<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ピコタ似のポーチ
お久しぶりの日記になりました。
まだまだ暑いですね。
慌しい毎日ですがなんとか元気に過ごしていますよ~。

さて、前回超シンプルハウスに模様替えしたピコタの様子を・・・
d0131293_1559436.jpg

シンプルすぎる室内に、最初は戸惑っていましたが、
d0131293_15594952.jpg

段々慣れてきたようで、止まり木で大人しくくつろいで・・・
d0131293_1559556.jpg

・・・って、ピコタが2羽いる??
d0131293_160085.jpg

ピ?:ばれては仕方がない・・・。


そうこの子は、我が家の新入り、セキセイインコポーチくんです。
d0131293_160664.jpg

東京土産にいただきました。(雑貨屋さんに売っていたそうです。)
「セキグチ」という会社の小物入れです。
可愛すぎて鼻血を噴きそうになりました。
d0131293_160116.jpg

うしろはこんな感じ。このシルエットだけでもたまりませんな。
大きさは、セキセイ実物より少し大きい感じです。
d0131293_1601729.jpg

チャーさんは警戒気味。

最初はドン引きだったピコタでしたが、
少し自分に似ていることもあり・・・
d0131293_1602383.jpg

近寄ってくれるようになりました。
d0131293_1602874.jpg

ワキワキハアハアして警戒気味ですが。
(そんなにドキドキするなら近寄らなきゃいいのに)

でも、粟穂があればすぐに友達!
d0131293_1603497.jpg

チャーさんもケージ越しならOKみたいです!
d0131293_1604014.jpg


このポーチ、オパーリングリーンの女子Verもあるようです。
メーカーHPはこちら↓
http://www.sekiguchi.co.jp/companys/news/346

本当に可愛すぎて「1羽じゃ足りない!10羽ほしい!」とネットで探してみたのですが、
今は売り切れで、10月になったら再販するようです。


今週~来週も忙しくなるため、来週の日記もおやすみします。
(なので、この記事のコメント欄は閉じさせていただきます)
次回は再来週になります。
d0131293_160477.jpg

とっても嬉しいことがあって、ご機嫌さんなチャーさんです。
ろう膜の色が微妙に変わってきたので通院予定です~。元気にがんばろ~!
[PR]
by toisan0901 | 2013-09-23 16:23 | いんこさん
チャーさんとサイクリング/シンプルイズベストな家

9月に入って涼しく・・・というより、天気悪い日が続いていますね。

京都市はそこまで激しい雨には見舞われていませんが、
ずっとどんよりしていて、雨が降ったり、やんだりが続いています。

さ~て、今日のいんこさんは、
「チャーさんとサイクリング」、「シンプルイズベストな家」の2本です!

まずは、朝一番でチャーさんを連れて病院へ~。
d0131293_17165410.jpg

病院に到着した時のチャーさん
d0131293_1716596.jpg

割と機嫌がよさそう。
d0131293_171748.jpg

キャリーバッグから出してみました。
病院にいる他の鳥さんのおしゃべりに対抗して、色々おしゃべりしてくれましたよ。

そして診察。
ろう膜の色も変化なく、触診も問題なく、前回の調子を維持できています。
今の様子なら自分でバランスを維持できているので、お薬は飲む必要はなし。
とりあえず再診は約1ヵ月後、
もし、それまでに何か異変が出たらすぐに診てもらうことになりました。

チャーさんの体重、37グラム。前回より1.5グラム増えてました。
最近ムッチリしてて可愛いいもんね。

お疲れさま~。
d0131293_17171057.jpg

このままお薬無しでうまく維持していけますように~。

そして電車で爆睡し、最寄り駅からの帰り道。
キャリーバッグをカゴに乗せて自転車をこいでいたら、
自転車が揺れるのが不快なのか、ピキピキとお怒りの声が聞こえてきたので、
信号待ちのときにそ~っと開けてみると・・・
d0131293_17172165.jpg

やっぱりこんな感じになっていました。
d0131293_17172847.jpg

せっかくなので(?)、バッグをあけたままでそのまま自転車を走らせてみました。
d0131293_17173883.jpg

見慣れない、不思議な風景だったでしょうね。
じっ~と上空を見つめていました。
不安がってはいけないので、ずっと声をかけていました。
(が、私が声をかけることでチャーさんの不安が解消されるかは不明)

そんな私とチャーさんのプチサイクリングでした。


そして昼前に家に帰り、昼食、一休みした後、
ずっと延期されていたケージ大掃除&模様替えを敢行しました。

本当は先週やりたかったのですが、
天気が悪くてケージを日光消毒できなさそうなので断念。
今日も曇ったり小雨が降ったりしていましたが、明日もこんな感じの予報なので、
これ以上延ばしたくなかったので、今日実行することにしました。

ピコタはロープパーチも、かじりーずロープも、プレゼント対象にしてしまったため、
(先っぽでも、真ん中でも、どこにでもプレゼントするようになった)
ロープ系はもう使えません。
止まり木の先っちょも大好きなので、フルレングスの止まり木しか使えません。
かじり木コーンももちろんダメ~。

ということで、今回は、フルレングスの止まり木と、ご飯&水入れだけの、
シンプルイズベストなレイアウトになりました。
ついでに。チャーさんのケージと場所を入れ替えました。
d0131293_1717459.jpg

うーむ。シンプル。
d0131293_17175175.jpg

止まり木の場所や高さは、ピコタの様子を見て調整していきます。
d0131293_17175767.jpg

久々にケージの入り口に、ご飯と水を設置しましたよ。
(入り口に置かなかったことについて、特に理由は無いのですが)

引越し粟穂どうぞ~。
d0131293_1718264.jpg

粟穂大好きピコタくん。
d0131293_1718951.jpg

あっという間に食べきっちゃう!
いつも綺麗に完食。食べ残しはありませんよ。

チャーさんは通院の疲れもあってか、まったりしていました。
d0131293_17181632.jpg

大好きなお母さんはお昼寝中で相手してくれません。
また後で遊んでもらおうね。

このシンプルイズベスト作戦がうまくいきますように~!
[PR]
by toisan0901 | 2013-09-07 17:45 | いんこさん
チャーさん、6歳です。
本日9月1日は、我が家の満月さん、チャーミーのお誕生日です。
d0131293_16353574.png

6歳になりました。おめでとう~!

・・・と、いうことでプレゼントタイムです。
d0131293_15521472.jpg

・・・・といっても、おもちゃとかは買わなくなった今、
贈るものはシードやかじりーずロープや止まり木などの日用品ばかり・・・
あと、ときめいた鳥文具をお世話係へのお祝いとして少々・・・

さあ!受け取っておくれ!チャーさん!
d0131293_15522026.jpg

茶:えっ・・・これ、僕のなの?

d0131293_15522943.jpg

茶:僕以外の分のほうが多くない?

どん引きチャーさん。
お世話係にとってもおめでたい日なんだからいいんだよ!

久しぶりに、大好物の豆苗を・・・
d0131293_19264549.jpg

っと!ピコタに先を越されてしまいました。
d0131293_19265367.jpg

一緒に食べるよ~。
d0131293_19271491.jpg

あっという間に2羽で食べつくし・・・
d0131293_1927358.jpg

豆苗の中から・・・
d0131293_19272269.jpg

鳥さんが現れました。

~チャーさん、6年の歩み~

お迎え。天使以外の何者でもない。
(ヒナ時代にデジカメを購入しなかったことを悔やんでいる。)
d0131293_15485556.jpg

d0131293_1549285.jpg

d0131293_1549824.jpg

1歳。すっかりモフモフ。
d0131293_15491736.jpg

d0131293_15492534.jpg

d0131293_15493237.jpg

2歳。DSに乗って遊んだり、ぱかっと!開けてみたり。
d0131293_15493992.jpg

d0131293_15494627.jpg

d0131293_15495368.jpg

3歳。まだまだあまえんぼう(そして今でもあまえんぼう)
d0131293_1550261.jpg

d0131293_1550978.jpg

d0131293_15501743.jpg

d0131293_15502434.jpg

d0131293_15503145.jpg

モモちゃんが大好き。
d0131293_15503961.jpg

4歳。わんぱくは卒業して、落ち着いてきました。
d0131293_15504747.jpg

d0131293_15505870.jpg

インコマン現る。
d0131293_1551638.jpg

そしてピコタも現る。
d0131293_15512390.jpg

d0131293_15513265.jpg

d0131293_15513711.jpg

5歳。いつも穏やか。ピコタにもいつも優しいお兄さん。
d0131293_15514371.jpg

d0131293_15514964.jpg

d0131293_15515550.jpg


そして今日。6歳になったチャーさん。
d0131293_19263568.jpg

お誕生日おめでとう~。
これからもどうか健やかに、楽しい時間を一緒に過ごせますように。
そして、弟・ピコタのこともよろしくね!
[PR]
by toisan0901 | 2013-09-01 19:35 | チャーミーさん