「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
年末にバタバタ

今日は大晦日。今年はとても慌しい一年でした。

最後の最後にバタバタしたのがこの方。
d0131293_1512227.jpg

金曜日に私が仕事を終えて帰ってきて、ふとケージの中を見ると、
ピコのうんさんが黒に近い濃い濃い茶色に・・・。
びちゃびちゃとか、色のついた尿がにじんでいるとかではなく形は綺麗なのですが、
色がこれまでにみたことが無い色。(写真を撮れる心境ではなかった)

本鳥さんはいつもどおりピンピンしてて、食欲も旺盛で、
菜っ葉をたくさん食べた後とのことなので、「もしかしたら食べたものの色?」と思うも、
菜っ葉の色は緑だし、これまでそんな色になったことないよな~・・・
できれば朝まで様子見したい。でも病院は明日から年末年始休業に入ってしまう。
この日を逃したら、次ぎ行けるのは一週間後。

インターネットでいんこさんのうんさんのことを調べていると色々不安に・・・。
ここで勝手に様子見して後悔することになってしまうのが最悪だと思ったので、
以前から気になっていた京都の病院(ながおかきょう動物病院)に、
診察時間に間に合いそうだったので行ってきました。

電車でゴトゴト。駅から歩いてすぐの場所。
診察待ちの方もおらず、すぐに診てもらいました。
先生に話をして、糞便検査へ。

うんさんの濃い茶色の正体の色はペレット・菜っ葉が混じった色でした。
あ~よかった。
触診してもらっても、特に問題ない(肉付き等も)とのこと。
その後は、先生に発情対策(ピコは止まり木やエサ入れを気に入ってしまうので)や、
保温のこと、食事のことなど、たくさん時間をかけて教えていただきました。

診察が終わった後も、「何かわからないことがあったら聞いてくださいね」、と言っていただき、
そして緊急の時も結構対応していただけそうだったので、
良い病院にめぐり合えてよかったな~、と安心して帰ってきました。

そんなこんなで私の心配性のせいで最後までドタバタしてしまいました。
ピコはお詫びの粟穂を食べて満足げでした。


そしてお薬がひとつ減ったチャーさん。
d0131293_15123785.jpg

(ぼんやりしているので簡単につかまってしまうチャーさん)
その後は特に問題なく、ろう膜の色も青いままです。
前の薬の副作用による食欲増加もストップして、
いつもの小食に戻り、身体もスリムになってきました。
d0131293_15123097.jpg

(抵抗することを諦めた無気力チャーさん)
年明けの再々々診に向けて、今の状態を維持しましょ~

そんなこんなで、我が家の2012年はこれで終わりです。

本年もいろいろとお世話になりありがとうございました。

良いお年をお迎えください~!
[PR]
by toisan0901 | 2012-12-31 16:05 | いんこさん
チャーさん再再診!&お買い物
さ・・・寒いですね・・・。
布団に入って寝ている時、毛布もかけているので身体はそこそこ温かいのですが、
布団に入っていない顔が圧倒的に寒い。
しかし顔までかぶったら息苦しい。そんなクリスマス。

チャーさん、3回目の通院です。
d0131293_19573055.jpg

(病院で撮影したチャーさん)
d0131293_19582848.jpg

やっぱりお留守番のピコ。心細くて父や母に甘えていたそうです。

診察室で先生に診てもらったところ、
ろう膜の色がすっかり綺麗な青色に戻り、うまく薬がきいてよかったですね~
・・・と言っていただけました。(今日はガブリしなかったチャーさん)
体重は前回の通院後に結構増えてきたので、
食事量を調整してコントロールしています。

薬が効いており調子がよさそうなので、
今まで2種類あったのを1種類(飲み水に混ぜるタイプだけに)に減らすことになりました。
これで2週間様子を見て、年明けに再診です。
直接飲ませるお薬(体重増:食欲増進などの原因)は飲まないことになったので、
体重についてはこれで少しは落ち着くかな?
1種類に減らしても、今の良い調子をキープできますように。
引き続き、頑張っていきましょ~。

そして週末に大掃除~。今年最後のお掃除しました。
ケージも解体し、ハセッパー水を吹きかけて除菌してすっきり!
d0131293_1958066.jpg

掃除後の写真。(ピンボケしていまひとつ綺麗に見えませんが・・・)
d0131293_1958959.jpg

ピコは止まり木の先っぽに恋しているので、
ガーゼをぐるぐる巻きにして隠すことで吐き戻しを阻止しています。
(ティッシュを巻いたらビリビリにされた)
d0131293_19581567.jpg

愛用の備長炭止まり木が折れてしまったので、
チャーさんのNEW止まり木お披露目です。
(爪伸び防止のために新しい炭の止まり木を用意しないといけないな~。)

さて、この止まり木は、ピコのお誕生日用にお買い物した中のひとつです。
d0131293_19583488.jpg

写真左の、スマホピアス&ストラップは、パン工房 「Little Birds」さんで。
右の、止まり木2種類&お試し稗の穂は、もも福さんで。
真ん中の、シード&赤穂&かじりーず&ハセッパー&ネクトンはCAP!さんで。

「Little Birds」さんと「もも福」さんは12月1日に小太郎さんに連れていっていただきました♪
鳥さんショップ巡り&おいしいランチ付きの素敵なインコツアー。
小太郎さん、いつもありがとうございます。
(小太郎さんのおうちにはみーたん♪ちゃんという可愛いいんこ男子がいらっしゃいます)

小太郎さんからいただいた可愛い付箋・メモと、「Little Birds」さんで購入した雑貨。
d0131293_19584158.jpg

インコクッキーストラップには一目ぼれしました。
d0131293_19584716.jpg

そしてスマホピアスは・・・
d0131293_19585321.jpg

可愛い~~~!!!

早速愛用しております^^

「Little Birds」さんも「もも福」さんも鳥さんへの愛情たっぷりの素敵なお店でした。


■■お知らせ■■

年賀状のメール(&コメント)、ありがとうございました。
いただいたメールにはすべてお返事させていただきましたので、
ご確認いただけますようお願いいたします。

もしメールを送っていただいたのに返信がきていない場合は、
何らかのエラーでこちらにメールが届いておりませんので、
お手数ですがコメント欄にてご連絡ください。どうぞよろしくお願いします。

d0131293_19582177.jpg

新年にピコ(もちろんチャーミーも)が皆さんのお宅に参ります~。

[PR]
by toisan0901 | 2012-12-25 20:51 | いんこさん
ぱかっと!2012
この週末は寒さも少しはマシになりましたね。
雨が降ったからかな?

今年も残り約2週間です。
ブログ更新や訪問ができないことが多く、本当にすみません。
でもまあ引き続きマイペースに続けていきますので、どうぞよろしく。

元気に新しい年を迎えるために、人間もいんこさんも体調をしっかり管理していきましょう。

・・・ということで、2羽の体重・食事をしっかり管理するために
d0131293_2101759.jpg

ぱかっと!で1日の食事を3回に分けて決まった量をあげることにしました。
(写真は、朝・昼が終わって、残りは晩御飯のみの状態です)

放鳥中にあげてみる。
この中にごはんが入っていること。そしてフタが開くこと。
・・・を知っているチャーミーは
d0131293_2102326.jpg

すぐに寄ってきて・・・
d0131293_2103065.jpg

ぱかっと!器用に開けてすぐに食べ始めました。
d0131293_2103611.jpg

お味はどうですか~?
d0131293_2104269.jpg

茶:おいしいよ~。


オーツ麦をひとつぶ取り出して食べている姿。
d0131293_2104886.jpg

まんまるちゃん。
d0131293_2105588.jpg

少しふっくらしましたね。

ぱかっと!デビューを目指すピコちゃんには・・・
d0131293_211177.jpg

第一ステップとして、この容器にごはんが入っていることを覚えてもらいます。
そして、容器に興味をもってくれるようになったら、
自力で開けるようになるのも時間の問題でしょう。

・・・ということで、インコに気持ちを伝えるために購入した本。
d0131293_21292588.jpg

いや~、中のイラストが可愛いですねえ。
イラストばかり見ずに内容もしっかり勉強せねば。



■■お知らせ■■

2013年の年賀状を作成いたします。
(できるだけ早く発送しますが、元旦着にはならないかも・・・・)
「受け取ってやってもいいぜ!」というお方がいらっしゃいましたら、

toisan0901★excite.co.jp(★は@に変換)

まで、送り先のお名前・ご住所を記載したメールを送ってください。
私が住所を知っている方(うちから郵便物を送ったことがある方)は
メールでもコメント(鍵コメ)でもどちらでもいいです。

受付は12/24の23:59までとなります。どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by toisan0901 | 2012-12-17 20:53 | いんこさん
チャーちゃん再診
突き刺すような寒さの日々が続いております・・・
そのうち雪が降り出しそうですね。
風邪を引かぬよう、気をつけましょう。

さて、昨日、チャーさんをつれて病院に行ってきました。
2週間投薬を続けた結果を診てもらうために。
d0131293_21552896.jpg

茶:えっ!

d0131293_21553669.jpg

茶:僕行かないよ~。(ぷいっ)

まあそう言わずに。

d0131293_21554491.jpg

ピ:ピコも行くの?

君はお留守番だよ~。

素人目に見ても、ろう膜の色はだいぶよくなっているかと思うので、
薬は効いているんだな~と思っていました。
<BEFORE>
d0131293_21574163.jpg

<AFTER>
d0131293_21575218.jpg

いざ診察。先生にお顔をしっかり診てもらい、
「だいぶよくなってますね~。」と言っていただけました。

お薬の副作用で、体重増・多飲多尿など挙げられていましたが、
チャーさんは1~2グラム増えたあたりでずっと安定しており、
多尿の症状はほとんど見られませんでした。
副作用がそこまで出ていないことに安心。

治療については、とりあえず今の状態を維持していきたいので、
もう2週間は同じ2種類の薬を引き続き飲むことに。
そして2週間後に再診し、いい調子が続いているようなら、
お薬を1種類減らしていくそうです。慎重に治療していきます。

触診など終わったあと、先生の指をガブリと噛んだチャーさん。
触診中はじ~~~っと無反応だったのに。
「怒ってたのね。ごめんね~」と先生に謝らせてしまいました。
(こちらこそごめんなさい先生)

お留守番のピコタはそのころ・・・
d0131293_21591161.jpg

ハンガーアスレチックで遊んでいます
d0131293_21592026.jpg

なんだかとても楽しそうで
d0131293_2211265.jpg

可愛いです。

そして夕方に帰宅~。お疲れチャーさん。
d0131293_222355.jpg

この日はすぐにおうちに帰って寝てしまいました。
d0131293_2221973.jpg

本当にお疲れ様。よくがんばりました。
そしてこれからも引き続きがんばっていこうね~!
[PR]
by toisan0901 | 2012-12-09 22:03 | いんこさん
ピコちゃんの記念日
今日、12月2日はピコちゃんのお迎え1周間記念日です。

d0131293_14511769.jpg


生まれたのは去年の11月初旬なのですが、日時が不明のため、
お迎えしたこの日を記念日としています。
ピコちゃん、1歳のお誕生日おめでとう~!

そんなピコちゃんと私とチャミのために、
プレゼント(というか、いつもどおりの日用品購入というべきか)!
d0131293_159357.jpg

また色々とお買い物しましたので、後日ご紹介いたします^^

1年前のこの日にお迎えしたピコちゃん。
d0131293_14512384.jpg

私はその日は仕事だったので、昼間に家族に迎えに行ってもらいました。
「どんな子?」と聞いてみると、「すっごく元気」という返答があったのを覚えています。
d0131293_14512812.jpg

そして実際にご対面してみて、その返答の意味を実感。
全然寝ないし、おうちに入るのを嫌がって、出よう出ようと暴れている。
夜、寝かすのが大変だった。
(寝かせた後もおうちの中で暴れていて、必死で無視していた。)
d0131293_14513848.jpg

そしてお迎え健診では、とりあえず急ぎで行った病院では問題なしだったのですが、
念のため、後日、いつもの病院で診てもらったら、メガバクが見つかりました。
d0131293_14513396.jpg

お薬の日々が始まる・・・(でも挿し餌・パウダーフードに混ぜてたので楽だった)
d0131293_14521956.jpg

チャーちゃんとも遊べない日々・・・。

早期発見で治療を開始できたおかげで、
1ヶ月でメガバク退治完了!
d0131293_14514395.jpg

おめめぱっちりちゃん。やったね♪
d0131293_14515136.jpg

そしてどんどん急激なスピードで成長していき・・・
d0131293_14515620.jpg

飛ぶのだってすぐにマスターしましたよ。

チャーちゃんとも無事ご対面を果たし・・・
d0131293_1452250.jpg
d0131293_1452892.jpg

すぐに仲良しさんになりましたよ。

そして順調に過ごしているかと思いきや・・・
d0131293_14522440.jpg

夏の終わりごろにピコのクチバシ・ろう膜が異常に荒れていることに気がつき病院へ。
疥癬にかかっていることが発覚・治療開始!
d0131293_14523883.jpg

こちらも発見が早かったので、すぐに退治してきれいになりました。

こうやって振り返ると、ちょこちょこと色々あったピコちゃんですが、
d0131293_14524338.jpg

本人はいつも元気いっぱいでパワフルで何よりです。

いつも元気であまえんぼうでわがままちゃんな可愛いピコちゃん。
d0131293_14524979.jpg

これからもチャミと一緒に、仲良く、元気に過ごしていけますように。

~おまけ~
d0131293_14523064.jpg

1周年記念!ピコ首かしげフォトコレクション!
[PR]
by toisan0901 | 2012-12-02 15:17 | いんこさん