「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
「チャーカシ」から「チャーカワ」へ
先週ご紹介したチャーミーが作った新語「チャーカシ」(チャーミーかしこいの略だと思われる)
それを応用して「チャーカワ」(チャーミーかわいいの略)と言ってくれないかな~と考え、
この一週間、毎朝の掃除&ご飯準備タイムに「チャーカワ」の練習を続けていたところ・・・

今日の放鳥タイムにて初披露してくれました。




携帯からご覧の方はこちらから見れる・・・と思います。

(うおーテレビの音が大きいのが残念だ。)


d0131293_2281398.jpg

茶:次は何をおしゃべりしようかな?


うーむ・・・チャーミー大好きを略して「チャースキ」とか?悩むな~。
またチャーミーが自分で新語を作ってくれるのを待とうかな。

そして実は現在大換羽中だったりするチャミチャミ。

カキカキ用の止まり木でせっせとほっぺや後頭部をカキカキしています。
(そしてテーブルには白い粉がパラパラ)
d0131293_228133.jpg

ほっぺは止まり木のてっぺんでカキカキして、
d0131293_2281366.jpg

おでこはてっぺんではなく下のほうがカキカキしやすいらしい。

最後はおかあさんにご飯を食べさせてもらったら・・・
d0131293_228138.jpg


d0131293_2281357.jpg

茶:Zzz...


うとうとしていたので今日はお部屋に戻ってもらいました。

早く換羽が終わって綺麗な羽根がはえそろうといいね、チャーミー。
[PR]
by toisan0901 | 2011-03-27 22:08 | ペチャクチャーミー
「チャーカシ」
おしゃべり大好きいんこさんの一人(一羽)であるチャミチャミ。

最近は動画を紹介する機会が減ってしまっていたのですが、
・・・というか、カメラで接近するとおしゃべりをやめてしまうんだけど、
おしゃべりの練習はきっちり続けています。
d0131293_0453476.jpg

茶:おかあさんと一緒にがんばってるよ~!
(ちょっと男前風味なチャーミー)



最近きれいに話せるようになった言葉は「ナニシテンノ」
教えたわけではなく、生活の中でいつの間にか覚えていたパターンの言葉です。

そして大ブーム中の言葉は「チャーカシ」です。すんごい言ってる。
「チャーミーカシコイ」の省略形かと思われる。
(ちなみに、茶菓子という言葉は我が家で発することはない)

チャミのイチオシ言葉の「チャーカシ」を聞いてもらいたくて、
父の頭の上でごきげんさんでしゃべっているところにそろ~りと接近・・・





あれ??「カシコイネ」って普通に言ってるよ!(2秒目くらいに)
いつもはあれほど「チャーカシ」って言ってるのに!

「チャーミー、チャーカシは?チャーカシは?」って声をかけながら粘ってみたら




あっ、言ってくれた!ワーイ!と嬉しくなる。
(そしてすぐに母を呼び始めた!なぜかカメラ目線で!)
こんな感じでチャミが作った謎の言葉は家族の共通語として馴染んでいくのでした。




今週は真冬並の寒さが続いており、京都でも雪が降る日もありました。
早く早く、暖かい春になってほしい。
どうかもうこれ以上被害が広がりませんように。
d0131293_0453481.jpg

被災地の皆様のご無事と、復興をお祈りいたします。

[PR]
by toisan0901 | 2011-03-20 00:45 | いんこさん
地震お見舞い

d0131293_2254069.jpg


どうか皆様がご無事でありますように。

余震や津波が止まって、救出や復旧が少しでも早く進みますように。
[PR]
by toisan0901 | 2011-03-12 23:08 | いんこさん
朝のおさんぽ

今日は珍しく午前中に放鳥タイムがあったチャミオ。
d0131293_16451495.jpg


その理由は・・・
d0131293_16454532.jpg

茶:僕のおうちがバラバラになってる・・・。


今日はケージの大掃除・丸洗いをしました。あースッキリ。
これで日光消毒&ひなたぼっこできれば最高なのにな~。そんな天気ではありませんでした。
おうちが乾くまで、お部屋の中でお散歩しています。

珍しく朝から遊べてうれしいチャミは
d0131293_16461795.jpg

茶:楽しいね~。


あたまぶんぶんしておしゃべりしまくったり・・・
d0131293_16455012.jpg

茶:遊んでくれたお礼にカミカミしてあげるね。


カミカミしてくださったり・・・
d0131293_1645162.jpg

茶:きみにもおしゃべり聞かせてあげるね。


最近仲良しの新入りガムボトルさんに向かって話し始めたと思ったら・・・
d0131293_16452875.jpg

茶:・・・・。


フタが開いたら意外とドン引きだったり・・・。

そして結局行き着くところはやっぱりここで
d0131293_16452097.jpg

茶:あっ!


d0131293_1645971.jpg

茶:おかあさーん!


洗濯を干していた母がベランダから戻ってきました。
d0131293_1646663.jpg

茶:おかあさん、何してるの?


d0131293_16461163.jpg

茶:お顔に塗り絵しているの?


大好きな鏡があるというのに完全スルーで母の動作に興味津々なご様子。
d0131293_16455841.jpg

茶:僕みたいに黄色いおでこにしてよ~。


チャミは化粧前・化粧後でも、髪型を変えても(アップしても下ろしていても)、
ちゃんと母だとわかるチャーミー。(当たり前か?)
d0131293_16453918.jpg

茶:僕がおかあさんを間違えるわけないよ~♪


しかし、風呂あがりに頭にバスタオルを巻いた私に対してはビビりまくるのであった。
[PR]
by toisan0901 | 2011-03-06 17:31 | いんこさん
まんまるおでこさん

気がつけばもう3月!
・・・なのに、昨日・今日はぐーんと寒くなりました。
3月になっても雪を見るとは思わなんだ。

今日はなんとか放鳥タイムに間に合いました。
d0131293_2246384.jpg

茶:あ、おかえり~。


最近やたらおでこがモフモフなチャミと(今日の朝以来の)再会!

久しぶりにチャミの写真をとりまくるぞ!と携帯でパシャパシャ撮っていたら
d0131293_22464498.jpg

今日はやたら正面顔を決めてくれるチャミ。
いつもは正面に回っても横(というか母のほう)を向いてしまうのに・・・
d0131293_22465018.jpg

茶:今日はこの角度からとってほしいな。


やっぱりこのおでこのまんまるラインに自信があるからだろうか。

d0131293_22465680.jpg

茶:それともこっちがいい?


やめれやめれ。


最近はいつも、放鳥タイムに母からごはんを食べさせてもらっているチャミ。
d0131293_224794.jpg

茶:おかあさんがご飯をきれいにしてくれたの?


d0131293_2247378.jpg

茶:うま~!

こうやって手で持ってあげると、よ~くご飯を食べてくれます。
(あっ、今度これでトータリーのペレットを食べさせてみよう!)

チャミの食への興味はこうやって広がっていき・・・・
d0131293_22471657.jpg

茶:次はどれにしようかな?


とうとうこんなものまで興味を持つようになってきました。
[PR]
by toisan0901 | 2011-03-04 23:12 | いんこさん