「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
安静に過ごす午後
今日は雨が降ったり曇ったりはしていないものの、快晴とは言えない天気。
ひなたぼっこをさせたかったのですが、中止しました。

無理して涼しい外に出して体調崩しちゃったら困るしね。
d0131293_15141518.jpg

茶:そうだよ~。ひなたぼっこ反対!
(ひなたぼっこがあまり好きではないチャァミ)

換羽中+メガバク治療中なので、今日は安静に過ごそうね。

一方
d0131293_15142367.jpg

桃:ぬっ

この方は元気いっぱいな様子なので
d0131293_1514327.jpg

桃:何してるの~?

単独で放鳥することにしました。
ダイエットのためにも、運動したほうがいいし。

でも、基本的にチャーミーと一緒がいい乙女なので
d0131293_15143889.jpg

桃:チャーミーさんも一緒に遊びましょうよ~。
茶:僕はやめとくよ~。疲れちゃうし。

d0131293_15145091.jpg

桃:そう・・・。
茶:ごめんね。

d0131293_15144459.jpg

桃:じゃ、あたしもここでじっとしてるわ。

・・・といった感じで
d0131293_1514564.jpg

桃:・・・・。(じーーーっ)

チャミのケージの上でじーっとしていました。
(放鳥の意味無いよ!)
d0131293_1515219.jpg

桃:ビニールカバーが邪魔だわ~。

ちなみに、この小顔フォト。
d0131293_1516787.jpg

桃:れろれろれろ・・・

横から見るとこんな感じです。

モモはクチバシとろう膜が分厚い気がする。
[PR]
by toisan0901 | 2009-04-29 15:38 | いんこさん
カッとなったチャーミー
今日は火曜日だけど病院へ~。

チャーミーは換羽が始まってしまったので、
「先週より増えてなければOKかな・・・」くらいの気持ちで行きました。

が、

結果は、さすがに撲滅まではいきませんでしたが、
前回より減っていたし、菌も小さくなっていたとのことでした。
d0131293_2013220.jpg

茶:えっ!そうなの?

よかったね。えらいね~。
換羽で体重が減ってしまってはいても、菌のバランスもいいし、
メガバクはしっかり抑えられてるってさ。(お薬の力もあるけど)
d0131293_2013827.jpg

茶:でも、お薬は続くんだよね・・・。

まあ、そうなんだけどね・・・。
ちゃんと効いてるから毎日しっかり頑張ろうね。


そして、先週はメガバクが見つからず、お薬ストップしていたモモたろう。
d0131293_2014864.jpg

桃:どうだったのかしら?

大丈夫だったよ~。
何も異常がなければ次の糞便検査は一ヵ月後でいいってさ。
d0131293_2015486.jpg

桃:あ~よかった~。体重減ってるから心配してたのよ。

それはダイエットが順調に進んでいるだけだから大丈夫。
現在、38台後半をキープしています。(空腹時だけど)
シードは1グラムを1日2回。あとはペレット食え食え。
大好物のオーツ麦も、他のものとバランスよく食べさせるのであればOK、ということだったので毎回数粒あげることにしました。(様子を見つつ)



換羽でイライラ+投薬継続でカッとなったチャーミーは・・・
d0131293_2014327.jpg

茶:たまには僕にもゲームやらせてよ!

と、母のDSを邪魔していました。

すごいレアな光景だ・・・。


明日はケージ掃除&ひなたぼっこさせたいから、スカッと晴れてくれないかな~。
[PR]
by toisan0901 | 2009-04-28 21:03 | 通院記録
体力温存しろよ
なんだこの寒さは・・・
ハコベンと豆苗が全然育たないじゃないか!

おとといあたりから羽毛がごっそり抜けているチャーミー。
換羽が本格的に始まりました。
今回の換羽は結構大きい感じがする・・・。
d0131293_2123991.jpg

茶:・・・・。(うとうと)

「出せ~」とケージの中で猛アピールしているので出してあげると、
最初は元気に遊びまわっているのですが、
少し経つとぼんやりウトウトします。
d0131293_2123986.jpg

茶:・・・お部屋に帰ろうかな~。

体重も今朝は32.6グラムでした。
ここ最近は33.5~34をキープしていたのに一気に落ちたな~。
食欲は落ちておらず毎日いっぱい食べているので、
この体重激減は換羽による体力の消耗によるものかと。

母の元には行かずに、ケージのほうをチラチラ見ていたので
今日は早めに放鳥終了です。
d0131293_2123998.jpg

茶:モモちゃん、僕、先に部屋に戻るね。
桃:あら、そう?お大事にね。チャーミーさん。

今日は素直に指に乗ってお部屋に帰っていきました。
早寝していっぱい休んでいっぱい食べて体力温存しろよ~。

そして、
チャーミーがいなくなると急に大人しくなるモモチ。
d0131293_2123996.jpg

桃:チャーミーさんがいないとつまんない。

と、この後、すぐにケージに帰ってしまいました。

モモチは10日前くらいにしつこい換羽が終わったばかりなので、
さすがにまだ次の換羽はこないだろう・・・・きっと。
[PR]
by toisan0901 | 2009-04-27 21:23 | いんこさん
警戒モード
悪天候のせいであまり成長していないハコベン。
d0131293_23141097.jpg

GW中に試食は無理か?くそ~。

我が家の放鳥開始時の風景。(モモ宅)
d0131293_231410100.jpg

桃:じーーーーーーー。薬?薬でしょ?

この状態で固まって、指に乗ろうかの乗らまいか考えています。
これまでは入り口でスタンバイして手にピョンって乗ってくれたんだけど。
少し前までの1日3回の投薬生活により、警戒モードに。

仕方ないのでこうやっておびきよせていますが。
d0131293_23141063.jpg

桃:夜の分のシードね!(しゅたっ)

すごいスピードででてきます。
d0131293_23141091.jpg

桃:この速さなら誰にも負けない自信があるわ。

いつもケージの中でつかまえてから投薬していたので
(放鳥中につかまえるのは難しいので)
ケージの中に手が入ってきたら警戒してしまうみたい。

違う方法にすべきだったかな?でも、放鳥中につかまえるのとか難しいしな~。



羽毛が抜けて換羽がはじまったチャミもイライラ警戒モードです。
d0131293_23141086.jpg

イライラしつつ、定位置(DSの上)はちゃっかりキープしています。
[PR]
by toisan0901 | 2009-04-26 23:33 | いんこさん
6月20日【メモ】
せっかくの休日なのに雨かよ~。
ひなたぼっこできないのが残念だ~くそ~。

365カレンダーの2010年度版の登録開始日の連絡が来た。
http://www.365calendar.net/start2010.html
バードカレンダーは6月20日からエントリー開始。

別にそんなに急がなくてもすぐ埋まらないだろうけど
せっかく参加するからには記念日をゲットしたいので
忘れないようにメモメモ。
(今日の日記は自分用メモ)

d0131293_19492682.jpg

桃:ビシっといい写真撮ってよね~。

お友達も沢山参加してるし、記念になるもんね~。

・・・で、今のうちから・・・
d0131293_19492139.jpg

写真を準備しておこうと・・・
d0131293_19491623.jpg

人も鳥もノリノリで・・・
d0131293_19491023.jpg

写真を何枚か撮ったところでふと思い出したのだが、
365カレンダーの写真は横長サイズだった気がする・・・。
(カットすればすむ話だけれども)
d0131293_19493698.jpg

桃:ちょっと!それくらいちゃんと覚えておきなさいよ!

うっかりしてたよ。
あと、やっぱりケージの中じゃないほうがいいよなあ~。

チャーちゃんもいい一枚を撮れた気がしたのですが
d0131293_19494236.jpg

写真を確認してみたら、ちょっといらっとしていました。
d0131293_19494735.jpg

母と一緒だとこの顔!畜生!

悔しいけど、母の力を借りるしかないか・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2009-04-25 21:06 | いんこさん
育つハコベン/ごほうび
ハコベン、少しずつ育ってきています。
d0131293_20594829.jpg

あと1週間もすれば食べられるようになるか?(無理か?)
成長が楽しみだ~。

七草粥のハコベは全然食べなかったけれど、
無農薬かつ採りたて新鮮な自家栽培ハコベンなら食べてくれるはず!

そして今日は・・・
d0131293_20595483.jpg

桃:何?

メガバク(仮)撲滅のごほうびをあげました。

d0131293_20595986.jpg

桃:ハッ!これは・・・・。

大好物のオーツ麦です。
現在はダイエット中なので、数日おきに何粒かあげているだけです。
d0131293_210492.jpg

桃:もぐもぐもぐ・・・

夢中になって食べています。
d0131293_210951.jpg

桃:うまー!

モモは何をあげたら喜んでくれるか、がわかりやすくていいな~。
そして粉々になるまでオーツ麦を堪能した後は・・・
d0131293_2101580.jpg

桃:能見、頑張るのよ~!

野球観戦していました。
今季初の完投完封勝利!やったね~。

その隙に・・・
d0131293_2102045.jpg

茶:わ~い!いただきま~す。

こっそりチャーさんにもおすそわけ。
d0131293_2103123.jpg

茶:おいしいね~。

チャミのご飯入れにはいつもオーツ麦が入ってるんだけどね・・・。
やっぱりこうやって手に乗って食べほうがおいしいのかな?きれいに完食しました。

これで明日もお薬頑張れるよね。
d0131293_2102658.jpg

茶:・・・・それはまた別の話だよ。

先週(というか今週なんだけど)は火曜日に病院に行ったので、
今週末は病院に行かず、火曜日に行く予定です。
薬無しで挑むモモの糞便検査はきっちり1週間置きたいので。
[PR]
by toisan0901 | 2009-04-24 21:23 | いんこさん
芽が出てた!
ハコベンの芽が出てた!(たぶん昨日あたりから)
d0131293_21255875.jpg

意外と早く出たな。
大きめの鉢を100均で買って第2陣も蒔こうかな~。


今日はチャミモモの写真を撮っていないので
去年の写真を見ていたら・・・
d0131293_21255881.jpg

ちょうど1年前は・・・
d0131293_21255914.jpg

これでもかというくらいに・・・
d0131293_21255917.jpg

いちゃいちゃしていた2羽。
(そしてプレゼントのもらいすぎでモモチの体重がデンジャラスなことに)

今はこんなかんじ
d0131293_21255946.jpg

茶:・・・(うとうと)
桃:・・・(ぼんやり)

寄り添って(?)のんびりしていることが多い。
点目モードでおしゃべりしたりはするけど、カキカキは全然見なくなった。
別居効果なのかもしれないが、ちょっとさみしい。
[PR]
by toisan0901 | 2009-04-22 21:36 | いんこさん
換羽さえ終われば
週末に行けなかったので、今日病院に行ってきました。
約10日間の投薬生活の成果やいかに・・・
d0131293_20153313.jpg

桃:で、どうだったの?奴はいたの?

「今回はモモちゃんのほうが菌が大きくて多いですね~」といわれていたモモ子。
今日検査してみたら・・・いなかったそうです。
d0131293_20153271.jpg

桃:え~!本当!?

もう少しかかると思っていたので、1回で消えたのはちょっとびっくり。

先週までは大きな換羽で体力が落ちてしまっていました(そしてAGY復活)が、
彼女はもともと体が(かなり)丈夫な子なので、
厄介な換羽が終われば免疫力が復活して、
メガバクを一気に押さえ込むことができたようです。
d0131293_20153327.jpg

桃:フフ。これでお薬とおさらばね~!

念のためにもう1回糞便検査するけど、とりあえず今回はお薬なしだよ!


そして・・・
d0131293_20153348.jpg

茶:モモちゃんはいいな~。
桃:チャーミーさん・・・。

チャミの便にはAGYが検出されてしまいました。
だいぶ少ないんですけどね~。
菌のバランスは問題なしです。
d0131293_20153311.jpg

茶:僕はまだお薬生活なんでしょ~?
桃:チャーミーさん、がんばって!

ごめんねチャーちゃん。
もう少しの間、1日1回、お薬頑張ろう!
[PR]
by toisan0901 | 2009-04-21 20:15 | 通院記録
根比べ
今日撮った写真で、唯一ピントが合ってくれた写真。
d0131293_22264281.jpg

ピント以外の部分が激しくずれてますが。

健康維持のため、体重は40グラムを超えないようにということで、
40にリーチがかかりつつある今は食事(というかシード)制限中です。
ペレットは食べ放題。
シードは朝(投薬後のご機嫌取り)と夜(同じく)に決まった量だけ。

シードが空になったら・・・「シードよこせ~!」とケージの中でじたばたと暴れ出します。
すぐにあきらめる日もあれば、何かあげるまでず~っと暴れる日もあり。
毎日が根競べ。
(私が負けてしまう時もある・・・そういう時は粟穂を1塊あげている。)


チャーミーとも毎日根競べ。
d0131293_22264245.jpg

茶:僕、まだケージには帰らないよ!!!!

放鳥時、なっかなかケージに帰ろうとしないんだ・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2009-04-20 22:54 | いんこさん
がじがじ棒比較
色々バタバタしていて今週は病院に行けませんでした。。。
すまんチャミモモ・・・・。
明日は休診だから、火曜日に行くからね~。

d0131293_20332631.jpg

桃:薬は大丈夫なの?1週間で交換でしょ?飲めるの?飲むのやめたほうがよくない?

電話で確認したけど、火曜日までくらいならギリでOKだって。
ちゃんと冷蔵庫で保存しているし、大丈夫だよ。
d0131293_2033329.jpg

桃:そう・・・(チッ)

週末あたりから投薬時の抵抗が激しくなってきたモモチ。
それまでは結構素直に飲んでくれてたのに・・・。
換羽が終わって元気になって、暴れるパワーも復活したのかな?

そんな彼女のがじがじ棒(かじり木コーン)
d0131293_20333781.jpg

先月に「換羽のイライラを発散できるかな?」と設置してみたら、かじりまくり!
凹凸がなくなっています。
もうそろそろ変え時?どこまで細くできるのか限界まで見たい気もする。

チャミ宅のがじがじ棒。
d0131293_20335042.jpg

ちょこちょこかじっただけで、まだまだ綺麗。
モモのと同時期に設置したんだけどなあ・・・・・。

d0131293_20334384.jpg

茶:モモちゃんのがじがじ棒、すごいよね~。
桃:凹凸をなくして、滑らかな止まり木にする予定よ。

がじがじ棒のカスを食べてはいないかと心配になった時期もあったけど、
フン紙をチェックすると木屑がいっぱい落ちているから、
食べてはいないと思ってOKなのかな?
[PR]
by toisan0901 | 2009-04-19 20:54 | いんこさん