<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
健診に行ってきました!

先週、冬の健診に行ってきました。

もっと年末に行く予定でしたが、少し早く行くことにした理由は・・・
前回の記事の写真を見てお気づきの方がいらっしゃったかもしれませんが、
d0131293_2185310.jpg
d0131293_219647.jpg



チャーちゃんのろう膜。

これまでに比べて、色が濃くなっています。
年齢も5歳を超えてきたので、いろいろと心配です。

・・・ということで、先生に診てもらいました。

ろう膜の色の異変は明らかなので、レントゲンを撮ってもらいました。
精巣は腫れてはいるけれど、発情期に大きくなる範囲内で、
そこまで大きいというわけではないのですが、
ろう膜の色の変化はこれまでは無かったし、年齢的なこともあって心配なので、
ホルモン薬を出してもらい、調子を整えていくことになりました。
飲み水に入れるタイプと、1日2回ゴックンしてもらうタイプの2種類。
毎日頑張って飲んでくれています。
d0131293_2195475.jpg

茶:僕、頑張って飲んでるよ~!


副作用としては、食欲が増して体重が増えること、多飲多尿になること。
d0131293_21105966.jpg

1週間くらい飲んでもらって、体重は2グラムくらい増えました。
2グラム増えて、そのまま横ばいの状態が続いています。(ムッチリボティ)
多尿の症状はあまり見られません。
d0131293_2111766.jpg
d0131293_21111492.jpg


ろう膜の色は、あまり変わらないかな~。

何も問題なければこのまま投薬を続け、来週再診の予定です。
お薬頑張って飲もうね~!そしてペレットも頑張って食べよう。


そしてピコちゃん。
d0131293_21144430.jpg

特に異変はないし、クチバシもすっかりきれいになっていて疥癬の兆候はなく、
診察でも問題は見つからなかったのですが、
ちょっといつもパワフルで興奮しすぎる(若さゆえか)ので、
d0131293_21131585.jpg

落ち着ける方法を聞いてみました。

やはり基本は早寝遅起き。
そして、ちょっと環境の変化を与えたほうがいいとのことでしたので、
夜だけキャリーに入ってもらって、別室で寝かせることになりました。
d0131293_21143730.jpg

ピ:えっ・・・・

キャリーに入れる時も、特段嫌がっている様子はなく、
移動生活はスムーズに受け入れてくれているようです。
d0131293_21145138.jpg

お薬の副作用とかではなく普通にムッチリボディーさん。
●も4つ揃ってラブリー。

これから、投薬・通院の日々がどれくらい続くかはわかりませんが、
大好きなチャーさんと一緒に頑張っていきます。もちろんピコちゃんとも。
[PR]
by toisan0901 | 2012-11-29 21:21 | 通院記録
すっかり寒くなって

ものすごくお久しぶりの日記になってしまいました。
私もいんこずも変わらず元気にすごしています。

ただ、少し前までは・・・
d0131293_1643179.jpg

こんな風にベランダぼっこできたのですが、
すっかり寒くなって、そして天気が悪い日が続いているため、
ベランダぼっこできなくなりましたね~。
d0131293_1643730.jpg

茶:ベランダぼっこ反対!

本格的に寒くなる前にもう少しやりたかったんだけどな~。

実は11月生まれなので、1歳になっているはずのピコちゃん。
(誕生日不明のため、お迎え日12月2日を記念日にしようと思う)
d0131293_16431387.jpg

●が一個減ってしまっていますが、元気です。
d0131293_16431879.jpg

ピ:ピコの●はまた復活するかな~?

増えるよ~。小さなつぼみが見えているから大丈夫。
d0131293_16432468.jpg

ピ:本当に?

今までも減っても復活してるでしょ。
d0131293_16432880.jpg

ピ:本当の本当に?

疑い深いピコちゃん。
首かしげっぷりが可愛かったので
d0131293_16433544.jpg

W首かしげ画像を作成してもらいました。

相変わらずくっきり腹割れが見事なチャーさん。
d0131293_16435428.jpg

ふさふさのほわほわさんです。
d0131293_1644137.jpg

d0131293_1644750.jpg

鏡カバーの角っこをカミカミするのが楽しいみたいです。

こんな感じのうちの2羽、
d0131293_16434390.jpg

一緒に放鳥していると・・・
d0131293_16434884.jpg

自然にカキカキ開始しています。

ピコだってカキカキしますよ!
d0131293_16441326.jpg

d0131293_16441945.jpg

d0131293_16442515.jpg

d0131293_16443058.jpg

すぐにカキカキ交代してますが!
(そしてチャーさんがカキカキするほうが長い)

すっかり寒くなったので、保温電球を大きな60Wのものに替えました。
設置しただけで安心せず、電球がパワー切れしてないか、
定期的にチェックしないといけませんね。
人が部屋にいる時間帯はストーブをつけているのでまだ大丈夫ですが、
夜中~朝方は急激に冷え込みます。
予備の電球も買っておかないと~。

そしてそろそろ冬の健診に行こうかと思います。
ピコは疥癬が再発している様子はありませんが、定期健診ということで。
d0131293_16443665.jpg

茶:僕は夏に問題なかったからいいよね~。

d0131293_1647736.jpg

ピ:ピコはこの前行ったからいいよね~。


な~んて、のんきにティッシュカバーのリボンをカミカミしていますが、
今回はもちろん2羽両方ですよ~。
[PR]
by toisan0901 | 2012-11-18 17:06 | いんこさん
来週から復帰!予定!
お久しぶりです。今日は大雨&風で大荒れの空模様。

日記&訪問ができずすみません。

来週から復活する予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

チャーさんとピコちゃんは元気いっぱいです。

ほわほわさん。
d0131293_21565520.jpg


やんちゃさん。うしのおもちゃ相手に奮闘中。
d0131293_21571554.jpg

[PR]
by toisan0901 | 2012-11-11 21:58 | いんこさん