「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
さようなら2013年
2013年も今日で終わりです。
慌しい一年でした~。
d0131293_13203659.jpg

この子達は変わらずいつも元気に過ごしてくれて何より何より。

チャーミーは病院に何度も通ったり、お薬飲んだり、大変だけど、
いつも(怒りながらも)がんばってくれてありがとね。

みなさま、一年間ありがとうございました~!
良いお年をお迎えください。
[PR]
by toisan0901 | 2013-12-31 09:52 | いんこさん
大掃除だ~!&素敵な贈り物
今年もあと2日で終わり。
新しい年を迎える準備でみなさまはお忙しくされていることでしょう。

そんな年の瀬、我が家のチャーミーとピコは・・・
d0131293_12303545.jpg

それぞれプラケに入っています。
これからおでかけだ~!・・・ではなく、チャミピコのおうちを大掃除するため、
その間、住人はこのプラケの中で待機してもらっているのです。
d0131293_12304397.jpg

パーツごとに分解して、しっかり洗いましたよ~!
外に干したかったけど、乾くのに時間がかかりそうだったので、
家のストーブの前に置いて乾かしました。

おうちが乾くまでの間、チャーミーとまったりタイム♪
d0131293_12304969.jpg

プラケ越しのカキカキです。
気持ちよさそうにめをつむっていますね。
d0131293_12305512.jpg

ほっぺをこちらに押し付けてくれているのですが、さわれません。
普段は私には全然カキカキさせてくれないのに、
なんでこんなタイミングだけ甘えてくるんだ~。
ならばカキカキしてあげようと、上から指を入れたら、
すごい勢いで逃げられましたよ!

さて、そんなこんなしているうちにお掃除が完了したので、戻ってもらいました。
d0131293_1231789.jpg

おうち綺麗になってスッキリしたね~。
d0131293_12433251.jpg

ピコタはお気に入りポジションに戻ってポージングしていました。
このまん丸テーブルは、「上様はセキセイインコ」のタブオさん、タブコさんからいただきました。

うちのブログがお休みに入ったため、ご紹介が遅れてしまったのですが、
9月に、チャーミーにとっても素敵なお誕生日の贈り物が届きました。
d0131293_12311864.jpg

編んでいただいた「HAPPY BIRTHDAY」のメッセージ。
とっても可愛いラッピング、とってもとっても嬉しかったです^^
d0131293_12312494.jpg

プレゼントもたくさんいただきました。チャーミーだけではなく、私にもピコタにも!
鳥さんカレンダーを飾るのが楽しみで仕方がありません^^(あと少しで使うことができる~!)
そして、心のこもったお手紙、本当にありがとうございます。
チャーさんはなんて幸せいんこさんなんでしょう♪
d0131293_123140100.jpg

(当人は葉っぱのお皿で葉っぱをリアルフェイスで食べています。)

ブリザードフラワーで飾られたフォトフレーム。
d0131293_12313015.jpg

飾っていただいたこの写真、私のお気に入り写真だったので感激。
このブリザードフラワーの中にも・・・
d0131293_12313573.jpg

鳥さんを発見!^^

丸太の止まり木は、さきほどの写真の通り、ピコタが愛用しています。
普通の止まり木だと、端っこに恋をしてプレゼントしてしまって困っていたのですが、
このまん丸テーブルだと、(端っこがないので^^)その様子も無く、
ずっと気に入って乗っていますよ~。夜もここで寝ています。

タブオさん、タブコさん、上様、若様、本当にありがとうございました!
いただいたたくさんの贈り物、大切にします~!
[PR]
by toisan0901 | 2013-12-30 13:18 | いんこさん
我が家のクリスマス/ピコタ似のポーチ(大)
少し前までクリスマスイブ、そして今日はクリスマスです。
d0131293_19435237.jpg

茶:えっ・・・?何それ?

そんなことあんまり関係ないチャーさんは
今日もいつも通りおかあさんに甘えていました。

でも、せっかくなので・・・
d0131293_19434770.jpg

本人の知らぬところでクリスマスっぽくしてみました。

クリスマス粟穂をむさぼるピコタ
d0131293_19435873.jpg

普段ペレット食のピコタは数日に1度の間隔で粟穂をあげています。
目がマジですね。

さて・・・そんなピコタですが・・・
d0131293_1944413.jpg

日記をお休みしている間にお誕生日を迎えていました。
2歳のお誕生日、おめでとう~!

実はしっかりと当日に(人間で)お祝いをしていたのです。
d0131293_1944979.jpg

(ケーキは人間が責任をもっておいしくいただきました)

そして誕生日プレゼントはこちら~
d0131293_19441421.jpg

CAPの冬季限定シード(チャミの主食)、赤粟穂(みんなのおやつ)、
そして、ピコタカラーのめもかん(お世話係の癒し)
d0131293_19442089.jpg

めもかんはこんな風になっています。
メモを使い切っても、缶はずっと使えるので嬉しいですね。

そしてさらにこちらもお祝いで購入しました!
d0131293_19442674.jpg

9月にゲットしたセキセイインコポーチの姉妹品(?)
ペンポーチ(青)とクリーナー(緑)です。かわいいかわいい。
d0131293_19443144.jpg

3つの並べるとこんな感じです。
このペンポーチ・・・なかなかでかいです!
身近にあるものとサイズ比較写真。
d0131293_19443724.jpg

身近にあるピコタとサイズ比較・・・ドン引きにより失敗!
d0131293_19444392.jpg

このシリーズはメーカーのオンラインショップ(楽天)で購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/monchhichi/c/0000001447/
今はプチポーチ以外は在庫なしのようです。文鳥もありますねえ。

ちなみに今日食べたクリスマスケーキ。
d0131293_19444818.jpg

これはイチゴに降りつもった雪が溶けかけているデザイン
・・・ではなく、
持ち運びが荒いため崩れちゃいました~。でもおいしかったですよ。


■■お知らせ■■

年賀状のコメント・メール、ありがとうございました。

いただいたメールにはすべてお返事させていただきましたが、
もし、「返事が届いていないぞ!」ということがございましたら、
お手数ですが、コメントにてお知らせくださいませ。
(携帯アドレスの方は迷惑メールフィルターにひっかかってしまってるかも)

どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by toisan0901 | 2013-12-25 00:17 | いんこさん
あっという間に師走
すごくすごくお久しぶりです。
前回の日記を書き、いろいろワーっとなっているうちに、
3ヶ月経ち、あっという間に師走。2013年もあと少しですね。

チャーさんもピコタも私も変わらず元気に過ごしています。
d0131293_1402415.jpg

今日はチャーさんを病院に連れて行ってきました。
平日だからか、それともたまたまタイミングがよかったのか、
行ったら待ち時間無しですぐに診ていただけました。
d0131293_1403025.jpg

診察前、待合室にて。憂鬱そうなチャーさん。

ここ最近の経過としては、10月からお薬を飲み始めました。
ホルモンバランスが崩れているようで、ろう膜の下半分の色が変化しています。
お腹の腫れはありません。

これまでは2種類のホルモンのお薬を飲んでいましたが、
今回は1種類だけ、副作用の少ない、飲み水に入れるタイプのお薬だけです。
肝臓保護のお薬と漢方も一緒に。
今回の診察でも、引き続き投薬していくことになりました。
じっくりがんばろーぜ!チャーミー!

診察後
d0131293_1403938.jpg

ご立腹のチャーさんは粟穂拒否です。

私は、「背中のお尻のあたりが膨らんでいる?」と気になって質問したため、
先生にじっくり診ていただき、丁寧に説明していただきました。
その間、ずっと怒って暴れていたチャーさん。
特に異常無しでした。
普段、私はあまり背中のお尻は触らないので(お腹側はチェックするのですが)
いんこさんの身体の構造をあまり知らない故の質問でした。
d0131293_1404752.jpg

怒っているけど、粟穂が気になっているチャーさん。
この後、キャリーバックの中でポリポリ食べていました。

チャーさんが食べ残した粟穂は・・・
d0131293_140537.jpg

あとでスタッフのピコタがおいしくいただきました。

ピコタは元気元気。
d0131293_141127.jpg

一緒に健診に連れて行こうかと思いましたが、どう見ても元気なので、
今日雨降っていて寒いので、年明けに延期することにしました。
半年に一回くらいのスパンでいいね~。

仲良しな2羽。
d0131293_141732.jpg

放鳥するとすぐにピコタが追い回してそばに寄り添って、
チャーミーのことを監視して気にかけてくれています。
d0131293_1411732.jpg

おうちに戻ってもずっと見守ってるよ。

近況はこんな感じです~。
お休みしている間のことは、また後日の日記でご報告する予定です。



さあ!年末だ!ということで、今年も・・・

■■お知らせ■■

2014年の年賀状を作成いたします。
(できるだけ早く発送しますが、元旦着にはならないかも・・・・)
「受け取ってやってもいいぜ!」というお方がいらっしゃいましたら、

toisan0901★excite.co.jp(★は@に変換)

まで、送り先のお名前・ご住所を記載したメールを送ってください。
私が住所を知っている方(うちから郵便物を送ったことがある方)は
メールでもコメント(鍵コメ)でもどちらでもいいです。

受付は12/24の23:59までとなります。どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by toisan0901 | 2013-12-18 14:21 | いんこさん