「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
さようなら2008年
2008年が明けた頃には・・・
初換羽真っ只中でツンツンだったチャーミーも
d0131293_11442455.jpg

すっかり濃い色のお羽根に生え変わり、
d0131293_1151485.jpg

ぴっかぴかの満月ヘッドになりました。



2008年が明けた頃には・・・
スリムボディで青いお鼻のモモちゃんも
d0131293_11442464.jpg

体つきもふっくら(?)し、お鼻もすっかり色が変わって
d0131293_11555326.jpg

すっかり女の子らしくなりました。

羽根を抜いて出血したり、ダイエットで別居したり、
そしてメガバクが検出されたりで、
あたふたしているうちにあっというにまに過ぎていった2008年、
試練もありましたが、とても充実した、楽しい一年でした。
そして、何度も皆様のたくさんの応援の言葉に助けていただきました。
本当にありがとうございました。

d0131293_1271227.jpg

茶:モモちゃん!窓の外見て!鳥が飛んでるよ!
桃:あら、本当だわ!

おい!
d0131293_1275686.jpg

茶:今年は本当にありがとう~。来年もよろしくね~。
桃:よいお年を。あたしは今夜108のオーツ麦を食べます。
(注:食べません)

来年も引き続きチャミモモと一緒にがんばっていきますので、
温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

よいお年を~。
[PR]
by toisan0901 | 2008-12-31 12:18 | いんこさん
大掃除完了
チャミのケージは日曜日に大掃除したので、
今日、モモのケージをゴシゴシ洗ったら今年の大掃除は完了です。
(ま、1週間後には新年の大掃除をするんですけどね。)
自分の部屋はまだ掃除していない。
どうしようかな・・・。

ケージを掃除している間、放鳥タイムにしました。
d0131293_14592498.jpg

茶:おかあさん、どこにいっちゃったの?
桃:おなか空いたわ・・・。

遊ぶ相手がいないので何もせずまったりしています。

私はケージを風呂場に持っていって大掃除。

リビングに戻ってくると・・・・
d0131293_14592428.jpg

桃:やっと出てきたわね。
茶:ふあ~あ

ドアの上で2羽並んで私を待っていてくれました。
わ~い!意外と人気者だったんだ!

・・・というか、危ないからドアの上に乗るなっつの!
今回は部屋に私しかいなかったので、
うっかりドアを閉めてしまう人はいないけどさ。

d0131293_14592538.jpg

茶:退屈だよ~。
桃:家に帰って一眠りしたいわ。

普段は全然ケージに帰ろうとしないくせに、
こういう時だけやたらケージに帰りたがります。

数分だけベランダで日光消毒をして、
あとは室内に入れてストーブの前で乾かします。
d0131293_14592597.jpg

桃:きっちり洗えてるでしょうね?洗剤は残ってないでしょうね。

じろじろと見て厳しいチェックをするモモ先生。
しっかりゴシゴシ洗い流しましたよ。
そのあと熱湯をどばどばかけたから大丈夫だよ。

d0131293_14592566.jpg

茶:僕のお部屋は掃除してくれないの?洗ってる所、見たことがないよ・・・。

あんたのケージは、夜とか早朝の、
あんたがモモの部屋で寝てる時間帯に掃除してるんだよ。
[PR]
by toisan0901 | 2008-12-30 15:21 | いんこさん
豆苗記念日
チャミモモが2羽仲良くそりで粟穂を食べていた今日。
d0131293_22272558.jpg

横に並んで・・・とか、直角の位置で・・・だと奪い合いになるのですが、
今日のように(互いが邪魔にならない)正面で向かい合う形のポジショニングだと、揉め事にならず、そりでの粟穂ライフが円満に進み、うまうま楽しめるようです。

そんな今日は、粟穂記念日でした。
ちょうど一年前、スーパーで豆苗を見つけ、初めてトライしたのです。
d0131293_22272598.jpg

茶子:うまうま!

最初から食いつきがよかったです。
そして、食べた後の匂いにビックリしたのを覚えています。
(今ではもうすっかり慣れましたが)

モモちゃんもカメラに緊張しながらもぐもぐしてくれました。
d0131293_22272561.jpg

子桃:・・・・・・・・。(もぐもぐ)(どきどき)

この子も食いつきがよかったのですが、
食べる前と食べる前で、外見上の変化が・・・・

<BEFORE TOUMYO>
d0131293_22272547.jpg

子桃:シュン・・・・。

<AFTER TOUMYO>
d0131293_22272519.jpg

子桃:モサ~~~~~~~!


なんかアレルギー反応でも起こしたのかと思って心配しましたよ。
豆苗を食べて体が冷えたのかな?と今では思っていますが・・・。

ちなみに、今はビフォーもアフターも変化ありません。

そんなチャミモモの豆苗記念日。
12月29日でした。
[PR]
by toisan0901 | 2008-12-29 22:59 | 豆苗
食えや遊べや
昨日34.5(空腹時)だった体重が、今朝は33.8でした。

ぎゃーーーーー。

いや、33.8グラムでも十分なんだけど(昔に比べたら夢の数値)
一気に0.7も減ってしまうと気になる。

原因は、これまでにも何度かあった
「 遊ぶ > 食べる モード」がスタート・・・。

冬休みになって、家の中を人がうろうろしているので
チャミもそれにあわせてケージをうろうろ。
みんなに「遊ぼうよ~」とアピールしまくり。
ソワソワしっぱなしで、ご飯をあまり食べません。

このままだとストレスがたまってしまうそうなので、
1日1回20分程度だった放鳥タイムを2回×20分にすることにしました。

久しぶりに用意したジムでも楽しく遊び・・・
d0131293_20271831.jpg

茶:わ~い!アスレチックだ~!

手に乗せてご飯をあげるとよく食べる食べる。
d0131293_20271835.jpg

茶:外で食べるシードはおいしいね!
(何故かケージの中ではシードはさほど食べない)

普段どおりペレットもよく食べる食べる。
d0131293_20271815.jpg

茶:うまうまうま!

モモちゃんとも寄り添って語り合い・・・
d0131293_20271854.jpg

茶:あっ!撮影されてるよ僕達!
桃:ふふ。撮らせてあげましょうよ。

ものすごくのびのびしていました。

前とは違い、体重が増えて体力も戻っているチャーミー。
それに応じて生活スタイルも変えなければいけなかったんだね。
慎重になりすぎてしまってごめんよ。

d0131293_20271850.jpg

桃:わかればいいのよわかれば。

チャミィと遊ぶ時間が増えて、
モモちゃんも心なしか穏やかな表情を浮かべているように見えます。

ちなみに、40.2グラムです。(空腹時)
放鳥時間が倍に増えて、運動量も倍に増えるので、
年内に39台に戻ってくれるでしょうか。
[PR]
by toisan0901 | 2008-12-28 21:17 | いんこさん
(今年)最後の通院
今日は2008年最後の病院に行ってきました。
混んでと思って早い目に家を出たら、意外とガラガラでした。

今日の結果は、メガバクは先週と同じくらい。
うんちの菌のバランスも、先週と同じく良い状態を維持。

この時期はどうしても体調を崩してしまう子が多いので、
悪くなっておらず良い状態を維持できてるだけOKということでした。
この調子でがんばります。

お薬は同じ物を継続。
冬休みがあるので、次は2週間後です。
(来週の分は郵送してもらう)

d0131293_20163697.jpg

桃:チッ!もっとオーツ麦があれば瞬殺なのに・・・。


ここ数日、空腹時34.5グラムをキープしているチャーミー。
3週間ほど前は満腹時でも32くらいだったのに。
大きくなったねえ~。
d0131293_2016362.jpg

茶:僕、おかあさんともっと一緒に遊ぶために頑張ってるよ~。

DSで脳トレをしている母に一生懸命アピールしています。
d0131293_20163693.jpg

茶:おかあさん、ほめてほめて!

母が「チャミちゃんがいるから画面が見えないよ~」と
困った口ぶりで(にやけながら)言っていると
d0131293_20163620.jpg

茶:えへへ・・・。

と幸せそうに笑っていました。

こんなやりとり、私とは一度もしたことがありません。


でも、

嫉妬に駆り立てられている私を
d0131293_20163655.jpg

桃:あら、なかなか洒落た指輪じゃないの。

モモちゃんが励ましに来てくれました。
[PR]
by toisan0901 | 2008-12-27 20:42 | 通院記録
表情いろいろ
今日は仕事納め。

明日からは朝10時まで寝ていてもいいんだ~!
やった~!
寝すぎて疲れるくらいに寝まくるぞ~!

・・・。

こんなことを言っていても、
チャミモモの「早くカバー開けろコール」「暗闇でのポリポリ音」
が、気になって、遅くとも7時には起きるんだけどね。
(チャミモモのおかげで早起き習慣がついた)

そして明日は病院だ~。
良い結果がでますように~!!!

モモちゃんは喜怒哀楽が激しく、表情豊か。
d0131293_2322033.jpg

羽根で遊ぶモモちゃんは
d0131293_2322085.jpg

とっても楽しそう。

みかんも
d0131293_2322034.jpg

とってもおいしそう。


そして、いつもぼんやりおっとりしているチャーミーさん。
d0131293_2322041.jpg

たまに、かっこつけてキリっとした表情をしていても・・・

大好きなおかあさんの前だと
d0131293_2322096.jpg

一瞬で崩れてしまいます。



■お知らせ■

12/26、23:45の時点で頂いているメールにすべて返信しました。
頂いたメールには必ず返信しておりますので、
「メールを送ったのに返事が来ない!」という方は、
なんらかの原因でこちらにメールが届いていないと思われますので、
コメント欄に連絡いただくか、再度メール送信してください。


[PR]
by toisan0901 | 2008-12-26 23:47 | いんこさん
チャミモモのクリスマス
すんげえ寒さのクリスマス。
雪は降らずに雨が降る降る。あられが降る降る。

そんな夜に豆苗がそりに乗って届きました。
d0131293_21415784.jpg

桃:ふふふ・・・なかなかいい出来じゃない。

茎は完全無視で新芽を狙い撃ち!なモモ嬢。
d0131293_21415799.jpg

茶:おいしいね~(もぐもぐ)

そりでの豆苗争奪戦に敗れたチャミ氏。
お気に入りスポットで新芽をうまうましています。

新芽を食べつくして満足したモモチは
d0131293_21415785.jpg

桃:・・・・・・(カミカミカミ・・・)

タオルの糸をカミカミしてチリチリにしています。
最近はこれがモモブームのようです。

あまり夢中になりすぎて・・・
d0131293_21415768.jpg

茶:モモちゃん、僕のことをほったらかしで遊んでるんだよ!(プン!)
桃:・・・ハッ!

それにしても見事なおなかのラインですな。
d0131293_21415753.jpg

茶:モモちゃん、メリークリスマスだよ。
桃:チャーミーさん・・・。

愛を語り合う2羽の前に、最大のライバルお母さん登場!
そしてモモの怒りが爆発!

・・・・とか、今日はそういう展開はないです。




■プチお知らせ■

現在ご連絡を頂いている分の年賀状は本日発送いたしました~。
元旦に届くはず!

プリンタの具合が急におかしくなってしまって
宛先を書く面の一部分に、黒い線が少し入ってしまっています。
すみません~。

お餅を食べながらお待ち下さい~。

[PR]
by toisan0901 | 2008-12-25 22:00 | いんこさん
ぎゃー!豆苗忘れてた!
昨日、一足早いクリスマスプレゼントをあげたのですが・・・
普通に豆苗のことを忘れていました・・・・・・・
あんなに待ち焦がれていたのに。
ごめんよチャミィモモィ。
ごめんよ新芽ちゃん。

明日は12月25日で本・クリスマスなので、
クリスマス豆苗はまだまだ間に合うよね!


今日はいつもどおり、1年前のチャミモモを振り返ります。
去年はクリスマスっぽい写真が撮れていました!
d0131293_22482787.jpg

ケーキの飾りのプチクリスマスリースがお気に入りだったモモチ。
d0131293_22483592.jpg

こんなセクシーショットにも挑戦!

チャーさんは・・・
d0131293_22484028.jpg

換羽真っ只中でハゲハゲでした。
よくリンゴをかみちぎってちらかしてたよね~。



2008年のチャミモモはもうぐっすりお休み中。
サンタさんから粟穂をプレゼントされる夢でも見ているのかな?
[PR]
by toisan0901 | 2008-12-24 23:03 | いんこさん
1日早いがメリークリスマスだよチャミモモ
明日はすれ違い生活になる可能性大なので
一日早いですが、クリスマスプレゼントをあげました!
d0131293_22125014.jpg

とりきち横丁さんで購入した、いんこちゃん用のビスケットと木製ミニそり、
CAP!さんで購入した観覧車エサ入れです。

さっそくビスケットを1枚トライしてみます。

人間が食べるお菓子は鳥さんは食べられませんので、
こういうものがあるのはとても嬉しいです。
d0131293_22125827.jpg

茶:・・・・。

普段、粒状の物ばかり食べているので、
こういう大きい形だと慣れないかな?と思って砕いてみる。

d0131293_221368.jpg

桃:・・・・。

モモちゃんでも近寄らない。
なんでよー!

このいんこちゃん用のビスケットは、
ピノシュシュさっちゃんがおいしそうに食べているのを見て、
「チャミモモにも!」とワクワクしながら購入したのに・・・。

ケージの中に設置したらそのうちつまんでくれるかな?
と思って、
チャミモモをケージに帰して設置しようとしたら・・・

d0131293_22131328.jpg

茶:何これ~!サクサクしてる!
d0131293_22132189.jpg

桃:うまうま!

ケージに入ったら何故かかじり出す。
ホームグラウンドだから強気なのか?

「食べる」というより「かじる」のを楽しんでいる様子。
喜んでくれたのでどちらでもOKです。

食べ過ぎはよくないので、今日は1枚で終了。
(ダイエット中のお嬢さんもいるので・・・)
残りの分はまた後日、ゆっくりあげていきます。

次はそりです。
少しでも早く慣れてもらうために、粟穂を入れてみました。
d0131293_228419.jpg

桃:・・・・・。(がしっ!)
この写真だけでいかに好評だったか伝わるでしょう。
放鳥時のエサ入れその2として使用します。

観覧車は・・・・・近寄りもしませんでした(泣)
写真すら撮れなかった・・・。
そのうち慣れてクルクルしてくれると信じています。

そりはモモが独占してしまったので、
チャーミーは・・・・
d0131293_228493.jpg

茶:おかあさん、クリスマスは一緒にすごそうね。

お母さんを独占していました。
もうこれはクリスマスとか関係ないよな。


人間も一日早くクリスマスケーキを食べました。
d0131293_228422.jpg

マールブランシュのクリスマスケーキ。

私は雪だるまさんをごっつぁんしました。
父はいらないと言ったので(予定通り)、
もみの木のケーキを母とはんぶんこすることになったのですが、
私は雪だるまさんのケーキのクリームで「うぷっ!」となっていたので、
もみの木は一口だけ食べて、残りは母に譲りました。

昔はケーキ2個くらい余裕でぺろりと食べられたんだけどな・・・・。



■続々・プチお知らせ■

23日23:00までに頂いたメールすべてに返信いたしました。
「メール送ったのに返信がないぞこの野郎!」というお方は、
コメント欄でもいいのでなる早でご連絡下さい!

***

2009年の年賀状を作成しました。
「受けとってやってもいいぜ!」とおっしゃって頂ける方は
↓まで(お気軽に)メールを送ってください。

toisan0901(あっとまーく)excite.co.jp

元旦にお届けしたいので、24日中までに連絡頂けると助かります。

[PR]
by toisan0901 | 2008-12-23 22:52 | いんこさん
クリスマス豆苗実現なるか
5日ほど前に、なかなか成長しないと嘆いていた豆苗第9世代。
今日、チェックしたら結構伸びてました。
暖かかったからかな?
d0131293_2235297.jpg

新芽新芽。

もう5センチ以上伸びたので暗室はこれで卒業、
ダンボールのカバーを外して緑化させます。
d0131293_2235224.jpg

明日は(1日早いですが)クリスマスプレゼントをあげます。
新芽も一緒に食べさせてあげるからね~。

楽しみにしていてね!
チャーミ!モモ!
d0131293_2235397.jpg

茶:うまうま!粟穂うま!

粟穂を夢中になって食べているチャーミー。
豆苗情報にはあまり興味が無いようです。
d0131293_2235279.jpg

桃:メルマック星ってどこにあるの?あたしも行ける?

モモちゃんはテレビに夢中です。
メルマック星には豆苗も粟穂もかじりま専科もないよ!




■続・プチお知らせ■

*メールを送っていただいた皆様へ*
ありがとうございます!
明日中には必ず返信させていただきます~。


2009年の年賀状を作成しました。
「受けとってやってもいいぜ!」とおっしゃって頂ける方は
↓まで(お気軽に)メールを送ってください。

toisan0901(あっとまーく)excite.co.jp

元旦にお届けしたいので、24日中までに連絡頂けると助かります。



[PR]
by toisan0901 | 2008-12-22 23:01 | 豆苗