「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
もぐりっこ
換羽中でも元気いっぱいのモモちゃん!
d0131293_16441519.jpg

ぐ~!っと近づきすぎでピントを合わせられないくらいです。

そんなモモちゃんと遊んでいたら・・・
d0131293_16442687.jpg

ジーンズや服をチミチミと噛み始め・・・

d0131293_1644205.jpg

桃:よいしょ。

えっ!
d0131293_16443624.jpg

立てた膝とワキの間にもぐろうとするモモちゃん。

うちでは基本的に、インコちゃんが潜れそうな場所は封鎖してあるので、
潜れる場所が無くて困っていたのかもしれないけど、まさかここにもぐるとは・・・。

d0131293_16443149.jpg

桃:うーん・・・。

しばらくの間、もぐりっこしようと頑張ったけれど、

d0131293_16444244.jpg

桃:だめね。これ以上もぐれないわ。

と、もぐるのをやめて、再びジーンズをチミチミしていました。
d0131293_16444839.jpg

桃:いつか、最高のもぐり場所を見つけてみせるわ。

d0131293_16445381.jpg

茶:狭いところにもぐりたいなんて、女の子って不思議だね~。

たしかに。狭い場所が苦手なチャーちゃんには理解できないよね。
[PR]
by toisan0901 | 2010-10-31 16:53 | モモさん
冬の衣替え?


ここ数日はすごく寒かったですね。

そのせいか、モモの羽根が冬の衣替えを始めてチラホラと抜けてきました・・・
d0131293_193858.jpg

おはげさんです。
今日も沢山羽根が抜けたので、体重も2グラム減っとりました。

d0131293_19381517.jpg

ハミハミ・・・
d0131293_19382262.jpg

ハミハミ・・・

ずっと大忙しです。

チャーさんも少しずつ抜けています。
d0131293_19385510.jpg

茶:僕も衣替えするよ!

d0131293_1938485.jpg

茶:・・・と、いうことで、カミカミしてあげるね。

やめれ。
チクチクチミチミされて困っていたら・・・
d0131293_19384161.jpg

モモちゃん降臨。
チクチクされていた私を助けに・・・な、わけないか。
きっとチャミへのストーキング本能でしょう。

d0131293_19432954.jpg

茶:モモちゃん、カミカミしたいから、そこをどいてくれない?
桃:ん?

d0131293_19382780.jpg

桃:なによ!
茶:あ、ごめんなさい。

----------------------------

誕生日にプレゼントした止まれるかじり木。(かじれる止まり木?)
d0131293_1939248.jpg

すっかりお気に入り!
d0131293_1939924.jpg

破壊活動も順調なようです。

換羽のストレス発散になるかな?
[PR]
by toisan0901 | 2010-10-29 19:51 | いんこさん
モモ、お誕生日おめでとう

今日、2010年10月25日は、我が家の看板娘インコ・モモの3歳のお誕生日です。
d0131293_19443387.gif

お誕生日おめでとう~。
(このお誕生日画像は姉が作ってくれました。)


d0131293_19444679.jpg

モモ:フフフ・・・。

今日もご機嫌スマイルのモモチ。

ということでさっそくプレゼント~。
d0131293_19445264.jpg

とりきち横丁さんでお買い物・・・はチャーミーとモモちゃんの毎日のためのもの。
買っているものもいつもとほとんど一緒です。

これは今日だけのプレゼント。モモちゃんの好きなものを用意しました。
(平日だからちゃんと用意できなくてすまんね)
d0131293_19445886.jpg

リンゴ、粟穂、ぱかっと!(オーツ麦・赤粟・白粟)、
そして、止まれるかじり木です。

d0131293_1945537.jpg

さっそくリンゴを食べ・・・

d0131293_19451138.jpg

桃:オーツ麦はどこ???

次は、ぱかっと!をガリガリ噛んで
d0131293_19451854.jpg

桃:うま~。

見事、オーツ麦ゲット。


一番夢中になっていたのは・・・
d0131293_19452417.jpg

桃:もしやあれは・・・粟穂?

ダイエットのため、普段は封印している粟穂です。
d0131293_19453237.jpg

茶:僕も食べたいな~。
桃:いいわよ~。

今日のモモちゃんは粟穂を独り占めすることはなく
d0131293_19453923.jpg

一緒に仲良く食べていました。

d0131293_19454699.jpg

そして、チャミからもプレゼントをもらうモモ。
まあ、今日くらいはいいか。仲良きことは美しき哉ということで。

モモはちょうど3年前の今日、愛知県にて生まれました。
d0131293_194625.jpg

我が家にやってきたのは生後19日。
とっても小さかったけれど元気いっぱいで、チャミを圧倒していました。
(そしてその関係は今でも維持されている)
d0131293_1946102.jpg

すくすくと大きく(むしろ大きすぎるくらいに)育っていって、
こうやって無事に3歳のお誕生日を迎えることができて嬉しいです。

d0131293_19461831.jpg

モモ、お誕生日おめでとう。元気に育ってくれてありがとね!
これからも一緒に楽しく過ごそうね~。
[PR]
by toisan0901 | 2010-10-25 20:14 | モモさん
今日の僕はいつもと一味違うよ!

今日はいいお天気だったので、ベランダへGO!
d0131293_17182567.jpg

今日はチャミもモモちゃんのお家に入ってもらって、
1つのケージでひなたぼっこしてもらいました。

d0131293_1720124.jpg

ぼんやりモモちゃん。
d0131293_1720209.jpg

d0131293_17202976.jpg

ハミハミして羽根のお手入れ中です。

そしてチャーミーは毎度毎度のこの反応。
ベランダに出たのは久々だったからか、見事な開脚です。
d0131293_17183598.jpg

茶:怖いよ~。

チャミもみどりーずの「角っ子ちゃん」にメンバー入りできるかな?

d0131293_17185160.jpg

茶:でもね、今日の僕はいつもと一味違うよ!

チャミが強い眼差しでそう宣言する理由は・・・
d0131293_1719433.jpg

d0131293_17191211.jpg

d0131293_17192310.jpg

d0131293_17194492.jpg

d0131293_17193391.jpg

いつもは角に張り付いておびえているだけだったのに、
格子でカキカキしちゃうような余裕を見せるようになっていたのです。

d0131293_17244152.jpg

茶:ね、すごいでしょ?

すごい・・・・のか?
少しはベランダに慣れてきたってことなのかな。

小さな成長を遂げたチャーミーの横でモモちゃんは
d0131293_17195093.jpg

d0131293_1720977.jpg

あくび~。
d0131293_17203710.jpg

桃:・・・と、いうことで、あたしは寝るからそっとしておいてね。


その後、いつの間にかチャミが角っ子モードをOFFにしていました。
d0131293_17204734.jpg

どういう気持ちの変化?
d0131293_17205619.jpg

茶:角っこにいるの、飽きちゃった。

だよね~。足も疲れそうだ。
[PR]
by toisan0901 | 2010-10-23 20:09 | いんこさん
いやがられることもある。

秋の換羽が終わって、
見事な満月さん、そして綺麗なブルー一色だったチャーミーのボディが・・・
d0131293_20413855.jpg

茶:?

今日の放鳥中、ふと見てみると穴ぼこが。。。
d0131293_20414763.jpg


「え?また抜けたの???早くね???」と焦っていたら
d0131293_2041537.jpg

茶:違うよ~。

d0131293_2042074.jpg

茶:おかあさんにフーフーされたんだよ~。

あっ、フーフーされて穴が開いたのね。
d0131293_2042640.jpg

茶:いくらおかあさんでもこれはイヤだよ~。

とっとと飛んでいってしまいました。
d0131293_20421313.jpg

茶:いくらおかあさんでもこれはイヤだよ~。

後頭部とか頬だったらいいかもしれないけど、おなかをフーフーされるのは気持ち悪いかな?
おかあさんでもいやがられることもあるんだね。
もうしないように言っておくからね。

d0131293_20421998.jpg

桃:チャーミーさんも色々大変ね。

・・・と、余裕の表情でハミハミしているモモちゃんに
d0131293_20422696.jpg

桃:ハッ!

いつもと違うアングルから撮影を試みていたら
d0131293_20423233.jpg

桃:ちょっと、やめてよ!

トコトコ逃げられてしまいました。
上や正面からならいくらでもOKだけど下からは撮影NGなモモコでした。
[PR]
by toisan0901 | 2010-10-21 20:57 | いんこさん
豆苗の後の楽しみ

夏の間はお休みしていた豆苗栽培ですが、
10月に入って涼しくなったので再開しました。
d0131293_20275793.jpg

これがその豆苗21世代。
いい感じに育ってます。(むしろ、育ちすぎたくらい)


さあ、お食べ~。
d0131293_2028438.jpg

茶:豆苗だ~~~!

d0131293_20281132.jpg

桃:あたしも!

久しぶりの豆苗に大喜びの二羽。
やっぱ豆苗はみんなのアイドルだな。

d0131293_20282578.jpg

そして黙々と食べ続け・・・
d0131293_20281824.jpg

茶:あれ?おかあさんはどこ?

そのうち食べるのをやめてキョロキョロよそ見をし出すと、
豆苗食事終了ということです。


そして豆苗を食べ終わった後にはひそかな楽しみが・・・
d0131293_20284172.jpg

桃:ん?

d0131293_20284855.jpg

桃:何よ。

クチバシにおべんとつけてるのが可愛くって・・・。
ちょびひげっぽくて。

d0131293_20285572.jpg

茶:おかあさん♪

d0131293_2029282.jpg

茶:ん・・・?何かな?邪魔しないでほしいんだけど・・・。

しかも今日は珍しくダブルでした。
[PR]
by toisan0901 | 2010-10-19 20:46 | 豆苗
おひさしぶりの

おひさしぶりの日記です。
どたばたじたばたした一週間も無事に乗り越え、人も鳥も元気にしております。

その間にチャーミーのおでこは・・・
d0131293_2295011.jpg

すっかりつるりん満月さんになっていて、
d0131293_22101227.jpg

しかも頬毛モッフルです。

モモちゃんも相変わらず
d0131293_229397.jpg

カメラアピールをばっちり決めてくれています。

すっかり朝方などにはだいぶ冷え込むようになってきたので、
ケージを囲うビニルカバーをそろそろ準備しておかねば・・・。
ヒーターはまだ使わなくても大丈夫かな。

今からビニルカバーセット一式を風呂場でゴシゴシ洗って、ベランダに干してきます。

そんなこんなで(?)またのんびりと日記を書いていきますので、
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by toisan0901 | 2010-10-17 22:22 | いんこさん
思わぬ収穫


■■■お知らせ■■■

のっぽさんのブログ・「たんたん♪のっぽ」さんにて企画第3弾が開催されています。

d0131293_1713978.jpg

幸せを共有しよう!みんなの変顔大募集♪

応募方法など詳細はこちらまで。
可愛くて楽しいいんこちゃん達の参加をお待ちしております♪

■■■



今日も母とぴったんこしようと、母の元までやってきたチャーミー。
d0131293_1741397.jpg

茶:おかあさん・・・。

いつもと違って、母の顔から少し距離を置いているのは・・・
d0131293_1742069.jpg

茶:おかあさん?

風邪予防のため、母がマスクをしているからでした。

いくら大好きな母とのおしゃべりタイムでも、
さすがにマスク越しでは微妙らしく・・・
d0131293_1742720.jpg

茶:ねえ!

d0131293_1743466.jpg

茶:おしゃべりの練習

d0131293_1744079.jpg

茶:しようよ~♪

(仕方なく)私に甘えてきました。
思わぬ収穫に嬉しくて10分以上ぴったんこしておしゃべりしてしまった!
チャミのおでこがフカフカで気持ちよかった。


モモコのクイズコーナ~
Q.カメラ大好きなモモコ。どこまでカメラの接近を許すのか。
d0131293_1734016.jpg

桃:あたしの辞書に限界なんて文字はないわよ。

いざ!勝負!

d0131293_1734731.jpg



d0131293_1735679.jpg

そろそろ限界か・・・

あっ
d0131293_174581.jpg


A.ぶつかってもOK

ごっつんこしても一歩も退こうとしないからびっくりしてしまった・・・。



◇日記を1週間をおやすみします。次は来週末になります。◇
復帰する時にはチャミのおでこもすべすべ満月さんになってますように!

[PR]
by toisan0901 | 2010-10-07 19:54 | いんこさん
モモはトータリー派

朝、チャミモモそれぞれのシード・ペレット・水を新しいものに交換するために、
(モモの場合はシードは1日3回だけど)
前日の分を捨てていて、ふと気が付いたこと。
d0131293_19431154.jpg

モモのトータリーオーガニックスのペレットが粉々に。
(前まではこんな風に完全に粉々ではなかった。)
この粉は普通の食べ残しなのか、それとも、食べることが出来ない部分なのか。

ちなみに、与える時はこんな感じです。
フレークサイズを購入していますが、それでも大きいのでゴリゴリしてからあげています。
d0131293_19431940.jpg

このうち何グラムが実際にモモのおなかの中に入っているか
明日からチェックしてみよう~。

もうず~~っとペレットをどれにするかはっきり決められなくて、
比較的食いつきのよかったズプリームやトータリーを、
それぞれ様子を見ながら与えていたけれど。

この見事な食べっぷりならモモはトータリーで決定。
特に問題もなさそうだし。

d0131293_19432798.jpg

シードやオーツ麦大好きなモモですが・・・
d0131293_19433418.jpg

ペレットもしっかり食べています。

でもやっぱり一番好きなのはオーツ麦。
d0131293_19434172.jpg

ペレットを食べてる時はこの表情は見せません。



チャーミーはズプリームのほうがよく食べる。
d0131293_19434811.jpg

だけど、トータリーも挽きたて限定で食べるというグルメな(?)一面も。

チャミもトータリー派になってほしいなあ。オーガニックだし。
2羽一緒のほうが効率よく消費することができるんだけどな~。
d0131293_1944058.jpg

茶:うーん・・・。

d0131293_1944716.jpg

茶:それは難しいかな?

そんなこと言わず、もうちょっと試してみようね~。
[PR]
by toisan0901 | 2010-10-05 20:48 | いんこさん
秋、それぞれの変化

1週間ぶりの日記です。
私も茶さんも桃さんも変わらず元気に過ごしています。

でも、茶さん桃さんはそれぞれ微妙な変化が・・・
d0131293_2114322.jpg

茶:ツノツノしててかゆいよ~。

チャミがツンツンしてたり

d0131293_2114913.jpg

桃:あたしはすべすべよ~。

モモはすべすべしてるのですが、
d0131293_211568.jpg

桃:じゃあ何?

どうもムッチリしたような気が・・・
d0131293_212289.jpg

桃:き、気のせいじゃない?

気のせいじゃない!
1グラム増えて40.4グラムになってました。
頑張って0.4グラム減らそうね。

これからの2羽それぞれの小さな変化のほかに、
ラブラブいんこさんだった2羽の関係にも変化が。
d0131293_212831.jpg

茶:おかあさん、おしゃべり聞かせて~。

おかあさんべったりモードが復活しています。
d0131293_2122172.jpg

茶:おかあさん・・・。

そしてモモはひとりに・・・

d0131293_2122766.jpg

桃:なによ。チャーミーさんたら。

・・・と思ったら・・・
d0131293_2123486.jpg

茶:ごめん!モモちゃん。待った?
桃:待ったわよ~。

d0131293_2124244.jpg

茶:怒ってる?
桃:別に。フフフ。

おかあさんモードとラブラブいんこさんモードの両立を図っているのでした。
d0131293_2124819.jpg

茶:モモちゃ~~ん。ご飯おいしい?プレゼントいる?
桃:・・・。

マメだな~。チャーミーは。
しかし
モモは食事中はチャミが来ても相手をしない主義なインコ女子なのであった。
(ハミハミしてるオーツ麦を落としたくないから)
[PR]
by toisan0901 | 2010-10-02 21:56 | いんこさん