<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
晴れた日にすることは

GWですね~。私はカレンダー通りのお休みです。

今日はとてもいいお天気なので、ケージを丸洗いして、日光消毒させました。
d0131293_16232983.jpg

ヒーターは、また急に冷えたりするかも?と思い、一個残しておきました。
線は抜いてあります。

そして、晴れた日にすることといえば、勿論ひなたぼっこ。
今日は窓際ぼっこでしたが。
d0131293_16233537.jpg

茶:やだよ~。
ピ:?何してるの?


いつもの角っこポジションに行きたいチャーミーですが、
ピコに邪魔されてたどり着けないようです。
d0131293_1623409.jpg

茶:・・・。
ピ:?

残念でしたな。

自然光の下で撮影するピコちゃん。
d0131293_16234667.jpg

後頭部がぬけぬけのぼさぼさです。頑張れ~!

おなかのお羽根のお色は、昔は紫っぽかったのですが、今は水色が強いです。
d0131293_16235126.jpg

換羽で色が変わったんだね~。
d0131293_1623575.jpg

じっくり写真を撮りたいのですが、
d0131293_1624370.jpg

見つかってしまうと、
d0131293_1624943.jpg

すぐこうなってしまいます。

いじけ気味のチャーミ。
d0131293_16241421.jpg

茶:ピコちゃんがいるから角っこにいけないよ~!

d0131293_16242041.jpg

茶:出してよ~!ひなたぼっこ嫌いだよ~!

角っこにいなくてもアピールすることは同じです。

そしてご帰宅。
d0131293_16242797.jpg

「あっ!おうちがきれいになってる!」って、気づいてくれているのだろうか。
と、ちょっぴり気になってしまうお世話係でした。

みなさまよい休日を。
[PR]
by toisan0901 | 2012-04-29 16:46 | いんこさん
コンパクトぴったん
今日は雨が降っていて結構冷えましたね。

突然ですがこれは先週のピコちゃん。
d0131293_2063167.jpg

(粟穂食ってます)

そしてこれが今日のピコちゃん。
d0131293_2064283.jpg

よく見ると先週とは大きな違いが・・・・
(ほっぺの大きな●につい注目してしまいますが)

後ろから見ると先週との違いがよくわかる。
d0131293_2064841.jpg

おっぽの大きくて長い羽根が抜けてしまったのです。
d0131293_2072985.jpg

かなりコンパクトな感じに。コンパクトぴったんに。
d0131293_2065447.jpg

実は数日前から換羽で結構派手に抜けているのです。

羽根がいっぱい抜けて、かゆくて大忙しのぴったん。
d0131293_2073757.jpg

こういう時はゆっくり休んで体力温存してほしいものですが、
元気いっぱいでやんちゃなところは相変わらず。
d0131293_2074391.jpg

ピ:ピコ、ストラップで遊ぶ!

d0131293_2074935.jpg

茶:僕も遊ぶ~。


そんなチャーミーは大きな換羽は起きず、安定期が続いています。
d0131293_207022.jpg

ふわふわもふもふ。
ピコと一緒に過ごすスリリングな生活が、
チャミの体にとって何かいい刺激(運動)になっているのでしょうか?
d0131293_2071175.jpg

ストラップで遊んでいるのを見守ったり(やや引き気味で)
d0131293_2071711.jpg

トイレットロールでおしゃべりの練習をしたり。
こんな感じでのんびりと過ごすこともあります。
(一緒にいる時間の75%くらいはひたすら追いかけまわされているが)

d0131293_207655.jpg

お気に入りの棒でのカキカキは、換羽関係なく毎日の習慣となっております。

d0131293_2075556.jpg

この調子で、いいコンディションを維持しようね。チャーミー。

d0131293_2072385.jpg

ピコはしっかりご飯食べて、しっかり休んで、元気な羽根を生やそうね。
[PR]
by toisan0901 | 2012-04-22 20:41 | いんこさん
好奇心旺盛なピコちゃんでも

だいぶ暖かくなりました。ようやく本格的に春がやってきた感じですね。
d0131293_19343472.jpg

茶:ピコちゃん、カキカキしてあげるね。
ピ:うん。


こちらの2羽は一足先から春が始まっています。
d0131293_19344326.jpg

うっとり・・・。
d0131293_19345234.jpg

ずっと鼻の上をカキカキしているのですが、
何か理由があるのでしょうか?(ほぐし時のツノが隠れているとか・・・)

d0131293_19345934.jpg

茶:Zzz・・・・
ピ:あっ!チャーミーちゃんが寝てる!


d0131293_1935886.jpg

ピ:起きてよーっ!
茶:ご、ごめん、ピコちゃん。


ピコちゃんはなかなかのワガママ三昧です。
(みんなで甘やかしすぎたな・・・・)
d0131293_19351565.jpg

豆苗食べて大きくなれなれ。


お昼の放鳥でうとうとするピコちゃん。
d0131293_19354463.jpg

d0131293_19355015.jpg

ピ:!

何かの気配を察したピコちゃん。
d0131293_19355522.jpg

ピ:君だれ?

ピコちゃんの元へやってきたのは・・・
d0131293_193616.jpg

ピ:・・・・。
ペ:こんにちは!

ペンギンさんでした。
d0131293_1936626.jpg

ピ:・・・・。
ペ:・・・・。

あまりお気に召さなかったようでした。
好奇心旺盛でもダメなものはダメなようだ。


横でほんわかしているチャーさん。
d0131293_19352564.jpg

ふかふかです。
d0131293_19353869.jpg

あんよをハミハミして・・・
d0131293_19353163.jpg

カメラ目線でハイチーズ。
今日もくっきり見事なお腹のラインです。
[PR]
by toisan0901 | 2012-04-15 19:54 | いんこさん
水浴びデビュー
今日もカキカキしあう2羽。
d0131293_19231268.jpg

すっかり仲良しさんだね~。
d0131293_19231743.jpg

茶:僕たちとっても仲良しだよ~。

ご機嫌チャーミー。

夕方の放鳥でも一緒に豆苗を食べます。
d0131293_19232396.jpg

茶:おいしいね~。ピコちゃん。

d0131293_19233078.jpg

ピ:そっちのほうがおいしそう!
茶:あっ・・・・。


相変わらずチャミのものはなんでもほしがるピコちゃんです。
(そして譲るチャーミー)

今日はチャーミーがやたら台所で洗い物をしている母のところに行きたがっていたので、
「水浴びしたいサイン?」と思い、洗面所へ連れて行くと・・・
d0131293_19233714.jpg

茶:わ~い!


ビンゴでした。今年初水浴びです。
d0131293_19234242.jpg

豆苗を入れていた小鉢に水を溜めてみると・・・
d0131293_19234788.jpg

ちょうどいい感じ。
d0131293_1924093.jpg

小鉢のふちをちょこちょこ移動して、お腹を濡らすチャミ。

そこにやってきたのはもちろん・・・
d0131293_1924769.jpg

ピ:ピコもピコも!

d0131293_19242454.jpg

茶:中に落ちないように気をつけてね。ピコちゃん。

そしてあっさり譲るチャミ。
d0131293_19241357.jpg

小鉢の中の水をつついたり・・・
d0131293_19241979.jpg

翼をぱたぱたさせて、慣れないながらもなんとか水浴びするピコちゃん。
d0131293_19242988.jpg

生まれて初めての水浴びはどうだったかな?
d0131293_19243557.jpg

先輩チャミが一緒にいたから、スムーズにクリアできたのでは。

~水浴び後~
d0131293_19244227.jpg

チャミはお腹の下のほうが少しだけ濡れています。
d0131293_19244859.jpg

ピコはずぶ濡れでした。

冷えないように、暖かいケージの中に戻ってもらっておやつタイム。
d0131293_19245468.jpg

大好きな粟穂。あっという間に食べてしまいます。

その好きにチャーミーはおかあさんタイムです。
d0131293_1925110.jpg

大好きなおかあさんの声を聞いていると、目をつぶってうっとりモードに。

来週はもっと暖かくなるかな?またひなたぼっこしたいね。
そろそろ健診にも行きたいな~。
[PR]
by toisan0901 | 2012-04-08 19:48 | いんこさん
カキカキデビュー



-------------------------------------------------------
■迷子のセキセイインコちゃんを探しています。■

・ティナちゃん(東京都練馬区)
・もんちゃん(東京都練馬区)
・チロちゃん(福島県いわき市勿来町窪田)

詳しくはこの記事をご確認ください。

Voteのクリックのご協力をお願いします☆
ゆみさんのニコニコ動画を応援しよう

どうぞご協力おねがいいたします。
-------------------------------------------------------




今週は、途中は暖かかったのですが、週末一気に冷えましたね。
雨も降ったりやんだりで、風が強い!

チャミとピコをひなたぼっこできるかな?とスタンバイしていたのですが
d0131293_16554880.jpg

結局断念しました。
d0131293_1655425.jpg

今日は小さなキャリーに2羽一緒にしても、のんびりと落ち着いていたので、
(ピコが追いかけまくる時もあるので、そういう場合はすぐに解散する)
入れたままにしておくと・・・
d0131293_16555868.jpg

自然とカキカキをしはじめました!ピコちゃん初カキカキです。
d0131293_16561196.jpg

うっとりして気持ちよさそう。
よかったね、ピコちゃん。

しかし・・・
d0131293_16561783.jpg

ピ:プレゼントちょうだい~。
茶:いや、今はカキカキだから・・・

d0131293_16562562.jpg

ピ:ピコお腹すいたよ~。
茶:今はあげないよ~。

プレゼントがほしくなったらしいピコちゃんと、
どれだけアプローチされてもあげようとしないチャミ。(意外と頑固だな)

結局カキカキで押し切ったチャーミー。
d0131293_1656449.jpg

(ピコの●が増えてる!!!)
d0131293_16563163.jpg

いい雰囲気の2羽。仲良きことは美しき哉。

このあと、ピコからチャミにカキカキのおかえしもしていました。
d0131293_17274677.jpg

(近寄ろうとするとチャミが頭を上げてしまうので遠くから撮影。)
チャーミー、よかったね。
2羽には仲良くしたごほうびとしてあとで粟穂あげよう。

*おまけ*

d0131293_16563693.jpg

トイレットペーパーに関心を示し始めたピコちゃん。

d0131293_16564275.jpg

真剣にサラダ菜を食べるチャーさん。
[PR]
by toisan0901 | 2012-04-01 17:32 | いんこさん