「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
絶賛ツンツク中

今日は久々に雨が降ったため、猛暑地獄から逃れることができました。
でも明日から猛暑再開だー!
くそー週末にインコの部屋をバラバラに解体して洗ってベランダに干してやる!


ハゲハゲ期が終わって只今絶賛ツンツク中なチャーさん。
d0131293_20592824.jpg

茶:きれいになってきたよ~。

d0131293_20593456.jpg

この熟れたツノツノ達がほぐれたら今回の換羽は終了かな?
早くスベスベフサフサにならないかな~。

d0131293_20594043.jpg

ちなみに私は、チャーミーの目尻からシュッと伸びているシワが好きです。
(ん?シワではないか。羽根のクセ?)

d0131293_20595373.jpg

桃:あたしの目尻はどう?

モモにもあるんだけどチャーミーのほうがくっきりしてて長いんだよね~。
見る角度によっても違うんだけどさ。

d0131293_20595952.jpg

そんなモモちゃんもツンツクモード。(でもオーツ麦があるからごきげん)

ちなみにモモの後ろにある赤いワゴン・・・
久々に乗ってる姿が見たくて押入れから出してきたのですが、

d0131293_210650.jpg

桃:フン!

d0131293_210134.jpg

桃:重いわね。なかなか持ち上がらないわ。
茶:モモちゃんがんばれ~!

完全に違う用途のおもちゃになっていました。
[PR]
by toisan0901 | 2010-07-29 23:07 | いんこさん
なつかしフォト

今日はチャーさん・モモさんの写真が無いので日記はおやすみです。
いつもどおりチャミチャミしゃべったり、
オーツをモグモグ食べたりして元気に過ごしたそうな。

私も携帯に保存してあるなつかしフォトで和みながら元気に過ごしています。
d0131293_23245660.jpg

ポッケでかくれんぼしていたモモチ。
d0131293_23245685.jpg

お迎えして2,3日後のチャミ。

チャーさんももうすぐ(といっても9月だけど)で3歳になります。
その2ヵ月後にはモモちゃんも3歳に。
お迎えして3年か。早いなー。

2羽元気にお誕生日を迎えられますように。
[PR]
by toisan0901 | 2010-07-27 23:35 | いんこさん
すいか

今日の放鳥タイムのおやつは・・・
d0131293_21562446.jpg

すいか!
チャーちゃん用、モモちゃん用もカットしておきました。

これまで何度か挑戦して、イマイチな反応のすいかちゃん。
(せっかく家にあったので)今年も1回くらいは挑戦してみることに。

まずは私が「おいし~」とめいっぱいアピールしながら食べてみせる。
すると「何?」と興味津々な感じでチャミがやってきて・・・
d0131293_21562971.jpg

おっ!食べた!

数口でやめちゃったけど、去年の反応に比べたらなかなかいい感じだ。

モモもいけるかも・・・?
d0131293_21563512.jpg

桃:・・・・・。

まだ警戒してる様子。
これ以上近づけると逃げていってしまいます。

じゃあチャーちゃんにもう一度あげてみよう。
d0131293_2156419.jpg

茶:え?また食べていいの?

d0131293_21564781.jpg

桃:ダメ!あたしの!
茶:ずるいよ~。

さっきは逃げたくせに!
チャーミーが食べてるとおいしそうに見えるのね・・・。

d0131293_21565240.jpg

桃:あまいわね~。

モモは身をかじるよりも、果汁をチロチロなめていました。

そして、すぐに飽きる二羽。
d0131293_21565850.jpg

茶:・・・。
桃:・・・。


モモの知らんぷりっぷりがひどい。



すいかはちょっとだけしか食べなかったので、その後、豆苗もあげました。
d0131293_2157579.jpg

d0131293_21571258.jpg

やっぱりチャーミーが食べてるのが気になるのね^^;
[PR]
by toisan0901 | 2010-07-24 22:32 | いんこさん
見つめていたい

ゆだるような暑さが続く毎日です。
昨日は涼を求めてカキ氷を食べに行きました。

しかし、そのお店がすんごい混んでて、店に入るまでに外で30分待ち・・・。
やっとありつけたカキ氷。
d0131293_1948847.jpg

宇治金時にしました。あんこも抹茶もたっぷり!
身体の中からひんやりできたし、おいしかった~。

ちなみに去年にこの↓カキ氷を食べに行ったお店です。
北野天満宮のすぐ近くの「古の花」。
d0131293_194886.jpg

去年はキウィ味。

このお店のカキ氷。ありがたいことに、とても量が多いので、
完食するまでに味に飽きてきてしまうという悩み(ワガママ)があったのですが、
今回は抹茶とあんこの2種の味を楽しめる宇治金時にしたので
最後まで満足して食べ終えることができました。

一緒に行った友人は「黒みつ金時」を注文して、
「すごい!かりんとうのあじがする!」と興奮して食べていました。

次行くことがあれば、「バナナミルク」に挑戦してみようと思います。

以上、「夏はやっぱりカキ氷」でした。




今日のモモちゃん。

放鳥時間が終わって、チャーミーはあっさり帰ってくれたんだけど、
お嬢さんだけ逃げ回って帰ってくれないのです。

どうしたものかと眺めていたら・・・
d0131293_2055162.jpg

ふくらんでぐたっとしています・・・。
(こういうのは本当にドキッ!とする。)
d0131293_206134.jpg

桃:何?

体調悪いの?
d0131293_2061024.jpg

桃:別に平気よ。

d0131293_2062774.jpg

桃:チャーミーさんを見てるだけだから。(じーーー)
茶:・・・。

こうやってじーーっと見てるので、
チャミの家に入りたいのかと思って入れようとすると「イヤよ!」と逃げます。
(そしてまたケージの上に戻ってきてチャミを見つめる)

d0131293_2063730.jpg

茶:じっと見つめられてると緊張するよ~!(サッ)
桃:あっ!

チャーミーが逃げたら
d0131293_2064679.jpg

桃:逃げちゃだめよ~。

慌てて追いかけるくせに
d0131293_2065588.jpg

茶:モモちゃん、カキカキしてあげようか?
桃:うーん・・・。

チャミがモモの相手をしようとしても

いまいち乗り気じゃない。
d0131293_207553.jpg

桃:ここでカキカキするからいいわ。
茶:そ、そう・・・。

ただ、近くで見つめていたいだけ、な乙女心。

うーん難しい・・・。頑張れチャーミー。
[PR]
by toisan0901 | 2010-07-20 20:32 | いんこさん
梅雨明けて

そろそろ梅雨明けということで・・・あ・・・暑い・・・・!

2Fで窓際ぼっこさせようかと思い、温度計持って行って室温を計ってみたら
午前9時の時点で34度だったので、やめることにしました。
(日当たりが良い2Fは超暑い)

今日は1Fのリビングで窓際ぼっこだ!
d0131293_10205166.jpg

1日の生活時間の大半を過ごす部屋なのでリラックスしてますね。
(ちなみに夜だけケージごと移動して別室で寝かせています)

モモちゃんはずっとハミハミ中。
d0131293_10205869.jpg

桃:ハミハミ・・・

さすが女の子だね~。熱心に羽のお手入れをしています。
d0131293_1021439.jpg

桃:ま、好きでやってるんじゃないんだけどね。

d0131293_1021992.jpg

桃:できればずっとこうしていたいわ。

大好きなシードにうっとり。

d0131293_10211581.jpg

私もモモちゃんのうなじ(後頭部?背中?)にうっとり。
フワフワやわらかそう。


チャーミーは窓際で猫背気味。
d0131293_10212544.jpg

茶:換羽は疲れるね~。

外で花の水やりをしている母に気が付くと
d0131293_10212089.jpg

茶:あっ!おかあさんだ!

シャキっと元気になります。

そしてソワソワしはじめる・・・
d0131293_10213371.jpg

茶:ねえ、おかあさんの所に連れて行ってよ!

そんなキラキラした目でお願いされても!
[PR]
by toisan0901 | 2010-07-17 11:09 | いんこさん
換羽による変化それぞれ

今日の夕方、雷がゴロゴロすごかった~!
チャミモモは細くなってキョロキョロしてたみたい。
もしこれが夜中の寝てる時とかだったらパニックになっちゃうかもしれないな。

そんな茶さん桃さんにサラダ菜をあげようと思ってスーパーに行ったら、
そのスーパーではサラダ菜は扱ってないとのことだったので、
代わりに豆苗を買ってきました。
(豆苗は置いてるのにサラダ菜は置いてないとは珍しいな。)

さっそく放鳥時間にプレゼント。
d0131293_21513366.jpg

ちらっと見せただけで「くれ~」と集まってきます。
豆苗人気は根強い。

d0131293_21515023.jpg

うまうまな茶さん。
やっぱり市販されているものは茎が太くて柔らかいな~。

豆苗ロックオンな桃ちゃん。
d0131293_21521032.jpg

桃:うまー!

カメラに気が付くと
d0131293_2152362.jpg

桃:・・・ハッ!

d0131293_21515746.jpg

桃:おいし~♪

可愛さのアピールも忘れません。




今週頭から換羽スタートした2羽。
ケージの底には羽毛がいっぱい落ちてます。
d0131293_21521632.jpg

桃:かゆくてたまんないのよ~。

換羽スタートして体重は1.2グラムほど減。
まあ、あれだけ抜けてればそれくらい減っても不思議ではないわな~。

d0131293_21522213.jpg

桃:ご飯の量、多めに頼むわよ。

まあ適度にね・・・。


チャーさんは換羽の訪れと同時に恋の季節が終わったのか、
あれだけ夢中になってたモモはそっちのけで今は母にべったり。
(そんなことばっかりしてたらフラれるぞ!)
d0131293_21522870.jpg

茶:おかあさん~。

面白いくらいに全くこっちを見ません。
[PR]
by toisan0901 | 2010-07-15 22:36 | いんこさん
肩乗りカキカキインコ

今朝、うんさんペーパーの交換をしようと思ったら、羽毛がいっぱい!
昨日は全然なかったのにな~。
どうやら2羽同時に換羽スタートしたようです。

d0131293_1940970.jpg

いきなりこんな大物ゲット!

役目を終えて抜けたチャーミーの尾羽は・・・
d0131293_19405273.jpg

桃:あっ!チャーミーさんの羽根ね!

d0131293_19411364.jpg

桃:これを噛むのが楽しいのよー♪

モモのお気に入りのおもちゃへと化す・・・。


換羽でかゆ~いチャーミーは母にベッタリ!
d0131293_19412046.jpg

今日の放鳥中はずっと肩乗りカキカキインコでした。
(もちろんカキカキは母限定)

d0131293_194272.jpg

うっとりしちゃって、気持ちいいのね~。

でもよそ見していた母の指がずれてカキカキスポットから外れてしまうと・・・
d0131293_19421644.jpg

茶:ん・・・・?

すぐにこの表情。シビアな反応だな。

d0131293_19422638.jpg

茶:だってそこはかゆくないんだもん~。

かゆい場所に指が当たるように自分で動けばいいんじゃ・・・
・・・という気もするけれど、ついつい甘やかしてしまう親バカばかり。

これくらいのワガママ可愛いもんだ!
[PR]
by toisan0901 | 2010-07-13 21:51 | いんこさん
北海道旅行(アニマル編)

先週末から今週頭までの北海道旅行。
3日目は旭山動物園に行っていました。

この日は1日中晴れていてまさに観光日和だったのですが・・・暑い!
30度くらいあったのではないか。
約2時間で回って、もぐもぐタイムも見て(アザラシしか見れんかったんだけど)、
基本早歩き、時には走ったりで、観光を終えた時には汗だくになってました。
しかも全部回りきれなかった~。

人間もこんな感じだったので動物たちも暑くてどへ~っとしてました。
次に行く時は春か秋にしよう。そして3~4時間は時間を取ろう。


初めて見た生カピバラ。
d0131293_1592660.jpg

ゆるキャラ(?)の「カピバラさん」しか知らなかった私。
まさかこんな人相だとは。。。
d0131293_1594886.jpg

ツーン。
と、味のある表情がツボでツボで・・・。憎めない可愛さ。

そして・・・
d0131293_1593438.jpg

d0131293_1594095.jpg

でかい!

ちなみにカピさんはクモザルと一緒に棲んでました。(写真撮ってなかった)

優雅に歩くキリン。
d0131293_1595525.jpg

d0131293_1510221.jpg

この穏やかな瞳が好き。

d0131293_15131337.jpg

ダチョウ。綺麗な顔つきだ~。

d0131293_15132324.jpg

並んで休憩中のモモイロペリカン。



アザラシのもぐもぐタイム。
d0131293_1510883.jpg

ぴちぴち!と頑張って移動しています。
d0131293_15101598.jpg

あ~ん、して口の中を見せてくれました。
d0131293_15102257.jpg

白い子を見つけると・・・
d0131293_19181880.jpg

うちの白い子を思い出す・・・。


すぐ近くにはホッキョクグマ館。
シールズアイ(ドームみたいな所に顔を入れてホッキョクグマを至近距離で覗く所)を利用するには
30分待たなければいけない、ということで、そこは諦めて普通に見学しました。
d0131293_15104298.jpg

お休み中のシロクマさんの・・・
d0131293_15103680.jpg

広い背中!
d0131293_15102946.jpg

暑いよね~。4頭いたけどみんなこんな感じだった。


ぺんぎん館の水中トンネル。
ここが一番綺麗だったな~。
d0131293_15104938.jpg

d0131293_15105627.jpg

d0131293_1511311.jpg

ゆっくり歩けたのでいっぱい写真が撮れた。
d0131293_1511924.jpg

本当に空を飛んでるようでした。

屋内放飼場にもペンさんがいっぱい!
d0131293_15112524.jpg

d0131293_15111694.jpg

子育て中のママをみんなが囲って守っていました。
生まれてくるベビーは可愛いんだろうな~。

ペンギンに癒されたらもうじゅう館へ。
ここは基本的にみんな暑さでどへ~っとしていました。
ユキヒョウが見たかったんだけど、健康診断中とかで見れんかった。

アムールトラの・・・
d0131293_15113251.jpg

d0131293_15114458.jpg

後頭部!(こんな写真ばっか)

d0131293_15115281.jpg

ライオンの女子。

d0131293_15115982.jpg

クロヒョウ。
模様なしの真っ黒だと思ったらぶち模様があるのね。って初めて知った。

お座りして休憩中のヒグマ。
d0131293_1512616.jpg

ばててるな・・・。
d0131293_151214100.jpg

あっ!こっち見た。(別にガラスを叩いたりはしてないよ!)

d0131293_15122158.jpg

よく見たらオオカミがいるよ!

食事中のエゾジカ。
d0131293_15122974.jpg

ハート型のおしりがかわいい。

d0131293_15123695.jpg

アライグマたん。

今年完成したばかりの猛禽舎。
d0131293_15124353.jpg

d0131293_15125125.jpg

オジロワシがまったりしていました。
フクロウもいるのかな?それらしき姿は見えなかった。

移動中にレグホン発見。
d0131293_1514649.jpg

柵とかはなくその辺をフラフラ歩いてたんだけど大丈夫なんだろうか。
(ま、大丈夫か)

ヤギも発見。
(口蹄疫対策で接近・接触は禁止されていました。(エゾシカも))
d0131293_1513356.jpg

可愛い~。草あげたかったな。

d0131293_15134853.jpg

よっこいしょ、
d0131293_15135788.jpg

私があげなくても自分で食べてますね。


我が家のセキセイ舎。
d0131293_15141535.jpg

今日も窓際ぼっこ!暑いね~。

うちのインコちゃんは暑くても元気いっぱい!
d0131293_15142369.jpg

d0131293_17402253.jpg

カメラ目線でおすまししているお嬢さん。
私がいなくなったら、ガタガタと木製ピンチの破壊に勤しんでいました・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2010-07-10 19:19 | その他
北海道旅行(花とインコ編)

土曜日の朝から3泊4日で北海道旅行に行ってきました!
新千歳→富良野・美瑛→旭山動物園→小樽→札幌→新千歳(帰)のルートです。
1キロの脂肪を蓄えて帰ってきました。

梅雨がない北海道といえども、気候が安定しない時期らしく、
曇ったり、雨が降ったり(ゲリラ的な)、かと思ったら一気に晴れ渡ったりと、
コロコロ変わって忙しい空模様でした。

そして北海道は今の季節でも涼しいのかと思ったら。。。意外と暑い!!!
(富良野は盆地なので暑いってガイドの人が言ってた)
最高気温28度とか30度とかで日中の観光は半袖でも汗が出るわ出るわで。
でも湿気が京都みたいにないので、気持ちのいいスカっとした暑さでしたけど。


4日間色々と回りましたが、その中の一部をご紹介します。
d0131293_19572285.jpg

富良野のラベンダー畑、ファーム富田。
猛暑の影響で開花が早まり、ちょうどいい時期に来れたそうです。

d0131293_19573397.jpg

d0131293_19572810.jpg

眼下に広がる紫色の海。
d0131293_19574033.jpg

サルビアとかマリゴールドとか。秋の彩りの畑。
d0131293_19574916.jpg

ラベンダーアイスも食べた。濃い味だった~。


美瑛町の四季彩の丘にも行きました。
d0131293_19575539.jpg


d0131293_1958139.jpg

d0131293_1958749.jpg

d0131293_19581377.jpg

こちらは色とりどりの花がたくさん。
d0131293_19581874.jpg

丘陵風景も美しかったです。


そして、ずっと気になっていた青い池。
d0131293_195946100.jpg

雨が降った後なので水が濁ってこのような色になっていますが、
条件のいい日に行けば鮮やかなコバルトブルーなんだとか。


この後、旭山動物園に行ったりしたのですが、
写真がすごい枚数になるので、その様子は週末の日記にまとめます。
カピバラが衝撃的だった。あんなに大きいとは・・・。(アライグマくらいの大きさだと思ってた)


札幌には3日目の夕方~4日目の昼まで滞在しました。
ホテルに到着して荷物を置いた後、直行したのはここ!
d0131293_2053776.jpg

地下街オーロラタウンの一角にある小鳥のひろば。
ほんとにポツンとあるんですね~。
d0131293_2010203.jpg

周囲をぐるぐる回りながら写真を撮りまくっていました・・・。
d0131293_2054559.jpg

インコカップル。
男子がペチャペチャささやいているのを女子がじっと聞いています。
d0131293_20101267.jpg

綺麗な羽根色だ~。
d0131293_20102768.jpg

たくさんいるインコ達の中でも一番気になったのはこの背中!
見事なシマシマ。
d0131293_20103385.jpg

ノーマルブルーの女子。
ブルーというよりパープルかな?昔うちにいた子と同じような色です。
d0131293_20103995.jpg

換羽モードの女子ズ。がんばって綺麗な羽根を生やすんだぞ!

夕食の後、バーラーペンギン堂という所に行きました。
d0131293_20105033.jpg

パルフェ+お酒という組み合わせを楽しむお店。(昼はアイス専門?)
ラーメンとお寿司のはしご(暴挙)でお腹いっぱいだったのですが、
女子にとって甘いものは別腹ということでペロリとおいしく頂けました。

これぞ北海道グルメ!、というものではないけれど、とても気に入ったお店。
また旅行することがあれば寄りたい。


そして本日の京都。
d0131293_2011770.jpg

リンゴがおいしいです!

d0131293_20111384.jpg

モモちゃんと一緒に食べるともっとおいしいです!

d0131293_20112289.jpg

そのあとおかあさんにいっぱい甘えました!


旅行1日目からチャミモモが恋しくなってしまった。
母に2羽の様子を聞いたり、放鳥中の写真を送ってもらったり。
いつか一緒に旅行したいな~。
d0131293_20113531.jpg

2年前の韓国旅行の時は、私の帰宅を喜んでくれたモモチ。
今回は特にわかりやすい反応がなかった。
たくましくなったな!
・・・なんて、ちょっぴり寂しい気もするけれど、お互い元気に再会できて何より。
[PR]
by toisan0901 | 2010-07-08 22:29 | その他
お留守番よろしくね。

今週末、土曜日から数日間、京都から脱出します。
少し早めの夏休みです。

d0131293_1934134.jpg

茶:ずるいよ!僕なんてこんなにワキワキしてるのに!

ごめんね。チャーミー。
モモちゃんとお母さんとお父さんとお留守番してておくれ。

d0131293_19335235.jpg

茶:ん?ということは、モモちゃんと仲良くするのを邪魔する人はいないってこと?

残念だったな。ちゃんと邪魔するように頼んであるよ。

d0131293_1934754.jpg

桃:放鳥時のおやつのオーツ麦も忘れないように頼んどいてよね。

ちゃんと用意しておくよ~。

ペレットもまとめてゴリゴリして、
モモちゃん用に1日3回に小分けしたシードも日数分準備しとかないと。

d0131293_19341423.jpg

桃:別に小分けしなくていいのにね~。

ということで、お留守番よろしくね。
いい子にしてるんだよ~。元気に待ってておくれよ~。
[PR]
by toisan0901 | 2010-07-01 20:56 | いんこさん