<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
楽しみな時間

鼻がずびずびしてますがそこそこ復活しました。
チャーモモとのコミュニケーションタイムも再開です。


モモコにとって、1日の中で一番楽しみな時間は間違いなく朝だろう。
d0131293_21421629.jpg

桃:うま~!

長い夜を越えてお待ちかねの朝食(シード)を食べられる時間だからだ。
d0131293_2142422.jpg

桃:明日の朝食を楽しみに今日を頑張るのよ、あたしは。


空腹が満たされてご機嫌なモモコ。
(といっても、食べ過ぎて「おえ~!」ってならんように調整してるけど)
d0131293_21421013.jpg

桃:写真撮るの?

d0131293_21422465.jpg

d0131293_21501580.jpg


表情がとても柔らか。絶好のシャッターチャンスです。


この時間チャーさんはこんな表情。
d0131293_21423062.jpg

茶:・・・つまんないよ。早く遊びたいよ。

チャーさんが楽しみにしてる時間は放鳥タイムである夕方なのであった。
[PR]
by toisan0901 | 2010-05-29 22:20 | いんこさん
続・おやすみ
風邪を引いてしまったので今日のチャミモモ日記はおやすみ続行です。

チャさんとモっさんは元気いっぱいです。
今は1Fで母と楽しそうに遊んでいます。

d0131293_18462474.jpg

d0131293_18462470.jpg

d0131293_1846244.jpg

d0131293_18462438.jpg


今日は写真を撮ってないので、2年前のチャミモモ。
若いな。活発だな。
[PR]
by toisan0901 | 2010-05-27 18:52 | いんこさん
おやすみ
d0131293_20223148.jpg

木曜日まで日記をおやすみします。

ツクツク中の2羽ですがとっても元気です。

(チャミは相変わらず母に甘えるけどカキカキは拒むようになったらしい。)
[PR]
by toisan0901 | 2010-05-23 20:24 | いんこさん
モモと一緒に食べるコツ

今日はトータリーオーガニックのペレットをゴ~リゴ~リ。
d0131293_20223390.jpg

緑あふるるすり鉢からは干草の香りが漂っております。

ま~かなり久々だったので反応は散々でしたが
d0131293_20223818.jpg

モっちゃんはビビリながらも何口か食べてくれました。
(チャーミーは写真を撮れるような状況ではなかった)

明日はこれをケージにセットしてみます。
朝一の空腹状態だったら食べてくれるかもしれないし・・・。


今日のおやつはリンゴです。
d0131293_2023773.jpg

茶:わ~い!リンゴだ~!
桃:フフ、嬉しいわね。

リンゴは相変わらずすごい人気。
2羽同時に私の手に集まってきました。(人気者の気分)

d0131293_20224956.jpg

桃:ちょっと待ってチャーミーさん。これはあたしのよ。
茶:えっ・・・。

d0131293_20225519.jpg

桃:あたしのなの!
茶:僕も食べたいよ~!

d0131293_20224453.jpg

桃:うま~!
茶:ずるいよ~・・・。

・・・と、食べるのを諦めたように見せつつ、その場でじっとスタンバイ

d0131293_2023229.jpg

茶:・・・♪

モモが気を逸らしてる隙を見つけてはこっそり食べているチャミでした。
争うことなくモモと一緒に食べるコツをちゃんとわかってますね。
(まあ2年半以上一緒にいるんだしね~)

d0131293_20231317.jpg

昔みたいに、独り占めするためにチャミを追い払わなくなった分、
モモも大人になったということでしょう。

この調子でこれからも喧嘩せずにうまくやっていくんだよ~。
[PR]
by toisan0901 | 2010-05-20 21:01 | いんこさん
やっぱり大好きではない

日曜日に買った「大好きん」を放鳥時のおやつにあげてみた!

久しぶりに食べます。
d0131293_22171683.jpg

桃:おなかにやさしいおやつね!

d0131293_22172218.jpg

桃:うま~!(ポリポリ)

d0131293_22172742.jpg

桃:(ポリポリポリ・・・)

d0131293_22173337.jpg

桃:(ポリ・・・ポリ・・・)

d0131293_22173852.jpg

桃:・・・。

毎回こんな感じで、大好きんを出すと最初は喜んで食べるけど
(どっちが先に食べるかで争うことすらある。そしてチャミが負ける。)
数口食べたら、「もういいわ」って感じになります。

食べる習慣はついてるからまあいいか。

d0131293_2217397.jpg

チャーちゃんも食べるよ~。

d0131293_22171020.jpg

まだまだツクツクだよ~。


そんな我が家の大好きんの風景でした。


~おまけ~
d0131293_22174370.jpg

チャーミーの食事を狙うモモチ

いや、自分の部屋に戻ればごはんはちゃんとあるんだからさ・・・

d0131293_22175034.jpg

周りを一切気にせず食べ続けるチャミのセクシーショット
[PR]
by toisan0901 | 2010-05-18 23:11 | いんこさん
久しぶりにお買い物

久しぶりにお買い物。
d0131293_20381473.jpg

新ペレット候補として、トータリーオーガニックスのペレット
と、ズプリームナチュラルの量り売り。
トータリーは昔モモは食べたんだよな~チャミも一緒に再トライ。
サンコーのシェイプパーチとカーリーの観覧車。

観覧車は昔1個あったけど壊してしまった・・・。
またモモにぐるぐるまわしてもらおう。

シェイプパーチは「波型形状で握力の強化とストレス緩和になる」らしい。
d0131293_20383142.jpg

チャーミーに使ってもらう予定だったけど、
ケージ内の模様替えしないといい感じに設置できないことが判明したので
それまでモモ宅に設置しておくことにしました。



そして今日、大○にて購入。(欠品しててずっと入荷待ちだった)
d0131293_20382469.jpg

大好きん。
おやつ感覚でちょこっとずつ食べさせています。
(チャミモモ的には「まあまあ好きん」くらいだと思う。ちょっと食べれば満足するみたい)
3つも買えばもう来年まで要らないだろう。

d0131293_2038478.jpg

桃:オーツ麦は買わなくて大丈夫?

まだあるから大丈夫だよ~。
d0131293_20385415.jpg

桃:ならいいけど・・・。

d0131293_2039217.jpg

桃:もし無くなってオーツ麦抜きの食事とかになったら・・・

d0131293_20391062.jpg

桃:ゆるさないからね!

横顔が結構ぼろぼろになってきたモモチでした。
[PR]
by toisan0901 | 2010-05-16 21:23 | いんこさん
換羽まっさかり

久しぶりの野球インコ
d0131293_22171096.jpg

桃:ん?なんで巨人戦に石井が?

d0131293_22171791.jpg

桃:もう交流戦なのね。早いわね~。

モモちゃんは4月は巣箱の中にいたもんね。
もう交流戦なんだよ~早いね~。
今年は勝ち越したいね。ブラ様に頑張ってもらおう。

こっちは相変わらずカキカキインコ。
(あ、勿論母限定です)
母の手の周りをうろちょろしては指に頬を押し付けてくるそうです。
d0131293_22172448.jpg

d0131293_2217313.jpg

まだこんなにツノツノいっぱい!

私もカキカキさせてほしくて
母がカキカキしてる時にこっそり指を入れてみると、
それにはちゃんと気が付くらしく、サッと避けられます。

d0131293_22173932.jpg

茶:邪魔しないでよね~。おかあさんだけだよ。

d0131293_2217457.jpg

茶:・・・あっ!

d0131293_22175240.jpg

茶:うっとり・・・。

こんな感じで放鳥時間のほとんどをカキカキですごしています。

そんなチャーミーに愛想を尽かしたモモちゃんは
d0131293_22175994.jpg

黙って実家に帰ってしまいました。

というわけではなく
d0131293_221867.jpg

桃:うまー!

おなかがすいてただけみたいでした。

d0131293_22181349.jpg

桃:もう一粒いくわよ!

無くなったらすぐに取りに行く。

d0131293_22181940.jpg

桃:もう最高~!

こんなツルツルおでこのご機嫌姐さんですが実は換羽が始まっているのでした。
[PR]
by toisan0901 | 2010-05-13 22:32 | いんこさん
365カレンダーは6月6日から

2011年分365カレンダーの登録開始日(インコの)は6/6だそうです。
http://www.365calendar.net/start2011.html
(いつの間にか募集開始してたCAP!のカレンダーは応募しそこねた)

カレンダーどうしようかな~。
オールバードに1羽、インコ/オウムに1羽に分けて2つにエントリーするか
それとも節約路線でインコ/オウムにチャーミー&モモの連名でエントリーしちゃうか・・・。

いいツーショット写真が撮れたら節約路線にしよう。

・・・などと、私が考えていることなんてどうてもいいチャーチャー
d0131293_1953237.jpg

茶:おかあさん、カキカキして~。

もう今日はず~~っと母にカキカキしてもらってました。
d0131293_1953919.jpg

茶:目の下がかゆいんだ~。

d0131293_19531686.jpg

茶:うっとり・・・。

d0131293_19532242.jpg


換羽で大変な中での癒しの時間をすごしていました。


そしてモモちゃんは
d0131293_19484724.jpg

桃:写真撮るの?

相変わらず撮影に協力的で、撮らせまくりでした。

d0131293_19522427.jpg

d0131293_19512091.jpg

d0131293_19525592.jpg

d0131293_1952324.jpg

d0131293_19524171.jpg

よし、いいももひきだ。
[PR]
by toisan0901 | 2010-05-11 20:17 | いんこさん
おかあさんの日に

五月の第二日曜である今日は母の日ということで・・・
d0131293_20392165.jpg

茶:おかあさん、いつもありがとう!

べったべたに甘えるチャミィ。
ま、母の日でもなくてもそうなんだが。
d0131293_20392725.jpg

茶:おかあさん♪(ぴとっ!)

母にとってはチャミが健康でいてくれて(換羽だけど)
こうやって甘えてくれるのが一番のプレゼントでしょう。

母の日を祝おうとするのはチャミだけではなく・・・
d0131293_20393225.jpg

桃:今日は母の日だって聞いたからあたしも来たわよ。

そして(強制的に)フレームアウトしていったチャミ。
いつもはモモを追い返すんだけど今日は負けてしまったみたい。

d0131293_2039387.jpg

桃:服をプチプチ噛んであげるわね。

と、母に日ごろお世話になっているお礼(?)をしていました。


しかたなく私の所に来たチャミ。
d0131293_20394363.jpg

茶:モモちゃんにあの場所を譲るのは今日だけだよ。明日からはダメだからね。
[PR]
by toisan0901 | 2010-05-09 20:50 | いんこさん
元通りの生活に
1ヶ月の巣箱生活後、久々の人間やカメラにビクっとなっていたモモコ。

<火曜日のモモコ>
d0131293_21493585.jpg

桃:ち・・・近づきすぎじゃない?

でも徐々に緊張や警戒は解けたようで・・・
<今日のモモコ>
d0131293_21494169.jpg

桃:写真撮るの?いいわよ。
(すっかりスレンダーボディーになったモモコ)

d0131293_21494937.jpg

桃:フフ・・・

d0131293_21495543.jpg

桃:フフフ・・・

d0131293_2150193.jpg

桃:このポーズどうかしら?

すっかり余裕のこの表情!

d0131293_2150857.jpg

桃:うまー!

オーツ麦を食べる時もばっちりカメラ目線。

元通りの生活に馴染み、リラックスできてるようでよかった~。


換羽で後頭部や身体の羽根が抜けまくりなチャミィ。
d0131293_21502224.jpg

茶:・・・。

カミカミモードで被害者続出です。
機嫌が悪いのかな?

d0131293_21502960.jpg

茶:ん?怒ってるんじゃないよ。

d0131293_21503529.jpg

茶:眠いだけ~。

チャーちゃんも早く落ち着くといいね~。
[PR]
by toisan0901 | 2010-05-07 22:06 | いんこさん