<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
モモちゃんのお昼寝場所

チャーミーが1羽でどこかに言っている間(8割方母の所だが)、
モモちゃんはよくここにいます。
d0131293_14561623.jpg

桃:ここにいると落ち着くのよね~。

d0131293_1457050.jpg

これはチャミのケージに取り付けてあるサイドポケット(100均で買ったキッチンラック)です。
冬にはここに保湿用タオルをセットしています。
保湿が不要な時は、温度計とか湿度計とか、なんか適当に置いてあります。
d0131293_14562274.jpg

桃:Zzz・・・

ここにいるとリラックスできるようで、お気に入りの昼寝場所になっています。

でも、母の顔に乗って怒られたチャーミーが戻ってくると・・・
d0131293_14563248.jpg

茶:モモちゃーん、どこ?

d0131293_14563873.jpg

桃:ここよ。
茶:モモちゃん!

サイドポケットから出てきて

d0131293_14564456.jpg

桃:昼寝しない?
茶:そうだね。

d0131293_1456496.jpg

桃:Zzz・・・
茶:Zzz・・・

ケージの上で横に並んで一緒に昼寝するのでした。
[PR]
by toisan0901 | 2010-08-28 15:15 | いんこさん
カミカミ祭り


チャモモがエントリーしていた365カレンダー・インコ/オウムが作成決定しました。
http://www.365calendar.net/cal/bird_2011_parakeetparrot/11
写真の変更は9月26日(日)24時まで。
それまでにかわゆい写真撮るぞ~。
今回ははツーショット写真だからなかなかてこずりそうだ。

さっそく今日から・・・
d0131293_21345193.jpg

桃:ふん。

あれ~?ちょっと荒れ気味のモモコ。
d0131293_21345985.jpg

桃:昨日から一気に羽根が抜けて大変なのよ~。

換羽スタートしていたのでした。
部屋のあちこちに羽毛がいっぱいです。

d0131293_2135643.jpg

茶:ハミハミ・・・

あんよをハミハミしているチャーミーも・・・
d0131293_21351221.jpg

茶:実は僕もなんだよね。

このまだらのおなかを見たら一目瞭然、
しっかり換羽がスタートしています。

d0131293_21351985.jpg

茶:カミカミしてやる~!

またこの癖が再発しました・・・
家にいる者全員がこのカミカミ魔人の標的になっています。

d0131293_21352544.jpg

茶:一番はおかあさんだけどね。

相変わらず、集中カミカミ攻撃を受けているのは大好きな母です。



モモは人間にカミカミすることはありませんが、
物にカミカミ・・・というよりガッツリかじりついています。
今のお気に入りはこちら。
d0131293_21353921.jpg

桃:このぶにぶに感がたまらないわ。

ぼろぼろになってんじゃん~。
d0131293_21354616.jpg

桃:失礼ね。ずっと前からぼろぼろだったわよ。

実はそうです。
このぬいぐるみはチャミモモがヒナの頃から紐を噛んで遊んでいたおもちゃでした。
お世話になってんだから足を乗せるな~。
[PR]
by toisan0901 | 2010-08-26 22:54 | いんこさん
筒の向こうから’2010

チャミモモのうんさん掃除用のトイレットペーパーを全部使い切ったので、
残った芯だけプレゼント~。

d0131293_21444186.jpg

茶:・・・。
桃:・・・。

立てたままだとこの反応だけど・・・

d0131293_2144557.jpg


傾けて筒の向こうからコンニチハ!すると大人気。

チャーミーとは筒電話を楽しみます。
d0131293_2145135.jpg

茶:・・・。

といっても、チャーさんは終始無言で、
筒の中で響く私の声をじ~~っと聞いています。
振動を楽しんでるみたいです。

d0131293_2145892.jpg

茶:・・・?

筒の中を覗いてる姿が可愛くて好きなので

d0131293_21451587.jpg

茶:・・・!

筒にデジカメを当てて、外からおしゃべりを聞かせながら写真を撮っていると

d0131293_21452128.jpg

茶:ちゃんと筒の中でおしゃべりしてよ~。

そうは問屋が卸さない。ごまかされないチャーミーでした。


昔は筒好き女子だったモモちゃんは・・・
d0131293_21452640.jpg

d0131293_2145334.jpg

d0131293_21453867.jpg


のっしのっし!とゆっくり近づいて、じっくりと中をチェックしています。
もっとズボッと入ってきてくれていいのに~。
すっかり慎重派になってしまったな~。
(というか、まあ、筒の向こう側でカメラが構えてたら入る気も失せるよな。)
[PR]
by toisan0901 | 2010-08-24 22:32 | いんこさん
無防備な背中。

「おい、もう少しこっち警戒しろよ!ツノほぐすぞ!」と言いたくなる無防備な背中。
d0131293_21455078.jpg

茶:・・・。

気づいていないのか相手にしてもらえていないのか・・・。
ちなみにこの写真はデジカメをキャリーの中に入れて撮ってます。

d0131293_2146225.jpg

茶:いや、気がついてはいるんだけど・・・

d0131293_2146976.jpg

茶:今、あっちでおかあさんがお花の水やりをしてるんだよね。

d0131293_21461573.jpg

茶:こっちに来てくれるのをじっと待ってるんだよ~~~。

ちょっとうっとおしそうな表情でカメラの相手をしてくれるチャミチャミでした。


と、空をじっと見つめる乙女チックモモチ。
d0131293_21462975.jpg


真上から見るとこんな感じ。
d0131293_21462243.jpg

見事なゆでたまごおでこです。

後ろから見ると・・・
d0131293_21463517.jpg

桃:ん?あたしの背中は撮らせないわよ。

背後に回ろうとすると、サッと素早く回転して阻止する鉄壁モモコです。
[PR]
by toisan0901 | 2010-08-21 22:32 | いんこさん
チャーミー色の海
チャーミーといえば・・・
d0131293_21194844.jpg

ふんわりやわらかな満月おでこや、
いつもフカフカの頬毛に(私が)注目しがちですが・・・

もちろん、そのほかにもお気に入りのところがいっぱいあります。
d0131293_2119554.jpg

茶:参っちゃうな~。ヘヘ・・・。

その中の1つはこの、チャーミーがお口を埋めているこの部分。
d0131293_2120121.jpg

d0131293_21201417.jpg

鮮やかなブルーとグリーンが混じっていて、外国の美しい海のようなお色です。
(この部分ってなんていう名前なんでしょう?)
d0131293_21202165.jpg

チャーミーの羽根を見てリゾート気分を味わわせてもらおう・・・。


d0131293_21202677.jpg

桃:ねえねえ、あたしもその場所の羽根は綺麗な紫色なのよ~。

モモコのおしりの紫色も綺麗なんだけど、
この子はなっかなか背中の写真を撮らせてくれないんだ・・・。
今度撮らせてね!できれば日光浴中がいいな~。
[PR]
by toisan0901 | 2010-08-19 22:10 | チャーミーさん
サラダ菜よりも

今日はサラダ菜をモシャモシャと食べてもらいました。
d0131293_212711100.jpg

すっかりお気に入り野菜になっているサラダ菜。
(1位の豆苗は揺るがないけれど)
この前、サラダ菜の間に小松菜を挟んで出してみたら、
上手にサラダ菜だけ平らげてました。

d0131293_21271710.jpg

よしよし。しっかり食べてるな。

この調子で完食・・・
d0131293_21272351.jpg

して・・・
d0131293_2127302.jpg

・・・。
d0131293_21273747.jpg

どうしてもサラダ菜よりモモコのほうが気になってしまうチャミオ。
ちなみにモモはチャミよりもサラダ菜の気分なので、チャミの相手はせず逃げていきます。


モモがいない時は黙々と食べてるのにね~。
d0131293_21274479.jpg

茶:僕、サラダ菜好きだよ~。

モモの顔が近くにあるとどうしても気になっちゃうんだね・・・。

d0131293_21275953.jpg

桃:あたしって罪な女ね・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2010-08-17 21:50 | いんこさん
あたしのボティーガード

今日はリビングがごちゃごちゃしていたので
和室で過ごしてもらいました。
d0131293_20201383.jpg

モモのケージの角っこにやたらクリップがはさまれているのは、
「遊びなさいよ!」とケージの角っこで貼りついて暴れるのを邪魔するためです。
今のところ邪魔に成功してるけど、いつ突破されるやら・・・。

d0131293_20201982.jpg

桃:うま~。

おやつをもらってごきげんになった後はバードバス。
d0131293_2021194.jpg

チロチロして水の状態をチェックするモモちゃん。

d0131293_2021723.jpg

桃:チャーミーさん、見張りよろしくね。
茶:任せて、モモちゃん!

d0131293_20211427.jpg

桃:・・・・。

チャーミーに見張りを任せたのに、モモがこちらへの警戒を解くことができないのは・・・

d0131293_20212074.jpg

茶:モモちゃんの邪魔しちゃだめだよ~。
桃:チャーミーさん、遠いって!

とても頼りになるボディガードです。

d0131293_20205487.jpg

茶:モモちゃんに怒られちゃったよ~。(てへへ)
桃:・・・・。

d0131293_20204919.jpg

茶:・・・し、視線が。。。
桃:・・・・。

依頼人、相当怒ってるぞ。



今回はこんな感じだったけど、
実はチャーミーは、春にモモが卵を産んで抱卵している時などは、
巣箱とモモをしっかりガードしていてとても頼りになるボディガードなのでした。
(ご飯の入れ替えをする時に何回噛まれたか)
[PR]
by toisan0901 | 2010-08-15 20:58 | いんこさん
カサカサ感を楽しむ

人間の夕食後、つまり放鳥時間はチャミモモと一緒に飴を楽しみます。
d0131293_20351644.jpg

母が買ってきた祇園小石のすいか飴。
8月限定の味だそうだけど・・・すいかというよりメロンの味がする。
(味覚音痴なのかもしれない。)
父もメロンの味がすると言っていた。
(味覚音痴は遺伝か???)

人間は口の中に入れてごろごろして楽しむのですが、
いんこさんは袋の上からカサカサ感を楽しむだけです。
d0131293_20352131.jpg

茶:わ~い!

カサカサファンのチャーミーは袋の音を立てるだけで
すごい勢いでこちらにやってきて「早く出せ!」と覗き込みます。

d0131293_20352678.jpg

茶:カサカサするのって楽しいね。

d0131293_20353193.jpg

茶:中も楽しいの?

中はだめだよ~。
人間のおやつだからね。

このカサカサ遊びは袋に穴が開きそうになったら終了です。
(まあ、そうなる前にたいてい飽きてるけど)

そのとき
d0131293_20353573.jpg

茶:あっ・・・!

この影はっ・・・!

d0131293_20354124.jpg

桃:あたしもカサカサする~。

d0131293_20354652.jpg

桃:楽しいわ~。

d0131293_20355186.jpg

桃:やーめたっ。


えっ・・・

数回カサカサしただけで飛び去っていったモモコ。

どうしたのモモちゃん?
d0131293_2035565.jpg

桃:チャーミーさんが楽しそうにしてたから真似してみたけど・・・

d0131293_2036176.jpg

桃:あまり楽しくなかったわ。


じゃあ今度はチャーミーと一緒にカサカサしてみよう~。
きっと楽しいぞ!
[PR]
by toisan0901 | 2010-08-12 21:02 | いんこさん
気まぐれすぎるインコ乙女

チャミモモを放鳥してだらだらゴロゴロして過ごす午後。
部屋はエアコンで29度に調整してるので快適です。
d0131293_21242930.jpg

2羽もリラックスしています。

ごきげんチャーちゃん。
d0131293_2125592.jpg

換羽が終わって、すっかり綺麗になりました。

モモちゃんは熱心にお羽根のお手入れ中・・・
d0131293_21243518.jpg

桃:まずはこっちをハミハミ・・・

d0131293_2124423.jpg

桃:次は逆をハミハミしたら・・・

d0131293_21244851.jpg

桃:これで完璧ね。

後ろの羽根、なんかピッとはねてるぞ。
d0131293_21245492.jpg

桃:失礼ね。はねてないわよ!

ケージの中であちこちにはりついて暴れてるからそうなるんだよ。
d0131293_21251724.jpg

桃:チャーミーさん、失礼なこと言われたのよ~。
茶:ひどいね。

d0131293_21252381.jpg

桃:プレゼントちょうだい。
茶:わかった。ちょっと待ってね。

d0131293_21252981.jpg

桃:・・・。
茶:はい。モモちゃん。

d0131293_21253550.jpg

桃:やーめたっ。
茶:え~!?

気まぐれすぎるインコ乙女。

d0131293_21254223.jpg

桃:顔がかゆくなっちゃったのよ~。

d0131293_21254823.jpg

茶:・・・。

がんばれ。
[PR]
by toisan0901 | 2010-08-08 21:50 | いんこさん
これはこれでアリだな。

今日は放鳥して遊んでいる時に写真を撮ってなかったので、
ケージで一休みしてる所をパシャリと撮らせてもらおうと近づくと・・・
d0131293_23144439.jpg

桃:ん?写真撮るの?

d0131293_23145042.jpg

桃:出すもの出してもらわないと・・・

d0131293_23145772.jpg

桃:撮らせないわよ~~~。

うーん。今日の分のオーツ麦はもうあげたからな~。
モモちゃんは諦めてチャーちゃんのもふもふ写真を撮らせてもらおう。

d0131293_2315366.jpg

茶:写真撮るなら遊んでよ~。

d0131293_2315916.jpg

茶:遊んでくれないなら、こんな顔しちゃうからね~!

(ま、これはこれでアリだな。)

チャさんもモモさんもすっかりおねむモードなのでした。
[PR]
by toisan0901 | 2010-08-05 23:25 | いんこさん