「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
恋多き季節
週末は一気に冷え込みましたね。
来週はまた暖かくなるようですが。この寒暖差がちょっと辛いです。
d0131293_2022085.jpg

鳥さん宅はジャストタイミングでビニールカバーで寒さ対策をしたので(タイミングについては偶然だが)
チャーさんはいたって元気です。

相変わらずツルツルのふさふさに見えるのですが換羽中・・・
d0131293_2022654.jpg

茶:か・・・

d0131293_20221116.jpg

茶:かゆいよ~!

d0131293_20221610.jpg

茶:この枝がなかったらやっていけないよ。(チュッ)


ヤナギの小枝大活躍です。こんどまた買おうっと。
d0131293_20223596.jpg

今は背中・翼の羽根が多く抜けています。
d0131293_20224643.jpg

そんな時はしっかり食え食え。豆苗も食え。

さて、今は換羽の時期でもあるのですが、恋の季節でもあるようで・・・
d0131293_20222317.jpg

落ち着いているように見えても・・・
d0131293_20225196.jpg

気になるものを発見すると、すぐに点目になって話しかけます。

時々、カメラにさえも・・・
(カメラボディに反射して写る自分の姿?)
d0131293_2023070.jpg

茶:あっ!

d0131293_2023621.jpg

茶:君、かわいいね。

d0131293_20231214.jpg

茶:僕とあそぼうよ~。


チャーさんを興奮させるものは撤退させているようにしていますが、
(鏡、おもちゃなど)
身近なものにも興味を示し始めると困っちゃうな~。
早く恋多き季節が終わってくれますように。

d0131293_20222980.jpg

落ち着いている時は落ち着いているんですけどね。
[PR]
by toisan0901 | 2011-10-30 20:59 | いんこさん
ビニールカバーをかけたり、ヤモさんが現れたり

これからどんどん寒くなっていくだろうということで、
本日、竹串で骨組みしたビニールカバーを設置しました。
d0131293_19342013.jpg

この竹串ビニールハウスで寒い季節を過ごすのも今年で3年目になります。
d0131293_19344175.jpg

普段はビビリーボーイな住人も、もう慣れているのか、抵抗はないようです。
私が設置している時も何度も邪魔をしにきたくらいです。

そんなチャーさん、昨日から羽毛がハラリハラリと抜けています。
d0131293_19344967.jpg

換羽がスタートするようです。お顔はまだまだモフモフなのですが。
d0131293_19345860.jpg

おなかもツルツルなのですが。
d0131293_1935611.jpg

やはりかゆいようで、ちょうどいい木を見つけてはカキカキに利用しています。
d0131293_19351362.jpg

茶:今日はおかあさんの手をカミカミしようかな?

こんな時もある。


チャーさんが換羽スタート!のうわさを聞きつけてか、ヤモさんがやってきました。
d0131293_19352013.jpg

この日記に数回登場しているヤモさん。(それぞれ同一人物かどうかは謎です)
d0131293_19352884.jpg

かろうじて撮れた記念撮影フォト。
また来年会おうな!

撮影が終わった後は、リンゴタイムです。
d0131293_19353632.jpg

茶:わ~い♪

d0131293_19354522.jpg

リンゴ大好きなチャーさん。
チャーさんと一緒に食べれるので、私もリンゴが好きです。
d0131293_19355486.jpg

ま、数口食べたらすぐに飽きてしまうのですが。

しっかり食べて、元気な羽根を生やすんだよ~!
[PR]
by toisan0901 | 2011-10-23 20:02 | いんこさん
秋晴れ / カレンダー
今日はいいお天気でしたね。
ということはつまり、ひなたぼっこするっきゃない!ということですな。

ベランダではなく窓際ぼっこですが。
d0131293_218637.jpg

茶:・・・。


d0131293_2181254.jpg

影に巻きつかれるチャーミー。ふてくされています。

d0131293_2181948.jpg

茶:もうそろそろ終わってもいいんじゃない?

d0131293_2182595.jpg

茶:ねえ。

d0131293_2183560.jpg

茶:ねえってば~。

激しく訴えてきます。

そして結局いつものこのポジショニングへ
d0131293_2184877.jpg

茶:ひなたぼっこはいやだよ~。

d0131293_2184170.jpg

・・・といいつつ。目を閉じてじっとするチャーミー。
d0131293_2183086.jpg

やわらかそうな頬毛。

この時だけのカキカキタイム。
d0131293_2185333.jpg

写真的(カメラの位置的)には左頬をカキカキしたほうが可愛く撮れると思ったので、
(左頬をカキカキしたほうがうっとりしたお顔が良く見える)、左頬をカキカキしてみたら、
「ジジッ!」と鳴いて怒られ、右頬をカキカキしてよ!と右頬をこちらに向けてきました。
右頬がかゆかったそうです。

チャーミーのリクエストにこたえてカキカキを頑張っていたら・・・
d0131293_2185946.jpg

茶:あっ!

網戸の向こうに・・・
d0131293_219547.jpg

茶:おかあさん!


この吸引力。もう何も言うまい・・・。

------------------------

先日、来年のカレンダーをゲットしました。
いつもお世話になっている小太郎さん&みーたん♪ちゃんに教えていただき、ロフトで購入しました。
(カレンダー売り場までダッシュしてしまったよ)
d0131293_2191272.jpg

「torinos」さんのカレンダー。デスク用と壁掛け用です。(デザインは同じ)
デスク用は仕事場。壁掛け用は自宅用(365カレンダーは自室用)

私はロフトで購入しましたが、今見てみたらamazonでも購入できるようです。
壁掛け用
卓上(今は販売されていない?)

d0131293_2191858.jpg

今年も仕事場の癒しとなっていたtorinosさんのこのカレンダー。
2012年版もとても綺麗で可愛いくて、飾るのが楽しみです。
[PR]
by toisan0901 | 2011-10-16 21:40 | いんこさん
カサカサの魔力

この3連休はよいお天気で、まさに運動会びよりしたね。
運動会がなんてものはないチャーさんにとってはいつも通りのひなたぼっこびよりで、
窓辺やベランダでぼちぼちひなたぼっこをさせてもらっていました。
(いつも通りの拒否っぷりでした)

d0131293_20432464.jpg

そのおかげでか、ほっぺもすっかりフサフサの羽並に!

そんなフサフサほっぺさんの今日の放鳥タイムの様子は・・・
d0131293_20433080.jpg

もう何代目か完全にわからなくなっている豆苗新世代をリアルな顔で食べ・・・
d0131293_2043365.jpg

偶然、久々に鏡の中の君と対面し、どうし接したらいいかわからなくなったりして・・・
(でも興奮気味)
d0131293_20434375.jpg

お気に入りの枝でちょっと休憩。
d0131293_20435045.jpg

そしてカキカキを堪能したら・・・

最近のお気に入りのおもちゃで遊びます。
d0131293_2043298.jpg

みんなも大好き・コアラのマーチです。
(もちろん食用のものではなく、クッションのおもちゃです)

・・・どうやって遊ぶのかというと・・・
d0131293_20431099.jpg

お目当てはコアラのマート本体ではなく、
こうやって周りの袋をカサカサ噛むのが楽しいのです。
d0131293_20431870.jpg

ちなみにこのおもちゃは土曜日にデビューしたのですが、
初対面からすぐにこの調子で夢中になってカミカミしまくっています。
ビビリーさんなのに・・・。
カサカサの魔力ってすげえ!

・・・ということは、
今後、新しいものにトライさせる時は、ビニール袋でコーティングしてみるといいのか!?
それだったらカサカサの魔力に負けてチャーさんもビビりを克服して接近してくれるかも。

d0131293_20435570.jpg

茶:?


私がそんなことをたくらんでいる事はつゆしらず、
チャーさんは夜のシードを食べ終え、おやすみタイムへと突入していきました。
[PR]
by toisan0901 | 2011-10-10 21:38 | いんこさん
チャーミーのマイブーム
あっという間に10月。今年もあと3ヶ月で終わりか~。早いな。
そしてあっという間に秋。すっかり涼しく・・・というより寒くなりました。
みなさまもみなさまのいんこちゃんも風邪など引かぬようお気をつけください。

さて。今日のチャーさんの様子は・・・
d0131293_20544626.jpg

あれ、いつもの遊び場にいない・・・?

もうちょっと下にズームイン!
d0131293_20545289.jpg

いた~!お月さま発見です。

そう。最近のチャーさんはこの編みカゴをカジカジするのに夢中。
d0131293_20545918.jpg

隙を見つけては蝉のようにへばりついてカミカミして遊んでいます。
よくカミカミされるところはモロモロになってしまっています。
そして下にはかじりクズがたまっているという・・・。

ごみはたまるし、破壊されたら困るし、でみんなに止められているこの遊び。
d0131293_205577.jpg

茶:ここならクズが落ちないよね。


そういう問題じゃないぞ!ということで邪魔をしに行きます。
d0131293_2055134.jpg

茶:えっ・・・何?


ガチのテンションで嫌がられます。
d0131293_20552190.jpg

茶:じゃあこっちにするね。


だからそういう問題じゃないんだってば!(あと、背中可愛い)
d0131293_20552879.jpg

茶:邪魔しないでよ~!


・・・と、怒られながらも無理やりカゴから引っぺがしました。
そんなこんなでますます嫌われていくお世話係でした。
(かじりおもちゃを買うか~)

d0131293_20553448.jpg

茶:邪魔したんだからカミカミさせてよね。

痛いけど我慢・・・
d0131293_20554098.jpg

我慢していたら、素晴らしいお月見ショットを激写できた。(手は痛いけど)

そして母のところへ・・・
d0131293_20554529.jpg

茶:おかあさんはカキカキしてね。


ちょ・・・逆にしてくれ!
[PR]
by toisan0901 | 2011-10-02 21:12 | いんこさん