「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
あわただしい水浴び

d0131293_1721541.jpg

桃:今日は暖かいわねえ~。

d0131293_172248.jpg

桃:・・・・!?

d0131293_1723237.jpg

桃:どうしてチャーミーさんがあたしの家に・・・?

チャミの出せ出せアピールが激しいけれど、
台所で火を使っていたり、人間の食べ物が食卓に並んでいて、
どうしても放鳥してあげられない時とかは
チャーミーをモモのケージに入れて遊ばせています。
これが結構楽しいらしく、ケージのあちこちを探検しています。

モモにもバードバスを用意してあげる。


最初は控えめに・・・



調子が上がってくると大胆になってきます。
気持ち良さそうで、いつ見ても気持ちがいい。

ざぶ~んしては出て、再びざぶ~んしては出て、のあわただしい水浴びスタイル。


その後はひなたぼっこさせて濡れた羽根を乾かす。

d0131293_1724179.jpg

キャリーに入ってでのひなたぼっこの時はチャミは暴れるのですが、
今日は私が室内で別の作業をしていたため
「今はアピールをしても相手にしてもらえないな」と察したようで大人しくしています。

d0131293_173139.jpg

茶:・・・。

d0131293_1731183.jpg

茶:・・・・あっ!

こちらに気が付くと・・・

d0131293_1731985.jpg

茶:帰りたいよ・・・・。

目で訴えてくるチャーミー。
[PR]
by toisan0901 | 2009-10-31 17:39 | うごくモモさん
気になる視線

今日は結構暖かくなって気持ちよかった。
休日だったらのんびりひなたぼっこさせられたのに~。
(平日でも母がたまにやってくれるけど、今日はバタバタしてできなかったらしい)

こんな風に暖かくなったかと思えば、来週は一気に冷えるみたい。
最低気温6度とか・・・冬が来たんだな~。

d0131293_2033776.jpg

茶:ひなたぼっこなんてしなくていいよね。おかあさん・・・。

アンチひなたぼっこインコ・チャーミー。
今日も母にベッタリです。

カメラを少し引いてみると・・・・
d0131293_2034519.jpg

茶:ひなたぼっこなんてしなくても、おかあさんさえいれば僕は元気だよ。
桃:・・・・。

d0131293_2035144.jpg

茶:・・・・・・。
桃:・・・・・・。

d0131293_203577.jpg

茶:な・・・なんか視線が・・・・。
桃:・・・・。

こんな感じでおかあさんタイムは終了しました。

ガーッと怒られたり、突撃して邪魔されるよりも、
ただ黙ってじっと見ているほうが(心理的な)効果があるのかも?


d0131293_204278.jpg

桃:・・・・(怒)

怒りで餅のように膨らんでしまったモモチ
お詫びにオーツをあげてみたら・・・

d0131293_20361270.jpg

桃:うま~♪

ご機嫌取り成功しました。
[PR]
by toisan0901 | 2009-10-29 20:37 | いんこさん
2年前・オブ・チャーミー
すれ違い生活のため、今日は写真が撮れなかったので
「1年前の写真でも見て疲れを癒そう~」とパソコンをほじくってたら、
「よく考えたら、2年前の写真もあるんだ!」と(当たり前のことに)気づき、
さっそく掘り出してみたら、
掘れば掘るほど懐かしフォト満載で掘る手が止まりませんでした。

ろう膜が少しずつ青みがかってきて、換羽を迎える前のベビーカラーチャーミー。
d0131293_21211881.jpg

生まれたばかりのモモは愛知県で母鳥と共に過ごしていたでしょう。

生後約2ヶ月なのですっかりシード食になり、
d0131293_2121159.jpg

(懐かしいミラー付きご飯いれにて)

d0131293_21205621.jpg

オーツを食べる練習もしていました。

d0131293_21205121.jpg

大胆なヘアアレンジにも挑戦してみたり。

d0131293_2121523.jpg

ゴーペンとも仲良しさんになって(今じゃ仲良くなりすぎて、距離を置く羽目に)

d0131293_21212418.jpg

よくこうやってあごを乗せて眠っていました。

d0131293_21212971.jpg

とにかくこの頃は私になついていたな~。

ああ、懐かしい~。
チャミからの人気を取り戻せるようにがんばろう。

・・・・なんて改めて決意しつつ、阪神への城島加入に驚きながら過ごす夜。
(ホークスに行くと思ってたょ)
[PR]
by toisan0901 | 2009-10-27 21:42 | チャーミーさん
モモ、2歳になりました。
今日、10月25日はモモの誕生日です。

d0131293_19443318.jpg

お迎え当時(生後約20日)のモモコ。(この頃から気の強そうな顔してるな~。)

d0131293_19444082.jpg

すくすくムチムチと大きくなり、2歳になるこの日を無事に迎えることが出来ました。


・・・ということで、ささやかながら、お誕生日のお祝いをしました。
d0131293_1945754.jpg

モモの好きな赤粟、かじりま専科、オーツ、豆苗、緑の鳥さんポーチ・・・

d0131293_19451939.jpg

そして、プレゼントとしていつもより大きな(Mサイズ)かじり木を用意してみたのですが、
記念撮影しようとしたらものすごい拒否反応を示したので(なんとなく予想はしていたが)
とりあえず今日は引き出しの中にしまうことになりました。
(ま、そのうち慣れてくれるだろ。)

d0131293_19455255.jpg

桃:あんな大きいのいらないわ。それよりも食事よ!

d0131293_19452656.jpg

桃:今日は食べるわよ~~~!

久しぶりにかじりま専科を出したのですが、赤粟のほうがいいみたい。
赤粟の人気強し。

d0131293_19453215.jpg

桃:あたしは赤粟が一番好きだわ~!

d0131293_19453960.jpg

桃:うま~!

~その頃のチャミ~
d0131293_19454693.jpg

主不在のアスレチック頂上でカキカキを満喫中・・・

~再びモモコ~
d0131293_19455963.jpg

桃:次はオーツよ~!

1粒くわえてはトコトコ移動して・・・
d0131293_1946510.jpg

桃:うま~!

リモコンの上に乗ってうまうましています。
(オーツ麦移動食いの習慣は放鳥中の食事でも健在)

d0131293_19461159.jpg

モモがオーツをじっくり味わっている隙にチャーミーも赤粟をうまうま。


そして食事を終えた後は
d0131293_19461847.jpg

茶:モモちゃん、おめでとう。
桃:チャーミーさん・・・。

いつもの場所でチャーミーと仲良く過ごしていました。

d0131293_19462520.jpg

モモ、お誕生日おめでとう!
これからもチャーミーと一緒に仲良く、元気に楽しく過ごしていこうね。
[PR]
by toisan0901 | 2009-10-25 20:25 | モモさん
好き過ぎるのも困る?

豆苗第16世代(あ、15だったかも)も順調に育ち、現在絶賛収穫中。
私がカットした豆苗を持っているのを見ると、「くれ~!」と暴れます。

d0131293_2141937.jpg

茶:おいしいね~。
桃:ま、なかなかね。

こうやって2羽並んで仲良く食べていると思ったら
すぐにモモがチャミが食べている豆苗を「あたしの!」しようとするので・・・

d0131293_21411411.jpg

茶:・・・よいしょ。ここだったら落ち着いて食べることが出来るかな。
桃:あらそう。(もぐもぐ)

チャミが葉をちぎって移動してきました。

d0131293_21412071.jpg

茶:よく考えたら僕って茎派だったよ。
桃:おかえり。早いわね。(もぐもぐ)

でも、すぐに帰ってきました。
ちぎった葉っぱ勿体ねえな~。

d0131293_21412515.jpg

茶:茎うまーーー!
桃:・・・。(もぐもぐ)

こんな感じで豆苗をとても気に入って食べてくれているんだけれども、
豆苗の味を気に入りすぎた(?)ことによって、
昔は食べていた小松菜に全然口をつけなくなってしまったという問題が発生している。
(青梗菜・三つ葉・ハコベは最初からダメだった)

もうちょっとレパートリーを増やさねば・・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2009-10-24 22:00 | 豆苗
怒られてしまったモモコ
食べ物とチャーミー以外にはあまり関心を示さないモモチル。

そんな彼女にもお気に入りのアイテム(?)があります。

d0131293_203065.jpg

桃:あら、可愛いの付けてるじゃない。

茶色のレースのリボンがついたアームバンドです。

d0131293_202488.jpg

桃:乙女といえばリボンよね・・・。フフ。

d0131293_2024289.jpg

桃:(がぶがぶ)もう!なかなか取れないじゃない!

d0131293_203628.jpg

桃:どうなってるのよォーーーーッ!

・・・・と、アームバンドをガブガブ噛んでいるうちに
どんどんヒートアップしていってしまい、
母の腕をがぶーーーっと噛んで、怒られてしまったモモコでした。
(チャミのカミカミとは比べ物にならない痛さらしい)


そしてチャーミーは
d0131293_2021746.jpg

茶:おかあさん、腕は大丈夫?

d0131293_2022856.jpg

おかあさんにむかって

d0131293_2023585.jpg

ぐんぐん伸びています。
[PR]
by toisan0901 | 2009-10-22 20:27 | いんこさん
あっちこっちと大変ですな。

まるでほぐされるのを待っているかのような完熟ツノツノ。
d0131293_22291095.jpg

チャーミーの換羽もラストスパートということで
カミカミ癖もすっかり無くなったので、

d0131293_22293764.jpg

茶:おかあさん・・・。

久しぶりにぴったんこさせてもらっていました。
(過去に何回か唇を噛んだので、換羽中はぴったんこ禁止になった)
d0131293_22294732.jpg

茶:うっとり・・・。

と、その時、何かの視線を感じたのだろうか?

d0131293_22295427.jpg

茶:・・・あっ!(ハッ)

上を見て慌てて飛んで行ったその先はもちろん・・・
d0131293_22303111.jpg

茶:遅くなってごめんね、モモちゃん。
桃:・・・。

あっちこっちと大変ですな。

d0131293_2230128.jpg

向かい合いながらチャーミーがおしゃべりを始めて

d0131293_22301747.jpg

今日もプレゼントが始まるのかと思ったら、

モモがくれーーー!と催促しすぎたようで
d0131293_22302438.jpg

桃:プレゼントちょうだいよ~。
茶:おしゃべりを最後まで聞いてくれないとあげないよ~。

今日はありませんでした。

プレゼントをすると、やっぱりモモの(少しだけど)体重が増えてるので、
こんな風にたまにあげる感じででちょうどいい。
(チャミの体重は減っていないので、しっかり補充はしてる様子。)
[PR]
by toisan0901 | 2009-10-20 23:03 | いんこさん
わかるかそんなの!
今日も絶好のひなたぼっこチャンスタイムがあったので、
キャリーに入ってもらってベランダへ移動!
(ケージは分解して洗って日光消毒中!)

キャリーだとやっぱりこうなる。
d0131293_23193060.jpg

茶:やだよーーーー!

d0131293_23193861.jpg

茶:おうちに帰してよ~!

バラバラに崩壊してるんだってば。

d0131293_23195612.jpg

茶:外は怖いよ・・・。

はりついてじーっと見つめてきたので、
いつもどおりカキカキ作戦に移ってみる・・・。

d0131293_23201643.jpg

茶:・・・・あっ!(ハッ!)

d0131293_232026.jpg

茶:そんなので僕の機嫌は直らないよ!(サッ)

避けられたので、「今日はダメなの?」と思ったら

d0131293_23202265.jpg

茶:こっち側にしてくれなきゃ!

違う側の頬をおしつけてきた。

カキカキする場所が違っていたようでした。
わかるかそんなの!


d0131293_23194483.jpg

桃:今日も平和ねえ~。

ベランダであろうとキャリーであろうと余裕な姐さん。
[PR]
by toisan0901 | 2009-10-18 23:35 | チャーミーさん
プレイボーイインコ?

現在換羽中のチャーミー。
抜けまくる時期が終わって、今はツノほぐれ待ち期。
d0131293_2022737.jpg

茶:・・・・。

今日もDSでまったりタイム。

d0131293_2022042.jpg

茶:ねえ、おかあさんと二人にしてほしいんだけど・・・。

・・・と、すっかり私を邪魔者扱いです。

かと思いきや・・・
d0131293_2024069.jpg

茶:モモチャンダイスキ!
桃:まあ・・・。

こちらではモモちゃんを口説いています。
(このプレイボーイインコめ!)

d0131293_2024777.jpg

茶:モモちゃん・・・。
桃:チャーミーさん・・・。(じーーー)

d0131293_2025371.jpg

見つめあうモモチの瞳が点目になったと思ったら・・・。

d0131293_2025940.jpg

プレゼント開始です。

d0131293_203653.jpg

最近、2日に1回はやりとりしている気がします。

d0131293_2031368.jpg

桃:ねえ、もっと無いの?
茶:あ・・・無いです・・・。

チャーミーは母をじっと見つめたり、一緒に(?)DSをしたり、
口にぴったりつっひいておしゃべりを聞かせてもらったりしますが、
(母がしゃべるのを聞くだけで、チャミが母に向ってしゃべることはあまりない)
スリスリしたり、プレゼントの吐き戻しをしたりはしません。
お喋りもプレゼントもモモにだけ。

ということは、チャーミーは母とモモの間をうろうろしていますが、
やっぱり恋の相手というのはモモだけなんでしょうか。
んじゃ、チャミにとって母って何?
親?
(というか、私は・・・?)

d0131293_2023475.jpg

桃:結局はあたしの勝ちってことよね・・・フフフ。
[PR]
by toisan0901 | 2009-10-17 20:43 | いんこさん
やってしまったー!
食事管理のため、チャミとモモは別のケージで生活しているのですが、
夜、寝る時だけはモモの465ケージで2羽一緒にしています。(省エネのため)
その中に30Wのヒーターをサーモで25度に設定して設置。

昨日、19時過ぎにケージを別室に移動させ、カバーをかけて就寝準備が完了。
(普段はリビングにいるけど、寝る時だけ違う部屋に移動しています)
で、22時過ぎになんとなく温度計をチェックしてみたら・・・

室内温度は17度。
ケージ内の温度は・・・・33度・・・????

急いでカバーを開けてみると、むお~んと暖かい空気が溢れてくる。
チャミモモも点目になっていて
ワキワキはしていなかったけど、羽根が身体にピタっとしていました。
(点目になってたのは、急にカバーを開けたからなんだけど)
ゴメンよゴメンよと陳謝しながら水をあげてみたら飲んでいた。。。

原因は、温度計やサーモが壊れていたのではなく私のミスで
サーモのセンサー(温度感知部分)をケージに取り付けるのを忘れていて
床にゴロンとほっぽり出してあったんです。
ひええ~~~~。

あのまま朝まで点きっぱなしだったら、どれくらいまで上がってたんだろう。
最低気温が一桁、マイナスになる冬なら、点きっぱなしになるくらいが普通なんだろうけど、
今はまだまだそんなに寒くないし。

1日の間に、ケージを移動させたり、部屋を移動したりして、
その度にヒーターやサーモのセンサーも移動させているので・・・
それ故に起きてしまったポカでした。
2度としないように気をつけます・・・・。


そんなチャさんモモさんは今日もこんな感じでした。
d0131293_2013526.jpg

d0131293_20131391.jpg

d0131293_20131843.jpg

[PR]
by toisan0901 | 2009-10-15 20:27 | いんこさん