<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
通院とケージ模様替え
今週末、チャーさん久々の通院でした~。
d0131293_176069.jpg

緊張するチャーさん(のおでこ)
9時前に着くと、1人診察中で診察待ちの人はいなかったので、
すぐに診てもらえました~。

先生に優しく抱っこしてもらい、慎重に触診・体重測定、心音測定、
特に異常はありませんでした。
ろう膜の色も完全に戻っているし、骨盤も締まっているとのこと。
そこでお薬を中止するかどうか検討することに。

チャーさんは2種類のホルモンのお薬(+漢方・肝臓保護の薬)を飲んでいます。
前回、2種類を1種類に減らした時は特に問題なかったのですが、
残りの1種類をやめて完全にお薬卒業させると、
1ヵ月後にはまたろう膜の色が変化してきて、治療再開することになりました。
今回も2種類止めてしまうと、また症状が再発してしまうとの懸念が。
しかも、7月末から8月半ばまで病院がお休みされるので、
その頃に再発すると診てもらえないかもしれないという更なる心配が。

・・・ということで、今回は2種類一気に止めるのではなく、
飲み水に入れるタイプの1種類(+漢方・肝臓保護の薬)に減らし、
一ヵ月後にもう一度診察を受けて様子を見ることになりました。

直接飲ませるタイプのお薬が減って、楽になったね~チャーさん。
またスリムボティに戻るでしょう。
d0131293_176617.jpg

茶:お薬減ったの?


そうだよ~。でも、残り一種類、引き続き頑張って飲もうね。
この調子で、チャーさんが元気に過ごせるよう、慎重に頑張っていきます。

家に帰ってお昼寝チャーミィ。
d0131293_1761591.jpg

朝7時20分頃に出発して帰ったのはお昼前。
お疲れ様でした・・・って、

あっ!
d0131293_1762144.jpg

あんよが・・・
d0131293_1762741.jpg

超あたたかそうだ!



さぁ~そして今日はケージ大掃除&模様替えをすることに。

前回の大掃除で、ピコタの発情防止のために大きく模様替えしたのですが、
見事に克服してあちらこちらにプレゼントするようになったピコタ。
今回も模様替えすることになりました。
d0131293_1763388.jpg

止まり木の先っぽが大好きなピコタなので、
中途半端な長さの止まり木は使えなくなりました。
プラス、馴染みの無いものを入れて緊張感を持たせたいので、
止まり木の変わりに、かじりーずのロープを導入してみることに。

上から見るとこんな感じ。
d0131293_1764042.jpg

結構ゴチャゴチャしているかも?
実際、この中で生活する様子を見て、余分だと思うパーツがあれば除去してきます。
d0131293_1764677.jpg

ロープパーチも・・・
d0131293_1765153.jpg

かじりーずロープも、特に問題なく使ってくれています。

ちなみに、右にある「かじりーずしめなわ」は、
ケージの金具にプレゼントをするのを邪魔するために設置しています。
(ケージのつなぎ目のところにプレゼントするという新技を覚えたピコタ)

ふっふっふ。これでどこにもプレゼントできまい。
d0131293_176582.jpg

ピ:・・・。

でもきっとすぐに克服して新たな対象を見つけてしまうのでしょうね。
d0131293_17739.jpg

ピ:次はどこにプレゼントしようかな?

ダメだ~!

おまけに、チャーさんの家にもかじりーずロープをセットしてみたところ・・・
d0131293_1771046.jpg

かじかじして遊んでいました。
喜んでもらえてよかったよかった。
[PR]
by toisan0901 | 2013-06-30 17:35 | いんこさん
かもしれない日
てんやわんやで2週間明いてしまいました。

今日は涼しくてちょうどいいな、と思っていたら、
雨がパラパラと降ってきました。
カーッと日光消毒したいので、ケージ大掃除は来週にするぞ~。

2羽はとっても元気です。
d0131293_13153960.jpg

換羽で抜けた●が復活しつつあるピコタは・・・
d0131293_13154499.jpg

30度超え連発の猛暑にワキワキしています。
d0131293_13153415.jpg

お鼻の色もいい感じのチャーさんは
(来週通院だぞ~)
d0131293_13155393.jpg

ぼーっとしていたらうっかりつかまってしまって諦めモードです。
すぐに抵抗するのを諦めるチャーミー。

換羽で大変そうなピコタのために、お野菜投入です。
d0131293_1316945.jpg

大好物のサラダ菜
d0131293_13162566.jpg

すごい勢いで食べるピコタ
d0131293_13162050.jpg

すごいリアルフェイスで食べるチャミ

そのおかげでツクツクだったピコタのお顔が・・・・
d0131293_13163112.jpg

ご覧の通りすっかりきれいになりましたよ!
d0131293_13163691.jpg

身体の羽根もスベスベ。いい太ももです。

これで365カレンダーの写真を撮影することができます。
先週、とりあえず枠を確保するために仮の写真でエントリーだけ済ませました。
d0131293_13164111.jpg

茶:ところでさ~、そのカレンダーのエントリー日、間違えてない?


・・・!

毎年、モモチのお迎え日である11月13日にエントリーしていたのですが、
2014年カレンダーは11月6日にエントリーしています。

う、これは、慌ててうっかり一週間前の日をクリックしてしまった
・・・というわけはないんだ!
昨日サイトをチェックして初めて気がついた・・・というわけでもないんだ!
d0131293_1316461.jpg

茶:絶対うっかりだよね~。ピコちゃん。
ピ:ピコもそうだと思う。


12月2日にお迎えして、「生後約1ヶ月の11月上旬生まれ」と聞いていた
ピコの「お誕生日かもしれない日」にエントリーしたんだってば!

d0131293_13165281.jpg

ピ:えっ!そうなの!?


そうだ!そうなんだ!

・・・。

・・・はい。凡ミスです。
[PR]
by toisan0901 | 2013-06-23 13:35 | いんこさん
今週はおやすみ 来週はカレンダー
今週は忙しかったため、日記をお休みします。

2羽は元気ですよ~。
ピコタは換羽中ですが、元気に暴れまくっています。
チャーさんは相変わらずほんわかしています。

d0131293_15162859.jpg


来週は365カレンダーにエントリーだ!
[PR]
by toisan0901 | 2013-06-09 16:55 | いんこさん
ピコタは水浴び チャミも水浴び

今日はどんより曇っていて、ちょいちょい小雨が降っています。
不安定な天気。
今日はケージを丸洗いして、ベランダで乾かしているのですが、
スカっと日光消毒できなくて残念です。

365カレンダー2014のエントリー開始日が発表されましたね。
バードは6月15日の12時からです。
http://www.365calendar.net/start2014.html
我が家は今年も、インコ/オウムカレンダーにエントリーする予定です。
d0131293_15402654.jpg

今年はこの腹割れ写真でエントリーしようかな。
(エントリールールに抵触するな)
d0131293_15402046.jpg

茶:僕の顔が映ってないよ~!

カテゴリ「腹割れ」があったらいいのにね。

さて、チャーさんは今週も通院~。
d0131293_15401425.jpg

(今回の通院では割とご機嫌だったチャーさん。ビニールをカミカミしています。)
経過は良好。念のため、もう少しお薬を飲みますよ~。
d0131293_15403132.jpg

おうちに帰ったら小松菜をうまうましました。
栄養つけるために野菜もしっかり食べましょうね~。
d0131293_15411657.jpg

ピコタももちろんうまうましました。
おくちのまわりがほんのり菜っ葉色。

お食事の後は水浴びタイム~。
d0131293_15403761.jpg

今日は、器を用意しました。
d0131293_15404391.jpg

滝打たれ型でもバス型でもどちらでも対応できる水浴び大好きインコ・ピコタ。
d0131293_15404917.jpg

器用に浴びますよ~。

今回は珍しくチャーさんも挑戦しました。
d0131293_15405515.jpg

上手にできるかな?
d0131293_1541186.jpg

ざぶ~ん!と飛び込むのは抵抗があるらしく、
上から落ちてくる水にちょこちょことクチバシで触れるだけでした。
d0131293_1541614.jpg

身体をブルっとさせて、水浴びする意欲はあるように見えるんだけどな~。
思い切って飛び込むんだ~!
少しずつでいいから、慣れていこうね。夏は暑いぞ!
d0131293_15411148.jpg

ピコタのようにね!


さて、ベランダで乾かしていたケージがようやく乾きました。
別荘(?)に移動させられていた住民。
d0131293_15412586.jpg

近くに2羽寄り添っている仲良しさん。
d0131293_15413121.jpg

茶:早くおうちに返してよ~。


今回は模様替えをしました。
(ピコタの発情対策の一環。環境を変化させる。)
ヒーターは、冷える日があるかもしれないので、念のため置いていますが、
使うことはほとんどないでしょう。
d0131293_1613212.jpg

今までケージの配置は左がピコタ、右がチャミだったのですが、それを逆に。
それに伴い、チャミのケージのレイアウトも左配置用に変更。
ピコタのケージ内のアイテム、配置なども結構変えました。

さあ~効果はいかに。

早々に新アイテムにプレゼントしてたら泣ける。
[PR]
by toisan0901 | 2013-06-02 16:20 | いんこさん