「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
モモちゃん

12月20日のお昼過ぎに、モモちゃんが亡くなりました。

チャミモモも人間もお昼ごはんを食べ終わってのんびりしていたら、
モモが急に苦しみ出して、そのまま父と母の手の中で眠りについたそうです。
昨日や今朝は元気だと思っていたし、突然すぎて真っ白で・・・
どうしちゃったんだろう・・・ごめんねモモちゃん
もう朝とか、帰ってきたときか、もうその姿を見れないのかと思うと寂しくてたまりません

今はまだ整理がつかなくて
大好きなモモにさようならとありがとうをきちんと言えそうにないので
これから、ゆっくり時間をかけてお別れをしようと思います
チャミとも一緒に

少し前から年賀状のお知らせをしていて、
メールやコメントもいただいていたのにすみませんが、
今回はおやすみさせていただきます。
[PR]
by toisan0901 | 2010-12-21 00:41 | いんこさん
こんなこともある
夜の放鳥タイム。
私がチャミとモモのシードを交換したり殻を除いたりしていると
肩やら腕やらにまとわりついてくるのはもちろんこのお方。
d0131293_225288.jpg

桃:オーツ麦をもらえるチャンスだからね♪

この時に必ずオーツ麦を1粒あげています。
(それでモモの気を引いているとも言えなくはない)
モモは大好きなオーツ麦をゆ~っくり丹念に食べてくれるので、
1粒を食べ終わる頃には、シードの準備も完了しており、
そのままお家に戻って、(モモの)夕食スタート、というのはいつもの流れです。

でも時々こういうことがあります・・・
d0131293_225511.jpg

茶:ごはんまだ~?

おなかが空いたチャーミーが、入り口でスタンバイ。
私がシードの準備をしているのをじ~~~っと見ています。
(モモはオーツ麦ハミハミ中)

準備が終わって、ケージの中にシードをセットしようとすると
d0131293_2251215.jpg

茶:わ~い!

ここでお食事を始めてしまうので
d0131293_2251859.jpg

茶:モグモグ・・・

しかもチャーミーは食べるペースもゆっくりなので・・・
(私の腕も疲れてきてだんだんブルブルしたりして・・・)

d0131293_2252371.jpg

桃:・・・。
茶:おいしいな~。

オーツ麦を食べ終わったモモチが戻ってきて、
「あっ!チャーミー!逃げて!」的な展開になりますな。

そういう時はモモにもう1粒オーツ麦をあげて時間稼ぎをすることに。
d0131293_2253317.jpg

桃:フフ・・・ラッキーだわ♪

いつもより一粒多くオーツ麦をもらえて嬉しそうなモモちゃんでした。


あ、そうそう、モモチの話なのですが、
「体重が減ってきてダイエット順調♪」とウキウキしていたら、
どうやら換羽がスタートしただけでした・・・・ーー;;
[PR]
by toisan0901 | 2010-12-19 22:23 | いんこさん
コンパニオンバードたち
お久しぶりの日記です。
どたばたあたふたしてるうちにあっという間に過ぎていった一週間でした。
あと1週間とちょっとで今年も終り。早いな・・・。

d0131293_2311315.jpg

桃:あたしは元気だったわよ~。

元気いっぱいなモモ。
体重も少~しずつゆっくり減っていっています。

d0131293_2312176.jpg

茶:僕も元気だよ~。

茶さんもブレブレですが元気です。
換羽がはじまりましたが、今回は軽いようです。よかったよかった。


久しぶりのお買い物。
d0131293_2312761.jpg

粟穂とシード、そして雑誌・コンパニオンバード。
粟穂はこれでこれからの1年持たせる・・・つもり。

コンパニオンバードは初購入です。
d0131293_231349.jpg

なぜなら今回の特集はセキセイインコなのです。
d0131293_2314062.jpg

しかも表紙はノーマルグリーンギャルだ!

d0131293_2314767.jpg

茶:かわいいね~。

チャーさんも興味津々???

d0131293_231598.jpg

桃:なかなかいい写真じゃない。
茶:でしょ?

コンパニオンバードの上に集まるコンパニオンバード。

d0131293_2315395.jpg

みんなと一緒に(?)オーツ麦タイム。
d0131293_23252.jpg

チャーミーもむしゃむしゃ。
(写真を撮るために、オーツ麦で雑誌の上まで誘導したとかしないとか)
[PR]
by toisan0901 | 2010-12-17 23:22 | いんこさん
この頃から
この週末はなんだかんだでチャミモモとすれ違いの週末でした。

その間にもチャミは今年最後(・・・のはず!)の換羽がスタートし、
モモはペレットの量を普段より少し減らしたらさっそく0.5グラム体重が減ったり、
そして、誕生日にモモにプレゼントしたかじり木が破壊しつくされて撤去となったりと、
色々動きがありました・・・・が、写真を撮っていないという。

d0131293_2211488.jpg

茶:僕と遊んでくれないならカミカミしてやる~。

嬉しそうにお母さんと遊んでたくせに!

と、腕をカミカミするのは3年前、2007年12月のチャミです。
(この頃からカミカミ癖があったか・・・)
d0131293_22115889.jpg

ピンク色だったろう膜が、青色になり始めた頃です。

d0131293_2212891.jpg

桃:あたしが頑張ってダイエットしてるのに、写真撮ってないの?

と、顔は幼いけどおめめの強さは今も昔も変わらない、3年前のモモチ。

生後1ヶ月と少しの頃。
d0131293_22121979.jpg

d0131293_22122896.jpg

ちっちゃい!


・・・で、昔の写真を発掘していたら、
d0131293_22141355.jpg

通販でお試しでズプリームペレット(の袋)にかじりつく2羽を発見。
もうこの頃からペレットに挑戦しはじめていたのか~。
慣れて自主的に食べれくれるようになったのは、数ヵ月後だったような。

d0131293_2215322.jpg

桃:あたしの!
茶:僕の!

d0131293_22143889.jpg

桃:あたしのだってば!
茶:うぐっ!

ああ・・・もうこの頃から・・・。



■□■

次の日記はたぶん木曜日か金曜日になります。
お返事が遅れそうなのでコメント欄は閉じておきます。

■□■


[PR]
by toisan0901 | 2010-12-12 22:57 | いんこさん
むっちりいんこさん

この前の日記の一枚目の写真を見て、「あれっ・・・」て思った方はいらっしゃるでしょうか。
d0131293_19424367.jpg

桃:何?

だからきみのことだよ、モモチ。
d0131293_19424995.jpg

桃:何なのよ。

この写真でもおわかりの通り、
換羽が終わったら、見事なムッチリちゃんに^^;

d0131293_19425574.jpg

桃:あたし、シードの量は守ってるわよ。

そう。シードはきちんと量った分を1日3回にわけて食べています。

このムッチリの原因はペレット。

すっかりトータリー好きになったモモちゃんは、
前よりも更にペレットをモリモリ食べるようになっていたのです。
(とてもよいことなんですけどね)
私はペレットはどんどん食べてほしいと思っていたので、
ペレットに関してはあまり制限せずいっぱいの量を容器に入れていたのですよ。

そして、いつもの量のシードと、たくさんのペレットを食べるようになったモモちゃんは、
ムッチリモードになってしまったという。

要するに原因は私の管理ミスですな。
最近すれ違い生活の連続だったので、ちゃんとみてあげられてなかった。

d0131293_1943033.jpg

桃:そうよ!あたしは食べろって言うから食べたのに・・・

d0131293_1943731.jpg

桃:それで太ったとか言うのは・・・

d0131293_19431170.jpg

桃:おかしくない?

ほんとにすみませんな。
これからはペレットの量の調整もさせてください・・・。

d0131293_19432337.jpg

茶:モモちゃんは悪くないのにね~。

これにはいつも温厚なチャーミーもご立腹?

d0131293_19431746.jpg

茶:プレゼントあげるから元気出して。
桃:チャーミーさん・・・。

やめて~!

実はモモちゃんが太ってしまったもうひとつの原因がここにあったのでした。
[PR]
by toisan0901 | 2010-12-09 20:01 | モモさん
モモちゃんのリベンジ

チャミモモと一緒にだらだらしながら過ごす昼下がり・・・
d0131293_15254617.jpg

桃:あたし達もだらだらしてるみたいに言わないでほしいわ。
茶:そうだね。

母が「すごいまんまるだね~!」と言うので見てみると・・・
d0131293_15255214.jpg

おおっ!巨大毛玉(羽毛玉)現る。

もちろんその正体は・・・・
d0131293_15255744.jpg

桃:あたしよ~。

お羽根つくろい中のモモちゃん。
d0131293_1526832.jpg

桃:しっかりお手入れしないとね。

全身をハミハミして、整えおわったら
d0131293_152638.jpg

最後にブルっとして終了です。

d0131293_15261458.jpg

桃:モフモフチャンピオンの座はあたしのものよ。

前回、頬毛対決で差をつけられたモモちゃんのリベンジでした。
d0131293_15263217.jpg

茶:モモちゃんすごいね~。

チャミもかゆいところをハミハミして毛玉モードになってみる?
d0131293_15261977.jpg

茶:わかった。やってみるね。

d0131293_15262678.jpg

茶:ほっぺがかゆいよ~~~。

あっ・・・ちょっと違うぞ!チャーミー。
d0131293_15263759.jpg

茶:え?違うの?なら、もういいや~。

身体をハミハミする気分じゃなかったチャーミーは不貞寝モードに突入してしまいました。

今度撮らせてね~。
[PR]
by toisan0901 | 2010-12-05 15:54 | いんこさん