「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
一緒にぱかっと!

ジメジメ真っ盛りです。
d0131293_1931039.jpg

茶:何パーセント?

今日はまだ気温がそこまで暑くなかったからマシだった。
早く梅雨おわれ~!
(祇園祭くらいまではジメるだろうな~)

こんな環境だとすぐにカビてしまうので豆苗栽培は中断です。
d0131293_19312233.jpg

今日はサラダ菜!
チャミもモモもお気に入りのようです。

途中で食べるのに飽きてきたチャミは。
d0131293_19311026.jpg

点眼気味になってきて、サラダ菜越しにモモを口説き始めます。(やめろ)
残念ながら食事中のモモの視界にチャミは映りません。

その後はオーツ麦のおやつタイム。
d0131293_19312969.jpg

3つある中の1つだけにオーツ麦が入っています。

どれに入ってるかわかるかな?
透けてるからよく見たらわかるよ~。





とりあえず開けてみようぜホトトギス派でした。
[PR]
by toisan0901 | 2010-06-29 19:44 | いんこさん
可愛いハンドタオル&カーテン遊び

ブログを通じてお友達になった小太郎さんから素敵な贈り物をいただきました。
小太郎さんはみーたん♪ちゃんという可愛いセキセイ男子と一緒に暮らしておられます♪

d0131293_1421463.jpg

セキセイインコずのハンドタオル!
この愛くるしい表情、チークパッチ、●、鼻、ふわふわもこもこ、可愛すぎます!
大事に使わせていただきますね~!

d0131293_14215345.jpg

茶:この子達、可愛いね~。

すぐに食いついてきたチャミ。
d0131293_1422046.jpg

茶:この袋もたまらないよ(カサカサ)

袋もしっかり堪能していました。
チャーミーはこのカサカサ感が好きだよね~。

d0131293_1422736.jpg

茶:小太郎さん、みーたん♪ちゃん、ありがとう~。
桃:これから暑くなるけど、ワキワキして乗り越えましょうね~。


今日は2Fの私の部屋で放鳥タイム。
チャミモモの間でカーテン遊びが超唐突に沸き起こっています。
(今まではほっとんどカーテンレールの上に乗ることはなかったのになぜか今日いきなり)
d0131293_14221760.jpg

特にモモがすごい。
d0131293_14222462.jpg

d0131293_14223050.jpg

d0131293_14225288.jpg

カーテンの隙間のもぐりスポットを探してるのかと思いきや
d0131293_1423357.jpg

d0131293_14231154.jpg

桃:あー楽しーー!

カーテンにかぶりつくのが楽しいみたいです。
乙女心ってやっぱ難しい。

カーテン遊びも終わって、今は初代アスレチックでくつろいでします。
d0131293_14232963.jpg

d0131293_14233671.jpg

懐かしいアスレチックの上でリラックス。
d0131293_14234475.jpg

だんだん暑くなってきたモモチ。
[PR]
by toisan0901 | 2010-06-27 14:49 | いんこさん
ざぶ~んフェスティバル

スカッと晴れた今日1日。
こんな日は水浴び日和です。
d0131293_19493626.jpg

バードバスをセットするとすぐにやってきたモモチ。





チャーミーに見守られながら(?)何度もざぶ~ん!していました。


ざぶ~ん連発して満足した後は・・・
d0131293_19495028.jpg

d0131293_19495735.jpg

d0131293_1950272.jpg

まわりに飛び散った水滴でゴロ寝水浴びを楽しんでいます。

d0131293_1950838.jpg

危ないって!そんなギリギリの所までしなくても。

モモちゃんが周囲をゴロゴロしてるうちに・・・
d0131293_19501470.jpg

あっ!

と思ったのですが、水をゴクゴク飲んだだけで中に入りませんでした。
でもきっとチャミも入りたいんだろうな~。
いつもうらやましそうに見てるけど、飛び込む勇気はまだないみたい。

d0131293_19502523.jpg

モモも中の水滴をチロチロなめて

d0131293_19501985.jpg

最後にもう1回ダイブ!

d0131293_19503017.jpg

で、今日のざぶ~んフェスティバルは終了しました。

d0131293_19503689.jpg

おなかだけずぶ濡れのモモチ。

スッキリしたかな?
またそのうち浴びようね~。(チャミにも浴び方を教えてあげてくれ)
[PR]
by toisan0901 | 2010-06-24 20:03 | うごくモモさん
母より桃子

久しぶりにこんな光景が・・・
d0131293_20322762.jpg

茶:おかあさん、何のゲームしてるの?
(今、父母の中でDSの眼力トレーニングのスポーツゲームがブーム。)

最近はモモにべったりで母と疎遠だったチャミ。
でも今日はDSの上にスタンバイ。
d0131293_20323422.jpg

画面の中のピッチャーが投げてくるボールが気になる様子。

口にぴったんこしてお喋りタイム。
d0131293_20324298.jpg

茶:おかあさん・・・。

d0131293_20325013.jpg

茶:おしゃべり聞かせてほしいな。
桃:・・・。

そこにモモちゃんがやってくると。。。
d0131293_20325858.jpg

茶:あっ!モモちゃんだ!
桃:フフ・・・。

それからはモモまっしぐらで、プレゼントをストップするのに必死でした。。。
やっぱり今はモモちゃんが一番のようです。

d0131293_2033873.jpg

今日もりんごデート。
[PR]
by toisan0901 | 2010-06-22 20:46 | いんこさん
今日は和室で
チャミモモがいつも過ごしているリビングがごちゃごちゃしているので、
今日は和室で過ごしてもらいました。
d0131293_2104252.jpg


和室は蛍光灯なのでいつもと写真の色が違うな~
(いちおうデジカメの設定は環境に合わせて切り替えてるんだけど)

d0131293_2104937.jpg

久しぶりの和室だったので最初は緊張していましたが、
普段から慣れ親しんでいるケージやアスレチックも一緒なのですぐにリラックス。

d0131293_2105648.jpg

桃:ここから上はあたしの場所ね。
茶:う、うん。

もちろんこの関係も崩れません。

d0131293_211751.jpg

茶:いいんだ。僕はここで。

あっ!チャーミーがふてくされてる?

d0131293_2111241.jpg

茶:・・・♪

d0131293_211184.jpg

茶:ここがちょうどいい感じなんだよね~。

モモは知らない絶好のカキカキポイント。
チャミもチャミなりにアスレチックを楽しんでいるようです。



~オマケ・ゴマフアザラシすぎるセキセイインコ~
d0131293_2112527.jpg

桃:オーツ麦はいつでもどこでも美味しいわね。

d0131293_211316.jpg

桃:うまー

このフォルム・・・ゴマちゃんにしか見えない!!!


ちなみにモモの名誉のために補足しておくと・・・
d0131293_2113731.jpg

数時間前に撮った写真はこれなので、
上の2枚の写真がゴマフアザラシすぎるのは体勢による影響が大きいかと・・・
[PR]
by toisan0901 | 2010-06-20 21:15 | いんこさん
二分開きくらい

今日の京都は最高気温33度だったらしい・・・えっ、もう夏?

夜になっても我が家の1Fリビングはこの気温。
d0131293_20402649.jpg

上に表示してあるのがセンサー(チャミケージに設置)の場所の温度
下に表示してあるのが本体(つまりフローリングですな)の場所の温度

この猛暑にチャミのワキも・・・
d0131293_20403218.jpg

おっ!
d0131293_2040383.jpg

おおっ!
d0131293_20404387.jpg

開いてきた!

・・・と思ったら
d0131293_20404941.jpg

茶:まだそこまで暑くないかな?

まだ我慢できるレベルみたい。
さすが暑さに強いインコ。


でもモモちゃんは・・・
d0131293_20405471.jpg

桃:暑いわねー。

おおっ!
d0131293_2041025.jpg

さすがモモチ!ポーズも決まってるぜ!

・・・とワクワクしながら見ていたら
d0131293_2041587.jpg

桃:これくらい開けば十分ね。

バーン!と満開に開くほどの暑さではないようです。
二~三分開きくらいか。

d0131293_20411147.jpg

そしてすぐにワキは閉じていきました。


6月でもこの暑さ。7、8月だとたどれくらい暑くなるんだろう~。
[PR]
by toisan0901 | 2010-06-17 20:56 | いんこさん
梅雨だ~。

京都は梅雨が到来してジメジメジャブジャブしてます。
しかも今日はチャミモモとすれ違い生活だったので心もジメり気味。

明日から暑くなるみたい。あ~いやだ~。
今年もまたこの季節がきたか。ワキワキの季節だ~。

d0131293_22253789.jpg

まだワキワキすることなんて知らなかった2007年10月のチャーさん。
窓辺にて柔らかな日差しを受け、気持ちよさげにしています。


そういえばそろそろ(毎年恒例の)ヤモさんが窓にぴたっと張りついてくる頃でもあるのかな。
[PR]
by toisan0901 | 2010-06-15 22:41 | いんこさん
チャーミー、猛抗議中

暑い!

・・・けど、まだカラっとしてるから過ごしやすいかな。
これからジメジメがやってくると思うとぐったりだ。

そんな感じなので今日はケージ大掃除&ひなたぼっこだ!
d0131293_15441866.jpg

つきっきりでいられないので室内窓際ぼっこです。
もうベランダだと暑いしね~。

d0131293_15442941.jpg

茶:・・・・。

自分だけキャリーなので不満いっぱいのチャーさん。

(チャミのケージはベランダで日光消毒中)

d0131293_15444560.jpg

茶:なんで僕だけ狭い場所に入らないといけないの!?

キャリーに噛み付いて猛抗議中。

横から見るとこんな感じ。
d0131293_15452088.jpg

あ、噛み付いてるんじゃなくて上クチバシ乗っけてるだけだったのね。
d0131293_15451014.jpg

なんかまったりしちゃってるし。

隙あり!なほっぺをカキカキしてあげたら
d0131293_15452810.jpg
d0131293_15453752.jpg

そのままズルズル落ちていきました。

横でモっちゃんは・・・
d0131293_15454435.jpg

黙々と食べています。

d0131293_1545532.jpg

桃:ひなたぼっこしながら食べるオーツもうまー。

余裕だな~。

ご機嫌フェイスのモモの写真を撮りまくっていたら

d0131293_1546826.jpg

茶:モモちゃんばっかりずるいよ~。僕の相手もしてよ~!

再び猛抗議を受けてしました。
[PR]
by toisan0901 | 2010-06-12 16:20 | いんこさん
ムチムチいんこさん

巣箱を取り外した5月からゆる~やかにムッチリしてきたモモチ。
40以下はまだいちおうキープはしているけれど。

d0131293_203042.jpg

桃:気のせいじゃない?

いや、指に乗ってもずっしり重いぞ!

d0131293_203652.jpg

桃:失礼ね~。

d0131293_2031364.jpg

茶:モモちゃんは今くらいが一番可愛いんだよ~。
桃:でしょでしょ~。

d0131293_2032084.jpg

桃:やっぱチャーミーさんはわかってるわ。
茶:エヘヘ・・・。

d0131293_203266.jpg

桃:ということで、プレゼントちょうだい。
茶:わかった。ちょっと待ってね。

今プレゼントあげ放題にしたら、あっというまに40後半になりそうだ・・・。

・・・なので、リンゴで気を逸らしてみる。
d0131293_2033366.jpg

d0131293_2033948.jpg

d0131293_203454.jpg

茶:おいしいね~。
桃:ね~。

プレゼントはしばらく我慢してね。

そして実はチャミも最近ムッチリしてきている。
d0131293_2035174.jpg

久々の35グラム代!

チャーさんは筋肉もしっかりついているのでこれくらいあってもOKらしいので、
常にこれくらいムッチリしていてほしい。
[PR]
by toisan0901 | 2010-06-08 20:36 | いんこさん
365カレンダーエントリー完了

2011年分365カレンダーにエントリー完了しました。
インコ/オウムカレンダーの11月13日(モモお迎え日)です。
http://www.365calendar.net/top/parakeetparrot
d0131293_19393591.jpg

(写真はまたいいのが撮れたら変更します)
節約路線で2羽コンビでチャーミー&モモで登録しました。

全部埋まってカレンダー完成してくれますように~!


今日は豆苗第20世代(・・・くらいだったはず)の新芽試食会をしました。
d0131293_1939403.jpg

暖かいから育つのが早い!

そのうちジメジメしてきたらすぐにカビがはえてしまって育てられなくなるので
まだ育てられる今のうちにしっかり食べておいておう。

d0131293_19394660.jpg

茶:新芽?

お皿にやってきてさっそく食べたのはチャーちゃん。
(モモはお皿が怖かったみたいで近づいてこなかった・・・)

d0131293_19395169.jpg

茶:うま~!

やっぱ新芽は柔らかいからおいしいんだね~。

豆苗は食べたいけどお皿が怖くて近寄れなかったモモちゃんにも配達。
d0131293_1939566.jpg

桃:あっ!

d0131293_1940193.jpg

桃:豆苗~!

d0131293_1940769.jpg

桃:茎もしっかり食べないとね。(ハミハミハミ・・・)

と、茎がクタクタのよれよれになるまで、しっかり味わってくれました。
[PR]
by toisan0901 | 2010-06-06 19:58 | 豆苗