<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
チャミ麻呂モード
今日も病院へ~。
今週からは糞便検査はチャミだけでよかったのを忘れていて、
10分ほどモモのうんさん待ちをしてしまった。

d0131293_2351056.jpg

桃:本当に迷惑だったわ。しっかりしてよね!

そして、チャミの結果は
相変わらず、画面の真ん中にど~んと奴が写っていました。

「あと少し」の状態で横這いが続いていますが、
今の薬が効いていないわけではないし、
(メガバクの成長・増加をしっかり抑えている)
チャミの体の状態もとてもいいので、
「この感じなら、今の季節(厳しい冬)が過ぎてチャミちゃんの代謝も良くなったら撲滅できるでしょう。」ということで、無理に薬のレベルは上げず、今の薬を継続しながら、チャミの基礎体力が上がるのを待つ方針で行くことを確認しました。

d0131293_22332824.jpg

茶:ま、換羽中だしね~。のんびり頑張るよ。

そんな感じのチャーミー。
前回のモモの強気まゆげに引き続き、
麻呂まゆげが出てきたのです。

d0131293_22333915.jpg

茶:僕もモモちゃんのような強気まゆげがいいよ~!

これはこれで似合ってるよチャミ麻呂。
d0131293_22334424.jpg

麻呂:そんなこと言う奴にはカミカミするでおじゃる。

母の唇を噛むのをやめた途端、手のカミカミが再発しました・・・。
仲直りさせるんじゃなかった・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2009-01-31 23:11 | 通院記録
いちごとりんごと
豆苗第10世代絶賛暗室中につき、
今日はイチゴとリンゴを食べることにしました。
d0131293_19511998.jpg

茶桃:わ~い!

小さい頃からの大好物のリンゴ。
超久しぶりに食べるチャミモモは大喜びです。
d0131293_19511970.jpg

茶:もぐもぐ

もぐもぐほおばって食べているように見せかけて、
実は大半はちぎって飛ばしてるだけなんですけどね
d0131293_19511929.jpg

茶:おいしいよ~。

換羽でボロボロのおぼろチャーミー。
リンゴをしっかり食べて栄養つけるんだよ。
(食べすぎはダメだけど。)
d0131293_19511992.jpg

桃:このシャリシャリした食感が最高ね!

モっさんも夢中です。
d0131293_19571478.jpg

桃:甘くてうまうま。

モモちゃんのいい所は、
d0131293_19572485.jpg

桃:目線はそっちでいいのかしら?(ちらっ)

食事中でもカメラマンへの気配りを忘れないことです。


続いて、イチゴなのですが・・・
実はイチゴはまだ1回しか食べたことがないチャミモモ。
そしてあんまり好きではないっぽい。

チャーミーは人間がかじった跡をレロレロしますが
d0131293_19511947.jpg

茶:甘酸っぱいね~。
(リアルフェイス気味)

決してかじろうとはしません。
ツブツブにも興味がないみたい。

モモちゃんなんか近寄ろうともしません。
d0131293_19565683.jpg

桃:それ以上近づけたら飛ぶわよ。

そう言えば、スイカもあまりお好きではなかったチャミモモ。
赤いものが苦手なのかな?
おいしいのにもったいないね~。
[PR]
by toisan0901 | 2009-01-30 20:20 | いんこさん
モモちゃんのおかげで(?)仲直り
おかあさんとケンカ中(というか母が怖がっている)のチャミチャミ。
d0131293_2201228.jpg

茶:・・・おかあさん。

一人でぼんやりしています。
(私の所に来いよ)
d0131293_2201017.jpg

茶:ばりばりばりばり!

ぶら下げてあるカゴの取っ手をばりばり噛んでいます。
荒れ気味のチャミ。

そんなチャミを見かねたモモチ姐さんは・・・
d0131293_2201368.jpg

桃:荒れてるわねえ。チャーミーさん。

チャーミーのために、母を説得します。
d0131293_2201447.jpg

桃:このあたしに免じて、チャーミーさんを許してあげてよ、お母さん。

そんなモモと私の(必死の)説得により、
「鼻までなら・・・」と言う条件で、
チャーミーとのぴったんこを解禁することに成功しました。
(鼻でも十分噛まれる可能性があると思うんだが)
d0131293_2201512.jpg

茶:モモちゃん、ありがとう・・・。

どうやら鼻だと噛まれないようです。
でも、2,3回唇を狙って、シュッ!とクチバシが伸びてきたとか。
もう噛んじゃだめだってば!
今度はモモちゃんも協力してくれないよ~。
[PR]
by toisan0901 | 2009-01-29 22:15 | いんこさん
おかあさんとケンカ中?
久しぶりの日記。
チャミチィもモモチィも元気です。

d0131293_212269.jpg

桃:粟穂うまうま。
d0131293_21221555.jpg

桃:うま・・・ハッ!
d0131293_21222369.jpg

桃:ちょっと!写真撮るなら撮るって言ってよね!
d0131293_21223079.jpg

桃:こっちだって準備ってもんがあるんだから!(プンプン)

ちょっとスリムになったモモチ。(といっても38.0だけど)
換羽も「抜ける時期」が終わって「生える時期」に突入です。


だいぶスリムになったチャミチ。(32.5まで減ったよ)
換羽でボロボロ抜けておぼろモード(?)になっています。
d0131293_2117219.jpg

茶:おかあさん!

今日も一生懸命背伸びしておかあさんにアピールです。
d0131293_2117295.jpg

茶:おしゃべりしよ~。

いつもなら口をぴったりくっつけっこするのですが・・・
d0131293_2117238.jpg

茶:どうして手で口を隠すの~?

手でがっちりガードされています。
d0131293_2117245.jpg

茶:お口が遠いよ~。

昨日、チャーミーは母の唇(の内側)を思いっきり噛む!
という事件が4回も勃発したのです。
(ちなみに私は何回口を近づけても噛まれませんでした)

換羽でごきげんななめだったからだと思いますが。。。
よりによって、一番大好きな人を噛むとは・・・。
d0131293_2117258.jpg

茶:くすん・・・。

早く仲直りできるといいね。
[PR]
by toisan0901 | 2009-01-28 21:34 | いんこさん
うばいあいに

■お知らせ■
1/25・26・27、日記をおやすみします。



今日も風に吹かれながら病院へ。(すっごい風!)
診察室の入り口で暴れるラブラドールレトリバーちゃんVS飼い主さん&看護士さんのを攻防を見守ったりしながら順番を待つ。

結果、モモは勿論メガバクもいないし、菌のバランスもすごくいいとのことで、
毎週の糞便検査も卒業。
体調を崩した時や季節の変わり目にまた診てもらうことになりました。

チャーさんはやっぱりまだ残っていました。
あと少しなんですけどね~。
菌のバランスもどんどんよくなっているので、
あとひとふん張り頑張りましょうということになりました。

今日は、いつも仲良くしていただいているしーたんさんのおうちのぴーちゃんが夢中になって遊んでいた袋入りつまようじ(ぴーちゃんが遊ぶ姿はこちら)を、チャミモモにプレゼントしました!

d0131293_1139354.jpg

茶:わ~い!

つまようじ大好き+袋大好きのチャーミーはすぐに夢中になりました。

そしてこの方も・・・
d0131293_1210115.jpg

桃:まあ、ぴーちゃんのお気に入りなの?
d0131293_1139396.jpg

桃:ならあたしもチャレンジしてみようかしら・・・。

・・・と、遊び出したら一気に気に入ったようで
d0131293_1295526.jpg

2羽仲良くかじかじしていました。

私が手に持っていると2羽集まってきてかじかじしています。

(動画:私が持ったつまようじをカミカミする2羽)

私が手を離すと、つまようじをくわえて走り回ります。
(不思議なことに、かじかじはしない。)

(動画:くわえては走り回る2羽)

チャーミーがひとり占めしすぎるとこうなります。

(動画:あたしの!)
姐さんにつつかれましたが、別にケガはしてませんよ~。

2本あったら、1羽1本ずつで解決するのは?って感じなのですが、
そうはうまくはいきません。
2羽で1本を奪い合うのです。(もう1本は完全無視)
どうしても相手が遊んでいるつまようじのほうが楽しそうに見えるようですね。。。

私が手に持っているほうが穏便にすむようなので
これからはつまようじは開放せずに手に持つことにします。
[PR]
by toisan0901 | 2009-01-24 12:28 | 通院記録
チャミチャミの後は
d0131293_21305589.jpg

桃:ここも残り少なくなったわね~(じー)

くるっと回転させて・・・
d0131293_21305562.jpg

桃:うまー!

こんな感じでモモちゃんが観覧車でオーツ麦を食べている間、
チャーミー(観覧車興味なし)は絶好調でした。

(動画:オクスリヨー!とかチャミチャミ・・・とか言っているチャミ)
オクスリは覚えないでほしかった。

どこまで近づいたらお喋りをやめるのかを試していたのですが。
どこまで近づいてもやめませんでした。

お喋りした後は、ぱかっと!です。
d0131293_21305582.jpg

茶:おしゃべりパワー補給しなきゃ~。

食え食え~!
35グラムくらいになれ~(36でもいい)
[PR]
by toisan0901 | 2009-01-23 21:40 | ペチャクチャーミー
●●∨●●●
今日もこんな感じで母を見つめていたチャーミー。
d0131293_2143443.jpg

茶:おかあさん、遊ぼうよ~。

ブレてないチャーミーを撮るのはこの時しかないので撮影していたら
ある変化に気が付いた。
d0131293_2143411.jpg

茶:な~に?

右頬の●が3つになってる~!
今までは最高でも●●だったのに!
一昨日は●●だったのに!
d0131293_2143452.jpg

茶:カッコイイ?

かっこいいよ!
(●好きな私)
でもどうせ換羽で抜けちゃうんだろうなああああ。
今のうちにたっぷり堪能しておかねば。
d0131293_2143483.jpg

桃:あら、チャーミーさん、何か雰囲気かわった?
茶:エヘヘ・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2009-01-22 21:16 | チャーミーさん
夢中で分解
換羽絶好調でイライラしているモモチ姐さん。
まゆげも消えてしまいました(残念)
d0131293_22191223.jpg

桃:抜けたり生えたりでしんどいわ~。

体重も38.2に減っています。
本来ならこれくらいがベスト体重なのでワーイ!なのですが
今回は、換羽の影響によるものなので、別にワーイじゃありません。
健康に痩せてもらわないと・・・。

換羽始まりかけで羽毛がぬけまくっているチャミィさん。
まだお顔はきれいです。
d0131293_221912100.jpg

茶:最近、体が軽くなったかも~。

せっかく34.5~35.0(空腹時)まで増えた体重が、
見る見るうちに減っていき、今では33.0です。
頼むからここで止まって!これ以上減らないで~!


そんな2羽に元気を出してもらおう!ということで
クリスマスに買ったインコ用ビスケットを食べさせることにしました。
(*勿論、クリスマスに開封したものとは別のものですよ~。)
d0131293_2219125.jpg

茶:わ~い!(ばりばりばりばり!)
d0131293_22191232.jpg

桃:なかなか気が利くじゃない(ばりばりばりばり!)

理想としては、バリっとかじりとってモグモグしてほしいのですが、
2羽ともひたすらバリバリして夢中で分解します。
(やっぱり食べるよりも分解する作業のほうが楽しいみたい)
で、ある程度分解したら、飛び散った欠片をもぐもぐします。


(動画)2羽同時に食べる風景。
(2羽の力関係が垣間見えます)

ちなみに・・・
途中でモモちゃんが1度フレームアウトするのですが・・・
その間、私の腕をムギューって思いっきり噛んでくださりました。
そしてすぐにビスケットの所に戻る。

何が、いけなかったのでしょうか。
[PR]
by toisan0901 | 2009-01-21 22:43 | うごくいんこさん
たいくつチャーミー

■プチお知らせ■
1/25・26・27と日記をおやすみします。



ここ最近、チャーミーのカミカミサービスがすごいので、
手(の肌の露出部分)を隠していたら、
諦めて母の所へ戻っていきました。

だけど母は脳トレ中だったので、一緒におしゃべりはできません。
健気なチャーミーはせめて近くにいようとDSの上を陣取っています。

だけど暇なのでカメラ目線です。
d0131293_21471992.jpg

茶:お母さんが全然相手してくれないから暇だよ。

手持ち無沙汰なチャーミー。
デジカメを構える手に興味を持ち出しました。
d0131293_21472955.jpg

茶:カミカミしていい?

ダメだよ~!赤いポツポツ(カミ跡)ができてるんだって!
d0131293_21473615.jpg

茶:ふん!何さ!親切で言ってあげてるのに!


その後も暇そうにDSの上でぼんやりしているチャーミー。
d0131293_21474514.jpg

茶:あ~、誰かにカキカキしてあげたいよ~。


格好の獲物が目の前にあると思うんだけど。。。
どうしてそこには手を出さないんだ?
[PR]
by toisan0901 | 2009-01-20 21:51 | チャーミーさん
お掃除のおじゃま虫
今日も相変わらずこんな感じです。
d0131293_2118278.jpg

茶:お仕事ご苦労様。カミカミしてあげるね。

昔のことを思い出して考えてみると、
この「カミカミしてあげるね」は換羽前~換羽中限定行事のような気がする。
実際にここ最近羽毛抜けまくりで換羽が始まったぜ!って感じですし。
やっぱり、このカミカミはイライラしてやってるのかな?

ちらかった粟穂のカスをガムテープでトントンして掃除してると
必ず加勢してきます。

動画:トントンするガムテープを追いかけるチャミ太郎

これ、結構おじゃまです。
(チャーミーが気になって)掃除が全然進まない。
「チャーちゃんも一緒にトントンするよ?」とにやけながら言っています。

それを見ている強気まゆげガール。
d0131293_2118245.jpg

桃:チャーミーさん、とっても元気ね。

強気まゆげのせいでイラっとしている表情に見えますが
本鳥はいたってごきげんです。
[PR]
by toisan0901 | 2009-01-19 21:29 | うごくチャーミーさん