<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
とりあえず今週も
今日も傘を差しててくてく病院へ~
d0131293_2127415.jpg

帰ってくると、おやつを食べてごきげんなチャミとモモが。
d0131293_21274132.jpg

茶:おかえり~。どうだったの?

ごめん、やっぱり今週もいたよ~。横ばいだって。
メガバク以外はパーフェクトなんだけどね。
d0131293_21274189.jpg

茶:そんな~!

チャミのメガバクは慢性型になってしまっているのかもしれない。

で、今後の方針について、先週、先生からひとつの提案をして頂いたのですが、
私の中でまだ整理がついていなくて、うまく説明できない状態。
家に帰って冷静に考えたら、疑問点(というか聞きたいこと)も色々浮かんできたので、
来週、先生に聞いてから決めようと思います。

とりあえず今週もお薬を飲ませます。
d0131293_21274114.jpg

茶:また飲むの~!カミカミしてやる~!

しかし、この
d0131293_21274185.jpg

全然汚れていないチャミの口周りを見ると、
「私もチャミも投薬に慣れたな~」、と
いい意味なのか悪い意味なのかわからないけど、思います。
[PR]
by toisan0901 | 2009-06-30 22:02 | 通院記録
ワキの開き
今日も夕食後に放鳥して
d0131293_214370.jpg

「キレイに食べたね~」なんて喜んでいたら

チャーミーが・・・
d0131293_214914.jpg

茶:あ・・・

d0131293_2141631.jpg

茶:暑いよ~~~!

と、ワキワキし始めました。

昼間のほうがよっぽど暑かったじゃないか!(昼はワキワキしていない)と突っ込みたい。

もちろんモモちゃんも
d0131293_2143277.jpg

桃:暑いわねー。

ワキワキしていて
d0131293_2142731.jpg

桃:早くなんとかして!

・・・と、暑そうだったので、部屋のガラス戸を全開にしたりして(もちろん網戸有)
風通しをよくしてあげたら、すぐに2羽のワキは閉じていきました。
[PR]
by toisan0901 | 2009-06-28 21:14 | いんこさん
気になるかたまり
最近は昼をすぎるとものすごい暑さ&日差しがカンカン照りになるので
ちょっと暑いくらいの朝の時間帯にひなたぼっことケージ掃除をしてしまいます。
熱中症とかになったら大変だし。
d0131293_10534144.jpg

室内なので、チャミモモも向かい合ってリラックス。
d0131293_1053466.jpg

ちょうどチャミの視線の先にある物体。(キャリーの格子にちょこんとついている塊)
何かと思ったら、嘔吐物でした。
溶けたペレットと粟が固まってた。
まわりに他の嘔吐物がパラパラ散らばっていなかったし、
ひっつきかたも格子にでろろ~っとなすりつけた感じだったので
発情による吐き戻し・・・だと思う。
ならどうしてモモにプレゼントしないんだ?という疑問も残るんだけど。
d0131293_10535727.jpg

桃:チャーミーさん・・・まさか、あたしのこと・・・。

いや、まあ、今はプレゼントもらわないほうがいいから、
プレゼントしないのはチャミなりの気遣いかもしれないよモモちゃん。

用事をしていたので、吐いた場面を見てなかったんだよな~。
d0131293_10535295.jpg

茶:僕達から目を離すからこうなるんだよ!

家の中だし、しかもキャリーに入ってたから、そんなに気をつけてなかったんだよ。
すまんね。
d0131293_1054859.jpg

桃:あたしたちをこんな所においといて自分達は涼しい所にいるなんてずるいわ!

私は風呂場であんたたちの部屋の掃除をしてたんだよ!
[PR]
by toisan0901 | 2009-06-27 12:31 | チャーミーさん
露骨
こういう光景はいつもどおりなんですが
d0131293_22501.jpg

たまに、モモちゃんのきまぐれによって
d0131293_225054.jpg

桃:あたしも。
茶:え・・・。

こうなります。
d0131293_225057.jpg

茶:あれ・・・モモちゃんいつもあっちで遊んでるじゃん。
桃:今日はここにいるの。

うろたえるチャーミー。
d0131293_225069.jpg

茶:・・・。

私に何かを訴えるチャーミー。

今日はモモちゃんもお母さんのそばから離れないので
d0131293_225099.jpg

2羽でおかあさんタイムを過ごすことになりました。

露骨すぎるこの表情。。

チャーミはいつも独り占めしてるんだから、たまには一緒でもいいでしょー。
[PR]
by toisan0901 | 2009-06-25 22:15 | いんこさん
(今年も)ヤモさんがやってきた
ふと何かの気配を感じて、ガラス戸を見てみると・・・
d0131293_21493150.jpg

今年も彼がやってきていました。
d0131293_21493130.jpg

茶:おかあさん、あれは??
(換羽が終わりかけでだいぶきれいになってきたチャミヤン)
d0131293_21493114.jpg

去年と同じように、ヤモさんがぴったり張り付いています。
(同一ヤモさんかどうかは不明。)
d0131293_214931100.jpg

桃:ヤモさんって誰?

チャミかモモと記念撮影してみようかと思いましたが、
ヤモさんの存在に気が付くと、2羽とも慌てて逃げていきました。
d0131293_21493288.jpg

ヤモさんもすぐに隠れてしまいました。

また来年な!
[PR]
by toisan0901 | 2009-06-24 21:54 | いんこさん
そしてモモちゃんは猫背
暑い・・・蒸しまくりだ・・・
たまーに突発的に強風が吹いたりするんだけど、基本的に無風だからきつい

何もしてなくてもにじみ出てくる汗にイライラしている私を無視して
d0131293_2211211.jpg

チャーミーは幸せタイムを満喫中。
d0131293_22112158.jpg

茶:えへっ・・・。
d0131293_22112184.jpg

茶:おかあさん♪

何このポージング・・・足が乙女角度じゃないか!


そしてモモちゃんは
d0131293_22112133.jpg

猫背。
[PR]
by toisan0901 | 2009-06-22 22:18 | いんこさん
珍しいこと×2
今日は暑いだけではなく湿気がすごくて蒸し風呂状態でした。

d0131293_20574020.jpg

桃:チャーミーさん?
d0131293_20563416.jpg

桃:チャーミーさんはどこ!?

チャミオがいなくて心細そうなモモコ。

チャーミーは勿論ここにいました・・・
d0131293_2049733.jpg

茶:久しぶりだね。

チャーミーの大好きな鏡の中の君に会える洗面台です。
でも、実は今日は鏡の中の君に会いに来たのではなく・・・
d0131293_2049799.jpg

すんごい珍しいことに
d0131293_2049776.jpg

水浴びをしたくてここに来たのです!

蛇口のほうを見ながらそわそわしていたから水を出してみたら
すぐに飛んできて水浴びを始めました。

(動画:蛇口の周りをうろうろするチャミオ)
全然水浴び慣れしていないので、浴び方もまだまだ控えめ。
今日は普段は寒がりのチャーミーでも暑かったんだね~。

でも普段は暑がりのモモちゃんは
d0131293_2053166.jpg

桃:うーん・・・。
d0131293_2053537.jpg

桃:今日はやめとく。

一回も中に入りませんでした!ちょっとびっくり!
(チャミとは逆の意味で)珍しいこともあるもんだ!

~その後~
d0131293_2049789.jpg

桃:ん?チャーミーさんから不思議な匂いがするわ。。。(くんくん)

ほのかなインコ臭をただよわせていました。
[PR]
by toisan0901 | 2009-06-21 21:07 | うごくチャーミーさん
カレンダー登録完了
今日は365カレンダー(バード)の登録開始日なので、
インコ/オウムの11月13日にモモをエントリーしてきました。
10月25日(誕生日)はもう埋まっていたのでお迎え日に。
http://www.365calendar.net/cal/bird_2010_parakeetparrot/11
チャミは今年も運良く当選したTSUBASAカレンダーに登録します。

今日は天気が良いので、2週間ぶりにケージをまるごと大掃除して、
チャミモモもベランダで日光浴させていたのですが
私が眠くなったので風が強いので家の中に移動しました。

久々に2Fでの放鳥です。たぶん半年以上2Fで遊ばせてなかったな~。
これからの時期は2Fがちょうどいい暑さになるから、ここで遊ぶ機会も増えるだろう。
d0131293_15451599.jpg

茶:久しぶりだね~。ここ。

パソコンの上の定位置はしっかり覚えていたチャーミー。
まっさきにここに飛んでいきました。
d0131293_15452738.jpg

桃:本当に久々だわ~。

モモちゃんもすぐにパソコンの上にやってきました。
d0131293_15453388.jpg

ムチムチツヤツヤのモモコ。
いつもは白に近い色のろうまくがベージュになっています。でも乙女臭はしない。

パソコンの上をモモに奪われたので、棚の上に移動したチャミ。
この場所も久しぶり。
d0131293_15453933.jpg

換羽でツクツク中。でも元気いっぱい!

室内アスレチック(電灯のヒモにブランコをひっかけただけだが)堪能するモモコ。
d0131293_15454515.jpg

桃:ブランコ楽し~!

そしてやっぱりワイヤーを噛むモモコ。
d0131293_15455116.jpg

桃:これが楽しいのよ~!

そう簡単に噛み切れるもんじゃないけど、あぶないっつの!落ちるぞ!


~おまけ~

最近、リアルフェイス豊作なモモちゃん。
d0131293_15455791.jpg

発情の影響なんでしょうかね~。
[PR]
by toisan0901 | 2009-06-20 16:27 | いんこさん
約10日の間に
約10日ぶりの日記です。
私もいんこさん達も変わらず元気なことは元気なのですが、
この約10日の間にすっかり・・・
d0131293_20344275.jpg

桃:もう食欲がバリバリなのよー。

絶好調モモチがすっかりぽっちゃりしていたり・・・
d0131293_20344960.jpg

茶:ポリ・・・ポリ・・・

チャミチャミが換羽で大荒れしております。
対極的な2羽。

まあ、見た目は結構荒れているのですが、
d0131293_2035174.jpg

茶:おかあさん♪

本鳥はとてもごきげんで、いつもどおり元気に母に甘えて過ごしています。
ひどい換羽中でもなんとか体重32台をキープしております。
先週から気になっていた連発クシャミはすっかりおさまりました。
よかったよかった。

そして今日、
先週の検査で見つかった未消化のデンプン質は今週はどうなるやらと、
ドキドキしながら病院に行ってきました。
d0131293_20345631.jpg

茶:どうだったの?

心配していた未消化デンプンは今週は見つかりませんでした。
AGYは出ていたんですが。
まあ、今のタイミングでの撲滅は難しいだろうなあ、と思ってました。
d0131293_2035863.jpg

茶:換羽もメガバクも同時にやっつけるのは大変なんだよ~。

大変な時期でも菌をこれ以上増えないよう、しっかり抑えてるんだし、
チャーちゃんはよく頑張ってるよ~。
この調子でお薬飲んで元気になっていこうね。

引き続きモモちゃんも応援してくれてるよ~。
ね、モモチ~。
d0131293_2034242.jpg

桃:頭がかゆいわ~(カカカカカ)
d0131293_20342918.jpg

桃:ハッ!
d0131293_20343580.jpg

桃:ちょっと!無断撮影はやめてっていつも言ってるでしょ!


次の日記は週末になります。
それまでお返事をすることができないので、コメント欄は閉じておきます。
良い1週間をお過ごしください~!

来週あたりから、いつもどおり日記が書けるようになると思いますので、
またどうぞよろしくお願いいたします~。
[PR]
by toisan0901 | 2009-06-16 21:33 | いんこさん
(無題)
朝にチャーさんのうんさんを持って病院へ行ってきました。
d0131293_19524851.jpg

まず、気になっていたクシャミについては、
白い鼻水が飛んでいたり、鼻がつまったりしていないようであるのなら、
とりあえず温湿度管理をしっかりして、経過を見ることになりました。

そして糞便検査は、
メガバクも減っていたし、菌のバランスも相変わらず良かったらしい。
ただ、糞に未消化のデンプンが少し見つかっていた、とのこと。
メガバクが悪化しているわけではないのに。
薬で対策を練る必要はない程度の量らしいのですが。。。

どうしても嫌な可能性が頭をよぎってしまいます。
今度の検査ではしっかり消化していてくれればいいんですが・・・。
換羽も始まったしな・・・。

まあ、あれこれ不安がっていても良い方向には進まないので、
今はできる限りのサポートをして、チャミが元気になるのを待つしかない。

いや、元気なんですけどね。見た感じは。
d0131293_20311761.jpg

いつもどおり「早く出せ~」と暴れて、遊んで甘えて、よく食べてるし。

この子もよく食べてるし
d0131293_206168.jpg

桃:チャーミーさん・・・元気になってほしいわね・・・。
(オーツ麦を食べながらチャーミーを心配するモモチ)

来週末は、私が不在になるため、日記をお休みします。
火曜日(6/16)に病院に行く予定なので、
その時には、解決しました!って日記を書ければいいなあ~、と思っています。

それでは、1週間+ちょっと後にまたお会いしましょう~。
[PR]
by toisan0901 | 2009-06-07 20:17 | 通院記録