<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
(番外編)にゃんこさん



-------------------------------------------------------
■迷子のセキセイインコちゃんを探しています。■

・ティナちゃん(東京都練馬区)
・もんちゃん(東京都練馬区)
・チロちゃん(福島県いわき市勿来町窪田)

詳しくはこの記事をご確認ください。

どうぞご協力おねがいいたします。
-------------------------------------------------------


今週末はちょっと珍しい場所へ行ってきました・・・
d0131293_19471248.jpg

まんまるにゃんこ。
d0131293_19475262.jpg

箱入りにゃんこず。
d0131293_19471812.jpg

窓辺で優雅に(?)くつろぐにゃんこ。

猫好きの友人に誘われ、猫カフェで猫さんと触れ合ってきました。

猫といえば・・・
d0131293_19472373.jpg

肉球が気になる・・・
d0131293_19472987.jpg

さわったらプニプニやわらかでした。
d0131293_19473654.jpg

本人はちょっと怒っていましたが。

行った時間がお食事タイムの後だったのか、
ほとんどの子がおねむモードであまり活発に遊べませんでしたが・・・
(起きている子は逆に活発すぎて写真が撮れない)
d0131293_19474158.jpg

手をずっと動かしているにゃんこ。
d0131293_19474782.jpg

なで放題なにゃんこ。
d0131293_1947577.jpg

クールなにゃんこ。(ロシアンブルー)

他にももっとたくさんいましたが、私がお気に入りだったのは・・・
d0131293_1948286.jpg

このムチムチの手元の子。
d0131293_1948725.jpg

あっ、さきほどの(3枚目の写真の)子でしたね。
d0131293_19481527.jpg

ふてぶてしい感じがいいですね。

どの子も人に慣れていたけれど、
「構って!構って!」と甘えてくる子がいなかったので、ちょっぴり残念。
まあ、イヤというほど人と接しているだろうから仕方ないか~。
たっぷり肉球をさわったり、なでなでさせてもらって帰ってきました。

さて。夜は我が家でインコカフェ。
おやつのリンゴタイムです。
d0131293_19482157.jpg

すっかりまっしろになったおでこ。
d0131293_19482670.jpg

そして黄色いおでこ。(ちょっぴり変顔風味になっているのは見逃してやってください)
d0131293_19483330.jpg

やっぱり私の癒しはこの子達だわ!

どこかにインコカフェないかしら~。
(別にカフェじゃなくていい。インコと触れ合えるなら)
[PR]
by toisan0901 | 2012-05-27 20:15 | いんこさん
み~たん♪と一緒 2

昨日・今日は涼しくて過ごしやすいお天気でした。
明日の天気はどうかな?金環日食は見れるかな?
(天気云々の前に私には寝坊という難敵がいますが)

さて、そんな今日のチャーさん・ピコちゃんですが、
d0131293_2048588.jpg

今週もキャリーバッグに入っておでかけです。

d0131293_2048119.jpg

行き先は・・・

d0131293_20481729.jpg

み:!?
茶:!
ピ:?


小太郎さん&みーたん♪ちゃんのおうちです。
d0131293_20482388.jpg

み:誰か来たよ~!


みーたん♪ちゃんには一年前にも一度お会いしています。
(その時の様子はこちら
d0131293_20482938.jpg

久しぶり~、な2羽。
おうちのてっぺんのぽっちりがお気に入りのみーたん♪ちゃん。
d0131293_20483518.jpg

一度会ったことがあるためか、それとも性格・相性的なもののためか。
チャーミーと2羽だと割と落ち着いているのですが・・・
d0131293_20484075.jpg

茶:みーたん♪ちゃん。ピコちゃんだよ~。

d0131293_20484637.jpg

初対面で、しかも行動が読めないピコも参加して3羽になると・・・
d0131293_20485223.jpg

み:僕、ここで遊ぶ~。

テーブルの足やソファの上に移動するみーたん♪ちゃん。
1羽暮らしなので、見知らぬいんこさん2羽がやってきて戸惑っている様子です。

うちの2羽は居心地がよいようでとてもリラックス。
(ピコ普段家にいる時よりは少し大人しくしていましたが)
d0131293_20485861.jpg

リンゴをもらったり、
d0131293_2049432.jpg

豆苗をいただいたり、
(すごい勢いで食べていた。ほとんどの豆苗をうちの2羽が食べた。)
d0131293_204995.jpg

みーたん♪ちゃんとも一緒に豆苗を食べたり。

時間が経つにつれ、みーたん♪ちゃんも2羽がいることに慣れてきてくれて・・・
d0131293_20493268.jpg

やっと撮れたピコとのツーショット。
d0131293_20493945.jpg

こうやって一緒にいると、色の違いがよくわかりますね。

夢のスリーショットも!
d0131293_20494697.jpg

なんとか3羽カメラ目線の写真を撮りたい・・・
d0131293_20495757.jpg

d0131293_20495066.jpg

d0131293_2050297.jpg

うちの2羽(特に満月さん)がこれでもかというくらい余所見しちゃってます^^;

よし!チャーミーがこっち向いた!と思ってシャッターをきったら・・・
d0131293_2050840.jpg

ピコが目をつむっていました(笑)
d0131293_20501439.jpg

みーたん♪ちゃんは全部ばっちり決めてくれているのにね~。ごめんね~。

こんな感じの3羽のやり取りを見守ったり、おいしいケーキやお菓子をいただいたりして、
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

最初は戸惑い気味だったみーたん♪ちゃんも、
次第に2羽と一緒にいても落ち着いた表情を見せてくれました。
d0131293_20502069.jpg

可愛いみーたん♪ちゃん。今は換羽中で小さいツノツノがありましたが、
とても元気でおしゃべりもたくさん披露してくれました。
d0131293_20492610.jpg

みーたん♪ちゃん、ありがとう~!また仲良くしてね!

小太郎さん、本当に今日はありがとうございました~!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!^^
[PR]
by toisan0901 | 2012-05-20 21:29 | いんこさん
ピコちゃんは男の子?女の子?

----------------------------------------------------------
365カレンダー
2013年カレンダーは6/17(日)正午エントリースタート!

・・・だそうです。今年もインコ/オウムにエントリー予定です。
----------------------------------------------------------




昨日、約半年ぶりの健診に行ってきました!

午後から時間予約で行ったのですが、午前の診察が長引いたらしく、
一時間以上待ちました。相変わらず大忙しのようです。

さて、診察の結果ですが
d0131293_19221948.jpg

チャーミーさん。特に異常なし。
この調子で頑張りましょう。
d0131293_19222548.jpg

そしてピコちゃん。
メガバクは見つからなかったのですが(ヤッター)
悪玉菌がちょっと多いらしくて、抗生物質のお薬を飲むことに。
2週間投薬し、再度糞便検査をします。がんばろうね。
他は異常なし。
(おなかがパンパンなのは病院から帰ってきたあとに一気にご飯を食べたから)

長時間の移動+診察で2羽も疲れたでしょうね。
d0131293_19223095.jpg

茶:ピコちゃん、おつかれさま。
ピ:ありがとう~。


帰った後の放鳥の時に、すぐにカキカキを始めてねぎらっていました。
d0131293_1922361.jpg

よかったね、ピコちゃん。
優しいね、チャーミー。
d0131293_1922418.jpg

今日もろう膜の上ばかり。
ここが絶好のカキカキスポットなのだろうか・・・。


そうそう。表題の件。
健診の際にピコの性別について確認してみたところ、
ろう膜の色が青よりもピンクのほうが強いので、女の子かもしれない?とのこと。
まだまだ成長途中なのでわかりませんが。

おしゃべり上手だし、行動的で好奇心旺盛なので、男の子だと思っているのですが、
でも、性格(わがままちゃん・強気・神経質)は女の子っぽいのですよね。
体から女子臭はしません。

どっちでもいいのですが。どっちなんでしょう~?
d0131293_19224658.jpg

ピ:・・・。

d0131293_19225126.jpg

ピ:・・・。


d0131293_1922585.jpg

ピ:足がかゆい。


すべてはピコのみぞ知る・・・
インコ仲間のチャーミーもわかっているのかしら?

とりあえず2週間頑張ってお薬飲みましょう。
[PR]
by toisan0901 | 2012-05-13 20:20 | いんこさん
ペット王国に行ってきました!


-------------------------------------------------------
■迷子のセキセイインコちゃんを探しています。■

・ティナちゃん(東京都練馬区)
・もんちゃん(東京都練馬区)
・チロちゃん(福島県いわき市勿来町窪田)

詳しくはこの記事をご確認ください。

どうぞご協力おねがいいたします。
-------------------------------------------------------



今日は(泣く泣く写真を減らして)記事投稿再チャレンジ!
ちゃんと画像が表示されて安心しました。

さて、5月5日の土曜日、小太郎さんにお誘いいただき、素敵なイベントに参加してきました!
(小太郎さんはセキセイインコのみーたん♪ちゃんと一緒に暮らしてらっしゃいます。)

京セラドーム大阪で開催されている「ペット王国2012」です。

10時開始だったので、その頃に到着するように向かったのですが、
もうその時点で京セラドームをぐる~っと囲むたくさんの人たち(&わんちゃん)の列が。

入場までに結構並びましたが、来場者同伴のわんちゃん達を見て
あの子がかわいい、この子もかわいいと、言っているうちに入場できました。
d0131293_21485569.jpg

すごい人!

会場はペットちゃんも同伴可でしたが、ほとんどがわんちゃん。
たくさん来ていましたが、ほとんど吠えたりせず、みんなとてもいい子さんで、
わんちゃん同士のトラブルなどはありませんでした(たぶん)
たま~にネコちゃん。鳥さんを連れてきている人はやはり少しだけでした。
d0131293_21513539.jpg

鳥さんのブースは、こんぱまるさんの出展と他フード会社一社のみ。

こんぱまるさんのふれあいブースの中には
こちらの素敵な4羽の鳥さんがいました。
d0131293_21514022.jpg
d0131293_21514673.jpg
d0131293_21515232.jpg
d0131293_21515837.jpg

ふれたり、ひまわりの種をあげたり、記念撮影したり。

ふれあいブースの外にも鳥さんたちが。
d0131293_2152985.jpg

ワカケ
d0131293_21521632.jpg
d0131293_21522165.jpg

かわいい甘えん坊さんたち。
d0131293_21522684.jpg

みんなおだやかで人懐っこ。
カキカキをしていると、かなり確率で筆毛を発見。
やっぱり今はみんな換羽のシーズンなのね。
d0131293_2152416.jpg

こちらのオカメちゃんはこんぱまるさんのオカメちゃんではなく、
ご家族と一緒に連れてきてもらった子です。

実は私はオカメちゃんをこんなに近くで見たのは初めてでした。
思っていたより小さいのですね~。
いつもセキセキちゃんと一緒に写っている写真で見かけていたので、
「大きい!」と思っていたのですが、単独で見るととっても小さくてすらりとしていました。

フクロウゾーンもあり。
d0131293_21523186.jpg

d0131293_21523747.jpg

シロフクロウ。そろえたあんよがラブリー。

ペンギンゾーンでは整理券を受け取り、
d0131293_21525495.jpg

ふれあい(背中をなでなで)体験。初タッチでした。
d0131293_21524953.jpg

体毛は鳥さんの羽のような触感。(鳥さんのようにボリュームはありませんが。)
ボティは結構がっちりと硬かったです。(チャーさんはぷにぷに)

小動物コーナーには
d0131293_21525965.jpg

ひよこっこ軍団がいたり、
d0131293_2153485.jpg

うさんちゃんもいたり。

ここもふれあい体験ができたのですが、1時間待ちだったので断念しました。


他にも、ワンちゃんゾーン、世界の猫ちゃん達のご紹介、アクアゾーン、
爬虫類ゾーン(ヘビに触ってきた!怖いから巻くのはやめた!)、昆虫ゾーンなど、
たくさんの動物たちを間近で見る・触れることができました。
d0131293_2152437.jpg

ホワイトシェパード軍団
d0131293_21531353.jpg

くまモン
d0131293_2153192.jpg

吉本の女の子も。

セキセイ・オウムのセミナーがあり、
しつけ方法(うちでは完全に失敗している)、ちょっとした芸(くるりん)の教え方など
色々教えていただき、興味深い内容でした。

楽しいスペースがたくさんあって、滞在時間があっという間に過ぎていきました。
動物好きさんのパワーってすごい。
鳥さん単独でもこういうイベントがあればいいな~。

小太郎さん、お誘いいただきありがとうございました!^^


さて、我が家のペット王国は・・・
d0131293_21532566.jpg

d0131293_1905377.jpg

国民達はもちろんお留守番でした。
家に帰って姿を見て、「セキセイってちいちゃいな~」と改めて実感。
小さいけれど大きな命。大切にしないといけませんね。

来週は健診の予定です。
どうか良い結果でありますように~ (-人-)
[PR]
by toisan0901 | 2012-05-07 20:39 | いんこさん
また明日に!
GWもあっというまに終わってしまいました。
明日からまた気持ちを切り替えてがんばろう~!

さて、今日の日記なのですが、
さっきからずっとトライしているのですが、
なぜかパソコンからの写真が記事にうまくアップされない・・・。
なんでよ~!枚数が多いからかな?

とても素敵なイベントに参加してきたご報告なので、
また明日に再度トライさせていただきます。
解決してくれるといいな・・・--;

d0131293_22594324.jpg

携帯から投稿。

今日も元気なチャーさんとピコちゃんでした。
[PR]
by toisan0901 | 2012-05-06 23:04 | いんこさん