<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
まったりオーラ
今日はいいお天気で気持ちよかったですねえ。

・・・ということで・・・
d0131293_19305555.jpg

茶:・・・・。
桃:・・・・。

今日は「やだーーー!」とすみっこに貼りついてないチャミオ。
(ちょっと残念)
今日は私が来る前に母と一緒にひなたぼっこを始めていて、
もう30分ほど経っているので、緊張は解けたかな?

d0131293_193144.jpg

茶:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
桃:チャーミーさん、大丈夫?

あまり解けてなかったようです。

d0131293_19311051.jpg

モモチの白くてまんまるなおでこをみていたら

d0131293_19311777.jpg

あくび。

d0131293_19312349.jpg

茶さんはにらんでいるのではなく、まぶしいだけです。


d0131293_19313711.jpg

桃:空って広いわね~。

d0131293_19314465.jpg

茶:こんなところ嫌だよ・・・。早く帰りたいよ・・・・。

うんざりしていた茶さんですが・・・

d0131293_19315669.jpg

茶:・・・!
桃:ハミハミハミ・・・。

d0131293_193231.jpg

桃:Zzz・・・

すっかりリラックスしているモモちゃん。

d0131293_1932989.jpg

茶:モモちゃん、気持ちよさそうだね~。

それを見ていた茶さんは・・・

d0131293_19321561.jpg

茶:ハミハミハミ・・・

d0131293_19322193.jpg

茶:Zzz・・・

モモちゃんのまったりオーラがチャミにも伝わったようです。


2羽が落ち着いたので、私も窓辺でDSでもしようとしたら・・・
d0131293_19323740.jpg

桃:ねえ、プレゼントちょうだいよ。

緊張感が無くなりすぎてこんな展開になってしまい、慌ててストップに入りました。

ひなたぼっこの時も別居が必要か??
[PR]
by toisan0901 | 2010-01-30 20:30 | いんこさん
目は口ほどにものを言う

d0131293_19511144.jpg

茶:あ~退屈だな~。

d0131293_19505525.jpg

茶:あっ!

d0131293_19512216.jpg

茶:おかあさんだ!

d0131293_19513662.jpg

茶:おかあさんどこ行ってたの?遊ぼうよ!

d0131293_19514787.jpg

茶:またどこか行っちゃった・・・つまんない。

d0131293_19515444.jpg

茶:おかあさん忙しいみたいだし・・・・遊ぶ?


~おまけ~
d0131293_1952221.jpg

ブルっとする瞬間のモモチ
[PR]
by toisan0901 | 2010-01-28 20:01 | チャーミーさん
ムッチリさん復帰


■お願い■

札幌市豊平区にてオカメインコのレモンちゃんが迷子になりました。

場所:札幌市豊平区月寒東4条18丁目付近
いなくなった日:1月17日月曜日
特徴:薄い黄色の体、ほっぺはオレンジ色、目は赤い
    レモーンと鳴いたり、ミッキーマーチを歌う
詳しくはこちら

近辺にお住まいの方、レモンちゃんらしきオカメちゃんを見かけたりされましたら、
どうか保護・連絡等、ご協力お願いします。





まだツノが残ってるけど、ほとんど綺麗になったね!なモモチ。

d0131293_21132484.jpg

桃:フフ・・・あたしが本気を出せばこんなもんよ。

しかし・・・羽根よりも元気になっているのが・・・
d0131293_21133069.jpg

桃:何?

少し前まではゲッソリしてたにすっかりムッチリさん復帰して。
換羽モードの食生活は早めに切り上げたんだけど、まだまだ読みが甘かったか~。

d0131293_21133616.jpg

桃:そんなに増えたかしら・・・?

いや、まだセーフだから大丈夫。

d0131293_2113424.jpg

桃:ならムチったとか言わないでほしいわ!

ただこのペースで増えていくと確実に今週中には40になるかと・・・。

d0131293_21134788.jpg

桃:・・・・・。

d0131293_21135845.jpg

桃:そん時はそん時!!

換羽の時にいっぱい食べたのが今になって身についてるのかな?
もう通常モードの食事に戻してるし、これ以上は増えないと思うんだけどな~。
今のまま38台をキープしてねモモチ。



茶さんはのんびり33グラム前後をう~ろうろしています。
d0131293_2114473.jpg

前より少し増えたね~。この調子で35くらいまで戻ってね。

でもカミカミ癖がまだ続いてるので・・・
d0131293_2114105.jpg

茶:カミカミしてあげるね。

d0131293_21142271.jpg

茶:カミカミしてあげるねってば!!

まだ換羽モードが続くってこと?
[PR]
by toisan0901 | 2010-01-26 21:52 | いんこさん
休日の朝の楽しみ

休日の朝の楽しみと言えば・・・
朝食後、チャミモモの前でぼーーっとすることです。

いつもは朝のチャミモモの準備をしたら
すぐに自分の準備をして出発!なので・・・。

d0131293_177196.jpg

茶:あれ?今日はいるの?

今日は朝も一緒にのんびりできるんだよ~。

d0131293_177841.jpg

茶:ふーん。

d0131293_1773011.jpg

茶:なら・・・(がしゃっ!)

d0131293_177255.jpg

茶:遊ぼうよ~!

だいたいこういう反応になるので
チャーミーを期待させてしまって申し訳なくなる朝。

その横では・・・
d0131293_1773775.jpg

桃:チャーミーさんが遊ぶならあたしも遊ぶわよ。

って具合でモモチも身を乗り出しています。

d0131293_17896.jpg

桃:チャーミーさんが遊ばないならどうでもいいんだけどね。

自分だけがケージに入ってる状態は嫌なんだよね。


今日はもう部屋や台所の掃除も終わっていたので
ちょっとだけ朝の散歩をさせてあげることにした。


母がいないので私に甘えてくるチャミオ。
d0131293_1782697.jpg

茶:おしゃべり聞かせて~。

昨日たまたまテレビで見た某ファミリーのキバタンちゃんの影響を受けて
(どんぐりころころ~の歌にあわせて足踏みをしたり、おじぎをするのが可愛くて)
今日からどんぐりころころを教えることにしました。

d0131293_1784094.jpg

茶:・・・・・。

じーーーっと聞いてます。(私にはぴったりひっつかないんだな!)
覚えてくれるかな~。

チャミには覚えやすい言葉とそうでない言葉があって、
「むかしむかし・あるところに・・・」シリーズや「もしもしかめさん」は覚えたけど、
「はとぽっぽ」「ホーホケキョ」は結構粘って教えたんだけど全然ダメだった。

d0131293_1783551.jpg

桃:・・・。

モモちゃんも傍でじーっとしています。
モモちゃんも覚えてくれるかな?(覚えてくれたらオーツ麦はずむよ!)

穏やかで心地よい朝でした。
[PR]
by toisan0901 | 2010-01-23 22:50 | いんこさん
寛大な心を

少しずつ羽根が綺麗になってきて嬉しい(←私が)モモチ
d0131293_1948194.jpg


体重も復活してきて、現在36.8グラムです。
食事量は変えていないのに昨日・今日で1グラム増えとりました。
換羽でのエネルギー消耗も減ってきたってことですね。

d0131293_19483163.jpg

桃:事ある毎に体重を暴露しないでほしいわ・・・。

d0131293_19483746.jpg

桃:・・・・・。

モモがガン見しているのは・・・・

d0131293_19484249.jpg


開けたままになっていたチャミのお部屋。

d0131293_19484836.jpg

桃:赤粟うまー!

復活してきたからといって一気にご飯の量を減らすのは良くないだろうし、
換羽終りで体重が増えすぎないように気をつけながらご飯をあげていこう。
38グラム目指しで。


自分の家に不法侵入されようがまったく気にならないチャミ。
d0131293_19485585.jpg

茶:あんなにあっても僕一人で食べきれないから別にいいんだ。

寛大な姿勢を見せています。

d0131293_1949141.jpg

茶:どうして今日はぴったりひっついてくれないんだろ?

唇を噛んだからだろ・・・。

そのとき・・・
d0131293_19491365.jpg

茶:・・・ハッ!
桃:ふーおなかいっぱいだわ~。

d0131293_19491983.jpg

茶:モモちゃん、ここは僕の・・・
桃:何?

d0131293_194975.jpg

茶:なんでもない・・・。
桃:・・・。

露骨すぎるって!

母を取られやしないかと心配で、
モモのほうをじ~っと警戒しながら母にぴったり寄り添っていました。

こっちに関してももう少し寛大な心を持ちましょう。

今日は豆苗を食べました。
d0131293_19492690.jpg

d0131293_19493324.jpg

換羽が終わったら、豆苗は再び封印する予定。

しっかりあじわっておくんだよ~。
[PR]
by toisan0901 | 2010-01-21 20:19 | いんこさん
ボトルの中の君

やっぱりまだまだツノがあってかゆそうなモモチ。

d0131293_19534067.jpg

今日もせっせと羽繕いをしています。

d0131293_19534636.jpg

桃:ムズムズするわ~。


d0131293_19535240.jpg

桃:ふう・・・。

ん???

d0131293_19535890.jpg

桃:何?

まだツノは残ってるけど、週末の間で結構きれいになってないか???
気のせい?角度や光の関係?

そろそろ終りだと思ったら再び抜け始めるというどんでん返しを
何回も味わってるのでまだ喜ばないぞ!


まさにそのどんでん返しインコがこちら。
d0131293_19543534.jpg

茶:動いたらカミカミしにくいよ~。

先週はきれいになっていたお月見ヘッドに・・・
d0131293_19544173.jpg

d0131293_1954489.jpg

チラホラとツノが復活!
体重も32後半に戻りました~。しつこいな~!


そんな2羽に母からのプレゼントが。

ガムボトル!(容器のみ)
d0131293_19545455.jpg


物の上に乗るのが好きなモモコはすぐに上に降り立ちました。
そしてその取り巻きのようにまわりをうろうろするチャミオ。

その様子を見ていたら・・・
d0131293_1955516.jpg

d0131293_19551166.jpg

d0131293_19551719.jpg


モモ、緊張してる?

なら降りればいいのに~。
アスレチック同様、頂上を譲りたくない意地があるのでしょうか・・・。

モモ、チャーミーはガムボトルの上に乗りたくてまわりをうろちょろしてるんじゃないよ~。

d0131293_19552313.jpg

茶:きみ、可愛いね。

ボトルのラベルに移る自分(ボトルの中の君)を口説いてるんだよ・・・。

こっちのほうが問題だな。
[PR]
by toisan0901 | 2010-01-19 20:25 | いんこさん
お家が乾くまで

今日はチャミモモのお家を解体してざっぶざぶ大掃除をしたので、
乾くまで私の部屋で過ごしてもらっています。

d0131293_1451236.jpg


さっそくのカミカミの洗礼を受け、「またかよ・・・」って思っていたら、

d0131293_14512849.jpg


おっ!

d0131293_1451335.jpg


モモちゃんが守ってくれました。
(本人はそんなつもりじゃないだろうけど)

外は強い風がゴウゴウ音を立てて吹いているのでひなたぼっこはできませんが、
窓ガラス越しに太陽光の明るさだけでも感じてもらいます。

d0131293_14515083.jpg


d0131293_14515570.jpg


d0131293_1452777.jpg


d0131293_1451396.jpg


d0131293_14514552.jpg


(そろそろ昼寝の時間らしく、あくびをぶちかますチャミオ。)

d0131293_14521265.jpg


d0131293_14522942.jpg


d0131293_14521835.jpg


d0131293_14522396.jpg


d0131293_14524130.jpg


d0131293_14523459.jpg



今、私の横で2羽はこんな感じで並んでいます。

d0131293_14524648.jpg


私がマウスをカチカチ動かしたり、キーボードをカタカタ叩くのがうるさいらしく、
「キキ・・・・」「キキキ・・・」とクレームの声がすごいです。

d0131293_1453211.jpg

茶:だって今は昼寝の時間なんだよ。
桃:うるさくて眠れないわ。

d0131293_145374.jpg

茶:ね、モモちゃん。
桃:そうよねえ。
[PR]
by toisan0901 | 2010-01-16 15:29 | いんこさん
その心中や如何に?

もうそろそろ換羽も終わりそうなチャミオ。
体重も33台に復帰しました。(昨日粟穂を食いまくったからかもしれんが)
この調子で35まで戻ってよ~。

まだまだ母に甘えまくっています。
d0131293_20455347.jpg

茶:・・・・。

うっとり。

d0131293_204611.jpg

茶:こっちもカキカキしてね。

母曰く、カキカキして欲しい時は指にほっぺを押し付けてくるそうです。
ふーん。そうなんだ・・・。


換羽に1羽で立ち向かう女、モモコ。
d0131293_20462575.jpg

d0131293_20461327.jpg


今週末にはツノも全部ほぐれるかと思いきや、そうは甘くない様子・・・
日に日にツノが増えていっています。
フサフサになるのはもう少しかかりそう。
体重もまだ35台の真ん中をう~ろうろ。

カキカキしてあげたい・・・。

d0131293_20461977.jpg

桃:あたしは誰の力も借りないわ!

せめてチャーミーの力も借りれればいいんだけどねえ。
どうやら2羽のカキカキは同居時限定らしいので・・・。

でも春まではなるべく発情は抑えたいので、同居させるわけにはいかず・・・。

d0131293_20463144.jpg

桃:・・・・!(ハッ)

d0131293_20463769.jpg

桃:・・・・。

モモがカメラを構える私の手をガン見・・・
そしてチクチク痛み出す私の左手・・・

d0131293_20464498.jpg

茶:カミカミしてあげるね。

母が台所に食器を洗いに行ってしまったので暇になったチャミ・・・。
私の指にほっぺを押し付けるなんてことは勿論無く・・・

モモはチャミが私の手をカミカミしているのをじ~っと見ているだけ。
その心中や如何に?
(加勢だけはご勘弁を・・・)

d0131293_20465077.jpg

d0131293_20465784.jpg

d0131293_2047375.jpg

d0131293_20471023.jpg


「止めなかったら何分間カミカミをし続けてるんだろう?」と思い、
カミカミしているチャミをそのまま見守っていましたが、
3分くらいで私に限界がきてしまい、お開きとなりました。
あ~痛い~!手の甲とか腕に赤いポツポツが・・・。
(でも数日で消える)


d0131293_20471652.jpg

今日はみかんを食べました。
[PR]
by toisan0901 | 2010-01-14 21:24 | いんこさん
いつもの元気

今日は野菜果物はリンゴです。
d0131293_19531125.jpg

茶:わ~い!
桃:もぐもぐ・・・

あれっ、もしかしたらみかんよりもリンゴのほうが人気かも。
ま、好きといっても少し食べたらすぐに飽きてちらかし始めるんだけどね。
d0131293_19524120.jpg

d0131293_19531738.jpg

ほとんどが無駄になるとはわかっていても、
2羽一緒に食べている姿が見たいから、少し大きめにスライスしてしまう。

d0131293_19524714.jpg

おいしいね~。よかったねチャーちゃん。


今日は赤粟もあげてみる。
d0131293_1953386.jpg

桃:あら~、めずらしいじゃない。

ムッチリモードの時には食べられない赤粟。
モモ一番の大好物です。(僅差でオーツ麦が2位)
d0131293_19534451.jpg

桃:・・・(がしっ!)

d0131293_1953497.jpg

桃:これ全部あたしのよー!

これ全部食べたらたぶんオエーってなるからダメ~。
チャーミーにもあげるんだからね。


そんなこんなでようやく、
モモの表情にもいつもの元気が出てきたような気がします。
d0131293_19535410.jpg

桃:そう?

d0131293_1954057.jpg

桃:赤粟穂パワー、絶大ね!

d0131293_19542842.jpg

桃:ま、まだまだかゆいんだけどね。

翼の羽根もまだ赤いツノツノが残ってるね~。

d0131293_1954629.jpg

チャーミーは母の傍でこの表情。
[PR]
by toisan0901 | 2010-01-12 20:36 | いんこさん
換羽も折り返し地点

やっぱりまだまだツクツク絶好調なモモコ。
d0131293_10552966.jpg

抜けるのは終わったみたいなので、あとはツクツク成長&ほぐれ待ちのようです。
ようやくこの大きな換羽も折り返し地点を回った感じでしょうか。

d0131293_1052424.jpg

桃:部屋に侵入してまでして撮らないで欲しいわ・・・。

イライラしているモモコ。ウザがられている私。

d0131293_10515716.jpg

かゆそうだな~。ほぐしてあげたい~。(でもほぐせない)

体重も35の半ばをフラフラ~っとしています。
これくらいが換羽で減る限界なのかもしれません。

d0131293_10521075.jpg

桃:もっと食べさせてくれたらすぐに増やせるわよ。

実は試しに金曜日にペレット・シードを多めに入れてみたのですが、
やっぱりあればあるだけ食べてしまう習慣は健在のようで、
夕方におえ~っとしていました。
吐いた形跡はありませんでしたが、そのうはぱんぱん。
(昨日1日4回適量に戻したら問題なく過ごせました)

換羽だからいっぱい食べさせたいけれどそうもいかないモモコの実情。
それ以上食べる必要はないってことなのかな?




もうちょっとで満月ヘッド復活?なチャミチャミ。
d0131293_10523668.jpg

d0131293_10524250.jpg

茶:遊ぼうよ~~!

元気も復活してきて暇さえあればずっと「遊ぼうよ~」とうろうろアピールしています。
表情も活き活き。こういう顔を見るとホッとします。

d0131293_10524844.jpg

茶:ミネラル石うま~。

実はとりきち横丁さんのミネラル石が好きなチャミオ。
石をそのまま入れとくと食べ過ぎてしまうので少量を砕いてカップに入れています。

一通りはしゃいだあと、ブランコで小休止。
d0131293_10525367.jpg

茶:ふぅ・・・ちょっと疲れたから休もうかな。

d0131293_1053020.jpg

茶:あっ!

d0131293_1053621.jpg

茶:おかあさんだ~~!


来週末くらいには2羽元気な騒がしい日常に戻ってるかな?
[PR]
by toisan0901 | 2010-01-10 11:37 | いんこさん