「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
素敵なおすそわけ

台風が通り過ぎ、一気に涼しくなりましたね。
私は今週末はカレンダー通り3連休だったのですが、
チャーミーとだらだらしていたらあっという間に・・・って先週も同じ事書いてますな。
来週はきつそうだ~。
d0131293_21204744.jpg

チャーミーのためにがんばるよ!

さてさて。そんなことばかり言っている私達に、
いつもお世話になっているしあわせの黄色いあたまのエミ~ゴさんとピョロ美ちゃんから
素敵な贈り物をいただきました。
d0131293_2120236.jpg

こきびの緑穂。どっさりとたくさんいただいちゃいました。

ビビリーボーイなチャミはボリューミィな穂に圧倒され近づくこともできませんでしたので、
(一緒に写真におさめることすら不可能な距離感)
ほんの少しにカットして食べてもらおうとすると・・・・
d0131293_212089.jpg

茶:・・・・・・・。


すっかり警戒されてしまっています。(すごい目だ・・・)

仕方ないので次の手に。
d0131293_21201380.jpg

これの中はこれだよ~。
・・・と中身を見せて安心させるところから入ってみる。

ひとつぶ指に乗せて差し出してみると・・・・
d0131293_21201889.jpg

茶:おいし~。

ひょいっと食べてくれます。
d0131293_21202446.jpg

これだったら軽々クリア。
まずは「目の前で実を剥いて見せてみて安心させる作戦」で行くか。

そのうち穂から直接食べてくれるといいな♪
d0131293_21202943.jpg

茶:僕としては実を取り出してくれるとありがたいんだけど・・・。

甘えるな!箱入りインコめ!

こんな感じで、楽しくコミュニケーションをとりながら、こきびの緑穂をおいしくいただいていこうと思います♪
d0131293_21204219.jpg

茶:エミ~ゴさん、ピョロ美ちゃん、ありがとう~。


エミ~ゴさん、ピョロ美ちゃん、ありがとうございました♪
大切にいただきます。


------------------


どんどん増えていくインコステーショナリー。今週は2点追加。
d0131293_21203659.jpg

セキセイ以外のインコ系フカフカシールと、セキセイカップルシール。

雑貨屋・百貨店などの文房具コーナーで小さい子供達に混じって必死に探しています・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2011-09-25 21:58 | いんこさん
やたら男前だった日

チャーミーとだらだらしていたら3連休があっという間に終わっていきました・・・。
まあいいや。今週は3日頑張ったらまた3連休だ!
またチャーミーといっぱいだらだらするんだ!

なんて言っているうちにまたまた台風が接近中です。気をつけて過ごしましょう。
こういう時はチャーミーのもっふりした和み写真がほしいところ・・・
d0131293_21472371.jpg

茶:・・・。


・・・と、カメラを向けたらこの表情。珍しくシリアスフェイスです。
d0131293_21472830.jpg

茶:僕だっていつもモフモフしてるわけじゃないよ!

d0131293_2148794.jpg

今日はやたら男前だな~。
d0131293_2147367.jpg

違う場所、違う体制で撮った写真ですが、
1枚目の写真とほぼ同じ表情なのがさすが同一鳥物といったところか。
d0131293_21481353.jpg

茶:カミカミしてあげるね。

いいってば!

豆苗どうぞ~。
d0131293_21474370.jpg

d0131293_21475015.jpg

あっ!ちょっと可愛い!
d0131293_2148159.jpg

おいしいかい?やっぱり好きな物の前では表情もやわらかくなるね~。
(ん?ということは、さっきまでの厳しい表情は・・・)

最後はお気に入りの場所に行って・・・
d0131293_21482045.jpg

もっふりした寝顔を見せてくれて和ませていただきました。


チャーさんが就寝モードに入る19時以降はこっちで和む。
d0131293_21482756.jpg

最近買いまくっている鳥(&鳥っぽい動物)ステーショナリー。
いやー見ているだけで、癒されますなあ。使うのが勿体無い。(でも使う)

特にお気に入りはこちら。
d0131293_21483488.jpg

コンゴウインコ柄のシール。色鮮やかでとっても綺麗。

仕事場での目と心の癒しになってくれること間違いなしです。
[PR]
by toisan0901 | 2011-09-19 22:15 | いんこさん
少し遅めの夏休み
お久しぶりの日記です。今日で4年と10日歳のチャーさんも私もみんな元気です。

先週は少し遅めの夏休みということで・・・
d0131293_2247047.jpg

マーライオンに会ってきました。
台風接近中でしたが、ギリギリセーフで出発できました。

京都よりも少し湿気が多いかな?くらいの蒸し暑い気候でした。
d0131293_2247798.jpg

公用語は英語でした(たぶん。)
ただ、日本人観光客も多いため、お店などでは日本語でやりとりできました。
そういう場所以外では、私は学校の授業以外では外国語に触れたことがないので、
断片的な英単語とボディーランゲージでなんとかコミュニケーションをとっていました。。。
何回も苦笑いされたり、首を傾げられたりしながら。。。(申し訳ない)
d0131293_22471492.jpg

コマーシャルのホテル。
日本では絶対にありえない設計ですな。
d0131293_2247205.jpg

シンガポール国立蘭園。
d0131293_22472621.jpg

d0131293_22473272.jpg

d0131293_22473841.jpg

d0131293_22474463.jpg

広い敷地にたくさんの花々。標識はもちろん英語だったので花の名前はわからず。

一番の楽しみだったナイトサファリ。
d0131293_22475130.jpg

まんなかに寝そべっているヘビは本物です。
10ドル払えばさわらせてもらえて、記念撮影できるらしい。
ヘビではなくフクロウの日もあるとか。(それだったら間違いなく10ドル払っていただろうな)
d0131293_22475783.jpg

迫力のファイヤーショー。一番前で見ていて、熱かった・・・。

日本語解説付きのトラムに乗ってナイトサファリ。
(ほとんど真っ暗なので、動物いる方角+動物の名前を日本語で教えてもらわないと見つけにくい)

真っ暗だったのでほとんど写真は撮れていませんでしたが
d0131293_2248350.jpg

フラミンゴらしき写真。
d0131293_22481041.jpg

これが何かがわからぬ・・・。
(もちろんフラッシュ撮影厳禁です)

シカ、トラ、ライオン、ハイエナ、ヒョウ、ゾウ、カバ、サイ、バク・・・などなど
さまざまな動物を至近距離で見れて大興奮でした。


2日目はセントーサ島の水族館へ。
d0131293_22481669.jpg

途中、鳥さんたちの集いの画面に遭遇したり・・・
d0131293_22482291.jpg

謎の鳥さんと出会ったりしながら・・・
(この鳥さん、町でもよく見かけました。でも少しでも近づくと逃げてしまうのさ)
d0131293_22483593.jpg

なかなかすごい色彩のスイーツ。
d0131293_22484149.jpg

本物の日本の味はここにある。

そして水族館。
d0131293_2249712.jpg

たくさんの水槽で泳ぐ魚達。ふれあいコーナーがあったり(エイさわったよ!)、
水中トンネルがあったり、お楽しみコンテンツたくさんでテンションあがりまくりでした。
d0131293_22485454.jpg

クリオネたん。
d0131293_2249064.jpg

高速移動してるので綺麗に撮れない・・・。
d0131293_22491384.jpg

クラゲ

一番お気に入りはこちら。
d0131293_22494267.jpg

とても綺麗なのですが、ぱっと見た時、海草にしか見えなかった・・・。
泳ぐわけではなく、ふわふわ~と漂っているので、
「え?これ、本当に生きてるの?」と何度も確認してしまった。
d0131293_22492085.jpg

タツノオトシゴ系かと思ったら、それとは少し違うらしい。(難しい)
d0131293_22492779.jpg

こちらもふわ~っとしています。
気合入れた時は、普通の魚みたいに俊敏な動きを見せるのかな?
d0131293_22493557.jpg

よく見ると目の位置がわかる。
d0131293_22494748.jpg

ずっと水槽にへばりついていたら、カメラ目線をくれました。
(「うぜーな」と思われたか)
d0131293_22495590.jpg

イルカショー。ピンクイルカ。
d0131293_2250414.jpg

偶然出会ったクジャクさん。
d0131293_22501014.jpg

ハトさんもいるよ!やっぱりハトさんはどこにいても人に慣れていた。

他にも色々な場所を巡り、毎日朝から晩まで歩き回りのハードスケジュールでしたが、
とても充実した旅行でした。

嬉しかったのが食事がおいしかったこと。そして安い。
d0131293_22501677.jpg

チキンライス。チキンスープで炊いたごはんと蒸し鶏。
チキン用に3種のソースがありましたが、どれもなかなかスパイシーで、
(特にチリソースとショウガは刺激が強すぎた・・・つけすぎただけ?)
私は何もつけないで食べるのが一番おいしかったかも。ちゃんと味ついてたし。

d0131293_22502297.jpg

チリクラブ。
カニの身にたどり着くまでに悪戦苦闘しましたが、プリプリでおいしかったです。
辛いけれど、卵でなめらかになっているチリソースがたまらん。

無事に帰国~。

久しぶりのチャーさん。元気でいてくれてほっとしました。
私がいなくて寂しがっていないか心配でしたよ・・・・・・というのは嘘ですが。(かなわぬ願い)
d0131293_22503259.jpg

茶:ん?いつも通りおかあさんと仲良くしてたけど・・・


そうだよね~。そんなチャーさんが好きなのさ。
[PR]
by toisan0901 | 2011-09-11 21:15 | その他
お誕生日おめでとう
今日、9月1日はチャーミーの4歳のお誕生日です。

d0131293_038628.jpg


もふもふちゃん!お誕生日おめでとう!

d0131293_0381437.jpg

お迎えしたばかりのとっても小さかったチャーさん。
(おでこ、うっすらとしましまだったのね)
d0131293_0383184.jpg

いつも明るく元気で、とても穏やかな子に育ってくれました。
d0131293_0381933.jpg

(シャーベットカラー時代のチャーさん)

そんなチャーさんに誕生日プレゼント~!
d0131293_0383797.jpg

・・・って、わたし用のものがほとんどなのですが。(衝動買いしてしまった)
d0131293_0384378.jpg

チャーさん用はこれ。例のごとく日用品購入ですが。
ペレットが切れかけたので、新しく購入し、おうちにひとつ家具を追加。

いつも買ってるものだし、チャーさんの反応はどうかな~と、見せてみたら・・・
d0131293_0385016.jpg

えー!こっち?意外とペレットに食いついている。
そんなに好きだったっけ?袋目当て?

私が瓶にうつそうとしたら・・・
d0131293_0385732.jpg

すぐにやってきて
d0131293_039389.jpg

ポリポリ食べている。
やはり新品はおいしいのかしら・・・。

d0131293_03999.jpg

茶:そうだよ。香りが違うからね。


ペレットはまた明日から食べられるから、次はこっちを・・・
d0131293_0391512.jpg

・・・ということでさっそく設置。おやつ置き場にする予定。

d0131293_0392224.jpg

茶:何これ~。


まずはカップに慣れさせて・・・
(この角度のチャーさん可愛いな)

d0131293_0392865.jpg

茶:久しぶりだね~。


次に白ゴーペンを囮にして・・・ご協力いただき、誘導成功。
すんなり乗ってくれました。まあ、普段使っている止まり木と同じようなものだし、抵抗はないよね。

d0131293_0393485.jpg

茶:あれ??ゴーペンちゃんは?


そして白ゴーペンさんに撤退していただけば、
チャーミーのスカイレストランデビューの完成です。

遊んだ後はやっぱりここへ。
d0131293_0394015.jpg

茶:おかあさん♪


「チャーちゃん、4歳になったのね~。」と声をかけてもらえて嬉しそう。

チャーミーが4歳のお誕生日を迎える事ができて私も嬉しいよ。
d0131293_0394642.jpg

これからも一緒にいようね。元気でいてね。
お誕生日おめでとう。


-----------------------------

週末はちょっと遅めの夏休みです。次の日記は来週末になります。

近畿地方に台風接近中!どうかみなさまお気をつけください。
[PR]
by toisan0901 | 2011-09-01 19:00 | いんこさん