<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
おやすみ
d0131293_20421643.jpg

d0131293_20421614.jpg

体調不良(風邪)のため、
今日のいんこ日記をおやすみします。
チャミとモモは元気です。
(今日は遊んでいないので、写真は先日撮影したものです)
[PR]
by toisan0901 | 2009-03-30 20:42 | その他
鬼のいぬまに
私が風呂場でびしょびしょになりながらケージ掃除をしている間に
リビングではこんな風になっていました。
(家族が撮影)

チャミが鏡の中の君と会ってウキウキしていたり・・・
d0131293_19583232.jpg

茶:こんな所で会うなんて奇遇だね。記念撮影しようよ!

(本体もカメラ目線・鏡の中の君もカメラ目線、な写真。)

あんまり興奮させたくないから鏡はやめろ!
d0131293_19585787.jpg

桃:なかなかいい足場ね。

モモチがティファール(もちろん電源はOFF)の上に乗っていたり・・・
そこに乗る習慣がついたら困るからやめろ!
(チャミモモが遊んでいる時はOFFにしてるけど、万が一があったら大変)

d0131293_19583838.jpg

茶:不思議な筒発見!

d0131293_1959790.jpg

茶:なんだろうこれ・・・。

d0131293_19584426.jpg

茶:あっ!

d0131293_19585183.jpg

茶:おかあさんだ~!
桃:最初からわかってたでしょ?

すごい楽しそうだな、おい。私も混ぜてくれよ。
(でも私が来ると気が散るみたい)
d0131293_1959225.jpg

茶:えへへ・・・。

な・・・なんだこの澄んだ目は!
[PR]
by toisan0901 | 2009-03-29 20:45 | いんこさん
カキカキでご機嫌取り
今日はチャミモモと全然遊べていないので寂しい。
朝起こしてご飯とか用意するのと、夜寝かしただけ。
夕方の放鳥は母がした。

このままだとどんどん人気が下がってしまうので
せめてカキカキでコミュニケーションをとろうとすると・・・

チャミー、カキカキさせて~。
d0131293_22399.jpg

茶:・・・ま、いいけど。

d0131293_223959.jpg

茶:しっかりたのむよ~。

d0131293_223918.jpg

茶:こっちも念入りによろしくね。

念入りにしてあげるから、もっとこっちに顔を近づけてくれ・・・
指が限界だ・・・。

カキカキは私だけの特権。
母はしない。
チャミがカキカキさせてくれないとかそういうわけではなく、
ケージの網の間に指が入らないから(第一関節手前で断念)
・・・・・というリアルな理由。

ちなみにモーちゃんは
d0131293_223986.jpg

桃:何?その指は!?

カキカキなんてもう1年以上させてくれなくて・・・
しつこく追い回すと
d0131293_223940.jpg

桃:いい加減怒るわよ!(シャー!)

カカッ!と襲撃してきます。
クチバシの下にはさまっている豆苗が気になるんですよ姐さん。
仲良くしようと思って近づいたのに、怒らせてしまいました。

明日は遊ぼうね~。
[PR]
by toisan0901 | 2009-03-28 22:03 | いんこさん
食べたいモモと遊びたいチャミチャミ
久しぶりの日記です。今週は長かった・・・。

換羽でちょっとお疲れモードだったモモチルは
d0131293_22492631.jpg

桃:まだ絶賛換羽中よ~。

おでこがゴマゴマしてきました。
大半が白いツノツノ、さきっぽが黒いツノツノが少々。

d0131293_22492635.jpg

桃:前よりは元気になったけどね♪

日記お休み前よりも元気です。
体重も38.8に増えました。(前は38.3)

チャーちゃんは・・・。
d0131293_22492796.jpg

茶:写真なんか撮ってないで早くお部屋から出してよ~!

おでこがはげてるよ~・・・。もう新しいのが生えてきてるけど。

換羽の時、チャーさんはおでこがよく抜けて(生え変わって)、
モーさんは目の周りがよく抜けます。
こういう部分でも個体差があるもんなのか。

d0131293_22492714.jpg

茶:遊びたいな~・・・(じー)

彼はとてもご機嫌で元気そうです。
体重も33.2で、換羽期でも33を保てているのは心強い。
これから減るかもしれないので油断はできないけど・・・・。


とりあえず2羽はこんな感じ

動画:粟穂を食べるモモと、構ってほしくてちょっかいを出すチャミ。

落ち着いて粟穂を食べるために、チャーミーを遠くまで追い払うけれど、
モモが粟穂の元に戻ってきた時には、チャーミーも一緒に戻っているという
(見ている分には)微笑ましいループ。
[PR]
by toisan0901 | 2009-03-27 23:13 | うごくいんこさん
お祝いのうまうま

■お知らせ■
3/25・26の2日間、日記をお休みします。


WBC2連覇!やったーーー!

今、テレビで試合再放送していますが。

最終戦は残塁が多くてモヤモヤハラハラする試合でしたが、
最後はずっと不振だったイッチローの一打で勝負が決まるとは・・・。
なんて劇的な展開なんだ・・・。
先発の岩隈もすごかったし。(結果的に勝ったので)おもしろかった。

村田の負傷・離脱が本当に残念だったな・・・。

我が家の野球インコは・・・
d0131293_227388.jpg

桃:嬉しいけど・・・生で観たかったわ~。

スポーツニュースを見てもあまりノリノリではありません。

優勝祝いのかじりま専科でもいかが?
d0131293_227348.jpg

桃:あらー気が利くわね!こんな日はやっぱりこれよね!

d0131293_227328.jpg

桃:うまーーー!

モモちゃんがかじりま専科を独り占めしてしまったので
チャーちゃんはかじり棒で(こっそり)お祝いです。
d0131293_227356.jpg

茶:うまうま♪

d0131293_227345.jpg

桃:独り占めだなんてずるいわよチャーミーさん!あたしにもうまうまさせなさい!
茶:ちょ・・・モモちゃん・・・。

WBC効果(?)で久しぶりに活き活きとしていたモモちゃん。
この調子で元気を取り戻していってね!
[PR]
by toisan0901 | 2009-03-24 22:38 | いんこさん
ちょい悪チャーミー
■お知らせ■
多忙につき、3/25・26とお休みします。


「換羽でおでこの羽が抜けてきたね~チャーミー」なんて話していたら
d0131293_2142265.jpg

茶:・・・?僕の顔に何かついてる?

どんどん抜けていき、おでこがぼさぼさになってました。
(どっかにゴリゴリ押し付けてカキカキしたのかな?)

横から見るとこんな感じ
d0131293_21423198.jpg

茶:・・・。

ちょい悪風味なチャーミー。
おでこの羽がオカメインコさんみたいです
(リアルフェイス系オカメセキセイインコ)
d0131293_21423654.jpg

茶:・・・・ふ・・・。

機嫌が悪いのかな・・・と心配していると・・・
d0131293_21424312.jpg

茶:ふあ~・・・眠いや。

d0131293_21421555.jpg

茶:ん?僕はちょっと眠いんだけど・・・・・・・・遊ぶ?

ちょい悪に見えているだけで、本鳥はまあまあごきげんのようです。
横顔と正面顔で人相が違うチャーミー。

いんこさんの換羽は、抜ける時か生える時(羽根が育つ時)、
どっちがしんどいんだろう?
見た感じだと、生える時のほうがしんどそうなんだけど。

今日はなんか綺麗に写真が撮れたモモ姐!
d0131293_21422121.jpg

桃:WBC・・・・とうとう最後の試合ね!明日も川崎をスタメンにしてほしいわ。

勝ってほしいね~!
試合を見れないのが悲しすぎる・・・・・・・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2009-03-23 22:04 | チャーミーさん
大人しいモモちゃん
ここんとこ、ずっと大人しいモモちゃん。
写真ではわかりづらいのですが、換羽でお顔(の羽)がでこぼこです。
d0131293_19542654.jpg

桃:・・・・。

換羽でイライラする時期は終わり、今は割と静かにしています。
チャーミーにちょっかいを出さず、1人でぼんやり。
d0131293_1954425.jpg

桃:かゆいわね・・・。

換羽はやっぱり疲れるんだね~。
(でもケージに帰そうとしても帰らない)
d0131293_19541679.jpg

桃:体中がかゆくてやんなっちゃうわ~。

私でよければいくらでもカキカキしてあげるのに。
モモは全然カキカキさせてくれないからな~。
d0131293_19543182.jpg

桃:あんまり写真は撮らないでほしいわ・・・。

痩せたね~。(今38.3グラム)
ペレットもシードも粟穂も豆苗も普段以上にモリモリ食べてるんだけど、
それでも体重が減っちゃうってことは、
換羽での体力の消耗は相当なものなんだろうね。

大人しいモモちゃんよりも元気でワガママなモモちゃんのほうがいい。
早く換羽終われ~!
(そして換羽が終わったら急激に体重が増えるという)

モモちゃんより一足遅く換羽が始まっているチャミ。
d0131293_19543644.jpg

茶:カミカミしてあげるね。

この癖もまた再発しました・・・・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2009-03-22 20:26 | モモさん
予想通りすぎるチャミ
今日も日が当たって暖かい時間にひなたぼっこしました。
20分したかしないかってくらいだけど。
d0131293_2347100.jpg

茶:やだー。やめて~~!
桃:だいぶ春っぽくなってきたわね。

明日は崩れるらしいからね~。
しっかり浴び貯めするんだ。


昨晩、水曜日から外出していた家族が帰ってきました。
・・・と言っても遅い時間だったのでチャミ達はもうすでに寝ていたので、
実際に再会したのは今日の朝からです。

「前回(母だけ完全無視事件)みたいになるのかな」と母は心配していましたが、
今回は私が家に残っていたので(鳥さんだけの留守番ではなかった)、
チャミもモモも母がいなくてさびしくはあっても、決して怒ってはいないはず。
「絶対に今回は大丈夫だろうな。」
「どうせすぐに母のところに飛んでいくだろうな・・・」
・・・となんとなくわかっていました。

でも、まあ、心のどこかで「私との絆が深まっているかも・・・」と少し期待しつつ
ちょっとドキドキしながら放鳥したら
d0131293_2343657.jpg

茶:おかあさん!

一直線でした。
d0131293_2383989.jpg

茶:もう!どこ行ってたの~。

d0131293_2341919.jpg

茶:さみしかったんだよ~!

d0131293_2343026.jpg

茶:おかあさん・・・(くすん)

全然こっち見ねえ。

ちょっとチャーミー!
少しくらい私を気にかけてくれてもいいんじゃないの?
約3日間3人(1人と2羽)きりで仲良く過ごしてきたのにさ!
d0131293_2342570.jpg

茶:・・・・?何か・・・・?

今日はずっとこんな感じでした。

ま・・・・期待してなかったけどさ。
d0131293_2341344.jpg

桃:世の中ってそんなもんよ。

換羽中で体重↓のモモちゃん。しっかり食べなさいよ~。
[PR]
by toisan0901 | 2009-03-21 23:38 | いんこさん
プチ日光浴
ここ数日ず~っと暖かかったのに、今日はちょっと寒かった。
休みになるといつもこうだ・・・。

でも、9時過ぎ頃におひさまがさしてきたので・・・
d0131293_21154642.jpg

茶:このおうちやだよ~!
桃:もしや・・・・病院?

急いでキャリーを準備して

ベランダへ・・・・
d0131293_21155128.jpg

茶:わ~!ここはどこ?
桃:病院じゃないっぽいわね。

すっごい久しぶりの日光浴!
d0131293_21155724.jpg

桃:まぶしいわ・・・日に焼けちゃう。
茶:やだよ~!

日が当たっていたので寒くはありませんでした。暖かくもなかったけど。普通。
d0131293_2116345.jpg

茶:やだやだやだやだやだやだ・・・

私のそばにぴったりくっついて離れないチャミ夫
d0131293_2116851.jpg

茶:わ!なんか音がしたよ!

ご近所さんが戸を閉めた音だよ。

久しぶりの屋外にかなりびくびくしてしまっているので
リラックスしてもらうためにカキカキしてあげる。
d0131293_2116133.jpg

茶:・・・・早く帰りたいよ・・・。

d0131293_21162466.jpg

茶:カキカキしたって僕の機嫌は直らないんだから。

d0131293_21162951.jpg

茶:あっ・・・・。

d0131293_21161888.jpg

茶:うっとり・・・。

あっさり陥落。

チャーミーはご機嫌モードになってきたのですが
d0131293_21163970.jpg

桃:早く部屋の中へ帰らせてちょうだい。WBC中継が始まるわ。

姐さんの一言により、今日の日光浴はこれにて終了いたしました。
(・・・という理由は嘘で、日があたらなくなったから退散しただけです。)

今日の日光浴は10分くらい。
もっと暖かくなったら、もう少し長い時間しようね~。


WBC・・・・・・・・・・・・・・・・
日本が勝ったのはすごいうれしいけど
残りの試合は全部平日だから観戦できないのが残念だ・・・。時差め。
そして村田が・・・・・・・・
[PR]
by toisan0901 | 2009-03-20 21:50 | いんこさん
状況を把握したチャーミー
今日も家族が外出しているので(明日帰宅)
家にいるのは私とチャーミーとモモだけです。

朝私が出勤してから夜帰宅するまでは、家にいるのは2羽だけ。
d0131293_22334147.jpg

茶:もしゃもしゃもしゃ・・・
(ロープをもしゃもしゃするのが好きなチャミチャミ)

もうそろそろ、母の不在状況が、普段の「おかいもの」とかとは違うということに
チャーさんモーさんも気がついているはず。
24時間以上会ってないからな・・・。

家にいる人間は私だけなんだよチャーミー・・・。

今日、私が帰宅すると・・・
d0131293_22335829.jpg

茶:おかえり~!待ってたよ~!

この甘えっぷり!
d0131293_2234948.jpg

茶:テーブルにこぼれたご飯、食べるね。
(地球に優しいセキセイインコ)

私のお手伝いまでしてくれたり・・・
d0131293_22341737.jpg

茶:ねえねえ!
d0131293_2234244.jpg

茶:おしゃべりの練習しようよ♪


どこに行っても後を追いかけてきます。
私が部屋からいなくなると、呼び鳴きしていました。


おい!これは・・・いくらなんでも、手のひらを返しすぎだろ。
チャーミーさんよー。

うれしいからいいんだけどね。


母はいつもこんなおいしい思いをしているのか・・・。

どーせ明日母が帰ったら、また見向きもしなくなるんだろうな・・・・・。


ひそかに、モーちゃんもちょっぴり甘えんぼモードでした。
d0131293_22344327.jpg

桃:今日は日本勝ったらしいわよ。よかったわね!

時差が憎いよモモちゃん。
[PR]
by toisan0901 | 2009-03-19 23:07 | チャーミーさん