「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ピコちゃん再診!そしてほわほわ満月さん

京都は午前中から雨が降っています。まだ風はそこまで強くない。
台風は夕方に通過するみたい。何も被害がないといいんですが・・・。
d0131293_1425159.jpg

ピ:怖い・・・。

ピコちゃんがおびえているのは台風に対してはなく、
ひとりでキャリーに入ってバスやら電車やらで移動しているからです。
d0131293_1425886.jpg

ピ:ピコ、どうなっちゃうの?

病院に行くんだよ~。
前にお薬飲んで2週間経ったから、もう一度みてもらうんだよ~。
d0131293_143418.jpg

ピ:やだ~~~!

病院は相変わらず混んでいて、午後診で予約していたのですが、
2時間30分ほど待ちました。
(ピコちゃんはおなかが空いてご立腹。)

チャーさんはお留守番。
d0131293_1433245.jpg

茶:ピコちゃん、大丈夫かな・・・?


そして診察へ
d0131293_143377.jpg

予想以上に良くなっているそうで、先生も驚かれていました。
やったね!ぴこちゃん。

気になっていた感染源については、
ずっと同じ環境で過ごしているチャーさんが感染していないことから、
今回の場合は親(うちに来る前)から持っていたのかな~と。

ケージの掃除方法などについては、問題ないそうです。
(丸洗いして、熱湯消毒、日光干し)
定期的に消毒液も使っていこうと思います。
ケージ掃除の際、気をつけたほうがいいこととしては、
止まり木のケージにひっかける部分は洗い忘れてしまいがちで、
そこに汚れがたまることが多いので、しっかり洗ってくださいとのことでした。

疥癬については、ダニはしつこいのでしっかり退治しましょう、ということで
今回もお薬を飲ませていただきました。
念のためあと1回、2週間後にまた行くことになりました。
d0131293_1434370.jpg

ピ:えっ!

ショックそうなピコちゃん。ごめんね~。あと1回頑張ろう。
次で終われますように~!

~今週の経過報告~

先週で一気によくなったので、今週はあまり変化が見られませんが、
きれいになりましたね~。
(個人的にはおでこにカスをつけてくれていないのが物足りない・・・。そこは守ってほしかった!)
d0131293_1435047.jpg

d0131293_1435578.jpg

d0131293_14463.jpg

おねむになって目をつぶると、つり目ちゃんなのがよくわかりますね~。
かわいい~。
d0131293_144040.jpg

ロープパーチ、すっかり使いこなしています。
d0131293_1441665.jpg

よし!次の買い物でチャーミー用も買おうっと。

今朝のピコタ。
d0131293_1442696.jpg

荒れていた部分の跡が下に移動しているような気がします。
こんな感じで付け根からきれいになっていくんですかね~。


そして、先週ツノツノ真っ盛りだったチャーさんの様子。
d0131293_1443480.jpg

ほぐれ待ちの熟れたツノは・・・
d0131293_1451545.jpg

順番にほぐれて黄色い花を咲かせ・・・
d0131293_1452412.jpg

あとちょっとのところで・・・
d0131293_1453189.jpg

待ちくたびれたチャーさんが大あくびしたりして・・・

翌日にはできたてほやほやの満月さんが拝めました。
d0131293_1454043.jpg

茶:どうかな?

指でぽふぽふしたくなる柔らかお月さまです。


この1週間で一気に気温が下がりました。
来週くらいにビニールカバーの組み立て準備をしておいたほうがいいかな~。
人間もいんこさんも衣替えですかね。
[PR]
by toisan0901 | 2012-09-30 15:16 | いんこさん
ピコちゃんの経過。そしてチャーミィのおでこの経過
疥癬治療を始めたピコちゃん。

お薬を飲んで、約10日が経過しました。
来週は再診です。

これが先週のピコちゃん。
d0131293_23542380.jpg

デコについてるオーツ麦のカスについ目がいってしまいますが、
ろう膜、クチバシが荒れているのがわかりますね。

これが今週なかばのピコちゃん。
d0131293_2354409.jpg

ろう膜が明らかに綺麗になりました。
クチバシの荒れも少しましになったような気がします。
ポーズも決まっていますね。相変わらずごはんのカスをつけています。
d0131293_23543573.jpg

まつ毛が可愛いですな。

これが今日のピコちゃん。
d0131293_23544626.jpg

ろう膜が少し綺麗になったような、気のせいのような・・・。
おでこについていたオーツ麦のカスは取れていますが、
変わりにおやつの粟穂のカスがついています。

この前の記事へのコメントで、ゆみさんからいただいたアドバイスを読ませていただき、
除菌剤ハセッパーを購入し、昨日はケージとアスレチックを掃除・消毒しました。
使用方法はCAP!のサイトで書かれている通りにして、
量は100cc(+水400cc)でちょうど使い切りました。
(2つのケージ・用品・インコアスレチック・おもちゃ)
消毒が終わって拭いた後は、ベランダに出して日光消毒。
悪いものは退治できたかな?次回の掃除でも使っていこうと思います。

ロープパーチも一緒に購入しました。昨日設置。
d0131293_2354526.jpg

最初はビビっていましたが、すぐに慣れてくれました。
チャーちゃんにもトライしてもらって、反応が良かったら今度もう1こ買おう~。


そして、チャーミーについてなのですが・・・
d0131293_2355496.jpg

久しぶりに月が大きく欠けております。
d0131293_2354587.jpg

ツノが生えてきているので
d0131293_23551029.jpg

満月を拝めるのも時間の問題でしょう。
d0131293_23551653.jpg

茶:・・・。

d0131293_235522100.jpg

茶:よっこら

d0131293_2355286.jpg

茶:しょっと


今日のチャーさん。
d0131293_23553435.jpg

かなりツノが成熟してきました。
お月様の様子も、引き続き見守っていきたいと思います。


接触禁止により、別放鳥中の2羽。
チャミを放鳥している時、ピコだけケージに入れたままだとさみしそうだったので、
(そしてチャーミーもピコのケージのほうに行ってしまうので)
ピコにはキャリーに入ってもらって、遊び場(テーブルの上)に移動。
d0131293_23554041.jpg

和気藹々と豆苗を一緒に食べていました。
[PR]
by toisan0901 | 2012-09-23 13:10 | いんこさん
気になって病院に行ってみたら
ばたばたしていてお久しぶりの日記になりました。

365カレンダー、インコ/オウムが無事完成して何よりです。
我が家のカレンダーその2が決まりました。
写真は30日の何時(時間は忘れた)かまでなら変更可能だそうです。

さてさて。日記のタイトルにあるとおり、
ちょっと気になることがあったので、先週病院に行ってきました。

何が気になっていたかというと・・・
d0131293_1531366.jpg

やんちゃ坊主さんのクチバシ。
傷がついているのは気づいていたのですが、
クチバシを強くガシガシこすりつけたのかな?と思っていたのですが、
月日が流れても一向に傷が消えない。
疥癬かも・・・と思い、病院に連れて行きました。
ピコちゃんと接触があるチャーさんも、健康診断も兼ねて連れて行きました。
d0131293_15184972.jpg

茶:僕も行ってきたよ~。


平日の午前中に行きました。11時前に着いて、6人待ち。
診察が始まったのは14時前でした^^;

診察がはじまり、経緯を説明。
触診、糞便検査に加え、疥癬かどうか検査することに。

疥癬の検査のため、
患部(ピコの場合はクチバシ)をゴシゴシと(表面だけ)削り取っていました。
ピコ大暴れした。ごめんね。よく頑張った!
その後、採取した検体を顕微鏡で調べたのではないかと。

そして、チャーさんも念のため検査。
クチバシには異常は見られないため、
たまにカミカミして(かゆい?)いて、若干乾燥気味の足の皮膚を採取することに。
人間で言うと足の甲、指の付け根の部分をゴシゴシされていました。
「キュー・・・キュー・・・」というチャーさんの悲しそうな声が (ノД`)
(その数秒前は看護士さんにおでこなでなでしてもらって嬉しそうだったのに)

そして検査結果。
やっぱりピコは疥癬でした。
d0131293_1520013.jpg

ピ:うそだ~。


原因はなんだったんだろうか・・・
もともと持っていて、換羽などで体力が落ちた時に症状が出ることも多いそうです。

投薬治療で様子を見ることに。
毎日飲ませるのではなく、病院で飲ませてもらって、
次は10日後~14日後に再び通院・診察し、
治療が必要であれば、再びお薬を飲む・・・という形になるそうです。

お薬も飲んだピコちゃん。
d0131293_1520631.jpg

今は自分の上にある指輪が気になって仕方がないピコちゃん。
d0131293_15201313.jpg

元気なのは相変わらずで何より。
頑張って病院行こうね。早く完治するといいね。
d0131293_1518582.jpg

茶:で、僕はどうだったの?

チャーさんは大丈夫だったよ~。よかったねえ。
d0131293_1519723.jpg

茶:そ。ならよかったけど~。

あんよゴシゴシされ損のチャーさんでした。
でも、念のための必要な検査だから、勘弁しておくれ~。
d0131293_151925100.jpg

長時間の通院でお疲れ気味でした。

糞便検査は問題なしでした。
メガバクさんも発見されず。よかったよかった。

今日はケージ大掃除しました。
(ケージの衛星環境のことで気をつけないといけないことを今度聞かなきゃ。)
ピコが完治するまでは接触を控えたほうがいいとのことですので、
2羽は別放鳥です。
d0131293_1520254.jpg

窓辺でブランコに乗るピコちゃんは
d0131293_15203337.jpg

ちょっとカッコいいですな。

早くピコちゃんのクチバシがツルツルピカピカになりますように(ー人ー)
[PR]
by toisan0901 | 2012-09-17 16:18 | いんこさん
5歳になったので
今週も休日仕事のため、日記はおやすみします。

みなさま。チャーさんのお誕生日をお祝いいただき、ありがとうございます。

d0131293_211687.jpg

茶:5歳になった僕はこれまでとは一味違うよ!

d0131293_2047546.jpg

茶:いつもシャキっとした素敵な大人インコになるんだ!

~数秒後~
d0131293_2048057.jpg

茶:Zzz・・・

~その頃のピコは~
d0131293_210522.jpg

ピ:水浴び大好き~!

豪快に水浴びしていました。
~そして再びチャーミー~
d0131293_2048679.jpg

茶:Zzz・・・

[PR]
by toisan0901 | 2012-09-09 00:03 | いんこさん
お誕生日おめでとう
本日、9月1日は我が家の満月さん・チャーミーの5歳のお誕生日です。
d0131293_20342945.jpg

こんなにちいちゃかったチャーミーが・・・
d0131293_20343644.jpg

すくすくと育ち、
d0131293_20413728.jpg

こんなに立派になってくれました。
d0131293_20481148.jpg

いつもみんなに優しい、穏やかないんこさんです。

お誕生日おめでとう。
そして、いつもありがとう、チャーミー。

そんなチャーミー(とピコと私)のためにお買い物。
d0131293_2050307.jpg

ほとんどいつものお買い物ですが・・・
今回の目玉商品は・・・
d0131293_217229.jpg

可愛いリンゴカップ。
d0131293_21784.jpg

茶:やだよ~!

d0131293_2171659.jpg

ピ:ピコ、あんまり好きじゃない・・・。

ご対面の反応は予想通り。
(いや、ピコはもうちょっといけるかと思ったんだけどなあ~)
慣れてもらうために、豆苗をセットしてみると・・・
d0131293_2172342.jpg

d0131293_2172860.jpg

茶:・・・。

恐る恐る豆苗を抜き取るチャーミー。
d0131293_2173385.jpg

茶:おいしい♪

勇気を出してゲットした戦利品ですな。

続いて、久しぶりの「ぷぷのビスケット」です。
(※鳥さんが食べてもOKな鳥さん専用のビスケットです。)
d0131293_217408.jpg

箱を見せた時は若干動揺しておりましたが・・・
d0131293_2174677.jpg

茶:わ~い!

ビスケットを確認したとたん、一気に食べ(破壊し)はじめました。
d0131293_212231.jpg

茶:楽しいね~。

ピコちゃんはテーブルの上で食べさせると
大惨事になる(カスが舞い散る)ことが予想されたので、
お部屋で食べてもらいました。
d0131293_2175155.jpg

ピ:おいしい~!

ピコはしっかり食べることを楽しんでいました。

ビスケットを破壊して満足した後は・・・
d0131293_2127596.jpg

茶:邪魔しないでね~。

d0131293_21839.jpg

茶:おかあさん♪

おかあさんタイムに入ってゆきました。

お邪魔虫はここで撤退するとしよう。

チャーミー、お誕生日おめでとう。これからもよろしくね。
[PR]
by toisan0901 | 2012-09-01 21:32 | いんこさん