<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
チャーチャンデスカー
筒から声をかけてみると・・・
d0131293_2024201.jpg

桃:・・・ハッ!

d0131293_20243318.jpg

桃:誰よ!

d0131293_20242853.jpg

桃:覗いてないで出てきなさいよ!


と、カカッとつっかかってくるモモチが可愛い。


その頃チャーミーは・・・母の肩で絶好調だった。


デジカメで久々に撮影したおしゃべり動画。
ピントが完全にずれているのは気にしないことにした。(久々だし・・・)

とりあえずユーチューブを使ってみる。
これだったら携帯でも見れるのかな?
[PR]
by toisan0901 | 2009-08-30 20:31 | ペチャクチャーミー
ジェラシーインコ
2009年CAP!カレンダー・・・
d0131293_1223949.jpg

本日8月29日はうちのモモコです。
購入してご対面させた時にかじられた跡が残っています。

週末の天気はあまり良くない京都。
陽が差しているうちにひなたぼっこをさせておきました。
d0131293_11421617.jpg

お手軽室内ひなたぼっこ。
この間にモモのケージを風呂場で洗ってベランダで干します。

カメラ片手にぼんやりしていると
d0131293_11422299.jpg

桃:写真撮るの?

モモちゃんがカメラをチラチラ見て意識してくれている
d0131293_11423361.jpg

桃:今日は機嫌がいいからいいわよ。

乗り気じゃない時は完全無視なのです。

写真を撮る時は「モモー!」「モモちゃーん!」と名前を呼びながら撮ります。
d0131293_11422760.jpg

桃:フフ・・・。

すると・・・
d0131293_11423993.jpg

桃:フフフ・・・。
茶:ちょっと~!モモちゃんばっかりずるいよ~!

チャーミーがフレームイン。
こやつは私(もちろん母も)がモモにばっかり話しかけているとヤキモチを焼く。
d0131293_11424519.jpg

茶:僕の相手もしてよ~。

母がモモとお話した後、チャーミーに話しかけにいったら
クチビルを思いっきり噛まれたらしい。
換羽でイライラしていたのもあったんだろうけど。

d0131293_11425120.jpg

茶:僕をひとりぼっちにしたら怒るよ~。

ジェラシーインコ・チャーミー。
[PR]
by toisan0901 | 2009-08-29 12:56 | いんこさん
手持ち無沙汰な放鳥時間
今週頭からWで換羽がスタートしたチャミモモ。
その2羽の1日1回の放鳥時間・・・・私は結構、暇です。
d0131293_20343471.jpg

もう離れない二人。

私がカメラを近づけると・・・
d0131293_20344162.jpg

茶:・・・何?

甘えるのをやめてしまいます。
そんなー!写真さえ撮らせてくれないなんて・・・!
d0131293_20344760.jpg

茶:おかあさん・・・・。

ぐぐっと背伸び。
母の鼻と口の間の溝(この部分、なんて名前なのか知らない)をじ~っと見ています。
ここにクチバシをぴったりつけてまったりしたいらしい。

そしてもう1羽、モモチ姐さんは・・・
d0131293_2034529.jpg

自主的に帰宅しています。
d0131293_20345964.jpg

桃:体力温存しなきゃね~。

d0131293_2035454.jpg

桃:うま~!

オーツさんの皮を器用に薄~く剥いて食べるのに夢中。
ご飯を食べ終えた後はいそいそと羽根繕いをしていて、ケージから出てこようとはしません。
私の相手をしておくれ・・・。


365カレンダーのインコ/オウムの写真変更締め切りは明日(8/28)です。
(私の記憶が確かならば)
我が家のモモコ姐さんの写真はこの写真に決定しました。
d0131293_20351419.jpg

今年の正月に撮ったご機嫌モモチ。
フサフサフワフワしてますな。(カメラマンは勿論私ではない)
[PR]
by toisan0901 | 2009-08-27 20:59 | いんこさん
W換羽
今日の収穫(大物のみ)
d0131293_20161256.jpg

チャーミーの大きな尾羽、
そして2本の白い風切羽は・・・・
d0131293_20163067.jpg

桃:ぱくっ!

d0131293_20162470.jpg

桃:あたしの羽根よ~。

チャーミーより2,3日遅れてモモちゃんも換羽スタートです。
d0131293_20163683.jpg

お顔の羽根が抜けてぼこぼこしてきましたね。
W換羽ということで、我が家は羽毛が舞っています・・・。

d0131293_20165559.jpg

チャーミーは母にべったり。

一気に寒くなってきたので体調を崩してしまわないか心配。
d0131293_20164935.jpg

しっかり食え食え~!
[PR]
by toisan0901 | 2009-08-25 20:24 | いんこさん
挽きたてペレット
昨日のカミカミ復活でなんとなく予想がついていた通り、
今朝、チャミのケージには抜けたての羽毛がいっぱい!
何本か大きい羽根も抜けていた。
そして今朝の体重は33.5。昨日より0.5グラム減っている。

換羽がはじまった~!
d0131293_19393852.jpg

茶:みんなカミカミしてやる~!
(目に入る全てのものがカミカミの対象になっている。)

体力の消耗が激しい換羽期間。
シードはもちろん、ペレットもしっかり食べてもらわないといけない。

うちの2羽は今、ズプリームオーガニックのナチュラルを食べている。
これは粒が少し大きいようで、すり鉢でゴリゴリ潰さないと食べてくれない。

なので、毎晩、次の日の分のペレットをゴリゴリして準備しているんだけど、
(朝にゴリゴリしている時間がない・・・)
このすり鉢で挽きたてホヤホヤのペレットがすごい人気。
d0131293_19394678.jpg

すり鉢を見るだけで2羽が集まってきます。

d0131293_19395483.jpg

桃:早くゴリゴリしなさい。

すり鉢のへりに止まって、私がゴリゴリしているのをじ~~っと見ています。
たまにゴリゴリ中に顔を突っ込んでくるので危ない。

ゴリゴリし終わって、「どうぞ~」とすり鉢を傾けると一気に食べ始める。
d0131293_1940231.jpg

茶:うま~!

チャーミーもモリモリ食べます。
d0131293_19401065.jpg

桃:あたしのほうが先に待ってたのよ!
茶:僕のほうが先だよ~。

バトル勃発。
d0131293_19401844.jpg

2つに分けることによってなんとか解決。
d0131293_19402692.jpg

黙々と食べ続けます。
d0131293_1940325.jpg

おうちにセットしてるペレットもこんな感じで食べてくれると助かるんだけどな~。
やっぱりペレットも挽きたての味は格別なんだろうか。
[PR]
by toisan0901 | 2009-08-23 20:10 | いんこさん
カミカミからカキカキへ
チャーミーのこの癖が再発しつつあります。
d0131293_203447.jpg

茶:おかあさん、カミカミしてあげるね。

これまでのことを思い出すと、
カミカミ=換羽のイライラ発散?って感じなので
今回もそろそろ換羽が始まるってことかな~。
d0131293_2035014.jpg

茶:カミカミカミ・・・・
(母は「痛い痛い・・・」と言いながらもDSをする手は止めずに耐えています)

まんまる満月。欠けちゃうのが勿体無いな~。




チャミのカミカミ開始から数分後、
「ああっ!見て見て!」と母が騒ぎ出したので見てみると・・・
d0131293_2035591.jpg

あっ!
d0131293_204139.jpg

うそだ!私にはこんなことさせてくれないのに!
d0131293_204868.jpg

うらやましーーー!(くやしー!)

私が同じことをしようとしたら、「カッ!」とされました。
母だけがケージの外でもカキカキOKになったようです・・・。
(私はケージ・キャリーの中にいる時限定でカキカキOK)

d0131293_2041450.jpg

じっくりと時間をかけて築かれてきたチャミと母の信頼関係。

d0131293_2033838.jpg

桃:あたしも!(ガッ!)
茶:わ~!モモちゃん!あぶないよ~!

嫉妬しているのは私だけではないようだ。
[PR]
by toisan0901 | 2009-08-22 21:02 | いんこさん
努力の跡
今日は写真を撮れなかったので、一年前の写真を見ていたら・・・

d0131293_21373932.jpg

(去年の桃一)


d0131293_21373916.jpg

(去年の桃二)


d0131293_2137399.jpg

(去年の桃三)


(カメラの前でじっとしてくれるまんまるももちゃん。)

d0131293_21373924.jpg

(今年の桃:ちょっと目が怖い写真しかなかった)


当時より7グラム近く減りました。
(ペレット食積極導入+シード量調整ダイエット)

まだぽっちゃりはしているんだけれど・・・
「ダイエットよく頑張ったね!!!!」って言いたくなる。
もうひと踏ん張り、あと1グラム頑張ろう~!

まんまるぽっちゃりすぎるんだけど、2枚目の写真がすごいかわいい・・・。


~おまけ~
d0131293_21373988.jpg

1年前のチャーちゃんはおでこがおはげさんでした!
[PR]
by toisan0901 | 2009-08-20 21:37 | モモさん
片足すら
d0131293_20131269.jpg

とりきち横丁さんでお買い物しました。
写真は、ネクトンバイオとミネラル石と換羽促進エサ。
あと、来月のチャミの誕生日のプレゼントを。

ミネラル石はチャミの好物。ただ、そのままかじるのは苦手なようなので、
細かく砕いてプチカップに入れてケージに設置しています。

モモッチの明日のご飯の準備。
食滞事件(?)が起きてからはシード類の食事を1日4回に分けることにしたので・・・・
d0131293_20131291.jpg

朝(7:00、11:00~12:00、14時~15時)の3回分。
(モモはペレットも食べているので、シードの量はこれくらいで十分です。)

残りの1回、1日の最後の食事は・・・
d0131293_20131277.jpg

茶:やっぱり赤穂だね~。

チャーミーと一緒の粟穂タイム。
d0131293_20131252.jpg

桃:粟穂だわ~フフフ・・・(チュッ!)

本鳥もすっかり元気になり、そのうさんもいい調子なので
投薬(というか栄養剤)を終了したのですが・・・
(そのうのチェックは続けている)

私が指を近づけると・・・
d0131293_20131228.jpg

桃:何?(いらっ)

いらっとされてしまい、片足すら乗せてくれなくなりました!

まずは片足乗せ復活目指して餌付け頑張ります。
[PR]
by toisan0901 | 2009-08-18 20:30 | いんこさん
アンバランスブランコ
いつもお世話になっているピノコ研究所
アニーさん&ピノシュシュさっちゃん&きららちゃん&しょうちゃんから
暑中見舞いのお葉書をいただきました。
d0131293_16191187.jpg

茶:ありがとう~!

夏らしい爽やかな一枚、本当にありがとうございます!
個性豊かなセキセイずと、すっかり美人に育ったキンカちゃん姉妹。
どの子もと~っても可愛いです。
d0131293_1619473.jpg

茶:大家族で楽しそうだね~。

じ~っと魅入るチャーミー。
d0131293_16191871.jpg

茶:カミカミしてあげるね。

やめろ!

私の手に乗ってもすぐに飛んでいってしまうモモコは
ブランコ(室内アスレチック)で遊んでいます。
d0131293_16193814.jpg

桃:この場所が一番居心地がいいわね~。

ブランコのてっぺんがお気に入り!
d0131293_16194899.jpg

桃:いつかこのワイヤーを・・・・(じー)

d0131293_16195641.jpg

桃:噛みきってみせるわ!(カミカミカミ・・・)
茶:?

ここに来るたびにワイヤーをカミカミするモモコ。
まあ、これが切れたらブランコが落ちるわけですが。

きっとチャーミーだけ逃げ遅れちゃうんだろうな~。


ちなみにこのブランコは、
d0131293_1620310.jpg

電灯のヒモにくくりつけてるだけなので縦横左右に揺れ放題。
d0131293_16201050.jpg

2羽がじっとしている時でもこうやって手で押さえていないと
d0131293_16201867.jpg

茶:わ~~!
桃:ちゃんと押さえててよ!

体重差によってずっとグルグル回り続けるのです。
[PR]
by toisan0901 | 2009-08-16 17:34 | いんこさん
ホッ!
昨日はドキドキハラハラのモモコでしたが
d0131293_23262561.jpg

桃:眠いわ~。

今日は食事後に吐くこともなく、
そのうがパンパンに膨れることもなく、元気に過ごしています。

これからモモの食事は1日4回に分けるようにしました。(今までは1日2回)
早食いの習慣をやめさせるのは難しいけれど、
これで大食い・一気食いは少しは防げるかと・・・。

ただ・・・
d0131293_23261325.jpg

桃:・・・・。(ビクビク)

d0131293_23261988.jpg

桃:ここにいるのはイヤ!(ビュッ!)

すっかり私の手を嫌がるようになってしまいました。
昨日の病院での診察と、投薬が原因かと。
こればかりは仕方がない。モモのためなんだから。

暑くなる前に少~しだけひなたぼっこ。
d0131293_23263051.jpg

今日はカラっとしていて過ごしやすい一日だった。
d0131293_23263636.jpg

桃:暑くなくても、日光を浴びると自然と喉が渇くものよ。
茶:あっ!

ああっ!
d0131293_23264047.jpg

桃:大丈夫よ。一滴しか飲まないから。
茶:ホッ!

ホッ!
[PR]
by toisan0901 | 2009-08-14 23:53 | モモさん