「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
今週は窓際ぼっこ

今週は忙しかったため、日記をおやすみします。

今週の1枚は、
窓際ぼっこだったので余裕があるチャーさんと、
そんなチャーさんに甘えているピコちゃんでした。

d0131293_21371085.jpg

ピ:おでこがかゆいよ~。
茶:ハミハミしてあげるね、ピコちゃん。

[PR]
by toisan0901 | 2012-10-28 21:39 | いんこさん
いいお天気の休日と言えば・・・
ひなたぼっこですね。

・・・ということで、
先週から接触OKになったので同じキャリーに入ってもらって、
ベランダへGOGOGO~!
d0131293_2217567.jpg

茶:やだ~~!

期待を裏切らないイヤイヤっぷりです。
d0131293_22171135.jpg

茶:早くおうちの中に帰りたいよ~!
ピ:・・・。

角っこにはりつくチャミを見つめるピコ。
d0131293_2217164.jpg

ピ:チャーミーちゃん、何してるの?(がぶり)
茶:ぎゃ~!

いきなりあんよをハミハミされてびっくり。
(指で邪魔をしてストップさせましたが、甘噛みだったので、足は怪我しておりません。)
d0131293_22172340.jpg

茶:びっくりした・・・

チャミがいい大人なのに駄々っ子だからだよ・・・。
d0131293_22172945.jpg

茶:だって怖いんだもん・・・。


ず~~~っと外を見ているピコちゃんの背中。
d0131293_22173641.jpg

横に回りこんでみると・・・
d0131293_2217426.jpg
d0131293_22174796.jpg

おめめまんまる!
d0131293_22175357.jpg

ピ:み~た~な~

なかなかのホラーリアルフェイスちゃんでした。(かわいい)

私が別の部屋に用事があり、傍にいることができなくなったので、
室内ぼっこに変更~。
(近所には猫さんもおり、誰も傍につかずにベランダに放置するのは危険なので)
d0131293_22175978.jpg

ピコは外に興味があるのかな?
d0131293_22181147.jpg

ピ:興味あるかも!

でも、ごめんね~。外は見るだけで我慢してね。

d0131293_2218514.jpg

そして室内に入ってリラックスモードの黄色いまんまるちゃん。
お顔の羽根も生えそろい、すっかりきれいになりました。

夜はリンゴを一緒に食べました~。
d0131293_2229774.jpg

チャミのかじっているところばかり食べたがるピコちゃん。

d0131293_22291458.jpg

しっかり食べて、おでこもきれいにしようね~。

d0131293_22292795.jpg

クチバシもろう膜も綺麗になったピコちゃんのお気に入りは・・・
d0131293_22292176.jpg

オーツ麦を水につけながら食べることです(やめれ)


仕事がまだ忙しくて、
みなさんのところにお邪魔しても読み逃げばかりになってしまっています。
本当にすみませんm(_ _)m
いつもフレンドいんこちゃん達に癒してもらっています。
[PR]
by toisan0901 | 2012-10-21 22:40 | いんこさん
ピコちゃん、通院終了

ピコの疥癬治療がはじまって、約1ヶ月が経ちました。

1ヶ月前のピコちゃんのクチバシ。
d0131293_21213223.jpg

カサカサに荒れていましたが・・・

~先週の水曜日のピコちゃん~
d0131293_21144249.jpg

ピ:きれいになった?

きれいになってるよ~!
d0131293_21145135.jpg

ピ:じゃあ、もう病院に行かなくていい?

・・・というわけにはいかず、昨日、土曜日に行ってきました。
(素人判断は危険です。しっかり診てもらいましょう。)
午後に予約して行ったら、すぐに診てもらえました。
d0131293_21145720.jpg

きれいになってますね~、と言っていただき、
しっかりクチバシや足など、症状がでやすい部位を見てもらいました。
(特に今回症状が出たクチバシは念入りに)
「これなら大丈夫でしょう。」ということで、治療終了となりました。
やったね!

今回は退治できても、これから一切出ない、というわけではなく、
抵抗力が落ちた時などにまた悪さされる可能性もあります。
なので、それを防ぐために、しっかりペレットを食べて栄養を摂ること。
そして、もし、少しでも症状が出たらすぐに病院にくること。
それを約束して、帰りました。

ピコちゃん、先生との約束守ろうね!
d0131293_2115324.jpg

ピ:ピコ、いっぱいご飯食べる!

でも食べすぎには注意だよ~。35.5グラムのピコタ。

そして次の日は・・・
d0131293_2115882.jpg

久々にチャーさんと一緒に過ごしてもらいました。
d0131293_21151571.jpg

換羽でお疲れ気味のチャーさんに・・・
d0131293_211521100.jpg

ピ:チャーミーちゃん、がんばってね!
茶:ありがとう~。ピコちゃん。

カキカキしてあげていました。優しいね~。チャーミーもよかったねえ。
d0131293_21152731.jpg

まったりとひなたぼっこ。

早くチャーさんの換羽が終わりますように~。
2羽元気に遊べるといいね。
[PR]
by toisan0901 | 2012-10-14 21:36 | いんこさん
少しずつ冬支度

だんだん・・・いや、一気に秋らしくなってきました。
朝晩の冷え込み、落ちるチャミのでこ毛・・・。
(ウチの場合、黄色い小さい羽根が落ちていたらそれはチャミのでこ毛です)
この前の換羽が終わってすぐに換羽スタートかよ~。

換羽の影響もあるのでしょうが、羽根をふくらますことも多くなってきたので、
少しずつ防寒対策を始めることにしました。
d0131293_14161421.jpg

ビニールカバー設置しました。
風邪が通り抜けなくなった分、少しは寒さがマシになるかな?
ヒーターはさすがにまだ先かな。
自分の感覚ではなくチャミの様子を見ながら判断していきたいです。
チャミももう5歳。気をつけていかねば。

寒くなったら教えてね!チャミ!
d0131293_14161924.jpg

茶:わかったよ~。

この写真が今朝撮影した最新のチャミです。
おかおがぼろぼろになっています・・・。

突然自宅をビニールで覆われてビビるピコちゃん。
d0131293_14162614.jpg

ピ:・・・。

ピコにも怖いものがあるのね~。そして●がきれいに並んでる。

一週間前はこんなにほくほくだったのに。
d0131293_14163237.jpg

少しずつ顔の羽根が抜け始め・・・
d0131293_14163928.jpg

ひなたぼっこ中はこんなリアルフェイスに。
d0131293_14164499.jpg

元気な羽根を生やすためにしっかり浴びるんだ!

ピコタも微妙に羽根が抜けていますが、元気です。
d0131293_14165020.jpg

クチバシもきれいきれい。
d0131293_14165737.jpg

今週末に再診です。治療終了できるといいね~。
d0131293_1417397.jpg

ピ:えっ!また行くの!?ピコ元気なのに!

行くんだよ~。
[PR]
by toisan0901 | 2012-10-08 15:47 | いんこさん