました。(体重測定中)
ピコが一緒だと安心するのかチャーミーは比較的穏やかで、
暴れることも、先生の指を噛むこともありませんでした。
チャーミーの状態についてはじわじわ良くなってきています。
触診も糞便検査も特に問題なし。
このままお薬をしっかり飲んでがんばろー。

チャーミーは穏やかだったのですが、
穏やかではなかったのがこのいんこさん。
d0131293_14551378.jpg

ピ:・・・(ビクビクドキドキ)


触診の際に大暴れして、先生の手の中からスルっとすり抜け、
診察室を飛び回っていました^^;
d0131293_14551869.jpg

ピ:怖かった・・・

なんとか私の手の中に入ってくれてよかった。
先生も優しく接してくれてるんだし、いい子にしてないとダメでしょ~!
d0131293_14552377.jpg

ピ:てへっ!

ピコタの健診結果については特に問題なしでした。よかったね~。
何もなければ次回は半年後くらいでいいかな。

おつかれさまのみかんタイム~!
d0131293_14552893.jpg

私の手の中のみかんがチラっと見えただけで
2羽が私のところに寄ってきてかわいいです。
(餌付けという名の人気取り)

いんこ用にみかんを一粒用意して、
私は私で自分の分を食べようとすると・・・
d0131293_14553353.jpg

ピコタにかじられ・・・
(それまではちゃんといんこ用みかんをかじっていたのに!)
d0131293_14553939.jpg

チャーさんにヒザに乗られて「ちょうだい~」とアピールされると、
「あげない!あっちにあるでしょ!」とは言えず・・・。
やっぱり他の誰かが食べているものって、おいしそうに見えるんですね・・・。

おうちに戻ってもらって、チャーさんの撮影タイム。
d0131293_14554417.jpg

まだちょっとツクツクだねえ~、なんて言ってたら・・・
d0131293_14554987.jpg

茶:視線を感じるよ~。

背後で見守るピコタがフレームイン!
d0131293_14555714.jpg

いつもじ~~っとチャーミーを見守っています。
そんなに気になるかしら(笑)
チャーさんの写真を撮ると、ピコタが写りこんでるのが多くて面白いです。

先週の記事のピコタの法則については、引き続き有効なようです。
健診の際に先生にも話してみたら、「そういうこともあるんですね~」って。
1日1回粟穂を食べても、きちんとペレットを食べてくれるなら問題なし。
d0131293_1456384.jpg

お世話係も安心、ピコタもうまうま。
この習慣がうまく続いてくれますように~!
[PR]
by toisan0901 | 2014-01-18 15:17 | いんこさん
ピコタの謎の法則

いや~、毎日寒いですね。
ゆたんぽでぽかぽかしながら寝るのがとても気持ちいいです。

チャーさんはツクツクがはじまりましたよ~。
d0131293_20511453.jpg

今は少しずつツノが出てきましたが、鼻の上がおはげさんでした。

ところで、今週は病院におでかけだよん。
d0131293_20512064.jpg

茶:えっ・・・病院なの・・・?

がんばろーぜ。
豆苗食べて、元気にならないとね~!
d0131293_20512642.jpg

ということで、奮発しましたよ~!
食べ切れる量ではないのですが、もう使い切らないといけなかったので出しました。
d0131293_20513112.jpg

すぐに集まってきてうまうま。お月さんうまうま。
d0131293_20513778.jpg

ピコは葉っぱばかり狙って食べます。
チャーさんは葉っぱも茎もまんべんなく食べます。
d0131293_20514370.jpg

豆苗を独り占めしたいピコに追い払われてしまったチャーさん。
私の膝の上に止まってくれました。後頭部も生え変わり中です。
d0131293_20515625.jpg

その後、おうちで一人でゆっくり食べてもらいました。

ピコタもおうちで豆苗タイム~。
d0131293_2052171.jpg

真剣夢中のリアルフェイスでいいですね。
d0131293_2052764.jpg

スマホ(カメラ)がそこにあろうがお構い無しです。


さて、タイトルにあるとおり、私はピコの謎の法則を発見しました。
d0131293_20521379.jpg

ピ:法則?

これまでずっとプレゼントに困ってきたピコタ。

ピコは主食はペレットで、朝、昼、夕の三回に分けて食べています。
たまにおやつとして、粟などのシード類を夕方の寝かせる前にあげていました。
これ(と、野菜)が普段のピコタの食生活です。

このお正月休みは、
朝にチャーさんが食べ残した粟穂(数センチにカットしたもの)をあげていたんです。
朝に粟穂&ペレット、昼ペレット、夕ペレット&野菜、というサイクルです。

すると、プレゼント量が一気に減りました。
まったくしない日もありました、←これはほんと数回ですが。

ピコタは冬は発情がおさまって、プレゼントしないのかな?と思っていたのですが、
朝に粟穂をあげるのをやめたとたん、プレゼントラッシュが再発。
もしや・・・と思って、朝に粟穂をあげてみたら、また、ましになりました。
(粟穂の量は少しなので、ペレットもちゃんと食べています。)

朝に好きな粟穂を食べさせてあげると、プレゼント行動が治まる!

という、ピコタの謎の法則。
もしかしたら勘違いかもしれませんし、
いつこの法則が崩れるかわかりませんが、
しばらくは、朝のおやつを続けていこうと思います。

でも思うんです。

もしかして、ピコはピコで・・・
「プレゼントするのをやめたら、朝に粟穂がもらえる!」
という法則を見出していたりして・・・。

d0131293_20521937.jpg

チャーさんにはプレゼントのおねだりをするピコタでした。
[PR]
by toisan0901 | 2014-01-12 21:25 | いんこさん
よろしくね2014年
2014年がはじまりました~。

お正月は人間はおせちとお雑煮を食べて、
いんこさんは粟穂とリンゴと豆苗を食べて過ごしました。

粟穂をたくさん食べれて大喜びのピコタ。
d0131293_211413.jpg

今年も元気いっぱいのわんぱく坊主でいてね。

おかあさんには甘えまくりなのに私が指を入れたらこの表情のチャミィ。
d0131293_211915.jpg

今年こそ私にも甘えておくれ・・・。
止まり木を固定するネジが緩んでたから直そうとしただけじゃないか・・・。

指はダメだけど、スマホ(カメラ)は接近OKな謎判断なチャミィ。
d0131293_211194.jpg

お鼻の色も少しずつ良くなってきましたよ~。
お薬、通院、続いて大変だけど、頑張ろうね。
d0131293_2111441.jpg

ピコタと一緒にチャーミーを見守っていきます。


皆様と、皆様の可愛いいんこちゃん達にとって

2014年が幸せあふるる一年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by toisan0901 | 2014-01-05 21:07 | いんこさん