「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
おやすみ

ちと忙しくなるので、日記を1週間おやすみします。
d0131293_1927561.jpg

桃:え?そうなの?

d0131293_192814.jpg

桃:知ってた?

d0131293_1928682.jpg

茶:僕も今知ったよ~。

相変わらずラブラブいんこさんな2羽です。

この週末で一気に涼しく、肌寒くなりました。
人間もいんこちゃんも体調を崩さないように気をつけましょう。
[PR]
by toisan0901 | 2010-09-25 19:41 | いんこさん
モモのみぞ知る。

今日は曇り時々雨で不安定な空模様ですが、涼しくてすごしやすいです。
一昨日・昨日は蒸し暑かったーーー。
d0131293_14565926.jpg

雲が流れて陽が射してきた隙に窓辺でちょこっとだけひなたぼっこしてみる。

d0131293_14571330.jpg

桃:涼しいわね~。昨日ワキワキしていたのが嘘みたいだわ。

そうだね~。体調崩さないように気をつけないとね。
d0131293_145769.jpg

茶:ひなたぼっこやめようよ。すぐ曇っちゃうよ。絶対にやるべきじゃないよ。

相変わらず落ち着きがないチャミ。
d0131293_14572094.jpg

茶:やだよ~。

いつもどおり角っこに貼りついてきたので・・・
d0131293_14572734.jpg

茶:・・・。

「よし!きた!」とばかりに、頬をカキカキしようと指を入れたら・・・

d0131293_14573448.jpg

桃:・・・。
茶:わ!モモちゃん!

モモちゃんがやってきて
d0131293_1457421.jpg

チャミが私の指から離れたのを確認したら、戻っていきました。

d0131293_14574979.jpg

茶:モモちゃん、どうしたの?怒ってる?
桃:・・・。

モモもカキカキしてほしくて近づいてきたのか、
(でも、その後私がカキカキしようとしても嫌がって逃げていった)
それとも、カキカキしようとしていた私とチャミにヤキモチを焼いたのか、
それとも、ただなんとなくカッとなってやってしまったのか・・・。

d0131293_14575693.jpg

桃:・・・。

真相はモモのみぞ知る。
[PR]
by toisan0901 | 2010-09-23 15:35 | いんこさん
桃もオーツを落とす

今日の放鳥タイムも
d0131293_22171930.jpg

おやつの一粒のオーツ麦を
d0131293_22173369.jpg

じっくりあじわっています。
d0131293_22174595.jpg

桃:♪~

うっとりしながら至福の味を噛み締めていたら・・・
d0131293_22175161.jpg

桃:あっ・・・・!

珍しく、まだ味わい中のオーツ麦をポロッと落としてしまいました。

d0131293_22175740.jpg

桃:まさにこれが弘法も筆の誤りってやつね。

諺を体現してみせたモモチでした。


そのころチャーさんは・・・
d0131293_22181591.jpg

洗面所に移動して
d0131293_2218331.jpg

水浴びさせてもらっていました。
d0131293_221821100.jpg

ぶわっと羽根をふくらませて、楽しそうに浴びています。

・・・の割には濡れてない!
d0131293_22182742.jpg

茶:水浴びしたらおなかすいちゃったよー。
[PR]
by toisan0901 | 2010-09-21 22:45 | いんこさん
秋の健診

昨日、秋の健診に行ってきました。
半年振りの健診です。

移動の電車の中、病院の待合室でカタカタゴトゴトと音がしていたマイキャリーバッグ。
d0131293_21584363.jpg

桃:出してよ~。

中ではモモが暴れていたのでした・・・。ごめんねモモちゃん。
チャーミーは全然おしゃべりもせず、大人しくしていた。

そして健診の結果。

まずはチャーミー。
d0131293_21595268.jpg

茶:・・・。

チャミは特に気になることもなかったので、触診+心音+糞便検査のみ。
検査する前から「この子は大丈夫でしょう。」と言ってもらえたチャミオ。

触診も心音も問題なし。
気になる糞便検査の結果も、問題なしでした。

d0131293_2201585.jpg

茶:やったね!

やったね!


そしてモモ。
実はモモは気になることがあったので、そのう検査も追加してお願いすることにしました。
d0131293_2202616.jpg

桃:・・・。

触診も心音も問題なし。
糞便検査も、チャミと同じく問題なし。

そのう検査。
たまにオエ~(えづいてるだけで吐いてはいない)を連発してるのを見かけていたので、念のため検査。
そしたら結果は、特に悪いものは見つかっていないとのこと。
オエ~の原因はおそらく一気食い・・・またか・・・ーー;

d0131293_2204266.jpg

桃:やったね!

やったね!・・・なんだけどさ、
ご飯は逃げていかないんだから、もうちょっと落ち着いて食べて~!


とりあえず特に大きな問題はなく、安心しました。

チャーミー、モモ、長距離移動&検査お疲れ様。
この調子でこれからやってくる冬も元気に乗り越えていこうね~!
[PR]
by toisan0901 | 2010-09-19 22:19 | 通院記録
あくび事件

d0131293_20391491.jpg

茶:・・・。

珍しく緊張気味な面持ちのチャミチャミ。
d0131293_20392277.jpg

茶:・・・。

d0131293_20392899.jpg

茶:・・・。

d0131293_20393431.jpg

茶:ふあああ~~~~。

d0131293_20394084.jpg

茶:ふう。そろそろ寝る時間かな?

あくびしようとしてたのね・・・。

それを見ていたモモチ。
d0131293_2039469.jpg

桃:カメラの前であくびなんて・・・チャーミーさんもまだまだね。

d0131293_20395279.jpg

桃:勿論あたしはそんなことしないわよ。

と言いつつ・・・
d0131293_20395823.jpg

桃:ふあ~~。

d0131293_20401174.jpg

茶:モモちゃんもあくびしてるじゃん~。
桃:あー眠い眠い。

d0131293_2040461.jpg

茶:・・・。
桃:Zzz・・・。

納得がいかないチャーミー。
この小さな出来事、あくびが原因で2羽の関係にひびが入ることになる・・・わけないな。

d0131293_20573228.jpg

茶:よし。僕も片足をしまって寝ようっと。
桃:そうね、それがいいと思うわ。
[PR]
by toisan0901 | 2010-09-17 21:08 | いんこさん
ラブラブいんこさん

私の指の上で暇そうにしてるチャーミー。
(失礼な奴だな)
d0131293_19222023.jpg

茶:あ~。ひまだな~。誰か来ないかな。

d0131293_19222737.jpg

茶:あっ・・・・!

d0131293_19223617.jpg


「おかあさん!」

・・・ではないんですよね。この季節は。

d0131293_19224318.jpg

茶:モモちゃん~。
桃:遅くなってごめんね。

d0131293_19225031.jpg

茶:全然構わないよ!

場所が私の手の上であろうと・・・

d0131293_1923311.jpg

10センチ以内の距離までデジカメが近づいていようとも・・・

d0131293_19231471.jpg

まったくおかまいなし!

d0131293_19232558.jpg

もう相手のことしか目に入らない2羽でした。


チャーミー、おかあさんが寂しがってるぞ~。
[PR]
by toisan0901 | 2010-09-14 20:11 | いんこさん
モモちゃんの楽しみな時間


【迷子いんこちゃん保護のお知らせ】

2010年9月10日(金)
大阪府八尾市にて、黄色いセキセイインコちゃんが保護されました。
(最初にその姿が確認されたのは8日だそうです。)

詳しくはこちらまで。

迷子ちゃんのご家族の方、または何かお心当りの方はご一報下さい。
1日でも早く、迷子いんこちゃんがご家族の元へ戻れますように。








我が家では人間の夕食後が放鳥タイムになっています。
なので、夜、人間が集まって食事を始めると
チャミモモは「おっ、そろそろ遊ぶ時間だな」と察して
うろうろそわそわ、早く遊ぼうよ~とアピールをしてきます。
d0131293_2065022.jpg

こんな風に。

d0131293_2065811.jpg

チャミは備長炭の止まり木を右へ左へ行ったり来たり。
(この時に備長炭止まり木の爪削り効果が発揮される)

モモは・・・
d0131293_207377.jpg

桃:・・・・。

チャミが”動”なら、モモのアピールは”静”です。

d0131293_207873.jpg

桃:・・・。

じ~~っと一生懸命アピールしています。
d0131293_2071540.jpg

桃:写真撮ってないで早く遊びなさいよ~~~。

ごめん。つい、可愛くて・・・。

ちなみに角度を変えるとこんな感じ。
d0131293_2072165.jpg

無防備な後頭部や背中を触りたくなりますが、
ものすごく怒られるので我慢しています。

こんなに頑張って(?)体を張って催促するお待ちかねの放鳥タイムとは・・・
d0131293_207312.jpg

チャーミーと一緒に遊べるし・・・

d0131293_2072618.jpg

時々だけどリンゴも食べられるし・・・

d0131293_2073778.jpg

お気に入りの場所で優雅に過ごすこともできるし・・・

d0131293_2074363.jpg

おやつのオーツ麦をうまうまできるし・・・

モモちゃんにとって楽しくておいしいことがたくさんの、欠かせない時間なのです。
[PR]
by toisan0901 | 2010-09-12 20:27 | モモさん
いつも浴びたいわけではない。

意外とスムーズに換羽が終わったモモちゃん。
d0131293_1925446.jpg

スベスベになったね~。
d0131293_19251628.jpg

あっ、よく見るとまだゴマが一粒残ってる!

チャーちゃんはまだツノツノ中です。
d0131293_19252278.jpg

リンゴ食べて頑張ろう~。
d0131293_1925291.jpg

もちろんモモちゃんも一緒にね。


今日は久しぶりのバードバス。
d0131293_19253671.jpg

桃:・・・。

バードバス大好きインコはバスを設置するとすぐに接近します。
d0131293_19254369.jpg

桃:・・・。
茶:モモちゃん、水浴びするの?

ボディーガードもやってきて、水浴び準備は整いました。
あとはざぶ~ん!の瞬間を待つだけ。

d0131293_19255466.jpg

桃:やーめたっ。
茶:えっ?

水滴をチロチロしただけで離れてしまいました。

d0131293_1926283.jpg

茶:浴びないの?
桃:うん。

d0131293_1926852.jpg

茶:いいの?本当に?
桃:うん。今日はやめておくわ。

水浴び好きのモモチでも、いつも浴びたいわけではないのでした。
今日は涼しかったからかな?それとも単にそういう気分じゃなかったのかな?
また今度浴びようね。


もぐもぐするのはいつも大好きなモモちゃん。
d0131293_19261556.jpg

食事は生きる源だもんね。これからも毎日しっかり食べて頑張ろう~。
[PR]
by toisan0901 | 2010-09-09 19:50 | いんこさん
チャーミー・オン・テーブル/うまうまルンルン

約1週間前に誕生日プレゼントとして設置したおすわりテーブル・・・
(ちなみにこれはLサイズ。結構大きい。)
d0131293_19582238.jpg

設置当初はこの反応でした。

それ以降も、チャーミーがテーブルに乗っているところを目にすることはなく・・・
d0131293_19583226.jpg

茶:え?そんなことないよ。

うそ~。乗ってないでしょ?
d0131293_200288.jpg

茶:たまに乗ってるよ~。

d0131293_19583857.jpg

茶:おかあさ~ん!

そういうことか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0131293_19584382.jpg

茶:ね?

しっかり乗ってますな。

でも・・・
d0131293_19584838.jpg

茶:おかあさん台所に行っちゃった~。

d0131293_19585476.jpg

茶:んじゃ、戻ろうっと。

d0131293_19585948.jpg

茶:やっぱりここが落ち着くよね。

用が終わるとすぐに戻ってしまうのでした。

ま、乗るようになっただけよしとするか。



モモちゃんなんかすっかりここをおやつスポットとして活用してるのに。
(しかもたまにカジカジしたりもする)
d0131293_1959664.jpg


こうやってオーツを一粒置いておくと・・・

d0131293_19591167.jpg

桃:うま~♪

すぐに気が付いて食べてくれます。


GIFアニメ「うまうまルンルン」
d0131293_19472087.gif

至福の表情や首の動きに注目しがちですが、
上下に小さく揺れる尾羽もなかなかチャーミングなのです。
[PR]
by toisan0901 | 2010-09-07 20:14 | いんこさん
はっきりさせてよ

チャミのお誕生日のお祝いにやってきたゴーペンシスターズ。
d0131293_2003749.jpg

茶:ありがとう~。久しぶりだね。
桃:・・・。

その再会の様子を複雑な表情で見つめるモモコ2歳。

d0131293_2004541.jpg

桃:誰が一番好きなのかはっきりさせてよ!
茶:えー。

チャーミーの答えは・・・
d0131293_2005374.jpg

茶:モモちゃんだよ~。
桃:えっ・・・。

意外と即答でした。
d0131293_201041.jpg

桃:チャーミーさん・・・。
茶:モモちゃん・・・。

よかったねモモちゃん。
d0131293_201641.jpg

桃:わかってはいたけど、圧勝だったわね。


~その後~
d0131293_2012190.jpg

桃:・・・。

ぺたんこになってるモモコ。
勿論その下には・・・
d0131293_2011385.jpg

桃:チャーミーさ~ん。フフフ・・・。
茶:・・・。

ものすごいガン見に戸惑い気味のチャミオ。
d0131293_2012778.jpg

桃:Zzz・・・
茶:寝るなら自分の家に戻ってよ~。

モモちゃんはそこが一番安心できるんだね。
[PR]
by toisan0901 | 2010-09-04 20:19 | いんこさん