「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
WIN:豆苗 2-0 ハコベン:LOSE
今朝、チャミオのうんさんを持って病院に行ってきました。
1週間で撲滅の夢はやっぱり甘かったようで、
メガバク野郎はまだ残っていました。

でも、量も少ないし、菌もとても細いので、
これ以上増えたり成長したりする気配はないとのこと。

また今週1週間投薬頑張って、来週こそ撲滅だ~!

そのためにも栄養をしっかり摂ってもらおうと・・・
d0131293_19512293.jpg

今日はハコベン試食会です!

とりあえずテーブルの上においてみたのですが・・・
d0131293_19513069.jpg

初物には慎重になりがちな彼らが・・・
d0131293_19513937.jpg

自分から近寄る気配がなかったので・・・

彼らのテリトリーであるケージにてチャレンジさせてみる。
d0131293_19514682.jpg

じ~っと見つめた後、一口かじるチャミ。
d0131293_19515241.jpg

茶:うぅ・・・・。

複雑な表情を浮かべ、そしてそれ以上食べませんでした(凹)

そしてモモコは
d0131293_1952284.jpg

桃:ベランダで育ててたハコベね。
d0131293_1952967.jpg

桃:どれどれ(むしゃ)
d0131293_19521834.jpg

桃:うーん・・・。

この後、モモは何口か食べたのですが、がっつく感じではありませんでした。

今日は野菜を食べる気分じゃなかったのかな?と思い、
d0131293_19523183.jpg

(豆まきすぎ+成長に消費が追いつかないため、すごいことになっている)
玄関で伸び放題のジャングル豆苗を伐採収穫してみると・・・
d0131293_19523799.jpg

茶:豆苗だ~!
桃:茎うまー!

すぐに群がってきました。
d0131293_19524657.jpg

桃:おいしいわね~。
茶:うん!

やっぱり小さい頃から食べていた豆苗は強いな。
d0131293_195309.jpg

d0131293_1953767.jpg

チャミもモモも大好き!

ハコベンの反応は微妙でしたが、まあ初対面に近いんだから、仕方がない気もする。
まだたくさん生えているし、じわじわと慣らしていこうと思います。


ではでは、また次の日記は来週末になります!
それまでお返事をすることができないので、コメント欄は閉じておきます。
良い1週間をお過ごしください~!

来週はハコベンをリアルフェイスになって夢中で食べているチャミモモの姿を
お届けできればいいなあと思っています(無理)
[PR]
by toisan0901 | 2009-05-31 20:49 | 通院記録
かじり棒うまうまフェイス
1週間ぶりのハコベン。
d0131293_20211871.jpg

「そろそろ試食してもいいんじゃね?」って感じですかね。

そして1週間ぶりのモモちゃん。
d0131293_2020291.jpg

桃:うまー!

換羽もある程度落ち着いて、すっかりご機嫌モードになりました。
d0131293_2020945.jpg

桃:もぐもぐ・・・

私が明日のシードの準備をしていると、必ずやってくるモモチ。
オーツ麦を1粒あげると、大事にゆっくりと食べています。

でもまだまだ換羽モード
d0131293_20201767.jpg

暇さえあればカカカカカ・・・としています。

そしてそして1週間ぶりのチャーちゃん。
d0131293_20203562.jpg

相変わらずフサフサのムチムチで元気です。
病院は明日。どうなるやら。


こんな2羽に少しでも元気になってもらおうと、おやつとしてかじり棒を食べさせています。
(食べ過ぎてしまうと太ってしまうので、あげすぎないように注意しながら)
d0131293_20211280.jpg

茶:うまー!
桃:がりがりかじってはがすのも楽しいわね。

長いので2羽同時に食べてもテリトリーが被らず、ケンカにならないのがいいですな。

最初はびびって全然食べようとしないのですが、
「これは食べ物だ!」って認識してからは・・・
d0131293_20204282.jpg

この勢い!
d0131293_20204820.jpg

チャーミーがリアルフェイス気味になって食べていたり・・・
(おでこのまんまるがきれいで気に入っている)

そしてモモ姐さんの
d0131293_20205451.jpg

この顔を見れば
d0131293_2021092.jpg

どれくらい夢中になっているかは伝わるでしょう。

~平常時の2羽~
d0131293_2021759.jpg


リアルフェイス度はモモのほうが高いですが、
特にチャーミーがかじり棒を気に入っている様子。
チャーミーがここまで夢中になった食べ物は豆苗以来かも。
[PR]
by toisan0901 | 2009-05-30 21:16 | いんこさん
私の勘はあてにならない
1週間ぶりのハコベン
d0131293_16145947.jpg

なんかハコベンじゃないのも育っている気もしますが、
順調に育っています。
d0131293_1615788.jpg

来週あたりには試食できそうかな?楽しみだ。

ベランダでひなたぼっこするチャミモモ。
今日のベランダは暑すぎず、そして寒くもなく、ちょうどいい暖かさでした。
d0131293_16151319.jpg

茶:・・・。
桃:・・・。

大人しいチャミモモ。
d0131293_16152558.jpg

桃:・・・ふん。


この方の機嫌が悪いのは換羽が始まって以来ずっとのことですが、

元気爆発な昨日と比べて、明らかにテンションが下がっているチャミチャミ。
d0131293_16151920.jpg

茶:・・・・。

その理由は・・・・

d0131293_16153122.jpg

茶:また昨日からお薬飲むことになったんだよ~~。


モモが換羽で免疫力が落ちてAGY再発していないか心配になり、
昨日、モモのうんさんと、ついでにチャミのうんさんを持って、病院に行ってきました。

診察室に入ると、またまた長細い菌が画面に映っていて
「あ~、やっぱりモモが再発しちゃったか~!」なんて思っていたら、
画面はチャーミーのうんさんの検査結果で、モモはOKだったとのこと。

逆の結果ならまだ想定していたのですが、まさかチャミが再発してるとは。
かなりびっくりしました・・・・。

すごいブリブリで元気だったから、絶対大丈夫だと思ったんだけどな~。

d0131293_16153716.jpg

こんなにムッチリしてるのに!
私の勘はあてにならないことが実証されました。

まあ、早期発見できたんだし、チャミのうんさんも持って行っといてよかった~。
そしてチャーミーがプレゼントをやめていてくれてよかった。

これからの季節は「寒さ」という強敵はいなくなることだし、
いっぱい食べて体力つけて
d0131293_16154468.jpg

茶:うま~!
桃:・・・(もぐもぐ)

いっぱい甘えて心も元気になって
d0131293_16315688.jpg

茶:(ぴとっ)

来週にでも撲滅できていればいいな~、と期待しています。


と、そんなこんなで、次の日記はまた来週末になります。
良い報告ができるといいな。モモの機嫌も良くなってるといいな。
それまでお返事等ができなくなるので、コメント欄は閉じておきます。
では、よい1週間を~!
(土日が終わるのが早すぎる・・・。)
[PR]
by toisan0901 | 2009-05-24 17:00 | 通院記録
ごきげんチャーミー・不機嫌モモチ
久しぶりの日記です。

我が家ではこの方が絶好調です。
d0131293_1537492.jpg

茶:な~に?

羽根も身体もブリブリのムチムチです。そして超ごきげん。
(体重は32前半なんだけどすごいムチってる)
d0131293_15375572.jpg

茶:そんなことないよ!

そんなことあるよ!
DSの左画面全部身体で覆い隠しちゃってるじゃないか!

元気が有り余っているようで、
DSの上でも大人しくしていられません。
d0131293_1538053.jpg

茶:カミカミしてあげるね。

ついに、DSをしている母の手をカミカミする、という暴挙(?)に出たチャーミー。

さすがにこれでは脳トレができないので、追い出されてしまいます。
d0131293_1538451.jpg

茶:おかあさん・・・・。

でもチャーミーはめげません。

d0131293_15381159.jpg

茶:カミカミカミ・・・

今度はDSから追い出された手を
d0131293_15381779.jpg

茶:(ニコッ)

嬉しそうにカミカミし続けて・・・

私が近づくと
d0131293_1543239.jpg

茶:何?

ちょっとイラっとしてみたり(凹)

母が「痛い~~~!」と左手を引っ込めてしまったら
d0131293_1538235.jpg

茶:カミカミカミ・・・

今度は再び右手(小指と薬指の間限定という謎スポット)をターゲットに移して
d0131293_15383341.jpg

茶:(ニコッ)

再び、幸せそうに微笑んでいました。



そしてこの方は
d0131293_15383815.jpg

桃:(ハミハミ)
d0131293_15384452.jpg

桃:(ハミハミ)

換羽真っ只中!羽根繕いで大忙し!
d0131293_15385622.jpg

桃:かゆいわ~~~~!

本当にかゆそうだ・・・・。
d0131293_15385098.jpg

桃:・・・・あんまり写真を撮らないでほしいわね・・・。

勿論、超イライラモードです。何やっても噛まれます。
早く落ち着くといいねモモチ!早寝早寝!
[PR]
by toisan0901 | 2009-05-23 16:13 | いんこさん
新しい住居の形(?)
モモチ姐さんの片足乗せは今日も健在。
d0131293_1929664.jpg

桃:(ササッ)

なんか、警戒してるとかそういうんじゃなくて、
「とりあえず片足乗せとけ」みたいになっている気もしてきた・・・。
お手(お足)いんこさん。

チャミモモを放鳥したけれども、母は台所で食器を洗っているし、
私も明日のペレットの準備をゴリゴリしているしで
チャミモモの遊び相手ができない時は
バードアスレチックを置いておくと、勝手に遊んでいる2羽。
d0131293_192963.jpg

お気に入りスポットでくつろいだり
d0131293_1929649.jpg

あちこち動き回っておもちゃで遊んだりして、
d0131293_1929635.jpg

伸び伸びと楽しそうにアスレチックで過ごす様子を見ていると、
d0131293_1929685.jpg

茶:僕はヤナギの枝が好きなんだよ~。

ケージの中には食事場と出入り口の止まり木だけを配置して
空いた真ん中のスペースにアスレチックをポン!と置いておくのも
いいかもしれない、と思った。
465ケージの大きさなら実現可能かなあ。
床にうんさんが溜まってしまうのが問題点か。


次の日記は来週末になります。
それまでお返事等ができないので、コメント欄は閉じておきます。
では、よい1週間を!
[PR]
by toisan0901 | 2009-05-17 19:57 | いんこさん
両方か
ちょっと存在を忘れかけている間に、すくすくと育っていたハコベン
d0131293_22133520.jpg

食べようと思えば、食べれるのだろうか?

明日も雨なのかな~。
ひなたぼっことかケージ日光消毒とかしたかったのに。


今日は、特にこれといったこともなく
d0131293_22134774.jpg

至って平凡で平和な時間を過ごしていたチャミモモですが
(もちろんプレゼントはなく)
d0131293_22135966.jpg

なんとなく普段よりも
d0131293_22135343.jpg

可愛く写っている(親馬鹿的には)のは
d0131293_22134127.jpg

チャミモモのコンディションがいいのか、私のコンディションがいいのかどちらなんだろう。

両方か。
[PR]
by toisan0901 | 2009-05-16 22:29 | いんこさん
なんかほんとにプレゼントしない主義になったのかもしれない

■お知らせ■

来週から6月末あたりまで、ドタバタと忙しくなるため、
この日記は平日はお休みして、休日のみになります。

今回のドタバタが終わればまた普段通りに戻りますので、
よろしくおねがいします。


お土産でたいやき本舗の白いたいやきを戴いた。
d0131293_2203643.jpg

私が食べたのは普通の粒あん。カスタードや抹茶もあったらしい。
生地がモチモチしててうまかった。

他のも食べてみたいと思ってホームページで店舗を調べたら、
京都は1店舗(舞鶴)の1店舗だけしかなくて泣けた。


チャーさんとモーさんは・・・
d0131293_2204121.jpg

茶:僕もたいやき食べたいよ~。
桃:ずるいわ。

いつも一緒にいて仲良さげなんですが・・・

前にも日記でチラッと書いたように
d0131293_2204961.jpg

桃:チャーミーさ~ん。
茶:チャミチャミチャミ・・・・

d0131293_2205458.jpg

桃:プレゼント~。
茶:おしゃべり聞く?

相変わらず、おしゃべりばかりでプレゼントをする気配がないチャーミー。
なんかほんとにプレゼントしない主義になったのかもしれない。
(ただ単にそこまで発情してないってだけか?)
そして女子臭が完全に消えたモモコ。

去年はモモが口をあけたらすぐにクイクイッとしてカカカーってあげてたのに。

去年の7月あたりから約10ヶ月間、発情抑制・プレゼント阻止していたので、
プレゼントする感覚を忘れてしまっているのだろうか・・・。

チャーミー的にはきっと「おめー!プレゼントしたらダメって言うし、プレゼントしなかったら心配するし、どっちなんだよ!」って感じなんでしょうな・・・・。
d0131293_2211161.jpg

茶:そうだよ!勝手すぎるよ!

そうだね。チャーミー。本当に勝手すぎるよね。

2週間後の糞便検査で茶も桃もOKだったらモモチとの時間ももう少し増やすから、
少しずつプレゼントの勘(?)を取り戻していっていただければ。(ベビーのためにも)

モモチには、私がオーツ麦をプレゼントしている。
d0131293_221033.jpg

桃:ま、当然よね。
[PR]
by toisan0901 | 2009-05-15 23:02 | いんこさん
そんな5月13日
今朝、コンタクトレンズ(ソフト)を入れるのを失敗してしまい、
目の中でレンズがぱかっ!と真っ二つに割れてしまった。別に痛くはなかった。
割れた欠片2つともすぐに回収できたし、目に痛みや異物感はなかったけど、
万が一、自分では見つけられない細かい欠片が目の中に残っていたら大変なので、
念のため、仕事帰りに眼科に行ってきた。
まぶたをグリングリン裏返され、目の中を隅から隅まで診てもらい、
何も残ってないし眼球も傷ついていない、ということだったので一安心。

そして家に帰り、夕食を済ませて、チャミとモモを放鳥し、
メガバク撲滅のお祝いとして「ぷぷのビスケット」をあげることにした、そんな5月13日。
(*↑とりきち横丁さんで売っている、鳥さん用のビスケットです)

久々のビスケットを食すチャーちゃん。
d0131293_2183416.jpg

茶:うまうまもぐもぐ。

表情はちょっとアレですが、本鳥はとても喜んでいます。

もちろん彼女も食します。
d0131293_2184340.jpg

桃:うまー!
茶:もぐもぐ。

そしてやっぱりこうなります。
d0131293_2185984.jpg

桃:あたしの!

d0131293_2191021.jpg

桃:パリッとはがすのが楽しいわ~。

食べるよりも「はがす→砕く」の分解作業を楽しんでいる感じ。
換羽のストレスもあってか、ひたすら分解していました。

チャさんは
d0131293_2195186.jpg

茶:うまうま

モモちゃんが分解した欠片をうまうましていました。


分解してストレス発散できたようで、ごきげんになったモモチ。
d0131293_219436.jpg

桃:ふ~。スッキリしたわ!

モモが砕いたビスケットを食べてごきげんなチャミチャミ。
d0131293_2193488.jpg

茶:細かくなってるから食べやすいね~。

世の中、うまくできてるもんだ。
[PR]
by toisan0901 | 2009-05-13 22:07 | いんこさん
恋する乙女インコモード
今日もてくてく歩いて病院へ。

チャーさんは換羽も落ち着いてきたので、
もうそろそろ大丈夫なんじゃないかな?
という気がしていた。
d0131293_2058296.jpg

茶:どうだったの!?

ばっちりだったよ~!
長細いAGYの姿は見えず、良い菌がいっぱいウヨウヨしていました。

チャーちゃんも今日からお薬ストップだよ。
d0131293_20582987.jpg

茶:わ~い!よかった~!

換羽が終わったら、体調ももっとよくなるだろうし、もう大丈夫でしょうってことで、
次の検査は1ヵ月後でいいらしい。

・・・とは言われたけど、
念のため、2週間後に2羽の糞便検査をしてもらおうと思っている。
そしてこれからは土曜日通院に戻そう。

この方にもお知らせ。

モモ、チャーミーもメガバクやっつけたよ~!
d0131293_20582918.jpg

桃:なんですって!お祝いを言わないと!

そして・・・
d0131293_2058299.jpg

桃:チャーミーさん、おめでとう。
茶:ありがとう、モモちゃん。

d0131293_20582973.jpg

桃:(じー・・・・)

何だよこの目!3枚目の写真と全然違うし・・・。
そして最近、(ほんのうっすらだけど)いんこ女子臭を発しています。

そろそろ本気で恋する乙女インコモードかもしれない。
[PR]
by toisan0901 | 2009-05-12 21:14 | 通院記録
おかあさんの日
今日は母の日なので
d0131293_20513320.jpg

茶:おかあさんと一緒にゲームするんだ~。

母の日に限らず、毎日してるじゃん~。
d0131293_20513381.jpg

桃:チャーミーさ~ん。
茶:どうしたの?モモちゃん。珍しいね~。

珍しいことに、モモちゃんもやってきました。
d0131293_20513351.jpg

桃:今日は母の日だから、私も応援しようと思って。
茶:え・・・でも、もう場所が空いてないし・・・。

d0131293_20513391.jpg

桃:画面がよく見えないわ。あたしも上に乗る。
茶:ここは僕の場所だよ~!

一歩も譲らないチャミ。

モモはあっさり諦めて、父の頭(モモのお気に入りスポット)の上に飛んでいきました。
(母関連だとあっさり身を引くモモチ)
d0131293_20513397.jpg

茶:ここだけは誰にも譲らないんだからね!

今日もいつもどおりの甘えん坊のわがままチャーミーでした。
[PR]
by toisan0901 | 2009-05-10 21:12 | いんこさん