<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
よいお年を。

-----------------------------------------------------------------------
【迷子のセキセイインコちゃんを探しています。】
詳しくはこの記事をご確認ください。
ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------------


年末年始のお休みがはじまりました~。
今年ももう終わりです。あっという間に過ぎていった一年でした。
d0131293_12523371.jpg

茶:・・・。

換羽がピークを超えて落ち着き始めたチャーミーが見つめる先には・・・
d0131293_12525313.jpg

ピ:出してよ~!

新居で大暴れするピコちゃん。遊びたくて仕方がないお年頃です。
人がいないと大人しくしているんですけどね。

そんなピコちゃん。今日はみかんに初挑戦。
d0131293_1253349.jpg

ピ:・・・。

(やっぱり繊維を剥いで食べるインコの習性)
d0131293_12531020.jpg

ピ:おいしい♪

気に入ったようで、スマイルをいただきました♪
来年の検査をクリアしたら、チャミと一緒にみかん食べようね~。


さて、今年の日記はこれで最後になります。

今年一年、いつも元気に過ごしてくれたチャーミー、
我が家の家族になってくれたピコちゃん、
そして我が家のいんこちゃん達を見守っていただいた皆様に感謝感謝です。

本当にいつもありがとうございます。
来年もこの日記をのんびりと続けていこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

d0131293_12524219.jpg

茶:よいお年を♪


それでは、また来年お会いしましょう♪



■■お知らせ■■

2012年年賀状について

メールにお返事いたしました。メールを送ったのに届いてない、というお方がおられましたら、
何らかのエラーでこちらにメールが届いていないと思われますので、
お手数ですが、前記事のコメントにてご報告いただくか、再度送信お願いします。


[PR]
by toisan0901 | 2011-12-30 14:52 | いんこさん
チャミとピコのクリスマス

メリークリスマス!
d0131293_21174368.jpg

かなりツノツノでご苦労様!なチャーミと

d0131293_21174921.jpg

幼いけれどしっかりもふもふさんなピコちゃんに

d0131293_21175851.jpg

クリスマスプレゼントです!

本当のところ、別にクリスマス用とかで購入したわけじゃないけれど
たまたま届いた時期的にクリスマスプレゼントなのでクリスマスプレゼントですこれは。

購入したのは、換羽促進エサとビスケット(鳥さん用)とネクトンMSA、お休みウッドボード(縦長)
・・・・と、ずっと気になっていた、大人の階段つきかじり小屋!
そして、クラウスサンタさんからのグラスミックスのプレゼントつき!
(ありがとう!クラウスサンタさん!)

このかじり小屋でチャミとピコに遊んでほしい!・・・と思ったのですが、
やはりビビリーなチャミは近づいてくれず・・・

でも、ピコちゃんは
d0131293_2118929.jpg

ピ:わ~い!


怖いもの知らず。

IKEAのハンガーもひょいと乗ってくれました。
d0131293_21181929.jpg

ピ:ここで遊ぶのが好き♪


チャミもそのうち一緒に遊んでくれるといいな~。

さて、昨日は病院でピコちゃんの糞便検査を受けてきました。

その結果、今週はメガバクが見つかりませんでした!
d0131293_21182790.jpg

ピ:えっ!本当?


本当だよ~。クリスマスイブに素敵なプレゼントをいただきました。

d0131293_21184434.jpg

茶:じゃあ、一緒に遊んでいいの?


ごめん。あと2週間我慢してね。
2週間後に念のためもう一度検査して、それでもいなかったら、もうOKだから。

d0131293_21185711.jpg

茶:え~!


d0131293_2119383.jpg

ピ:なんで~!


私も早く遊ばせてあげたいけど、ふたりのためだから。もうちょっと我慢してね。

もうすっかり仲良しさんの2羽なのです。
d0131293_21195538.jpg

こうやっていつもピコちゃんのそばでおしゃべりをしているチャミ。

たぶんピコちゃんは男の子だと思います。
チャミがおしゃべりの先生になってくれるかな?
d0131293_2120391.jpg

茶:ピコちゃんは僕の練習についてこれるかな?

ピ:?


チャミが先生になったら、まず最初に覚える言葉は間違いなく「チャミ」でしょうね。


今日は蜜入りりんごを食べました。

ほら~リンゴだぞ~!
d0131293_21191213.jpg

茶:・・・・・・・。


d0131293_21192027.jpg

茶:僕!こっちの大きいほうがいい!


やっぱり人間と同じものを食べたいチャミ
(でも、数口で飽きてしまい、その後はただひたすらちぎっては散らかしまくるチャミ)

ピコちゃんははじめてのリンゴですがその反応は・・・・
d0131293_21192716.jpg
d0131293_21193385.jpg
d0131293_21194190.jpg
d0131293_21194881.jpg

こんな感じでしたが、ちょっと食べました。

そしてやっぱりチャーミーはちゃっかり今日も
d0131293_21201432.jpg

茶:おかあさん♪


母に甘えていました。顔がかゆくて大変そう。早くきれいになるといいね~。

■■お知らせ■■

遅くなりましたが、2012年の年賀状を作成いたします。
(年内には発送しますが、元旦着にはならないかも・・・・)
「受け取ってやってもいいぜ!」というお方がいらっしゃいましたら、

toisan0901★excite.co.jp(★は@に変換)

まで、送り先のお名前・住所を記載したメールを送ってください。
私が住所を知っている方(うちから郵便物を送ったことがある方)は
メールでもコメント(鍵コメ)でもどちらでもいいです。

受付は12/28の23:59までとなります。どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by toisan0901 | 2011-12-25 21:58 | いんこさん
ぐんぐん成長してゆくピコちゃん

-----------------------------------------------------------------------
【迷子のセキセイインコちゃんを探しています。】
詳しくはこの記事をご確認ください。
ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------------



突き刺さるような寒さの毎日ですな。
d0131293_13101314.jpg

茶:えっ!?

あまりの寒さにチャーミーもびっくり!?
d0131293_13103292.jpg

茶:僕のおうちはそんなに寒くないけど・・・。


サーモで20度に調整されているおうちに住むチャーさんは寒さ知らずなのでした。
引き続き換羽中です。しつこいな・・・。大変だねチャーミー。
早くまあるくてすべすべな満月さんを見せておくれ。

突然現れたピコちゃんに最初は戸惑い気味だったチャーミーも・・・
d0131293_13104140.jpg

茶:いないいない・・・

いまやすっかり慣れて
d0131293_13104741.jpg

茶:ばぁ~!


プラケース越しですがピコちゃんとコミュニケーションをはかるようになりました。
プラケースさえなければカキカキっこできるのにね。

さて、ピコちゃんですが。
d0131293_13105694.jpg

これが一週間前のピコちゃん。
d0131293_1311264.jpg

そしてこれが本日のピコちゃん。すっかりインコっぽくなっています。
成長はや~!

d0131293_13111194.jpg
d0131293_13112244.jpg

一週間前は、自力でプラケースを登って「すごい!」と言っていましたが、
今はもうびゅんびゅん飛び回っています。
でも、まだコントロールできていないのであぶなっかしい。

d0131293_13112958.jpg

プーさんのストラップが好き。
d0131293_13113540.jpg

止まり木の練習。
d0131293_13114230.jpg

夜はまだダンボールハウスで寝ているよ。
d0131293_13114786.jpg

昼はプラケースで生活しているよ。
(じっと見守るインコ兄さん)
d0131293_1311574.jpg


先週は、隙あらばこんなふうにもぐりこんできましたが、
d0131293_13124262.jpg

今はあまりもぐりこんでくれません(さびしい)

食事は、まだ挿し餌ですが、ある程度食べたら嫌がるようになってきました。
なので今は挿し餌を1日2回し、粟玉とペレットを食べさせています。
d0131293_1312614.jpg

病院でハリソンのペレットを購入し、今から練習しています。おいしいかい?

昨日、病院に行き、ふたたび検査をしてもらいましたが、
数は減っているものの(でももともとそんなに多くないらしい)まだメガバク野郎がいるらしい。
なので、今週は引き続き同じ薬を投与して、来週再検査。
それでも撲滅できていないようなら、薬を変えることになりました。
早くお薬生活から卒業して、チャーさんと一緒に遊べますように。

d0131293_13123580.jpg

茶:早くピコちゃんと遊びたいな・・・。

d0131293_13121430.jpg

ピコちゃんにワラのおもちゃを買ってあげました。
かじかじして遊んでいます。(写真では遊んでいませんが)
チャーミにもワラのおもちゃをあげましたが、ドンびきで近づかないので撤去しました。
d0131293_13122188.jpg

手もカミカミしてくれます。お前もか・・・・。
d0131293_13122871.jpg

羽根つくろいをしている姿もすっかり絵になりますね。

来週こそメガバクがいなくなってますように~~!
[PR]
by toisan0901 | 2011-12-18 20:11 | いんこさん
どんどん成長するピコちゃんと健診の結果
ピコちゃんをお迎えして一週間が経ちました。
今日、羽ばたいて10センチほど浮きました。
d0131293_14301738.jpg

どんどん大きくなっています。
d0131293_14302724.jpg

d0131293_14303551.jpg

カキカキ大好きの甘えん坊ちゃん。
d0131293_14304133.jpg

タオルのおふとんも大好き。

チャミのことがとても気になるピコちゃん(きっと親鳥だと思っている)
チャミの声が聞こえたり、チャミの姿を見つけると大騒ぎです。

チャミのほうの反応は、
d0131293_14304836.jpg

点目になって一生懸命話しかけることもあれば、
d0131293_1431657.jpg

茶:おかあさん・・・♪

完全スルーの時もあり。

d0131293_14305499.jpg

ピコちゃんのお部屋はチャミ・モモと同じインテリア。

d0131293_1431068.jpg

おめめぱっちり

d0131293_14311112.jpg

やっぱりタオルが好き。

d0131293_14311763.jpg

絶賛換羽中でお疲れチャーさん。

d0131293_14312351.jpg

袖口をハミハミ。中に潜ろうと企んでいます。

d0131293_14313022.jpg

袖口潜りを阻止されたピコちゃんの哀愁漂う背中。

さて、昨日、チャミをいつもの病院に健診に連れて行ってきました。
念のため、ピコちゃんもいつもの病院で診てほしかったので、ピコちゃんも一緒に。
(先週の日曜日に診てもらったのは別の病院だったので)

2羽の糞便検査、そのう検査、触診の結果・・・

出ちゃいました・・・メガバクが!ピコちゃんから!

出てしまってショック!というより、
見逃さずにすんでよかったという気持ちのほうが大きいです。
念のため連れて行ってよかった・・・。

ほかは特に問題はなかったです。
爪がちょっと伸びすぎてタオルにひっかかるようになっていたので、
先っぽだけ切ってもらいました。

ピコちゃんは体重は重めだけれど、体格が大きな子なので、
もう少し太らせてあげてください、とのことだったので、しっかり食べてもらわないと!

お薬を処方してもらい、また来週検査してもらいます。
早く退治できるように頑張ろうね!ピコちゃん!

チャミは問題なしでした!よかった~。
d0131293_143251.jpg

茶:おかあさん、褒めて褒めて~!

診察の時、まったく抵抗しないので先生が驚いていました。

今朝のピコちゃん。
d0131293_14313648.jpg

うっすら白目部分が見えていますね。
そしてお顔に黄色いお薬がついちゃってます。ごめんね。
d0131293_14314261.jpg

「ピコちゃんの体から女子の匂いがするから女子だ!」と母は言っています。
(幼い時期から女子臭がするのだろうか)

・・・なので、チャミとふれあいはしばらくの間はお預けです。
d0131293_14315336.jpg

茶:えっ・・・そうなの?


そうだよ~。ピコちゃん頑張るから見守っていてね。
d0131293_14315968.jpg

茶:わかった!


d0131293_14314729.jpg

どうか元気に育ってくれますように。
[PR]
by toisan0901 | 2011-12-11 15:05 | いんこさん
ピコちゃん お迎えしました。

-----------------------------------------------------------------------
【迷子のセキセイインコちゃんを探しています。】
詳しくは前記事をご確認ください。
ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------------


先週・今週と色々とバタバタしており、久しぶりの日記になりました。
私もチャーさんも元気に過ごしております。

そして、いきなりですが新しい家族のご紹介です。
d0131293_1854613.jpg

12月2日にお迎えしました。名前はピコちゃんです。
(生年月日は不明。生後3週間~1ヶ月)
写真では水色に見えますが、実際は紫に近い水色です。
d0131293_18541342.jpg

(初日の写真)
元気いっぱいちゃん。

昨日(土曜日)にいつもの病院に行くことができなかったので、
今日、日曜も診察している他の病院で健診をしてもらいました。
便検査、そのう検査、触診をしてもらい、何も問題ないとのことで、とりあえず安心しました。

よく動くので、おねむモードのときしかまともに撮れない・・・。
d0131293_18541823.jpg
d0131293_18542415.jpg
d0131293_18542915.jpg

男の子かな?女の子かな?成長が楽しみです。
元気な子に育ってくれますように。チャーミーと仲良しさんになってね。

そして肝心のチャーさんは・・・
d0131293_18543430.jpg

茶:大きな鳴き声がするよ~?

(表情が微妙なのはちょっと眠いのと、換羽で疲れ気味だからかな?)

パワーいっぱいのヒナヒナにどう接していいのかわからず、
今はちょっと戸惑っている感じです。(でも興味はすごくある。)
きっとそのうち、慣れてきたら、せっせとお世話をしてくれるでしょう。

チャーさんは来週の土曜日にいつもの病院で健診を受ける予定なので、
それまではピコたんとはプラケース越しのコミュニケーションで我慢してもらいます。

取り急ぎ、ご報告まで。
他の写真や、その後のチャーミーとピコたんの様子など、
またゆっくりご紹介させていただきます!
[PR]
by toisan0901 | 2011-12-04 22:53 | いんこさん