<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
うしろうしろ!

朝から晴れている京都。(もっと寒くて曇ってると思ってた。)
今週半ばほどの暖かさとまではいきませんが、ひなたぼっこするには十分。

バタバタしているためずっとそばにいてあげられないので
ベランダではなく窓際でひなたぼっこしてもらいます。
(うちのベランダは猫が来たりするので、ベランダに出す時は絶対に離れられない)
d0131293_119777.jpg


さあ、いっぱい浴びるんだ!

d0131293_1191233.jpg

桃:なんかすごい音がしてるんだけど・・・。

写真では伝わりにくいですが(当たり前)
家の近所のビルと小学校で工事をしているのでゴーン!ズドーン!とうるさいのです。

d0131293_11942100.jpg

茶:・・・・。

チャーさんもドキドキ。

d0131293_1194768.jpg

茶:・・・・・。

でも、

d0131293_1195232.jpg

茶:写真撮ってないで遊んでよ~。

おしゃべりを聞かせていたらリラックスしてきたのか、

d0131293_1110338.jpg

茶:おなかすいちゃった!

(モモちゃんの部屋の)ご飯を食べ始めました。

d0131293_1110845.jpg

桃:ん・・・・?

勿論こうなるわけで・・・

d0131293_11101394.jpg

桃:これはあたしのごはんよ!
茶:少しくらいいいでしょ?

d0131293_111018100.jpg

桃:だめだってば!チャーミーさんの部屋にはいっぱいあるんだから
茶:食べたいよ~。

それよりもペレット食えよペレット。
いつもどおりチャミが諦めて、シードを巡る攻防は終わったと思うのですが・・・。

d0131293_11102445.jpg

桃:外の風景を眺めながら食べるオーツ麦は格別ね。
茶:・・・・・。(チラッ)

d0131293_11102988.jpg

桃:これに粟穂もつけば最高なんだけど。

モモー!うしろうしろ!

今はひなたぼっこ終了して、各々のケージに戻って昼食をモリモリ食べています。
[PR]
by toisan0901 | 2010-02-27 11:33 | いんこさん
ぴーちゃんチョコだ~!

いつも仲良くしていただいている「ぴーちゃん!ぷぷぷ」のしーたんさん・ぴーちゃんから
またまた素敵な贈り物を頂いてしまいました!

d0131293_194435100.jpg

バレンタインカードとお手紙と、ぴーちゃんオリジナルキットカットです!

ぴーちゃん生誕2周年パーティーの企画にちゃっかり参加させていただき、
なんとめでたく当選することができました!
(これで今年の運を使い果たしたかと思われる)

d0131293_19444144.jpg

ぴーちゃんオリジナルキットカット・・・感激です!どの写真も可愛い~!
本当にありがとうございます^^

紫妹の記念品をさっそくチェックする紫姉。
d0131293_19444747.jpg

桃:ぴーちゃんがパッケージに!?すごいわね~。

d0131293_19445344.jpg

桃:ほらほら!記念写真、ちゃんと撮ってよね!

撮ったけど、ちょっとボコっとムキっとしすぎだよモモコ。
換羽が終わって綺麗になったらまた撮り直そうね。

チャーさんもご挨拶。
d0131293_19452422.jpg

茶:ぴーちゃんチョコだ~!

d0131293_19445916.jpg

茶:この写真すごく可愛い!

さっそく興味津々。

d0131293_1945583.jpg

茶:チュッ!

おっ!平成の色男鳥、なかなかやりおるな!

d0131293_19451164.jpg

茶:あっ!こっちも可愛い!

写真にじーっと魅入っていました・・・。
気持ちはわからなくもないけれど、モモに怒られるぞ~・・・!

d0131293_19451975.jpg

茶:しーたんさん、ぴーちゃん、ありがとう~!大切にするね。


素敵な贈り物、本当にありがとうございました!



このぴーちゃんキットカットを母にも見せたらえらく感動していて。
「私(母)も半分出すから、うちでも作ろうよ!」と言い出したのですが、
そのあとに続いた言葉が・・・
「何箱くるの?チョコレート食べたいよ~。」

えーーー!中身目当て!?

・・・・ってことで中止になりました。
スーパーに行ったらキットカットあるよ・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2010-02-25 20:43 | いんこさん
ドアの隙間から

今日の放鳥中。
チャミモモの湿度調整のためのタオルを濡らすために洗面所に行くと・・・

d0131293_20323317.jpg

茶:へへっ!やっとここに来れたぜ。

少し開いていたドアの隙間からチャミが入ってきました。

d0131293_20324150.jpg

茶:久しぶりに鏡の中の君に会えて嬉しいな~。

チャミモモの部屋や放鳥中のおもちゃにも鏡アイテムがないので、
(鏡と同居させるとチャミが発情しっぱなしので去年から完全撤去)
鏡の中の君に会うにはここに来るしかないのです。

d0131293_20324725.jpg

茶:気が散るから撮影もやめてほしいんだけどな・・・。
(わざと気を散らせてるんだよ。)

こちらをチラチラ気にしつつ、チャミがお喋りをはじめたところで・・・

d0131293_20325218.jpg

桃:いないと思ったらやっぱりここにいたのね。
茶:・・・・・(がっくり)

やっぱりこうなる。
チャミがいないことに気が付いたモモチがドアの隙間に気づいて追いかけてきたのです。
落胆してるチャミには悪いけど、モモのこういうところがとても可愛い。

d0131293_20325897.jpg

桃:何してるの?ここで何してるの?
茶:な、何もしてないよー!

モモに追いやられて、渋々洗面所から出て行きました。

d0131293_2033497.jpg

桃:油断も隙もないんだから。



~その後~
d0131293_2033919.jpg

茶:おかあさん・・・

d0131293_20331554.jpg

桃:勝利の後のオーツ麦おいしい~。
[PR]
by toisan0901 | 2010-02-23 20:57 | いんこさん
はじめてのあまおう

今日のデザートは我が家ではレアなあまおうです。
これまでに食べさせたことがあるかないかすらはっきりしないイチゴ。
チャミモモの反応や如何に。
d0131293_19553657.jpg

茶:わ~い!早く開けて~!

うれしそうにビニールをカサカサするチャミチャミ。

急いで1個取り出して洗ってくる。
d0131293_19554861.jpg


お皿に載せて、「どうぞ~」と2羽の前に出してみると

全く近寄らない。

逃げて逃げて全然写真が撮れない。
食べ物だって認識してないみたい・・・・。
真っ赤な色にびっくりしちゃってるとか?

仕方ないので、チャミモモが見てる前で母に一口かじってもらって
「これは食べ物ですよ~」とアピール。
みずみずしい断面を見たら食欲もわくかも。

そして差し出してみると・・・

d0131293_1956414.jpg

茶:やだっ!(プイッ!)

近づいても逃げなくなったけど、絶対にこちらを向こうとしない。
明らかな拒否の姿勢。

食いしん坊モモならどうだ?
d0131293_1956888.jpg

桃:・・・・。

こやつも絶対に気が付いているのにこちらに視線を向けようとしません。

モモ~、一口でいいから食べてみなよ~。

d0131293_1956134.jpg

桃:・・・・。

モモ~、甘くておいしいよ~。

d0131293_1956184.jpg




~ はじめてのあまおう ・ 完 ~
[PR]
by toisan0901 | 2010-02-21 20:16 | いんこさん
ねばり勝ち

d0131293_20391628.jpg

茶:おかあさん、どうして僕と遊んでくれないの?つまんないよ。
桃:・・・・。

母が外出しているため、暇なチャミチャミ。
と、いつの間にか横に並んでいたモモチ。

d0131293_20392235.jpg

桃:じゃあプレゼントくれる?
茶:えっ・・・。

残念ながら、チャミは今は発情モードではないんだな。

d0131293_20392841.jpg

茶:・・・。
桃:・・・。

d0131293_20393319.jpg

茶:・・・・・・。
桃:・・・・・・。

d0131293_20394033.jpg

桃:くれないのかしら?
茶:・・・。

ひたすら目を逸らし続けたチャミのねばり勝ちです。

d0131293_20394665.jpg

桃:つまんない。
茶:ホッ!

d0131293_20395283.jpg

桃:チャーミーさんのかわりにオーツ麦ちょうだい。

さっきあげたからもうダメー。また明日ね。
[PR]
by toisan0901 | 2010-02-18 20:58 | いんこさん
リンゴが小さいとこうなる

今日は(今日も)放鳥時のオヤツとしてリンゴをあげました。

d0131293_21565811.jpg

茶:わ~い!

リンゴが好きなチャミ。喜んで飛びついてきます。
食べるのが好きなのか分解するのが好きなのかは不明ですが。

チャミが食べているのを見て、モモが「あたしも!」と来たのですが・・・

d0131293_2157679.jpg

桃:あたし・・・
茶:今は僕が食べてるの!

いつもよりちょっとリンゴを小さくカットしちゃってたので、
2羽一緒に食べるのは無理だったみたい。

軽く威嚇しあって、今日は超珍しくチャミが勝ったと思いきや、
やはりモモチがすんなり諦めるはずはなく・・・

d0131293_21571788.jpg

茶:おいし~・・・・あっ!
桃:・・・・・・・・・。

d0131293_21572288.jpg

桃:あたしのだってば。

上から攻められては勝てないチャミ。
あっさり退散して母の元へ行ってしまいました。

d0131293_21572863.jpg

茶:おかあさん・・・。
桃:フフ・・・・。

この小悪魔スマイルを見れるのもいいけど、
やっぱり2羽一緒に仲良く食べてる姿のほうがいいですね。

今度からはちゃんと一緒に食べられる大きさにするように注意します。


~その後~
d0131293_21573445.jpg

ここが気に入ったようで、リンゴを食べ終わった後もずっとここにいるモモチ
[PR]
by toisan0901 | 2010-02-16 22:14 | いんこさん
いんこさん達の朝

日曜の朝、平日より少し遅い8時におやすみカバーを外して
寝室からリビングに移動させる。
(リビングは夜遅くまで明るくてうるさいので、寝る時だけ別室)

d0131293_1115660.jpg

省エネのため、夜寝かせる時だけ465ケージに一緒に入れてます。

リビングに移動したら
d0131293_112218.jpg

桃:ん?

まずはモモコの体重測定。

d0131293_11276.jpg

桃:拷問の時間ね・・・・

公開処刑にしないだけマシだろ!

d0131293_1121311.jpg

桃:もう出ていい?

素直に大人しく計らせてくれるように見えますが、
実は15センチほど上空に私の手があるので逃げられないだけです。

d0131293_1122076.jpg


測定が終了したら半日ぶりのマイルームに戻ってもらいます。

次はチャーさんの番
d0131293_1122689.jpg

茶:おかあさん、ほっぺがかゆいよ~。

母に甘えてる所を引き裂いて・・・
d0131293_1123246.jpg

茶:せっかく遊んでたのにひどいよ~。

あ~!ちょっと減ったな~。
と、昨日の体重メモを見てがっかりしていたら・・・・

d0131293_1123853.jpg

茶:・・・・・・・・・・今だ!

私の手をすり抜けて飛んでいってしまいました。

d0131293_112516.jpg

茶:おかあさん、来たよ。

しゃーないのでこの間にチャミ部屋の掃除(紙の交換とか)をすませ、
(モモ部屋は夜に掃除してます)
ある程度甘えて満足したチャーさんを母の手で部屋に帰してもらう。

部屋に入れた後、ヤカンでお湯を沸かして、ご飯入れ達を熱湯消毒。


そしてようやくご飯タイム。まずはペレットだけを入れます。
d0131293_1125763.jpg

茶:おいしいね~。

d0131293_113326.jpg

桃:待ちくたびれたわ~。

ハリソンを1ヵ月半試したけれど、やっぱりどちらも食いつきが良くない。
お腹がすいているから渋々食べているという感じで・・・。
(ズプリームは好きだったんだな~、というのがわかった。)
次試してみるペレットをどれにするかは検討中で、
今は再びスプリームオーガニック(まだ家に残ってる分)を食べさせています。

まずはTOPを試してみようかな~。
相性の良いペレットが見つからなかったら、
再びズプリームナチュラルにすればいいかな~と思ってるけど、
こっちまで製造中止になったら困るので、できれば違うメーカーのにも馴染んで欲しい。


・・・なんて考えながら、私も朝食やその他の用事をすませて、

ミネラル石(を砕いたもの)やハーブサラダをセットした後、
最後にお待ちかねのシードの時間。
d0131293_113984.jpg

d0131293_1131578.jpg

オーツを一粒ずつ食べさせながら、シードを計って(スプーンで適当に)・・・

d0131293_1132135.jpg

d0131293_1132779.jpg

桃:待たせすぎよ!

これでいんこさん達の朝は終了です。
やっと休日の朝らしくだらだらできる~。

d0131293_1133469.jpg

茶:だらだらしてないで遊んでよ~。

d0131293_1134735.jpg

桃:昼のシードはまだかしら?

おっ!ろう膜綺麗になってきたね~。
[PR]
by toisan0901 | 2010-02-14 12:20 | いんこさん
両極端な2羽

今日の放鳥時間・・・

d0131293_2131010.jpg

茶:おかあさん、カミカミしてあげるね。
桃:また噛んでるの?

チャーミーのカミカミが再発、ということは・・・・

d0131293_2132151.jpg

また換羽が始まってしまいました。
体重がそんなに減ってないので今回は前回よりはマシそうですが。

早く元気になってね!ということで、
d0131293_2132657.jpg

しーたんさんとぴーちゃんにもらった換羽促進エサを食べてもらってます。
嫌がってたけど、ゴリ押ししてたら渋々食べるようになった。ヤッター!

ちなみにモモコは・・・
d0131293_2133298.jpg

桃:あたしはなんともないわよ。

d0131293_2134493.jpg

桃:むしろ絶好調、って感じ?フフ・・・。


こんな両極端な2羽にど~~ん!とどでかいシードが届きました。

d0131293_2124864.jpg

キクスイさんのダイエットシード2種類です。
チャミもモモも赤が好きなので赤だけLサイズで購入しました。

うちではキクスイさんのシード2種とCAPさんの冬季限定シードをミックスし、
さらにオーツ麦を適当に入れて食べさせています。
(全部別々に保管して、朝準備する時にそれぞれスプーンで計って入れてます)

ちなみにこのLサイズシード、どれだけでかいかというと・・・・
d0131293_2125440.jpg

桃:こんなに食べきれるかしら?

d0131293_2125945.jpg

茶:大きいね~。
桃:なかなか開かないわ。

d0131293_213561.jpg

茶:僕はこっちの小さいほうで十分かな。
桃:入り口どこよ?

これくらいの大きさです。
もちろんこんなの短期間で食べられる量ではないので、
小分けして乾燥剤と一緒にジップロックに入れて冷暗所で保存します。
[PR]
by toisan0901 | 2010-02-11 22:00 | いんこさん
おやすみデー
d0131293_22192333.jpg
d0131293_22192342.jpg


d0131293_22192361.jpg
d0131293_22192366.jpg

ちと体調が悪くて早寝するので日記をおやすみします。
茶さんと桃さんは元気です。

約2年前のチャモモと最近のチャモモを並べてみると・・・
2年前のモモコ・・・ろう膜がまだ青い。身体ちいさいね。
[PR]
by toisan0901 | 2010-02-09 22:31 | いんこさん
雪の日でもざぶ~ん

今日は雪が降っていました。この冬で初めて見る雪です。
(これまでに何回か降ったらしいけど、夜中に降って朝には溶けてたので見てない。)
風が強く、寒い一日でした。

なんて言っていても、
家の中には雪も風も吹き込んでこないので、モモチには関係ありません。

d0131293_2155955.jpg

桃:久々の水浴びだわ~。

水が入ったコップをずっと狙っていたので
バードバスを用意してみたら直行でした。

d0131293_216615.jpg

桃:行くわよ~!

d0131293_2161222.jpg

ざぶ~~ん!

d0131293_2161872.jpg
d0131293_2162433.jpg
d0131293_2163532.jpg


いつも通り、視線はしっかりこちらに向けて警戒しながら
ばっちゃばっちゃ浴びて(浸かって)いました。

このバードバスの黄色の部分がスケルトンだったらもっと見ごたえあるんだろうな~。
足がどうなってるか見たい・・・・。

d0131293_2164758.jpg


締めに飛び散った水を舐めて・・・・

d0131293_2164167.jpg

桃:終わりよ。

~その後~
d0131293_2165481.jpg


イスの手すりでくつろぐモモチ。

え、あれ、あんまり濡れてなくない・・・・?そういう羽質なの?



こやつはやっぱりこんな感じで・・・
d0131293_2171386.jpg

茶:モモちゃん、水浴びしたんだね~。

d0131293_217012.jpg

茶:こんな真冬に水浴びなんて僕には絶対できないな。

真夏でも全然しないくせに~。

d0131293_217611.jpg

茶:・・・ね、おかあさん。(ぴとっ)
[PR]
by toisan0901 | 2010-02-06 21:32 | モモさん