「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
体重微減+カミカミしてあげるね=換羽
ここんとこずっと32.3~32.5位あったチャミの体重が、
一昨日から32.0とか31.8とかに減ってきました。

そして今日、私が台所ですり鉢(ペレットゴリゴリ用)を洗っている時
リビングで母が「痛い!痛い!チャーちゃん!」と騒いでいたので
様子を見に行くと・・・
d0131293_2262573.jpg

やっぱりな・・・。
d0131293_226315.jpg

茶:カミカミしてあげるね。

これを見た時に(厳密には母が騒ぐ声を聞いた時に、だけど)確信。
換羽が始まるってことか・・・。
やっと後頭部のツノがほぐれたばっかりなのに。
うーん。1ヶ月に1回の頻度で来るな~。
d0131293_2263761.jpg

茶:うっとり・・・。

きっと明日、明後日にはごっそり羽毛が抜けはじめるでしょう。
明日からネクトンSをネクトンBIOに切り替えねば。

チャミはうっとりご満悦の表情ですが、母が「痛い!」と訴えるので、
母の手カミカミタイムはこれにて終了。

変わりにおもちゃのロープのモシャモシャしている部分を噛んでいます。

d0131293_2264557.jpg

茶:カミカミさせてよ!
桃:チャーミーさん、誰に話してるの?

ちなみに、このおもちゃのロープは自宅にあったものを私が取り付けただけで
バードジムの付属品ではありません。

d0131293_2265088.jpg

茶:カミカミカミ・・・・

ロープをカミカミしているときの表情はなんか不服そう?
やっぱり母に我慢してもらうしかありませんな。

これからごっそり羽根が抜けて生え変わると思うので
しっかり食べて体力をつけてもらわねば。
d0131293_2265626.jpg

いっぱい食え食え~。

d0131293_227276.jpg

桃:食べるわよ~!

モモティも食べてもいいけど、ゆっくり食べるんだよ~!
[PR]
by toisan0901 | 2009-09-29 22:27 | いんこさん
人中って言うらしい
今日も甘えん坊なチャーミー。(もちろん母限定)
d0131293_205193.jpg

茶:おかあさん・・・さみしかったよ~。

チャミモモの放鳥はだいたい18時15分~19時の間。(そしてその後、就寝。)
母が最近、週に3,4日ほどの頻度で夜のウォーキングを行っており、
18時30分に出発してしまうので、
チャミとのふれあいの時間が減ってしまっているのだ。

だから、こうやって甘えられる時にどっぷりと甘えている。
(と言っても、朝昼は一緒の部屋にいるし、ケージ越しのカキカキもしてるらしいがな!)


むぎゅぎゅ~っとつぶされて沈んでいく。
d0131293_205746.jpg

茶:エヘへ・・・。

人間の鼻と口の間の溝(人中って言うらしい)は、
インコとコミュニケーションをとるために在るのではないか?

と、思ってしまうほど、常にそこで密着している母とチャミ。

そしてこの方は・・・
d0131293_2051359.jpg

桃:ま、仲がいいのはいいことなんじゃない?

モモは鳩胸ポージングで大人の女の余裕(意地?強がり?)を見せています。
[PR]
by toisan0901 | 2009-09-27 20:57 | いんこさん
ノリノリモモコ
出かける前にテレビで野球中継をチェックしたら7-3だったので、
「よし。今日は勝ったな」、とニヤリとしていた。
夜、結果をチェックしたら7-10で負けててビックリした。
(まあ、こういうことがあるから野球って面白いんだけどさー)
しっかりしてくれよ~江草~。

ヤクルトが勝ったから3位と4位が入れ替わってしまった・・・。
セもパも3位争いが最後までもつれそうだ。




スト続行により、放鳥中は母の協力無しにチャミの写真を撮れないので
部屋にいる時に撮らせてもらう。
d0131293_2081685.jpg

茶:あっ!撮ってる!

d0131293_2081182.jpg

茶:寝ちゃうよ~。

寝るんだったらほっぺたモフモフしちゃうぞ~。
(でも、指を入れたら、サッと冷静に避けられてしまう)

横の部屋では・・・
d0131293_2082235.jpg

桃:写真撮ってもいいわよ。

トヤもほぐれてすっかりきれいになり、ますますノリノリな姐さん。
d0131293_2085118.jpg

桃:フフ・・・。

モモちゃ~んと声をかけると、
d0131293_2083398.jpg

桃:フフフフ・・・。

カメラをじ~~~っと見てくれるので
d0131293_20858100.jpg

桃:フフ・・・あたしをいっぱい撮りなさい。
(ろう膜がほんのりとベージュ色になっている。)

写真を撮るのが楽しくて仕方がない。


あと1ヶ月で2歳になるモモコの
d0131293_208398.jpg

横顔が幼く見えるのは
d0131293_208469.jpg

クチバシが頬毛に埋もれて、ちっちゃく見えるからだ。
[PR]
by toisan0901 | 2009-09-26 21:08 | モモさん
こんな連休明け

いつのまにかモモが卵を3つ産んでいて、
それのどれもがニワトリの卵の大きさ(しかも赤玉)で、
モモが全然温めようとしないので(無理だわな)
手に持って温めていると、ピキピキとヒビが入って、
中から黄色のルチノーちゃんの若鳥(ヒナではなく)が出てきて、
(他の卵からも同時に若鳥ルチノーちゃん2羽が誕生)
粟玉やパウダーフードで挿し餌をしても全然食べてくれなくて、
勿論皮付き餌・オーツ・小松菜(なぜか豆苗は登場しなかった)にも見向きもしなくて
「うーんうーんどうしよう」と頭を抱えて悩みまくっていたところで、

夢から覚めました。

夢の影響なのか?起きた時から頭痛が続く連休明け出勤初日でした。
明日は「これが終われば土日で休みだ~!」という気持ちで頑張ります。


魔の(?)14世代は不評に終わってしまった豆苗栽培。
気を取り直してスタートした15世代の初収穫です。
d0131293_1945056.jpg

ちなみにこの豆苗育成セットは中原採種場さんで購入しました。
http://www.nakahara-seed.co.jp/online_catalog/spraut/spraut.php

やわらか新芽の時期は逃してしまいましたが、
今回は(前回と比べて)葉がまだまだ若くておいしかったようで
d0131293_1945521.jpg

茶:うま~!
桃:なかなかね。

茎派のチャーミーも夢中になって葉を食べていました。(食べ散らかしていました)

これからどんどんぐんぐん伸びてしまうから、
毎日頑張って消費してもらわねば~!


そして写真ストが続くチャミ太郎。
d0131293_19452524.jpg

茶:つーん。

後姿でもブレてしまうという。(これは私の腕の問題か)
ごきげん満月ヘッド見せてくれよ~。

d0131293_19453090.jpg

茶:撮りたいならもっと遊んでよ。


声をかけたら甘えてくるのに、カメラを向けるとそっぽ向いてしまう。
やっとこっち向いてくれたと思ったらちょこまか動いて撮れやしない。
(元気なのはいいことだけどね!)

そして最近やたらご機嫌な姐さん。
d0131293_19545860.jpg

桃:写真撮るの?いいわよ。

粟穂を食べた翌日は予想通り37.2グラムでした~。
今日は37.1グラム。
明日には36.9グラムに戻るのだろうか。
(まあ37台でも構わないのだが。)
[PR]
by toisan0901 | 2009-09-24 20:34 | 豆苗
連休とか関係ないいんこさんの生活。
連休だからって、あまり生活が変わらないいんこさん。
放鳥時間も就寝時間も普段どおりです。
(ひなたぼっこの時間が長くなるくらい)

「家にいる時間がいつもより長いんだからいつもより多めに遊んでよ!」
・・・と不満を募らせてる(かもしれない)チャーミー。
ちなみに、モモは遊ぼうよ欲が強い鳥ではないので、機嫌はいつもどおりです。
d0131293_23343579.jpg

茶:・・・・。

ガン無視です。これには本当に参った。

回り込んで写真を撮ろうとしても・・・
d0131293_23343937.jpg

茶:・・・・。

ささやかな抵抗をされてしまいます。

今の生活リズムにしてから体重や体調が安定してるようだから、
あまり乱したくないんだよ~。ごめんよ。

ご機嫌取りの粟穂。
d0131293_23344943.jpg

ここ5日間連続で体重36.9グラムを記録しているモモちゃん。
今日は粟穂を食べたから、明日の計測は37台に突入してるかも?
[PR]
by toisan0901 | 2009-09-22 23:57 | いんこさん
天の岩戸作戦
今日もとても気持ちいい天気。
しっかりひなたぼっこしてもらいます。
d0131293_1121288.jpg

(今日はモモ宅で)

d0131293_11213483.jpg

朝食のシードを食べ続けるモモコの勇ましい後姿。

一人の時はうろうろ移動しながら食べているのですが、
今日はチャーミーも部屋の中に一緒にいるので、
「ご飯は譲らないわ!」って感じで、ご飯入れの前から微動だにしません^^;

d0131293_11213825.jpg

茶:モモちゃん、ご飯は後にしようよ~。

d0131293_11214387.jpg

茶:僕とおしゃ・・・
桃:何!?(いらっ)

d0131293_11214850.jpg

茶:なんかさ~。モモちゃん、最近僕に冷たくない?

食事中を狙ってちょっかい出しにいくからだよ~。
(モモの口が塞がっているので、カカッ!と突付かれないから)
d0131293_1122121.jpg

桃:本当は撮影もお断りしたいのよもぐもぐ

d0131293_112262.jpg

桃:気が散って食べられないじゃないもぐもぐもぐ

どれだけカメラを近づけても、オーツだけは離しません。
ご飯入れの前から一歩も動こうとしないモモコ。

チャミは仕方なく羽根を繕う。
d0131293_11222656.jpg

おしりに・・・
d0131293_11215235.jpg

わきに・・・
d0131293_11215683.jpg

せなか!

ひととおりカキカキし終えた後、やっぱり暇になったようで。。。
d0131293_11222144.jpg

茶:遊ぼうよ~!

(ようやく)私に甘えてきました。
d0131293_11221746.jpg

茶:モシモシカメヨ・・・・

もしもしかめさんの歌を一緒に練習していたら
(前は歌えたんだけど、最近歌わなくなったので再チャレンジ)
d0131293_1122118.jpg

桃:ちょっと~あたしをのけ者にしないでよもぐもぐ(ぎろっ)

こっちの様子が気になったようで、
モモ姐さんが重い腰をあげて、のっそりと前に出てきてくれました。



d0131293_11525492.jpg

茶:モモちゃん、出てきてくれて嬉しいよ~。
桃:フフ・・・
[PR]
by toisan0901 | 2009-09-20 11:53 | いんこさん
小悪魔の笑み
チャミモモと暮らすようになって以来、
休みの日でも7時には目が覚めるようになった私。
(おやすみカバーを開けて、掃除とかご飯の準備をする役目)
でも、寝るのが遅くなってしまって起きれない時もある。5時に寝た時とか。
そういう時はだいたい8時くらいに母が
「チャーちゃんがお腹を空かせて待ってるよ。かわいそう!」
と内線電話(スピーカーホン)を鳴らして起してくれます。(どんな起こし方だ)
この一言で眠気が一発で飛びます。
どんな目覚まし時計よりも効果的。


最近、モモにお気に入りが出来ました。
d0131293_21353724.jpg

桃:お気に入りだなんて・・・照れるわ。

デジカメを入れている袋の鳥さんです。
d0131293_2135447.jpg

桃:チャック噛むの楽しー!

チャーミーが母ばっかり見ているので
モモも新たなパートナーを見つけた様子。
(今はチャックで遊んだりしてるだけだけど、やっぱりこれって潜る対象?)

すると・・・
d0131293_2135486.jpg

桃:色も鮮やかでいいわね~。
茶:モモちゃん!何してるの?

ジェラシーインコがやってきた。
d0131293_21355337.jpg

茶:僕と遊ぼうよ~。
桃:この生地の噛み心地も好きよ。

d0131293_21355825.jpg

茶:ねえねえ~。
桃:カミカミ・・・

d0131293_2136371.jpg

茶:モモちゃん~。
桃:うっとり・・・。

d0131293_2136840.jpg

茶:・・・・。
桃:・・・・。

周りでうろうろアピールしているのに全然相手にされないチャミオ。
もう少しこのままにして普段の己の行いを反省してもらいたい所ですが、
かわいそうになってきたので、マル秘作戦で中を取り持ってあげました。

d0131293_21361333.jpg

茶:おいしいね~。モモちゃん。
桃:うま~。

その後は・・・
d0131293_21361748.jpg

茶:モモちゃんには僕という存在がいるんだからね!
桃:はいはい。

一生懸命チャミにおしゃべりをされて
d0131293_21362333.jpg

桃:フフ・・・。

笑みを浮かべる小悪魔モモコ。




我が家もアナログ卒業(故障により)してついにデジタル化です。
d0131293_21362873.jpg

センサー型だとおやすみカバーをかけたままでも中の温度を知れるのが便利ですな。
[PR]
by toisan0901 | 2009-09-19 22:00 | いんこさん
懐かしいんこさん
昼はまだまだ暖かい(今日は暑かった)のですが、朝晩の冷え込みが凄いので
今週頭から、寝かせる時だけヒーター稼動させています。
(30Wペットヒーター1個 サーモで24度設定)
ビニールカバーも洗って干して、そのうち導入する予定。
ああ、またこの季節が来たな~!

今日はすれ違い生活だったのでチャミモモとのふれあいは無しでした・・・。
去年の懐かしい動画でも見てインコ欲を満たすことにしました。


■チャーミーの初ぱかっと■


この後の展開:チャミ=ぱかっと!係 モモ=うまうま係


■おちゃめモモチ■

普段強気でえばってるけど、こういうところが可愛い。



明日が終わったら連休だ~!がんばるぞ~!
[PR]
by toisan0901 | 2009-09-17 22:25 | うごくいんこさん
センチメンタルちっくな乙女の背中
慎重に成長の様子を見すぎた豆苗第14世代。
d0131293_202524100.jpg

ウネウネ伸びまくって絡まってしまって、収穫が大変だ・・・


久しぶりの豆苗。(夏に何回か失敗したので、栽培を中断していた)
さっそく味見してもらう。
d0131293_20253088.jpg

茶:久しぶりだね~。
桃:モチ肌維持のためにしっかり食べるわよ~!

私が豆苗を持っているのを見るとすぐにわらわらと集まってきました。
相変わらず手堅い人気。
d0131293_20253672.jpg

茶:茎おいしいね~!
桃:葉がちょっと硬くなってるわ~。

相変わらず、茎派・葉派、はっきり分かれています。




実は今日は母がお出かけしているので
d0131293_20251038.jpg

茶:・・・・。

チャミのテンションが露骨に低いです。(失礼な奴だな)

そしてそっと後ろで見守るモモコ
d0131293_20251712.jpg

桃:チャーミーさん・・・。

チャミにはモモという仲間がいるのにね~!
d0131293_20254386.jpg

桃:・・・。

ちょっぴりセンチメンタルちっくな乙女の背中。
[PR]
by toisan0901 | 2009-09-15 20:57 | 豆苗
秋だから?
今日はちょうどいい気温・日差しで快適に過ごせましたね。
そんな朝のひなたぼっこ中

やたら床をうろちょろしているモモチ
d0131293_20472362.jpg

隙間をじ~~っと見ている?もしや潜ろうとしている?発情?
など思い、その様子を観察していたら
d0131293_20471822.jpg

トレイをレロレロしているだけでした。

昨日チャミモモのケージを洗い、最後はしっかり熱湯で消毒したので
トレイになにかがついてるってことはないとは思うんですが・・・。
乙女心よくわかんねえ。

d0131293_2047289.jpg

少しだけ床(というかフン切り網の上)で遊んだ後は
d0131293_20471265.jpg

いつもどおりがじがじ棒破壊活動に勤しんでおりました。
d0131293_204772.jpg

桃:楽しいわ~!

チャミの部屋のがじがじ棒はすっかりボロボロになっているけど
そのほとんどはひなたぼっこ中にモモがかじったものである。


そしてチャーミーは・・・
d0131293_20473525.jpg

茶:ん?
d0131293_20474059.jpg

茶:遊ぼうよ~~~~!

今日は朝から元気いっぱいですごいテンションが高かったです。
おやすみカバーを空けた瞬間からテンションが高かった。

その高いテンションの矛先は、私や母ではなく・・・
d0131293_20474622.jpg

茶:ねえねえモモちゃん
桃:ん~?

d0131293_20475125.jpg

茶:僕とおしゃべりしようよ~。
桃:えー。

d0131293_2048461.jpg

桃:仕方ないわねえ。
茶:やったあ!

・・・と、見事破壊活動を中断させて2羽並んでお喋りしていました。

春と秋は恋の季節だから、テンション高くなるのはわかるんだけど
こういう時、この子は遊びに夢中になり食事をきちんと摂らなくなるので、その点がちょっと心配。

d0131293_20481159.jpg

茶:モモチャン、モモチャン、チャーミー・・・
桃:・・・。(早くプレゼントくれないかしら~。)

今回もまた、おしゃべりをしたいチャーミーとプレゼントがほしいモモ子で
気持ちがすれ違っている様子。
[PR]
by toisan0901 | 2009-09-13 21:34 | いんこさん