「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
まどろみ
今日は午前中にケージの大掃除。
分解して洗ったケージをベランダで乾かしている間、
その住人たちは私の部屋で放鳥していました。

d0131293_17403229.jpg

ディスプレイの上でまどろむいんこさん達。

d0131293_17404115.jpg


d0131293_17404747.jpg


d0131293_17405284.jpg


静かな空気の中、気持ち良さそうにうたたねをはじめるモモコ。


チャーさんは・・・
d0131293_17413660.jpg

空を見つめて
d0131293_17413111.jpg

物憂げな雰囲気を漂わせている。

2羽がこんな感じでぼんやりしていたので私もベッドに寝転がってうとうとしていたら、
チャミに思いっきり顔の上に着地されて目が覚めました。

d0131293_1741138.jpg

茶:わ~い!ティッシュだ~!

d0131293_17412092.jpg

茶:カミカミカミカミ・・・・

やめろ!

d0131293_17412516.jpg

茶:綺麗に撮ってね。エヘヘ・・・。

記念撮影なんかしてみたり。

d0131293_22493899.jpg

桃:なんかうるさいんだけど・・・。

そしてやっぱり眠いモモチ。
[PR]
by toisan0901 | 2009-11-28 22:51 | いんこさん
モフモフとつるりん

今日、買い物をしたついでにペットショップに寄ったら、
イエローとグリーンのパイドの中ヒナがいた。
鼻の穴の周りが白かったからたぶん女の子。
ショップのいんこちゃんにしては珍しく、人に慣れていて、
ず~っとうろうろして私を追いかけてくるし、指をカミカミしてくるし(もちろん痛くない)
すごく可愛かった・・・。あの子はすぐに誰かにお迎えされるだろうな~。

たっぷり癒されて家に帰った後、
チャミが(珍しく)肩に乗ってきたのでデジカメを向けてみると・・・
d0131293_225257.jpg

茶:写真撮るの?

d0131293_2251831.jpg

茶:かっこよく撮ってね~。(きりっ)

(珍しく)カメラ目線を決めてきたので、写真を撮りまくっていたら・・・
d0131293_2253088.jpg

茶:あっ!

d0131293_2253889.jpg

桃:何してるの?
茶:あ・・・いや・・・写真を・・・

カメラ好き女子登場。
d0131293_2254418.jpg

桃:チャーミーさんばっかりずるくない?
茶:ぼ・・・僕もっ!

d0131293_2255062.jpg

桃:あたしもしっかり撮ってよね!

と、カメラの前を陣取り、超至近距離からの撮影を許してくれたものの
真正面から撮ると、どうもモモっぽくない微妙な写真になるな・・・。(モモコすまん)
オデコがモフってるから?

d0131293_2261391.jpg

茶:おでこモフモフは僕のほうが得意だよ!

さすが満月ヘッドのチャーミー!


モモは基本的につるりんとしてるからね。
d0131293_2255684.jpg

d0131293_226190.jpg

つるりんと。
[PR]
by toisan0901 | 2009-11-26 23:15 | いんこさん
竹串ビニールハウス

母の手をじっと見るチャミ・・・
d0131293_21431970.jpg

茶:・・・・。

そして数分後、「チャーちゃん!痛いよ~!」との母の悲鳴が・・・

d0131293_21432411.jpg

茶:カミカミしてあげるね。

また来たか・・・・。
チャミには「体重減+カミカミしてあげるね=換羽」の法則がある。
体重は今のところ現状維持してるけど、これが減りだしたら換羽スタートなのかな~。

d0131293_21433021.jpg

茶:うっとり・・・

優しい表情を浮かべているけれども、噛まれている方はとても痛い。
(最初は我慢できるんだけどじわじわ痛くなってくる。)
チャミを振り払うために母がわざと手を大きく動かすと

d0131293_21433470.jpg

茶:動いちゃダメ。(いらっ)

いらっとして強く噛んでいました。

d0131293_21433997.jpg

夏以降、換羽がきていない順調な姐さん。
冬に向けての生え変わりがそろそろ来るかな~。

次の通院(12月上旬予定)は、換羽中ではない状態で行きたいので、
換羽め、来るならさっさと来い!来ないならずっと来るな!という心境です。




普段、昼間はチャさんモモさんの2つのケージの真ん中にヒーターを置き、
それをまるごとぐる~っとビニールで囲って保温しており、
(去年作成した、ケージ1個用のカバー×2を解体して、2ケージまるごと巻きに使っている。)
465ケージに2羽入れて寝かせる夜は、おやすみカバーとタオルをかけて保温していました。

それだと濡れタオルやちょこっとオアシスを使ってても、乾燥しがちになってしまうので
465ケージ1個用(乾燥対策対応)のビニールカバーを作るか。ということになり、
遠出して大きなホームセンターでビニールクロスを買ってきました。

d0131293_21441031.jpg


今回のビニールカバーの製作にあたって、
いつもお世話になっているぴーちゃんちのビニールカバーを参考にさせて頂いたのですが、

設計図も描かず、目安の線を適当に入れてジョキジョキ切っていたので
かなりおおざっぱな仕上がりに・・・

d0131293_21441632.jpg


横幅は十分足りてるけど、高さが少々足りなかった・・・・。
・・・・ま、茶さんも桃さんも基本的に高い止まり木にいるからいいよね?

入り口部分はのれんになっています。
d0131293_21442179.jpg


今回、ビニールカバーがふにゃんと折れ曲がってしまうのを防ぐために、
家にあったバーベキュー用の竹串をビニールカバーの骨格として利用してみました。
(ちょい太めの針金のワイヤーとかが理想なんだけど、たまたま竹串があったからつい・・・。)

d0131293_21442760.jpg

こんな風に通しています。
失敗しても簡単にやりなおせるようにホッチキス使用。

d0131293_21444266.jpg

上から見た図。真ん中にも1本通しています。

換気のため、後ろを1/3くらいめくり上げています。
d0131293_21443716.jpg

折っているだけなので、ここはいくらでも調整可能。

まだ微妙にビニール臭が残っているので、使わない時間滞はベランダで干しています。

これでようやく乾燥の悩みから解放されるか・・・・!
[PR]
by toisan0901 | 2009-11-24 22:57 | いんこさん
現行犯モモコ


■お知らせ■

「たんたん♪のっぽ」さんにて、ノーマルグリーンちゃんの情報を募集中です。
ノーマルブルーちゃん、パープルちゃんも大歓迎です!

詳しくはこちら
↓↓↓
「ノーマルグリーンcome back!企画第一弾 みんなのノーマルグリーン情報大募集」

締め切りは11月30日、あと一週間です。
素敵な濃厚縞縞模様のノーマルインコちゃんの参加を楽しみにしています♪

■お知らせおわり■




普段、チャミモモのご飯のセッティングや掃除(カラ除き)をする時には
ケージの前にどかっと座り込んで行っています。

なので、モモは私がケージの前に座ったのを確認すると
「おっ!何か食べ物がもらえるぞ!」と思うようで・・・・
d0131293_2250440.jpg

桃:おやつのオーツの時間かしら?

慌てて私の元へ飛んでやってきてくれます。

今日はチャーミーもおびきよせようと思って、
ゴーペンシスターズにも来てもらっていたのですが(ちなみに黄色が姉、白が妹)
母の人中に嘴がはさまってしまい、こちらに駆けつけることはできなかったようです。

d0131293_22502282.jpg

(・・・せっかく来てくれたので、オーツ麦渡し中・・・)

d0131293_22502958.jpg

桃:うま~~!

d0131293_22503464.jpg

桃:じっくり時間をかけて食べるわよ~(もぐもぐ)

オーツ麦を食べている時はじっとしていられず、ふらふら歩き回るモモチ。

d0131293_22503970.jpg

桃:ゴーペンズはオーツ食べないのね~(もぐもぐ)

d0131293_2362053.jpg

桃:こんなにおいしいのに、勿体無いわ~(もぐもぐ)

・・・と、黄ゴーペンに足をかけた瞬間・・・

d0131293_22504498.jpg

桃:えっ!!
黄:わ~~~!
白:あっ!!

ガシャン・・・・

d0131293_22504932.jpg

桃:・・・・・・・・・。
黄:ありゃ~。
白:・・・黄色姉さん・・・。

黄色ゴーペン分解。その光景に呆然とするモモチ。

d0131293_22505524.jpg

桃:あたし知ーらないっと。
黄:戻してくれ~。
白:逃げちゃったわよ!姉さん!

とっとと現場から立ち去ってしまいました。

そして何事も無かったかのように腹の毛づくろいをするモモチ。
d0131293_23132054.jpg

桃:わざとじゃないもん。あたし悪くないもん。



~モモの名誉のための補足~

黄色ゴーペンは去年か一昨年にチャミがテーブルから落として分解してしまって以来、
車輪脱着自由の水陸両用スーパーゴーペンに生まれ変わっているものなので、
モモが壊したわけではありません。
[PR]
by toisan0901 | 2009-11-21 23:35 | モモさん
でも上には登らせない。
2年前の今頃、
d0131293_21324423.jpg

我が家はエビフライを揚げる準備を・・・

・・・・ではなく、
d0131293_2133164.jpg

モモコを迎えたばかりでした。

それまで一人っ子で、アイドルだったチャーミーは
d0131293_21332114.jpg

皆の注目がモモコに移ってしまって面白いはずがありません。

なので・・・
d0131293_2133780.jpg

頭にがぶっと噛み付いて・・・・
d0131293_21325074.jpg

せっせとツノをほぐしてあげていました。

モモを見つけるとすぐに飛んできてツノほぐしをしていたチャーミー。
そのいいお兄さんっぷりに私たちは感心するばかり。
d0131293_21325687.jpg

モモを一番歓迎していたのはチャーミーだったのかも。

そのおかげで、モモはすっかりチャーミーに心を許し・・・
d0131293_21332711.jpg

(母がいない時は)いつも一緒の仲良しいんこさんに。

d0131293_21333359.jpg


でも上には登らせない。
[PR]
by toisan0901 | 2009-11-19 21:46 | いんこさん
DSの上禁止令
母が最近DSの成績が下降気味なのを
「チャーミーが上に乗っていて左画面が見えないからだ」と、言い出し、
(確かにそれはそうだけど、今になって言い出すなよ!)
DSの上禁止令が出てしまいました。

でも、さすがにそれはチャーミーがかわいそうなので(今までずっと乗せてたんだから)
代案として新たな足場を用意したんだけど・・・
d0131293_19562352.jpg

茶:・・・・

d0131293_1956295.jpg

茶:・・・・。

なんか寂しそう・・・?
(距離的には、こっちのほうが母に近いんだけど)
やっぱりDSの上が気に入ってたのね。

d0131293_19563595.jpg

茶:早くいつもの場所に戻りたいな。

いっぱいお喋りを聞かせていたら、機嫌が良くなってきて・・・

もしもしかめさんを歌ってくれました。
チャミ的に最後の「かめさん」を「かめさんよ」にするのは難しいみたい。

一番最初の「ヨイショ」は私がケージを運ぶ時の掛け声を覚えた様子・・・。
(だって465ケージ重いんだもん・・・・・)


きっとそのうち母の気が変わって、DSの上に戻れるだろうから、
しばらくはそこでいい子にしていてね。チャーミー。


しかし、新たな刺客が・・・・
d0131293_19564087.jpg

桃:不思議なメロディね。

DSの音楽に興味津々なモモコ。じっくり聞いています。

d0131293_19564596.jpg

桃:もっと近くで聞きたいわね・・・・。

ここで母とモモがもめると面倒なので

d0131293_20121314.jpg

(今日はウエットティッシュを制覇)
オーツ麦一粒でなんとか手を打ってもらいました。
[PR]
by toisan0901 | 2009-11-17 20:26 | ペチャクチャーミー
びっくりボックス

チャミモモがティッシュを食べたり噛み千切ったりしたら困るので、
通常、放鳥中はティッシュボックスは隠しているのですが

d0131293_2004263.jpg


モモがティッシュペーパーではなく、カバーに興味を示していたので
ちょっと遊ばせてみた。(ティッシュは中に隠して)

d0131293_2004897.jpg


カミカミしまくり。
確かにこのカバーのヒラヒラ部分はいんこさんが好きそうだな~。

2羽夢中になって遊んでいた、その時・・・
d0131293_2005454.jpg


テーブルの上にあったうんさんを取るために
母が「ちょっとごめんよ。」とティッシュペーパーを1枚取り出したのですが・・・

コンパクトな容器から急に出てきた白くて大きな物体にチャミモモはびっくり!

d0131293_201020.jpg

桃:何だったの?今の???
茶:びっくりしたよ~。

飛んでいってしまった・・・。
それ以降、びびってティッシュボックスに近づくこと無かった。

d0131293_201731.jpg

茶:本当にびっくりしたんだからね!

すまんすまん。


~おまけのモモチ~

モモチは物の上に乗るのが好き。
瓶なんかをテーブルに置いておくと、必ず上に乗っている。
d0131293_2003616.jpg

桃:こうしてると落ち着くのよね~。

このままじ~~っとして動かない。
「インコマスコット付き瓶」みたいになっている。
[PR]
by toisan0901 | 2009-11-15 20:21 | いんこさん
まったりモードでいい雰囲気だったのに・・・

またまた100均にていんこさん用品を購入しました。

d0131293_14221845.jpg

透明テープはケージの下に敷いているダンボール補強に使います。
2種のトレイはいんこさん食品群の整理に。

2つ目のラックを購入したものの・・・横に並べることが出来なかった(採寸ミス)
設置場所を変えるか、または予備として置いておこう・・・。

100均って便利だ。
あとは食品乾燥剤さえ置いてくれれば文句なしなんだけどな~。



今日は天気が悪いのかと思いきや、
意外と暖かく、おひさまも出てきたので・・・
d0131293_1422248.jpg

茶:やだよ~~~!

ベランダでしっかり浴びてもらいました。

d0131293_14223060.jpg

茶:うう・・・日焼けしちゃうよ~。

ご近所さんがおふとんをバンバンたたいているので

d0131293_14223642.jpg

桃:・・・・・・・・。

モモちゃんも緊張モードです。

d0131293_14224211.jpg

茶:十分浴びたよ~。溶けちゃうよ~。早くおうちに入ろうよ~。

目で訴えるチャミ。
でも、私にいくら訴えても無理だとわかったようで・・・

d0131293_1423677.jpg

茶:モモちゃーん、怖いよね。早く帰りたいよね。
桃:そう?

その後はずっとモモに寄り添っていました。

d0131293_14232430.jpg

桃:大丈夫よ。チャーミーさん。
茶:う・・・うん・・・。

モモのおかげでリラックスしてきたようで
d0131293_14231512.jpg


まったりとした空気が流れ始めた・・・

その時・・・。

d0131293_14224849.jpg

茶:おかあさんだ~~~!
桃:・・・・!

洗濯物を干しに来た母が登場。
まったりモードでいい雰囲気だったのに・・・。

d0131293_14225494.jpg

茶:おかあさん、カキカキして~。
(しかし、母の指はケージの隙間に入らないのだ!)

そしてやっぱり
d0131293_1423045.jpg

桃:何よ!チャーミーさんったら!
茶:わ~!

つつかれていました。
[PR]
by toisan0901 | 2009-11-14 14:46 | いんこさん
なんて健気な

去年から頭を悩ませてきた冬場の乾燥対策に新しいアイテムを導入・・・

d0131293_20512937.jpg


いや、普通の濡れガーゼなんですけどね。
効果は微々たるものであっても、あるのとないのとでは違います。

普通はケージ内に広げてかけたりするといいのですが、
うちの茶さん桃さんの口の届くところに濡れタオルを置くと
何故か噛もうと(そして水分を吸収しようと)して、衛生的に問題ありだったので、
(フンキリ網の下に置く作戦は、蒸発が悪く、加湿効果がイマイチだった・・・)
去年は濡れタオルの設置方法に苦戦していたのですが・・・

100均のキッチンアイテムにて、ちょうどいい大きさのラックを発見!
チャミとモモのケージの間にすっぽりおさまるサイズ。

d0131293_20513993.jpg


これは便利。100円だから、さびてしまったら買い換えれば良いし。
もう1個横に並べられそうなので今度買いに行こう!



今日もDSに乗って甘えているチャミオ。
d0131293_20514773.jpg

「チャーミー、豆苗臭いよ~」と言われています。

d0131293_20515587.jpg

茶:おかあさん、もっと近づいてよ~。

すると・・・
d0131293_2052561.jpg

(げっ!うんさんが・・・!)

あっ!

d0131293_20522143.jpg

チャーミー頑張れ!

d0131293_20522847.jpg

ああ・・・。

モモはDSの音が出る部分に(何故か今日は)興味を持ったようで、
チャーミーがDSの上に乗ると怒ってしまいます。

こういう時、いつもはチャーミーが追い返すのですが今日は失敗した模様。

なので仕方なく・・・
d0131293_20523591.jpg

桃:この中に何が入ってるの?
茶:おかあさん・・・

DSの上に乗らずに、遠い場所から母に甘えていました。
ちょっと切なくなってしまった。なんて健気なんだ・・・。
今度また同じことが起きたら、オーツでモモの気を引くことにしよう。
[PR]
by toisan0901 | 2009-11-12 22:33 | いんこさん
大きな豆苗の木の下で

ここ数日暖かい日が続いたので、すっかり立派に育った豆苗17世代。
(というか、育ちすぎだ・・・)
d0131293_20374938.jpg

太い茎がにょっきにょっき。

d0131293_2037554.jpg

ここまで育っていると、悪くなるのもすぐなので急いで食べないと。

集まってくる鳥達
d0131293_2038167.jpg

茶:すごいね~。
桃:これだけ食べるのに何日かかるかしら?

d0131293_203872.jpg

桃:大きくなりすぎてるから急いで食べないとね。
茶:そうだね~(むしゃ)

写真を撮っている間にさっそく食べ始める。

こうやって苗から直接食べさせていると、
もしかしたらうっかり豆までかじったり食べたりしてしまう可能性があるので
(豆苗の豆は有毒らしい)

急いで豆苗キットから引き離して、
d0131293_20381352.jpg

茶:けちだね~。
桃:豪快に食べたいわ~。

いつもどおり茎・葉を食べる分だけカットして与えました。


~その後~
d0131293_20381938.jpg

桃:・・・・。

d0131293_20382641.jpg

桃:何?何か用・・・?
[PR]
by toisan0901 | 2009-11-10 21:04 | 豆苗