<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
しつこいよ!
ちょっとドキドキしながら病院へ行ったのですが・・・
病室に入ると画面にメガバクが映っていました。
くそーーー!
d0131293_1633898.jpg

茶:え!今週で終わりじゃなかったの!?

先生も「今週でいけると思ってたんですけど」って言ってたんだけどね。
後頭部がツノツノだし、体重へってたし、嫌な予感はしてたんだよ・・・。
まだ奴がいるんだって~。

d0131293_16331538.jpg

茶:しつこいよ~。メガバクなんて大嫌い。

私もみんなも大嫌いだよ。
撲滅までもうちょっとなのには変わりはないから、
引き続き頑張ろうね。
d0131293_1633278.jpg

茶:おかあさん・・・・(くすん)

~見守る女・モモ~
d0131293_16332170.jpg

桃:(チャーミーさん・・・がんばって!)


モモちゃんの羽について
d0131293_16333264.jpg

飛ぶ時の音もだいぶマシになっていたので、
今日は病院に連れて行きませんでした。

先生に相談してみた所・・・
やっぱり、羽の生え変わりの時はビュビュビュ的な音がすることもあるそうです。
「今後も注意深く翼の状態をチェックしておいてください。」と言われました。
(ちゃんと生え揃っているか、ゆがんだ羽が生えていないか、など)
春には健診に連れて行くので、念のため見てもらおう。

赤い羽根(成長段階の羽根)の話もして、説明を受けていたのですが、
その中で「この状態の羽根を抜いたら大出血になります」と言われた時には
「あ、知ってます。」と言ってしまいそうになりました。ついつい。

あの時、今の病院に来てたら良かったな~・・・。本当にごめんねモモチ。
[PR]
by toisan0901 | 2009-02-28 17:36 | 通院記録
鈍痛が
今日はすれ違い生活だったので、チャミモモと接触していません。
母と父が「モモが飛ぶ時の音、普通だったよ!」と言っていました。
羽が伸びてきてきちんと揃ったのかな?
病院に連れて行かなくてもいいかも?
明日の朝、もう一度チェックしてから決めよう。

ずっと気になっていたブルーチーズマカロンとやらを買ってみた。
(シトロンサレというお店で)
d0131293_2327497.jpg

マカロンにブルーチーズがサンドされています。1梱2個入りで220円。
バランスが取れててうまかった。
スイーツというよりお酒のおつまみだな。

~1年前のスイーツ~
d0131293_2327462.jpg

チロルチョコの「ももち」(桃餅)
我が家のモモチとももち対決です。

1年前のチャーさんは
d0131293_2327461.jpg

自分の羽根で遊んでいたけれど
d0131293_2327455.jpg

やっぱりこうなりました。


さっき、風呂場の出口で派手にコケて右肩から着地した。
鈍痛がすごい。
ちゃんと動くし変な音もしないので折れたり外れたりはしてないだろうけど。
ただ、鈍痛が。
[PR]
by toisan0901 | 2009-02-27 23:27 | いんこさん
遊ぼうよアピール
夕方になると「遊ぼうよアピール(出せ出せアピール)」がはじまります。
いつもはチャーミーが1羽でチャミチャミ騒いでいるのですが、
最近は久しぶりにモモちゃんも遊びたい年頃に戻ってきたらしく、
2羽でいっせいにアピールをしています。

とめどなく鳴り響く「ガコン!ガコン!」の音。
どうりでアゴ力が強くなるわけだ・・・。

で、人間は大急ぎで夕食を済ませて、
まずはモモの扉を開けて(ばびゅーんと飛び出る)
チャーミーはお薬を飲ませてから自由行動。
d0131293_2128508.jpg

チャーミーは色んな所をうろちょろして、外の世界の満喫するのですが、
モモはこの場所でぼんやり毛繕いしてることが多いです。
ここにいなければ、台所のタオル掛けか父の頭の上か。

そんなモモチのおなかにズームイン。
d0131293_21285098.jpg

翼の外側の羽がなかなか育たない!
(頼むから無事に育ってくれ!)
羽ばたいている時の変な音は、この羽が原因なのかな?


そして今週頭から微妙に食が細くなっているチャミチャミ。
体重がやっぱり減り気味なので、(32台は死守していますが)
少しでも食べてもらうために・・・秘密兵器投入です。
d0131293_21285031.jpg

茶:今日のご飯、とってもおいしいね!

母の手の上だったらよく食べること!


私が試したらカミカミモードになった。なんでだ。許さん。
[PR]
by toisan0901 | 2009-02-26 21:28 | うごくモモさん
気になる羽音
2日ぶりだけどえらい久しぶりに感じる日記。
d0131293_2120328.jpg

茶:繊維うまうま
桃:うまうまね。

チャミィもモモィも元気です。

モモちゃんは新しい遊びを覚えました。
この可愛らしいインコ用ワゴンを・・・
d0131293_2120281.jpg

桃:フフフ・・・落とすわよ~!

ががががが!と押してテーブルから落とす遊びです・・・。(やめてくれ)
乗ってくれよ。

そんなパワフルやんちゃガールのモモちゃんなのですが・・・
飛ぶ時の羽音が少し変です。
ババババ!と羽ばたく音の他に、少し高めの謎の音が混じっています。
(表現が下手すぎるな)
ビュビュビュビュみたいな音で・・・。
翼の羽根が生え揃ってないのかな?
d0131293_2120376.jpg

背中を見てもよくわからない。
d0131293_2120333.jpg

桃:太りすぎかしら・・・。

換羽が終わって、少し太ったよね。

気になるので今週はモモだけ病院に連れて行こうかな~。
ついでに久々の糞便検査でもしてもらいに・・・。


チャーさんはすごいごきげんです。
ただ体重が若干減少気味。(といっても32前半はキープしてるけど。)

母がよく口にする「寒いね」を覚えていました。
[PR]
by toisan0901 | 2009-02-25 21:35 | ペチャクチャーミー
筒電話成立

■プチお知らせ■

2/23・24と日記をお休みします。




すっかり筒ブームな我が家。

クチビルを噛まれがちな母は喜んで使用しています。
d0131293_2063713.jpg

母:チャーミー!チャーミー!
茶:・・・・(プン!)

母から遠いので最初は不機嫌だったチャミ。

でも根気強く話しかけていると・・・
d0131293_2062594.jpg

母:もしもし亀よ亀さんよ世界のうちでお前ほど・・・(←この歌を教えようとしている)
茶:・・・。

じっと耳を傾け始めて・・・
d0131293_2063153.jpg

茶:チャミチャミィー・・・
母:・・・。

返事をするようになりました。(筒電話成立)
これで一応、コミュニケーションは取れたようですが、

やっぱりチャミは物足りないようで・・・
d0131293_2064351.jpg

茶:まぶた、カミカミしてあげるね。

と、思いっきりまぶたを噛んだそうです。
そんな所に近づける母が悪いんだけどね。。。
最初は眉毛を噛んで遊んでいたそうです。


その間、モモちゃんは退屈だったので、
d0131293_2065073.jpg

桃:不思議な触感ね。

ビニルカバーをチロチロなめていました(やめろ)
[PR]
by toisan0901 | 2009-02-22 20:51 | チャーミーさん
おそらくメガバクであろう菌が
今日もてくてく歩いて病院へ。
待合室はワンちゃん天国でした。
ムチムチの柴犬がかわいかった。

いつもは診察室に入ると、
テレビ画面にメガバクがドーンと映っているのですが、
今日はメガバクがいなくて、良い菌がウヨウヨしているだけの画面。
視野をあちこちに移動してもメガバクが映らないので
「もしや・・・」とドキドキしながら画面を見ていたら、
d0131293_20292758.jpg

茶:えっ・・・もしかして・・・!

1個見つかってしまいました~。
すごい細くてちっさいやつが。

d0131293_2030224.jpg

茶:・・・。

「おそらくメガバクだと思います。」とのこと。
お薬卒業ならず!でした・・・。
徹底的に退治するために、今週もお薬頑張ろうね~!

「これさえなければOKだったんですけど・・・」
と、先生がおっしゃっていました。
もうゴールはすぐそこまで来てるんだ!
d0131293_2029164.jpg

茶:うん!わかった!


モモちゃんも口元を豆苗色に染めながら応援しています。
d0131293_20301418.jpg

桃:チャーミーさん!
d0131293_20302440.jpg

桃:がんばって
d0131293_20303229.jpg

桃;ね!
[PR]
by toisan0901 | 2009-02-21 21:00 | 通院記録
モモちゃんのキメ顔

■プチお知らせ■

2/20、2/23、2/24、の3日間日記をおやすみします。
チャミモモとすれ違いまくり生活になるので。


今日の同時放鳥時間。
d0131293_2204236.jpg

茶:おかあさん・・・(じー)
桃:チャーミーさんはお母さんタイムに突入したみたいだし・・・暇だわ。

暇なら私と遊んでくれよ。
d0131293_2204824.jpg

桃:いいわよ。また今日もカメラ目線でいけばいい?

キメ顔お願いします。
d0131293_2205371.jpg

桃:ハイ!今よ!

あれ・・・舌がチラっと見えちゃってるね。
もう一回キメ顔を撮りなおすね。
d0131293_2205912.jpg

桃:ハイ!もういっちょ!

そ・・・その顔が流行りなのか?
d0131293_221760.jpg

桃:不服なの?これだから時代の流れについていけてない人は困るわ~!

舌チラ見せフェイスが今日のキメ顔のようです。


チャーミーは母と、筒越しのおしゃべりを遊んでいました。
d0131293_2211596.jpg

茶:あれ?おかあさんの声が聞こえる・・・。
d0131293_2212059.jpg

茶:この中におかあさんのくちが閉じ込められちゃってるよ~。
d0131293_2212533.jpg

茶:おかあさんを返せ!

いいなあ。私も今度やろう。
[PR]
by toisan0901 | 2009-02-19 22:26 | いんこさん
難しい乙女心
(人間の)夕食後。
私が水を飲み、底にうっすら水が残っているコップを・・・
d0131293_2134399.jpg

桃:ふ・・・深すぎて届かないわ・・・。

モモちゃんがチャレンジしていたので、
(水浴びなのか、飲みたいのか、どちらかは不明)

水を半分くらいまで入れてきてあげたら
d0131293_21344253.jpg

桃:・・・。

口をつけることなく、ずっと見つめたまま数十秒静止。
d0131293_21353179.jpg

桃:やーめたっ。

ついには顔を上げてしまい・・・
d0131293_21363095.jpg

桃:なんか興味なくなっちゃった。

すぐに飛び去ってしまいました。

ほんの少し残った水には興味津々だったのに
たっぷりあると一気に情熱が冷めてしまった様子。

難しい女子だ・・・。

d0131293_2137790.jpg

茶:乙女心ってよくわかんないや。
[PR]
by toisan0901 | 2009-02-18 21:47 | モモさん
イラっとされた日
まあ今日もこんな感じだったので
d0131293_2225413.jpg

茶:おかあさん!僕、頑張ってお薬飲んだよ!

甘えているチャーミーをアップで撮ろうとしたら・・・
d0131293_22255021.jpg

茶:おかあさんとの時間を邪魔しないでよ!

d0131293_22255744.jpg

茶:それ以上撮ると怒るよ!

こんな感じでイラッとされて何回かカッと襲い掛かってきました。
いつもは気にしない(というか眼中に無い)のに~。
今日はご機嫌ななめだったようなので引き下がりました。


チャーミーと母の時間は邪魔しない主義のモモちゃんは
d0131293_2226323.jpg

毛繕いに勤しんでいました。
ガムのボトルのステージがお気に入りのモモチ。
d0131293_2226105.jpg

桃:チラッ!

すげえフサフサしてる!
また赤い羽根(成長途中の羽根)が見えてる。。。
折れずに成長してくれよ・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2009-02-17 22:39 | いんこさん
お気に入りをまねっこ
我が家では、チャミモモとの生活の中でのちょっとした掃除(うんさんとか)には
トイレットペーパーを使用しています。
(必要な分だけ切り取れて丁度いい)

最近、そのトイレットペーパーがチャミチィのマイブームです。
d0131293_21214067.jpg

ビリビリ引き裂くのが楽しいようです。
d0131293_21214611.jpg

モモちゃんも真似して切り裂きます。
d0131293_21215130.jpg

今のところ、ビリビリと千切るだけで、ティッシュを食べてはいないのですが、
こんな感じで口の中で遊び始めたら念のためストップをかけます。
d0131293_21215733.jpg

上に乗って遊んだりします。
d0131293_212222.jpg

もちろんモモちゃんも真似して・・・
d0131293_2122812.jpg

上に・・・乗ろうと・・・している途中で・・・
d0131293_2122138.jpg

桃:不思議!この中で喋ると声が響くわ!

登りきる前の段階で、新しい楽しみを発見したようです。

d0131293_21221934.jpg

トイレットペーパーはモモちゃんにとってもお気に入りになったようです。
[PR]
by toisan0901 | 2009-02-16 21:51 | いんこさん