<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
巣箱の外のチャミ

d0131293_2052324.jpg

茶:モモちゃん、ずっと中に入ってるな~。

d0131293_2053959.jpg

茶:かゆくなってきちゃった・・・

d0131293_2054534.jpg

茶:・・・(ハミハミハミ・・・)


d0131293_2055119.jpg

桃:ちゃんと見張ってくれてる?
茶:あっ!モモちゃん!

d0131293_2055772.jpg

桃:おなかすいちゃったわ。
茶:おつかれさま~。

d0131293_206363.jpg

(・・・プレゼント中・・・)

d0131293_2061036.jpg

(・・・カキカキ中・・・)

そしてモモは再び巣箱の中へ・・・
d0131293_2053390.jpg

茶:モモちゃんのためにいっぱい食べとかないとね!


同居開始から4日目。
ケンカすることもなくとても仲良くやっています。
カキカキもお互いにいっぱいしてあげているそうな。

モモは気が向いたら巣箱に入って中をガリガリ削ってます。
まだ巣箱から出ている時間のほうが長いかな~。卵は産んでいません。
チャミからプレゼントをもらいつつ、勿論自分でもしっかり食べつつで1グラム増えました。

チャミはずっと巣箱のまわりをうろうろそわそわしていて、
中が気になるけど、まだ中に入る勇気はないみたい。
モモにプレゼントをあげているけど、その分沢山食べているようで、
体重は現状維持を続けています。(減るんじゃないかと心配してた~)


夕食後のいつもの時間になると、2羽で「出せ~!」と暴れてるので
放鳥は続けています。
(少しずつ早めに切り上げるようにしていく。)

挽きたてペレットも相変わらずモリモリ食べてる。
d0131293_206173.jpg

d0131293_206236.jpg

しっかり食べてね~。


放鳥中も一緒にいます。
d0131293_2064324.jpg


そういえば巣引き同居を始めてから、モモがボレー粉を食べるようになった。
これまではたま~にしか食べなかったのに。
ちゃんと自分の体に必要なものをわかっているんだね。

d0131293_2063765.jpg

茶:わかってるの?すごいね!モモちゃん!
桃:フフ・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2010-03-30 20:57 | 巣引き
同居スタート!

少し寒いけれど朝から晴れていたので・・・

d0131293_1665240.jpg


ケージ2個大掃除してベランダで天日干し!
あ~スカッとした~!大掃除大好き。

d0131293_1665950.jpg

桃:あれは何???怖いんだけど・・・

・・・と細くなるモモの背後にあるのは巣箱。

少しでも早く馴染んでもらうために、放鳥中の遊び場に置いていたりしたのですが
おびえまくって全く近寄ろうともしなかった巣箱。

これから同居することになるんだけど、どうなることやら・・・。
馴染んでくれるといいな。



昼にはすっかり乾いてぬくぬくになっていたので、ささっと設置~。

d0131293_167549.jpg


止まり木とかご飯入れの配置は超暫定的なもので、
実際チャミモモを住んだ後の様子を見て調整していきます。

巣箱の中には丸い穴が開いた木の板だけ入れています。
自分で巣箱をかじったりして巣材集めするんだろうし、
ワラジーやらチップやらは入れなくてもいいかな~。と、今の時点では思ってる。
(いちおう用意はしてあるけど)

いきなり変わった生活環境にそわそわするチャミと
意外とリラックスしているモモチ

d0131293_1671228.jpg


やっぱり巣箱が気になるのか、じ~~っと見て・・・

d0131293_1671896.jpg

(スポッ!)

えっ!

d0131293_1672321.jpg


入った!!!

ケージの外でご対面させた時はあんなに嫌がってたのに・・・・。
すごーーーい!


d0131293_1672997.jpg


入り口をがじがじ噛んで破壊活動開始です。
(昨年末からかじり木コーンを完全撤去したので、モモのかじり欲は相当なものだと思う)

巣箱の上にある黒い物体は湿度計です。
d0131293_1673687.jpg

プチカップイージーがすごく便利。
取り外しが簡単だし、ひっかけるタイプじゃないからどこにでも設置できる。


まったりする2羽。
d0131293_1674447.jpg


今のところケンカしたり、食事を独占したりはしてないけど、
どうなることやら~。

仲良く過ごすんだよ~。
[PR]
by toisan0901 | 2010-03-27 16:45 | 巣引き
携帯アクセサリーいんこ

今日もまったり過ごす2羽。
d0131293_21404085.jpg

雨だし寒いしテンションも下がり気味?

いつもの場所に行ったと思ったら・・・
d0131293_21402561.jpg

桃:・・・。
茶:・・・。

あーんと口を開けてモモチがプレゼントを待っているのに
ひたすら喋り続けるチャミチャミ
(まあいつものことなんだけど)

d0131293_21403390.jpg

桃:ちょうだいよ!
茶:わっ!

怒られていました。

今週末(晴れてくれ~~~)から同居予定。
ま、同居して落ち着いたらもっとイチャイチャするようになるだろ。


~その後~

私が携帯をぽちぽちいじっていたら

d0131293_21404792.jpg

桃:なかなかいい足場ね。

モモコが飛んできて携帯の上に止まりました。

d0131293_21405462.jpg

桃:♪~

羽根をハミハミ。リラックスムード。

d0131293_2141962.jpg


その後もずっとここにいるモモチ。
携帯アクセサリーと化していました。

*使用上の注意
d0131293_2141072.jpg

桃:揺らさないで!

・揺らすと怒られる
・ちょっとおも・・・



明日はセリーグ開幕だ~!早いな・・・。
d0131293_21401769.jpg

開幕投手は岩田か能見だと思ってた。


母の指でのんびりするチャミ。
d0131293_21411565.jpg

d0131293_214122100.jpg

この前抜けた左頬の●も復活しました。
[PR]
by toisan0901 | 2010-03-25 21:55 | いんこさん
点目の後はまったり

久しぶりにとりきち横丁さんでお買い物しました!
d0131293_19535330.jpg

いつも購入しているものをまとめ買いです。
真ん中にある、ボール紙に包まれているものはプロポリスです。
前回購入したものがまだまだ残っているのですが、ついでなので購入しておきました。

新しく購入したものは、
写真上部にあるプチカップイージー(カップを外す時にひねらなくていいのが魅力的)
下部にあるプレミアム換羽促進エサです。
これは前にしーたんさんにおすそわけいただいたもので、
2羽もそこそこ食べるようになったので、今回購入することにしました。
(しーたんさん、ありがとうございました~!)


今日の2羽は・・・珍しくチャーミーが上にいました。
d0131293_19541577.jpg

桃:同居スタートはいつなのかしら?
茶:まだみたいだよ~。

(も・・・もうちょっと待ってくれ・・・・今週末には・・・)

d0131293_1954229.jpg

茶:モモちゃん・・・。
桃:チャーミーさん・・・。

d0131293_19542954.jpg


・・・・と点目炸裂でプレゼントタイムに突入していました。


そのあとはイスの背もたれでまったり。
d0131293_19543664.jpg

並ぶ2つの尾っぽが可愛い~。


ちなみに横から見るとこんな感じ。
d0131293_19544382.jpg

ご飯をプチプチ噛み締めて就寝準備。


ちなみにワキはこんな感じ。
d0131293_19545049.jpg

[PR]
by toisan0901 | 2010-03-23 20:20 | いんこさん
春の健診
昨日、春の健診に行ってきました。

昼間は天気も良く、観光客が多くて電車が混んでた~。
しかも暖房がガンガン効いてて超暑かった・・・。

d0131293_21461598.jpg

(緊張しながら病院に向うチャミモモ)


今回はいつもの糞便検査のほかに、そのう検査もお願いしました。
チャミモモ的には約半年ぶり、今の病院では初めてのそのう検査です。

結果は、特に何も悪いものが見つかることもなく(よかった~)
巣引き挑戦OK診断をいただきました。
その後メモを取りながら巣引きについて先生に色々質問しまくって帰りました。

d0131293_21463513.jpg

(家に帰ってきてリンゴをほおばるチャミモモ)

もう誰にも邪魔されることがなくなった2羽はさっそく・・・
d0131293_21464315.jpg
d0131293_2146493.jpg

プレゼントのやり取りをしまくっています。

これから準備することがまだ色々あるので
巣箱をつけて同居させるのはもうちょっと先になります。
(ケージを大掃除して思いっきり日光消毒したいんだけど天気があああ)

とりあえず、冬を越えた後の健診も無事にクリアできて安心しました。

ここから先がうまくいくかどうかは2羽次第ですが、
家族としてできるかぎりのサポートと応援をしていこうと思います。
[PR]
by toisan0901 | 2010-03-21 22:07 | 通院記録
一緒に新聞を

私が明日のペレットの準備をしていたら
「チャコちゃん、新聞が読めないよ~」と母の嬉しそうな困り声が聞こえてきた。

d0131293_21351358.jpg

茶:エヘヘ・・・。
桃:・・・・。

あっ!モモまで!

d0131293_21351933.jpg

茶:楽しいね。モモちゃん。
桃:そーね。

今日はチャミモモ放鳥中に母がDSをしなかったので、
なんとか甘えるタイミングを探していたチャミ。
(と、恋する乙女モードでとりあえずチャミの近くにいたいモモコ。)

d0131293_21352571.jpg

茶:おかあさん♪

嬉しそう~。

d0131293_21353297.jpg

d0131293_21353819.jpg


ま~んまる。(34グラム)

d0131293_21354397.jpg

桃:・・・・。

ちょっと暇そうなモモコ。

すり鉢でペレットをゴリゴリしはじめたら
d0131293_21354988.jpg

桃:早く食べさせて~。

すぐにやってきました。
d0131293_2135557.jpg

桃:ほら、早く早く!手が止まってるわよ!

ゴリゴリしたてのペレットが相変わらず人気で、
こうやってすり鉢に乗っかって催促してきます。

たまにゴリゴリしてる途中にすり鉢の中に入ってくるから危ないったらありゃしない。
一緒にゴリゴリされちゃうぞ~!

d0131293_2136192.jpg


ゴリゴリし終わったらモグモグタイムです。
すり鉢で2羽同時に食べるのは無理なので、チャミはお弁当箱で食べてます。
[PR]
by toisan0901 | 2010-03-18 21:49 | いんこさん
豆苗浴びしそうだった

最近よく水浴びをするモモチ。
憧れの豆苗浴びをしてくれるかな?と思って、
今日は豆苗をお皿に入れて出してみた。
d0131293_21171899.jpg

茶:・・・・。
桃:・・・・。

お皿にびびってなかなか近づかなかった2羽・・・

d0131293_21171176.jpg

皿から豆苗を引っ張り出して食べようとしやがる。

でも人気フードの豆苗だけあって・・・
d0131293_21172443.jpg

桃:全部あたしの!

おおっ!上に乗った!いい感じだ!

d0131293_21173117.jpg

桃:うま~♪

d0131293_21174955.jpg

桃:・・・・。

濡れた豆苗をじっと見つめるモモコ。
d0131293_2117553.jpg

羽がぶわっと膨らんだ!
水浴びモードになった・・・・・?
(ざぶ~んする時はいつも羽がぶわっとふくらむ)

・・・と、ちょっとドキドキしていたら・・・
d0131293_2118159.jpg

桃:・・・。

d0131293_21181466.jpg

桃:やーめたっ!

え~~~。
残念。もうちょっとだと思ったんだけどな~。


豆苗を食べるチャンスがあまりなかったチャミは・・・
d0131293_21182171.jpg

茶:おかあさん、豆苗は僕が食べる分とモモちゃんの分、2つに分けてほしいな。

ごめんよチャミ。チャミも豆苗浴びをしておくれ~。
[PR]
by toisan0901 | 2010-03-16 22:14 | いんこさん
モモちゃんと過ごす午後

チャミとモモをベランダでひなたぼっこさせたあと、
私の部屋に移動して室内ぼっこさせようとしたら
廊下でチャミが誘拐されてしまったので(「2羽両方はずるい!」とかわけわかんない理由で)
モモと2人で部屋で過ごすことになりました。

d0131293_14324837.jpg

桃:あたしもチャーミーさんと一緒に行きたかったわ。

それだと私が寂しくなるだろ・・・・

d0131293_1433173.jpg

桃:羽根でも整えようっと。邪魔しないでね。

邪魔はしない。撮影はする。
(というか私の部屋に来ると必ず羽根つくろいを始めるのは何故???)

d0131293_14325475.jpg

背中をハミハミしたら

d0131293_14334136.jpg

ぐるっとまわって

d0131293_14334964.jpg

もう一度背中。

d0131293_14341171.jpg

おなかは大胆に。

d0131293_14342898.jpg

あんよのチェックも怠りません。

d0131293_14344569.jpg

最後にワキをチミチミしたら

d0131293_14345221.jpg

笑顔で

d0131293_14345771.jpg

桃:おしまい。

ってな感じで1Fと2Fで呼び鳴き合戦が始まってしまったので、
室内ぼっこは終了してチャミがいる和室に連れて行きました。
[PR]
by toisan0901 | 2010-03-14 14:58 | モモさん
まちあわせ

いつもの場所でせっせとハミハミ羽根繕いしているモモチ。

d0131293_2043664.jpg

d0131293_2064961.jpg

d0131293_2065615.jpg

最後にブルッとしたら身だしなみは完了!

d0131293_207290.jpg

桃:ふふっ!完璧ね。

換羽も終わってやっときれいになってきたね~。

すると・・・
d0131293_20796.jpg

桃:あっ・・・!

デジカメの上にずしっと重みが・・・。
(デジカメを足場じゃないぞ)

この表情、母を見つめるチャミと同じだ~。

d0131293_2071526.jpg

茶:おまたせ!モモちゃん。
桃:チャーミーさん、遅かったじゃない~。

待ち合わせしていたようです。

そして語らい。
d0131293_2085525.jpg

茶:チャミチャミチャコチャン・・・
桃:・・・。
(最近母がチャミを「チャコちゃん」と呼ぶのをしっかり覚えてしまった)

d0131293_209059.jpg

茶:☆●&%・・・・
桃:・・・・。

普段はチャミが顔を近づけてもカカッ!と追い返したり、
「プレゼントちょうだい!」とクチバシに突撃しているモモチですが
今日はじ~~~っと聞いています。

多尿便になったり、体臭やろう膜の色に変化はありませんが、
モモもそろそろ発情モードなのかな。

健診までもうちょっと待っててね。

もうちょっと続くとプレゼントが始まりそうだったので、
今日は一旦ここでお開きにしてもらいました。

d0131293_209788.jpg

(その後、おやつを堪能するモモコ。)
[PR]
by toisan0901 | 2010-03-11 20:32 | モモさん
女子会

たぶん1ヶ月以上ぶりになる豆苗をあげました。

d0131293_21231324.jpg

茶:やった~!
桃:ほんと久しぶりね~。

やっぱり大人気!

d0131293_21232139.jpg

桃:うまー!

特に喜んでいたのはモモコで

d0131293_21232786.jpg

桃:もぐもぐ・・・

ずっと食べて(後半は飽きて散らかして)いました。



換羽も終りかけで羽根も体重も復活してきたモモコ。
d0131293_21234568.jpg


チャミの部屋のまわりをうろうろして侵入する術を探しています。
もちろんご飯狙い・・・・
ちゃんとモモにも1日4回+おやつ(オーツ麦)をあげてるでしょー。
それにペレットは食べ放題なんだからそっち食え食え。

d0131293_21235687.jpg

茶:僕のご飯も食べたらいいじゃん。まだ残ってるんだから。

今以上食べていたらすぐに40超えちゃうからダメなんだよ。
健康のためだから我慢してね。


モモの気を逸らすためにゴーペンを連れてきて話し相手になってもらう。

d0131293_21235185.jpg

桃:ダイエットダイエットでやんなっちゃうわ~。
白:私もこのボディラインを維持するのが大変で・・・・

おおっ!なんか女子会っぽくていいなあ!

d0131293_2124228.jpg

茶:あの二人なにしてるの?僕のこと話してるのかな?

ゴーペンが出てきた途端、カッ!と目つきがわかったチャミオでした。
[PR]
by toisan0901 | 2010-03-09 22:09 | いんこさん