<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
うまうまでワキワキ
365カレンダー、インコ/オウム(1)が無事に完成したようです。
http://www.365calendar.net/cal/bird_2010_parakeetparrot/11
やった~!
写真変更締め切りは8月28日24時までだそうな【自分用メモ】
それまで、ベストショットを目指してモモコの写真を撮りまくらねば!

・・・と思ってモモコを見てみたら・・・
d0131293_1937146.jpg

桃:・・・・。

羽を広げたままじっとうずくまっているように見えたので、一瞬ヒヤっとしました。
本当に一瞬ですけどね。
もぐもぐ動く口元と揺れるオーツ麦が見えたのですぐに真相にたどり着きましたよ。
d0131293_19372029.jpg

桃:うま~!

いつかの日記で紹介した「オーツ麦移動食い」がどんどんパワーアップしてる。
わざわざ部屋の外に出て食べなくても・・・・。
d0131293_19372698.jpg

桃:外で食べるほうがおいしいのよー。

暑いようで、最大限に開くワキ。
でも止まらないモグモグ。
d0131293_19373941.jpg

桃:暑いけど・・・
d0131293_19373267.jpg

桃:うま~!
(今日もゴマは健在)

この幸せそうな表情。

暑かったのはうまうましていた時だけだったようで
d0131293_19374576.jpg

桃:ふう。食事はエネルギーを使うわね・・・。

食事を終えたモモチのワキはゆっくり閉じていきました。
[PR]
by toisan0901 | 2009-07-29 20:03 | モモさん
一粒のゴマ
梅雨明けはいつ?って感じの今日この頃。
d0131293_1926678.jpg

ようやく、チャーちゃんのおでこが結構きれいになりました。
d0131293_19254861.jpg

茶:そうかな?

まだ完全じゃないけど、大半のツノがほぐれてフサフサしてきたよ。
体重も33に近くなってきたし。
よく頑張ったねチャーミー。
d0131293_19254254.jpg

茶:おかあさん、ほめてほめて~。

それはもういいよチャーミー。
たまには違うことしようぜ。私と遊ぼうよ。

d0131293_19255775.jpg

桃:よかったわね~。チャーミーさん。

d0131293_19255263.jpg

桃:でも実はあたしが・・・

d0131293_1926121.jpg

桃:ゴマ!なのよ。

急に黒いツノが1本だけ生えてきたモモチ。
まるで一粒のゴマのよう。

まだ羽毛が抜けたり、体重が減ったりはしてないのですが
このゴマの出現は換羽スタートってことなんでしょうかね?
d0131293_19261196.jpg

(遠くから見ても、しっかりと存在感を示しているゴマ)
d0131293_19262281.jpg

桃:またゴマがみたいの?仕方ないわね・・・。
(ゴマ写真撮影にはやたら協力的なモモチ)

おでこをこちらに見せたままじ~~っとしているので
カキカキしてほしいのか?と思って指でかいてあげようとしたら
「ジジッ!」と鳴いて飛んでいってしまいました・・・・。

乙女心は難しい・・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2009-07-28 19:45 | いんこさん
意地っ張りガールとインコさんマグ ・ 進展
現在チャーミーが大換羽中(しかも休薬中)のため、
放鳥時間も少なめにして早寝させる日々が続いています。
d0131293_2035435.jpg

短い放鳥時間、チャーミーが穏やかな時間を過ごしている時・・・・

元気いっぱいなモモコは新しい友情を築きつつあります。
d0131293_1913282.jpg

桃:結構仲良くなったのよ。あたしたち。

少し前までは自ら近づこうともせず
手に乗せて近づけようとしたらすぐに逃げてしまっていたのですが
だいぶ慣れてきたようです。(今でも自ら近づくことはありませんが)

初対面の様子↓
意地っ張りガール

でも調子に乗って
d0131293_1913686.jpg

桃:・・・。

近づけすぎると
d0131293_19131532.jpg

桃:ハッ!
d0131293_19132189.jpg

桃:ちょっと!近すぎるわよ!

d0131293_1913052.jpg

桃:そこまで仲良くなってないわ・・・・。

遠近感なくスリーショット写真を撮れるまではまだまだ時間がかかりそうです。
(チャーミーは全然興味なし・怖がっているのでもっと難しい)
[PR]
by toisan0901 | 2009-07-26 20:27 | いんこさん
ちょっと久しぶりの
ちょっと久しぶりの日記になってしまいました。
ドドッと雨が降ったりやんだりの中途半端な天気の京都。
d0131293_19264137.jpg

(おかあさん・・・!モードなチャミ)

くりくりおめめのチャーちゃんはとても元気です。
体重も32グラムキープです。
d0131293_19264860.jpg

(おかあさん台所行っちゃったから暇だよ。モードなチャーミー)

おでこがまだぼこぼこですが、
羽根が抜ける時期・ツノツノ発生時期は終わって
ツノツノのほぐれ待ちの状態なので、あまり痛くない(しんどくない)みたいで
d0131293_19265882.jpg

ちょっと久しぶりの袋入りつまようじに夢中になって遊んでいます。
d0131293_19271076.jpg

袋入りつまようじはとっても人気のおもちゃです。

モモちゃんももちろん元気です。
d0131293_19271737.jpg

(粟穂ハンター・モモコ)
d0131293_19272315.jpg

超久しぶりの野球インコ。
今日はプロ野球オールスターの試合があるので
d0131293_1927301.jpg

モモちゃんもワキワキ気味で張り切っていたのですが
d0131293_19274424.jpg

阪神の選手が少ないのでワキも閉じてしまいました。
今期のあの成績では仕方がないよモモチ。
[PR]
by toisan0901 | 2009-07-25 19:49 | いんこさん
今日は水浴びの気分
最近、ずっと水浴びをしてなかったモモチ。
(バードバスはたまにセットしていたんだが、そんな気分ではなかったらしい)
「今日はどうかな?と思って、放鳥中に置いてみると
今日は水浴びしたい気分だったようで・・・
d0131293_19412145.jpg

桃:久しぶりだわ~。この感じ。

すぐに近寄ってきて・・・
d0131293_19413421.jpg

桃:行くわよ~(ブルッ)

水浴びを開始する時は、水に入る前に必ずブルッとします。
d0131293_194141100.jpg

ざぶ~ん!
d0131293_19414820.jpg

桃:最高~。
茶:気持ちよさそうだねモモちゃん。

d0131293_19415835.jpg

桃:チャーミーさんもすればいいのに。
茶:僕は上から浴びるほうがいいな~。

d0131293_1942662.jpg

桃:ふ~・・・極楽極楽。

至福の時間。


~その後~
d0131293_19421366.jpg

チャーミーもバードバスに乗ったので「おっ」と思ったのですが
水を飲んだだけでした。
d0131293_19422146.jpg

おでこがツクツク
[PR]
by toisan0901 | 2009-07-22 20:06 | モモさん
チャミモモとちびっ子
d0131293_19273640.jpg

桃:今日は見慣れない人が来て緊張したわ~。

今日は親戚の人々が我が家にやってきました。
大人が色々話している間、ちびっこ達はチャミモモと(そして私と)遊ぶことに。
(その親戚のおうちにはオカメちゃんがいるので、子供達は鳥慣れしています。)
ちびっ子達は普段は見慣れないセキセイちゃんに興味津々。

まず、1人目の子がチャミモモのケージをじ~~っと見て、
名前は、とか、性別は、とか、なんで別の家なの?、とか、聞かれた後、
「あれ!?」と急に驚きだしたので、どうしたのかとたずねると

「うんちがない!」とのこと。

私が確認してみると、チャミのケージもモモのケージも
フン切り網の下にはうんさんが転がっています。
朝に紙を変えたばっかりなので少しだけちらほらあるだけでしたが。

これだよ~、と指をさして教えてあげたら、
その子達が普段見ているオカメちゃんのうんさんと比べると、
チャミモモのうんさんは小さいので、わからなかったらしい^^;

そして、2人目の子も遅れてリビングにやってきて・・・
ケージの中のチャミモモをじ~~~っと見て
再び名前とか性別とかを教えた後・・・

「あれ!うんちがないよ!」

2人揃って同じ反応にびっくりしました。
そんなところを見るのか~。

私がオカメちゃんがいるケージの前に来ても、オカメちゃんばかりを見て
(あとはケージが清潔かどうかくらいは見るけれど)
うんさんとか確認しないだろうなあ~・・・。

視野が広いというか、見るもの全部が興味の対象になるんだな~。
そして自分は真ん中に焦点を絞って見るようになってたことに気づかされる。
d0131293_19274256.jpg

桃:そんなにあたしのうんさんに注目しないでほしいわ・・・。

観察が終わったあと、チャミモモをケージの外に出して一緒に遊ぶことに

普段大人ばかりと接しているチャミモモは、
小さな体の子供達(すごいテンションが高い)にどう接していいか戸惑っていました。

肩に乗せてあげようとしても、肩幅が狭いから乗るところがないんですよね^^;
指も同じ。手が小さく、指が短いので、止まる場所がないようで。
なんとか頭には乗ってくれたのでよかったです。ちびっ子達も喜んでたし。

チャミもしっかり「チャミチャーン」とおしゃべりを披露していました。
えらいよチャーミー!
d0131293_19274831.jpg

茶:エヘヘ・・・。

その後、「モモちゃんにオーツ麦をプレゼント」イベントも大成功に終わり、
(指には乗らないくせに、ご飯はしっかりもらうちゃっかりモモチ)
ちびっ子達は帰っていきました。
[PR]
by toisan0901 | 2009-07-20 20:34 | いんこさん
横顔
暑さがピークになる前のはやめの時間に、ケージの日光消毒も兼ねてベランダへ
d0131293_21573398.jpg

日は射していなくても、じ~わじ~わと暑いです。
私(暑がり)は暑くても、鳥さんにはちょうどいいくらいのはず・・・
d0131293_2158352.jpg

茶:うう・・・・・・・・・。

慣れたケージでの日光浴であろうと、やっぱり外が苦手なチャミさん
換羽効果もあって、嫌がっている表情のインパクトもすごいです。
d0131293_21581113.jpg

茶:おうちの中で遊ぼうよ~。

換羽期でも遊ぶ気は満々。
誰かと目が合うと「出せ~」とケージの中でアピール(高速反復横飛びステップ)しまくり。

粟穂作戦もうまくいっており、体重も32台をキープしています。
遊ぼうよアピールがもう少し収まれば体重ももっと増えるのにな~。

そして、外にも慣れてきたこの人。
d0131293_21574111.jpg

桃:ふふ・・・

余裕たっぷりな背中。(そしてまつげがピピピ)
d0131293_21574910.jpg

桃:外に出ただけで慌てるなんて・・・チャーミーさんもまだまだねえ。

おおっ!この横顔はクールビューティーっぽいぞモモチ!
d0131293_21575689.jpg

桃:えっ!本当?


ああ!惜しい!あと一歩だったよモモチ。
これからは、豆苗は写真撮った後に食べるようにしようねモモチ。
[PR]
by toisan0901 | 2009-07-18 22:25 | いんこさん
モモちゃんが甘える時
チャーミーは昨日も今日もきっと明日も明後日もこんな感じです。
d0131293_1956251.jpg

茶:おかあさん、カミカミしてあげるね。

母一直線なチャミチャミに、普段はヤキモチ焼きまくりな私ですが、
今の時期(カミカミ期)はそうでもなかったりする(むしろほっとしている)
さあチャーミー!大好きなおかあさんに好きなだけ甘えるがいい!


その代わり、今日はこの方がわたしにべったりひっついてくれました。
d0131293_19553561.jpg

桃:今日はあたしたちのご飯の整理をするんでしょ?手伝うわよ。

今日は、シードとか粟穂とかペレットとかの整理をしました。
すぐに食べる分を袋から容器に移し替えたり、
乾燥剤を新しいものに変えたり・・・
粟穂をカットしたり・・・

食の鬼・モモチがこのイベントを見逃すわけがありません。

なぜなら
d0131293_2040111.jpg

容器に入りきらなかったオーツ麦をもらえたり、
d0131293_1956443.jpg

中途半端に残ってしまった粟穂の切れ端をもらえることを、
d0131293_19561346.jpg

桃:ふふ。

彼女は知っているからです。
d0131293_19561962.jpg

桃:うま~!


ちなみに、モモはチャミみたいに「人間大好き!」って子ではないのですが、
チャミモモの食事管理をしている私にだけはベタ慣れです。
(これが世に言う餌付けというものか)


~1ヶ月前のモモチ~
d0131293_1956377.jpg

ろう膜の色が今とだいぶ違いますね。
モモは発情のレベルがろう膜の色(たまに体臭)に表れます。
[PR]
by toisan0901 | 2009-07-16 20:49 | モモさん
今日のモモちゃんは
今日はすごい暑さだった・・・明日もこんな風になるそうな。
夕方でも容赦なく照りつける太陽にヒィヒィいいながら病院へ・・・

休薬開始してから一週間。
メガバクの量・形に特に変わりがなかったので、
このまま休薬しても大丈夫でしょう、ということになりました。

よかった~!

今後の方針としては・・・
どんな些細なことでも、何か異変があったら、すぐに病院に連れて行くこと。
何か異変がない限りは、次の通院は季節の変わり目でいいそうです。

夏は元気いっぱいで活発になり、代謝も良くなるので
体重が落ちないように気をつけねば・・・

そのためにも・・・粟穂食え食え~!
d0131293_2040558.jpg

茶:食べるよ~!

チャーミーは、手に持ってあげたほうがよく食べる。
(モモは持っても持たなくても良く食べる)
そして粟穂は赤粟のほうが好きみたい。
d0131293_20405572.jpg

茶:うま~~~!

がんばれがんばれ。

そんなチャーミーを乙女っぽく応援するモモチ。
d0131293_20405520.jpg

桃:チャーミーさん、がんばってね!

今日のモモちゃんは
d0131293_20405566.jpg

換羽が終わってコンディションがいいようで
d0131293_20405582.jpg

写真うつりもすごくいい感じだ。
[PR]
by toisan0901 | 2009-07-14 20:59 | 通院記録
雲が出てきたら
普段はきれいな青空カラーのチャーミーのおなかに・・・
d0131293_1959541.jpg

雲が出てきました。
d0131293_1959552.jpg

身体の羽がだいぶ抜けたねえ~。

・・・ということで・・・
d0131293_1959542.jpg

茶:カミカミしてあげるね。

この癖が復活です。
d0131293_1959575.jpg

茶:薬指と小指の間が好きなんだ~。

いつもここをピンポイントで狙ってくるそうです。

ず~っとこうやって、手にひっついて口をもぐもぐしている姿を見ていると・・・
d0131293_1959548.jpg

母親のおっぱいを飲む子犬や子猫を思い出す・・・
[PR]
by toisan0901 | 2009-07-12 20:05 | チャーミーさん