<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
突然の雨に

今日はケージを分解して大掃除しました!

d0131293_21121948.jpg

お風呂場で丸洗いして、ベランダで日光消毒中のケージ。
d0131293_21122994.jpg

・・・の様子をじっと見つめる、同じく日光浴中のチャーさん。
d0131293_21123733.jpg

・・・の背中はツノツノツクツクです。
d0131293_21124453.jpg

茶:ん?何か言った~?

あっ!見つかった!
d0131293_21125346.jpg

茶:僕のこと見てたでしょ~?

ぬ~っと近寄ってくるチャーさん。

そして定位置に。
d0131293_2113066.jpg

茶:帰りたいよー。


「まだまだ帰れないよ~」といじわるとしようと思ったら、
パラパラと雨が降り出したので急いで家の中に戻りました。
(チャーミーの思いが天に届いたのかも!?)

d0131293_2113911.jpg

茶:びっくりしたね~。


もしかして、初めて雨を見たのか?もしれないチャーさんは
d0131293_21131672.jpg

茶:・・・。


大きな音を立てて降り続ける雨をじっと見ています。
d0131293_21132247.jpg

おめめまんまるドキドキモード。
d0131293_21132951.jpg

茶:すごい勢いだね~。


窓辺でじ~っと外を見ています。外の様子がすごく気になるようです。


でも、
d0131293_21134674.jpg

茶:あっ!おかあさんだ!

意外とあっさりしていました。
[PR]
by toisan0901 | 2011-07-31 21:33 | いんこさん
二人の時間

台風の影響でか(?)、ここ数日の暑さは幾分かましになり、
エアコン要らずで過ごせています。(明日は猛暑復活するそうだけど)
d0131293_20395880.jpg

チャーさんもワキワキ要らずで快適に過ごせてるかな?

d0131293_2040651.jpg

茶:すごせてないよ~。ここはどこ?


ここはチャーさんがいつも遊んでいる部屋(リビング)とは違う部屋、和室です。
母と父がテレビを見ている隙にこっそり連れてきました。

d0131293_20401273.jpg

茶:慣れない部屋は緊張するよ~。


この部屋は物をあまり置いていないので、ちょうどよいとまり場所がないのです。
なので私の指にずっととまっている(しかない)チャーさん。

d0131293_20403053.jpg

モフモフ写真とりまくりです。

d0131293_20402172.jpg

茶:早くあっちに帰りたいよ~。


母も「チャーちゃんを返して!」とうるさいのです。(テレビ見てたくせに!)
母の声が聞こえるたびに、キョロキョロと見回して母の姿を探すチャミ。
d0131293_2041127.jpg

茶:帰らせてくれないなら・・・


d0131293_20403666.jpg

茶:こうしてやる~!


・・・と、チミチミと静かながらも効果的な抗議をする
なかなか知能犯(?)なチャーさんなのでした。


チミチミ攻撃に耐えられなくなったので、仕方なく扉を開ける。二人の時間はあっけなく終了です。
(扉を開けたら急いで飛んで行ってしまったよ)
念願の母と再会!
d0131293_20404222.jpg

茶:お母さん!おまたせ!


d0131293_20404955.jpg

茶:やっと一緒に遊べるね。


うっとりした目で見つめるチャーミー。
会えない時間が愛を育ててしまったようです。

d0131293_20405545.jpg

茶:おかあさん・・・♪


完全に母と二人の世界を作ってしまいました。
その背中は換羽によりちょびっと乱れ気味。早く綺麗になるといいな!
[PR]
by toisan0901 | 2011-07-23 22:25 | いんこさん
365カレンダーにエントリー
今日は2012年365カレンダーの鳥カレンダーエントリー開始日です。
さっそくインコ/オウムカレンダー、11月13日にエントリーしてきました!
とりあえず仮写真として先日のモフモフ写真で登録。

http://www.365calendar.net/cal/bird_2012_parakeetparrot/11

チャミのデータを入力する際、生年月日がわからなくなった私。
9月1日というのは覚えていたのですが、
2009年か2007年かで迷ってしばらく考えてしまった・・・。あぶないあぶない。
d0131293_219232.jpg

茶:ちょっと~!しっかりしてよね~!


全部埋まってカレンダーが完成してくれますように~。


そしてそれまでにチャミのイケメン写真を撮らないと!
d0131293_219940.jpg

だが、相変わらず換羽のかゆかゆモードなのでずっとこんな様子なのです。

d0131293_2191531.jpg

d0131293_219219.jpg

チャーさん自慢のもふもふは日々の丹念なお手入れのたまものなのですね。
d0131293_2192659.jpg

最近、チャミの部屋を掃除していると黄色くて小さい羽がよく落ちています。
それを見て私は「おっ、月が欠けてる!」と思っていたのですが、
よく考えたらお月さんではなく頬毛の可能性もあったのね。

カキカキが終わったので母に甘えているチャーさんの写真を撮ろうとすると
d0131293_2193247.jpg

まったりしすぎてこんな感じに。

ならば可愛いおもちゃで遊んでいる姿にしようとビーズのストラップを差し出すと・・・
d0131293_2193835.jpg

茶:ハッ!


d0131293_2194441.jpg

イケメンというよりワイルド系になってしまったので
今日はカレンダー用写真を撮るのはあきらめました。
[PR]
by toisan0901 | 2011-07-18 22:00 | いんこさん
換羽中チャーさん

いやー暑いですな。
こんな時に食べるそうめんは最高においしいです。

そして今日のチャーミーです。
d0131293_219624.jpg

いつもの定位置、母の肩の上にいて

d0131293_2192139.jpg

いつもどおりモフモフほっぺのように見えますが

d0131293_2192717.jpg

実は絶賛換羽中。
先週半ば当たりからどっさりと羽が抜けていて、お疲れモードです。

そんなチャーさんのためにミニアスレチックを用意してあげたら・・・
d0131293_2193487.jpg

お気に入りの小枝に一直線。さっそく先っぽでカキカキ開始。
(鼻がかゆい?)

d0131293_2194717.jpg

気持ちよさそうな表情で後頭部をごりごり。
そして白い粉がハラハラと床に落ちる落ちる。

d0131293_2194087.jpg

カメラ目線をキープしながら目の周りも丹念に

d0131293_2195339.jpg

枝の根元もちょうどよいカキカキスポットなのです。

カキカキし終わったら
d0131293_2195964.jpg

また次に使うときのために、枝のお手入れも忘れません。


その後チャーさんは
d0131293_2110524.jpg

豆苗を食べ
d0131293_21101121.jpg

丹念に私の手をカミカミしたら(我慢我慢)

自主的に自分の家に戻っていき、
d0131293_21101784.jpg

ごはんをいっぱい食べて、就寝準備をはじめました。

しっかり食え食え。
d0131293_21102689.jpg

早く新しい羽が生えそろうといいね~。
[PR]
by toisan0901 | 2011-07-10 21:42 | いんこさん
チャーミーからのリクエスト
いやー、暑い暑い。
「暑い」と口で言ってところで何の解決にもならないとわかりつつ
毎日「暑い」とついつい口にしてしまいますな。

そんな時はチャーさんのワキワキを・・・
d0131293_20233284.jpg

茶:今日はそんなに暑くないよ~。それより早く遊んでよ~。


先週の初開き以降、ワキワキしていないようです。
たしかに先週の土曜は特に暑かったからな・・・。

さて、じ~っとこちらを見つめて待っているので、放鳥タイム。

まずは母の肩でまったり過ごして・・・
d0131293_2023383.jpg

(母が台所に行ってしまってヒマになると)
d0131293_20234966.jpg

最近は恒例になりつつあるカキカキタイム。
(今日もナイスセクシーショット)

普段なら、カキカキが終わったら父や私のところにくるのですが・・・
d0131293_2024051.jpg

ケージの上をう~ろうろ。
「帰りたいのか?」と思って近づくと、そのチャミの視線の先にはある物があることに気がつく。
d0131293_2024874.jpg

茶:わ~い!


ぱかっと!です。
久しぶりにぱかっと!がしたかったらしい。(かわいいやつめ)

d0131293_20242276.jpg

今日も軽快にぱかっと!フタを持ち上げます。
d0131293_20241545.jpg

この真剣なお目目が好き。
d0131293_20242854.jpg

次々にぱかっと!フタを開けていき・・・

あっというまに3つすべて制覇してしまいました。
d0131293_20244198.jpg

全部開けた後はご褒美タイムです。
(全部開けるまでは中の物には手を出さないプロ根性)
d0131293_20243578.jpg

茶:うま~!


・・・と、ガツガツ食べてくれると思いきや、
数粒食べたところで飽きてしまって、どこか(たぶん母のところ)へ行ってしまいました。
開けるのが楽しいんでしょうねえ。
[PR]
by toisan0901 | 2011-07-02 20:43 | いんこさん