「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
いつもの時間がやってきたら
お久しぶりの日記になりました。

新年度になればもう少しチャミとのふれあいタイムを増やせるはずだ。
さみしい思いをさせてごめんね、チャーミー。
d0131293_19431483.jpg

茶:ん?僕はおかあさんとおとうさんがいるから大丈夫だけど・・・。


・・・なんて言われたらどうしようとビクビクしていますが。

チャミは毎日父と母と楽しい放鳥時間を過ごしているそうです。
(チャミのハートを巡って父VS母(というか一方的に母がすねる)になることもあるらしい)

先週関東に行っていた母のお土産、その2。
d0131293_19424434.jpg

ひよこまんじゅう、の塩ひよこバージョン。
いつもの白あんではなく普通のあんこ(きっと甘さ控えめ・・・なのかな?)が入っていました。

食べる前にその可愛い姿を楽しむ。
d0131293_19425553.jpg

かわゆい・・・。

しつこくいろんな角度から見ていると・・・
d0131293_19424996.jpg

アザラシに見えてきた・・・。

ということでペロリとたいらげました。


そして我が家のひよこまんじゅうは。
d0131293_19433216.jpg

そわそわしています。

もちろんその視線の先は母なのですが・・・
d0131293_19433853.jpg

茶:おかあさ~ん。僕も!僕も!


背伸びして一生懸命おねだりしているのはこれ。
d0131293_194326100.jpg

茶:やった~!


人気アイテムのつまようじ。
d0131293_19431961.jpg

かじり木はあまりかじらないのに、つまようじは夢中になって遊んでいます。
この細さがいいのかな?
それとも、人間(しかも大好きな母)が使っているものだから、まねっこ?

今日のチャミはとってもごきげんで
d0131293_19435849.jpg

茶:写真撮ってるの?


私のところにもちょこちょこ遊びに来てくれたり・・・
d0131293_19434655.jpg

茶:♪~


母の肩でもいっぱいチャミチャミおしゃべりしていると思ったら・・・
d0131293_19435356.jpg

茶:う。眠くなってきた。


やっぱり、いつもの時間がやってきたら
d0131293_19441252.jpg

茶:・・・今日はこれでおわりだよ~。


さっさとケージに直行して、おやすみモードにスッパリと切り替える。

ごきげんモードでも羽目を外すことなく、相変わらず規則正しいいんこさんなのでした。
[PR]
by toisan0901 | 2011-02-27 00:04 | いんこさん
おかあさんのおみやげ/いんこパンツ

~土曜日のチャーミー~
d0131293_20375715.jpg

茶:・・・・。


わたしとのふれあいタイム。
で、ふてくされているように見えるチャーミー。

その理由は・・・
d0131293_2038456.jpg

茶:おかあさんはどこ~?朝からいないよ?


母が朝から外出しているからでした。
そして今日の夕方、母が帰ってきて玄関から声が聞こえただけで大喜び。
そわそわ反復横とびをしながら、一生懸命呼びなきをしていました(嫉妬)

約2日ぶりに会う母にべーーたりなひっつき虫いんこ。
d0131293_20372210.jpg

茶:おかあさん♪


d0131293_20373011.jpg

茶:ん・・・それはなに?


母が「チャミちゃんにおみやげ~」と手渡したのは、
私が買ってきて!とリクエストした崎陽軒のシウマイ・・・に入っていた
しょうゆを入れるミニトレイです。
(家のお皿を使ったので未使用)
d0131293_20373939.jpg

茶:・・・・。


この浅さ、放鳥時のおやつ入れにちょうどよさそう!
d0131293_20374755.jpg

茶:それよりも遊ぼうよ~。


やっぱりおみやげよりもおかあさんの帰還がうれしいチャミでした。
頭ぶんぶん連発です。

d0131293_20364967.jpg

茶:Zzz・・・


はしゃぎすぎて途中でおねむさんでした。


--------------------------------------------------

先週、父に届いたプレゼント。(私からではない)
d0131293_2126396.jpg

たくさんの色鮮やかなインコ達・・・
d0131293_20371567.jpg

の、パンツ!

父はやや嬉しそうでした。
母は人前で着替えることがある時は着ないように注意していました。
チャーさんはドン引きでした。
私はうわーかわいいと思ってしまいました。

http://store.gunze.co.jp/front/commodity/ec/31BWA594A-0000E/
[PR]
by toisan0901 | 2011-02-20 21:32 | いんこさん
チャーミーのバレンタイン

今週の月曜日はバレンタインデー。
我が家にはチョコをもらう人はいないのであまり関係ないのですが・・・(あ、父がいた!)
なんと、チョコレートがひとつ届きました。
d0131293_2224335.jpg

(友情出演:白ゴーペン)


このかわゆい鳥さんのチョコレートを受け取ったのは・・・
d0131293_2225381.jpg

茶:え?僕に???


チャミにだよ。憎いね~。この色男鳥!

チョコを贈ってくださったのは「上様はセキセイインコ」のタブオさん、タブコさん、です。
タブオさん&タブコさんの家族にはまぼちゃんというイケメンインコ男子がいるんですよ。

d0131293_2231079.jpg

茶:やった~!これ、全部僕が食べていいの?

・・・は、残念ながら無理なので、中に入っているチョコは代わりに私がいただきます^^
(インコちゃんはチョコレートを食べてはいけません)

ちなみに2/14のチャミの様子はというと、
大好きな母といつも以上にべったり・・・ではなく、
なぜか父にやたら甘えていたそうです。(よくわからない男心)
d0131293_2233446.jpg

茶:今日はおかあさんと仲良しだよ~。



タブオさん、タブコさん、チャミに素敵な贈り物をありがとうございました!
d0131293_223232.jpg

茶:ありがとう~。まぼちゃんにもよろしくね。

[PR]
by toisan0901 | 2011-02-16 22:39 | いんこさん
もふもふをキープするために。
寒い日はチャミと一緒にだ~らだら。
d0131293_2143175.jpg

茶:おしゃべり聞かせてよ~


・・・と、珍しく私の肩に乗って甘えてくるチャミ。
(なぜなら部屋には私しかいないからだ。)
うれしくてデレデレしてしまう。
d0131293_21441100.jpg

茶:カミカミしてあげるね。


やっぱり狙いはそれか!
シッシッ!と指で追い払っておしゃべり再開。

久しぶりに「ヨロシクネ」の練習を・・・・
d0131293_2141289.jpg

茶:・・・・・・。


d0131293_2142490.jpg

茶:カメラが近くにあると集中できないよ~。


d0131293_215020.jpg

茶:やっぱりカミカミしちゃおうっと。



私に愛想を尽かしてそそくさとミニアスレチックに移動・・・
d0131293_2241731.jpg

アスレチックに増設した細い枝がお気に入りスポットなのです。

d0131293_224112.jpg

この枝のさきっぽがカキカキにちょうどいいみたいで、
d0131293_224914.jpg

熱心に頬毛をすりすりして・・・頬毛をほぐした・・・り整えたり・・・
d0131293_2242457.jpg

こうやって丹念にお手入れすることによってチャミのもふもふは維持されてるんですね。

d0131293_2243368.jpg

茶:どう?


今日も見事なモフモフだね!チャーミー!
[PR]
by toisan0901 | 2011-02-13 22:41 | いんこさん
風邪っぴき

ここ最近、一気に冷え込んだせいか、風邪をひいてしまいました。(私が)
d0131293_2191022.jpg

チャミの姿もぼやけて見えます・・・・。

d0131293_2191053.jpg

茶:えっ!そうなの?


ま、ただブレてしまっただけなんだけどね。
d0131293_2191012.jpg

茶:なーんだ。驚いて損したよ~。


d0131293_2191087.jpg

茶:みかんの繊維でもつつこうっと。


・・・てな感じで茶さんは元気ですのでご心配なく。

復活したらすぐにコメントのお返事をさせていただきます。
[PR]
by toisan0901 | 2011-02-11 21:09
カサカサの誘惑

チャミとのふれあいの時間。放鳥タイム。
d0131293_20334694.jpg

一緒にみかんを食べるのがとても楽しみなのです。

こうやってほっこりしていたら・・・

横からカサカサカサ・・・とビニールがこすれ合う音が
d0131293_20335280.jpg

茶:おかあさん、何してるの~?

みかんが入っていた袋をたたんでいた母の元に直行。
(私とのふれあいタイムはあっけなく終了。)
d0131293_20335859.jpg

茶:僕も遊ぶ~!

d0131293_2034430.jpg

「チャーちゃんが邪魔で袋がたためないよ~」とうれしそうな母。
(なら替われよ!私がたたむよ!)


そこで、まだ遊びたいチャーミーにいじわるをするために袋を遠ざけてみると・・・
d0131293_2034967.jpg

茶:あっ~!

d0131293_20341548.jpg

茶:やだ~!もっと遊ぶの~!

ずるずると引きづられても、一生懸命くらいついて離さないらしい。

この、ビニール袋のインコ吸引力のすごさは何なんだろう・・・・
[PR]
by toisan0901 | 2011-02-06 21:10 | いんこさん
チャーミーの規則正しい生活

チャーミーは基本的に19時に放鳥タイム終了で、
ケージに戻ってシードを食べて、うとうとしはじめます。
そして、19時20分ころにはカバーをかけて、おやすみタイム突入になります。
ま、中で本当に眠っているかは不明だが・・・。
(たまに暗い中でぺちゃくちゃ喋ってるらしい)

なので、19時までに帰宅しないと基本的にチャミと一緒に遊ぶことができません。
平日はすれちがい生活の連続なのですが、
たまに頑張ってギリギリ19時前に帰ってみると・・・

d0131293_23313311.jpg

茶:あっ、帰ったんだ。

チャミからのあたたかいお出迎え・・・が・・・・・?

もう少しで19時だけど、ちょっと今から遊ぼうか?
d0131293_23314295.jpg

茶:うーん・・・。

d0131293_23314766.jpg

茶:でも、そろそろ寝る時間だし・・・。

話しかけても結構そっけないのです。

そして自主的にケージに帰ってゆき・・・
d0131293_23315348.jpg

黙々と食事をし・・・

d0131293_23315977.jpg

茶:Zzz・・・

いつも通り就寝体勢に入ります。

規則正しい生活を送る、お肌に優しいいんこなのでした。

いいことなんだけどさ~ちょっとさみしいぞ、チャーミーさんよ~。
[PR]
by toisan0901 | 2011-02-02 23:44 | いんこさん