「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
うもれながら
今朝のチャーさんの体重は30.6だった。
昨日病院での結果を聞いてたのでなんとなく予想してたけど
ぐあー、一気に減ったな~。

しかもここにきてすごい寒くなってきたし・・・。
ガンガン保温して乗り越えねば!
d0131293_21214564.jpg

茶:よし!僕もいっぱい食べて頑張るよ~。
d0131293_22125019.jpg

茶:これもうまうま!
d0131293_22125739.jpg

茶:あれもうまうま!

こうやってうもれながらうまうまするのはズプリームだけで、
トータリーやラウディにはうもれようとしないので。
チャミチはズプリーム派ほぼ確定です。(1番はシードだけど)
[PR]
by toisan0901 | 2008-11-30 22:27 | いんこさん
ぷんぷん
勿論今日も病院へ。
チャミもモモも今週は調子がよさそうだったので、
ちょっと期待しながら行きました。

順番がきて診察室に入るなりすぐに
「チャーミちゃん、気になる症状など何もありませんでしたか?」
と、先生が聞いてきた。
いつも受付で担当の看護士さんに今週の様子を話しておくので、
先生がこんな風に様子を聞いてくるのは少し珍しいこと。
今日は受付で「2羽とも特に気になる症状もなく元気でした~。」なんて明るく話してたんですが・・・・。

嫌な予感ぷんぷんの出だし。

メガバク自体は悪くなってないんだけど、
周りにいる他の細菌(良い細菌)が少なくなっているらしい。
良い菌が減ったらメガバクと戦う力も減ってしまいます。

調子が悪いのを隠していたのかな・・・。

d0131293_20595065.jpg

茶:・・・・・・・・・・・・バレちゃった。

「保温をしっかりするように!」と何度も念押しされました。
特に朝方の冷え込みは要注意。
ヒーターの電球を1ランクレベルアップしよう・・・。

今週も栄養剤をもらったから、しっかり飲んで元気になろうね。
d0131293_20564423.jpg

茶:ZZZ・・・

夜もいっぱい寝て、体力つけるんだよ~。
調子悪いの隠さないでね~(泣)
というかそれは私の注意力不足か・・・すまぬ。


そして、お嬢さんは良い兆しが。
d0131293_21171543.jpg

桃:もうメガバクの好きにはさせないわ!反撃開始よ!

ずっと横ばいだったモモ、今週はぐっと減ったようです!
撲滅もうっすら見えてきたそうです~。
こっちは嬉しい期待がぷんぷんです。
よくやったぞモモチ!
d0131293_21252593.jpg

桃:まずは戦力補給として、オーツ麦追加を要求する!

ペレット食で良い結果が出ているので、その案は却下ですモモチ!
[PR]
by toisan0901 | 2008-11-29 21:38 | 通院記録
カレンダー到着!
今日はチャミが参加している365カレンダー(インコ/オウム)が届きました!
お友達のピノちゃんが表紙だよチャーミー。
d0131293_2141465.jpg

茶:わ~い!僕のカレンダー!待ち焦がれたよ~。

よかったねチャーミー。
お友達もい~っぱいいるよ~。

チャーミーはお誕生日の9月1日です。
d0131293_2141427.jpg

茶:わ~い!9月のトップバッターだね!
桃:で、あたしはどこかしら?

モモは365カレンダーにはエントリーしてないよ。
モモはCAPさんのカレンダーに参加したでしょ?
d0131293_2141444.jpg

茶:9月のみんな、よろしくね!
桃:そ。なら用はないわ。(すたすた)

d0131293_2141418.jpg

茶:モモちゃん!僕の雄姿を見て・・・って、あれれ?どこ行っちゃったの?

モモちゃんはさっさとお父さんの肩に行って毛繕いしていました。

でもその後、こっそり戻ってきて・・・
d0131293_2141447.jpg

桃:くすん・・・こんなカレンダーこうしてやるんだから!(びりびり)


モモに少しビリビリされたこのカレンダーは私の部屋、
CAPさんのカレンダーは家族共用の場所に飾る予定です。
[PR]
by toisan0901 | 2008-11-28 21:52 | いんこさん
みかんを食べていたら…
冬といえばみかん!ということでみかんをもぐもぐ食べていたら、
それまですりばち族中だったチャミモモがこちらに集合していました。
d0131293_2046457.jpg

茶:それな~に~?
桃:あたしにも食べさせなさい!

オレンジ色のツブツブよりも白い繊維をお気に召した様子。
d0131293_2046553.jpg

茶:繊維おいしいね。
桃:繊維をはがして捨てる人の気が知れないわ。

皮の外側はあまりかじらないほうがいいかな?と思ったので
皮の内側を表にしています。

特にチャーさんは気に入ったようです。
d0131293_2046579.jpg

茶:おいし~。

実は食べることにはすぐに飽きて、
繊維をはがして遊んでいるだけでしたが・・・。

そんな今日はみかん記念日と言うことで記念撮影です。
d0131293_2046552.jpg

茶:みかんうまー!

ちょこっとひっついた繊維がチャームポイントです。
[PR]
by toisan0901 | 2008-11-27 21:16 | いんこさん
すりばち族
2羽の体重はここんところはずっと横ばい状態で
チャー太が31グラム前半、
(増えてよ!昔は33グラム以上が基本だったんだから!)
モモ子が38グラム付近をうろうろしています。
「モモちゃんは大柄な子なので、このくらいの体重で丁度標準体型なんですね~。」と以前、別の病院で言われたことがあるので、これくらいで落ち着くのだろう。
d0131293_20593676.jpg

食生活改善の成果で、すっかりスリムになった(?)モモの背中。
(遠近法により、手前にいるモモがやたら大きく見えてしまうのさ)

とうとうモモもすりばち族になりました。
以前はびびってあんまりすりばちには近寄ろうとしなかった。
d0131293_20593625.jpg

桃:(ぱくっ)・・・これはズプリームオーガニックね!

すりばち族の一番人気はフルーツブレンドをゴリゴリした時です。
(モモは普段はトータリーなのですが、すりばち族の時はフルーツブレンドがお気に入りのようです。)
d0131293_20593645.jpg

桃:乙女と言えばスイーツよね!
茶:・・・(ちまちま)

控えめにちまちま食べるチャーミー。
彼の本領発揮はこれからです。

ゴリゴリしたペレットを容器に移し替えた後が彼のお楽しみ・・・
d0131293_20593650.jpg

茶:細かい粒サイコ~!

細かい粒ばっかりついばんでるから全然太らないんだよ(泣)

ペレットを満喫したすりばち族の次のターゲットは・・・
d0131293_2059374.jpg

桃:さて、次はこの箱の中身をいただきましょうか。
茶:僕も~!

中にお菓子が入ってるって(本能的に)わかるのでしょうか?
なかなかこの箱から離れようとはしませんでした・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2008-11-26 21:39 | いんこさん
しっかり掴めよ!

■エキサイトブログからお知らせ■

11月26日(水)0時より、サーバーの定期メンテナンスのため
エキサイトブログのサービスを一時停止いたします。
これにより、エキサイトブログ全サービスの利用ができなくなります。

期日:2008年11月26日(水)
時間:深夜0:00~昼12:00(12時間)
内容:消耗しているサーバーのパーツ交換
    パフォーマンス改善の為、全データベースの最適化処理
    全サーバーのOSアップデート

※パーツの交換作業の進捗具合によっては、
終了予定時刻を過ぎてしまうこともございます。
何卒ご了承くださいませ。

皆様には度々のメンテナンスでご迷惑をおかけし、
大変申し訳ございませんが、
何卒ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

■おわり■



久しぶりにインコ用品を購入しました。
d0131293_2051998.jpg

お買い物したお店は文鳥屋さん。

色々買っていますが、今回の目玉はスパイラルライト一式と、
ピノコ研究所のアニーさんに教えて頂いた、切り込み入り止まり木「おとまり君」です。(ありがとうございます!)

直径約1.3cmの止まり木にスパイラル状に刻み込みが入っていて
滑りにくい(らしい)という、このおとまり君。

足の握力が弱ってしまっているチャーミーにはうってつけのアイテム。
長さも35センチなのでチャーミー用ケージにぴったりです。

よ~く洗って乾かして準備万端になった所で、
さっそくご対面です。
d0131293_2051950.jpg

茶:わわわ~!

シャッ!と走り去られてしまいました。

まあ、何回かトライして・・・
d0131293_205194.jpg

茶:・・・・。

こっちを向いてはくれませんが乗ってくれました。

足元ズーム。
d0131293_2051941.jpg

切り込みが入っています。

そのうち段々慣れてきて・・・
d0131293_2051940.jpg

茶:切込みが入ってるからガジガジしやすいね。

そういうものじゃないよチャミチ!

一応、お気に召した様子。
しっかり掴んで足のパワー復活するんだよ~。
[PR]
by toisan0901 | 2008-11-25 21:28 | チャーミーさん
モモちゃんのこだわり

■お知らせ■
明日24日、日記をお休みします。


ここ数ヶ月前からペレットを本格的に食べるようになり、
食のバリエーションが広がってきたモモちゃん。

1日にセットする食事は・・・

(1)ペレット(トータリーオーガニクス)
(2)ペレット(ズプリーム系混合)
(3)シード(オーツ麦数粒・アワ・キビ)少々
(4)ボレー(さほど食べない)
(5)豆苗1本(夕食後)
(6)粟穂(たまに) 2センチほど

だいたいこんな感じです。
どれもよく食べるけど、完食するのはシードくらいかな。
(まだまだシード大好きっ子)
ペレット食もだいぶ進んできて、
トータリーがだいぶ粉々になってます。
完食までもう少し!

毎日の食事。
品質の厳しいチェックも欠かしません。
d0131293_20221852.jpg

茶:うまうまうま♪
桃:これは国産でしょうね?

我が家(特に桃家)はペレットいっぱい食べようぜフェア中なので、
空腹度最高潮の朝一の食事にはペレットしかケージに入れてません。
(ペレットをある程度食べたらシードを入れています。)

測量が終わって準備ができたものからケージに入れるのですが、
モモチはズプリームよりトータリーが好きなので、
トータリーを先に入れてあげたら・・・
何故か食べない・・・。
「あれ~??」とペレットストが起きたのかと心配しながら、
ズプリームを入れると、ズプリームをもぐもぐと食べるモモチ。
・・・で、ズプリームを3,4口食べたら、
トータリーの方に行き、本格的にがっついて食べ始めます。

同じことを何日か試してみてわかったのですが、
モモは「ペレットを食べる時は、まず始めはズプリームから!」という
モットー、というか、こだわり、というか、ルールがあるみたいです。

d0131293_20221085.jpg

桃:品質・内容も大事だけど、食べる順番も重要なポイントよ♪
(ごきげんモードな一ヶ月前(換羽前)のモモチ)

そんなもんなのかね~。
シードを入れたら順番無視で一気に完食するくせに!
d0131293_20263938.jpg

茶:おなかに入ったら一緒じゃないかな?

こんな乙女の食へのこだわり。
出されたものを出された順で食べる派のチャーさんは不思議そうです。
[PR]
by toisan0901 | 2008-11-23 21:15 | モモさん
土曜日は病院の日
土曜日は病院の日。

・・・ということで、行ってきました。

チャミもモモも減っていました。やほー。
換羽が落ち着いてきたのもあるのでしょうね。

チャミの糞で実際に見せてもらったのですが、
メガバクは大体10視野~20視野に1野郎いる感じです。
「1視野」とは(メガバク発見できる倍率で覗いた)顕微鏡の視野1画面分。「10視野」となると、10回画面を移動して探して1つ見つかる、と言った感じです。

糞の状態も良好。
チャミも体重があまり変わっていないので(激減していない)
副作用は出ていませんね~。ということで、しばらく今の薬(透明)を続行。
モモは最初の薬(黄色)を続行。

d0131293_21304180.jpg

桃:あたしも透明の薬にならない?顔が黄色くて困っちゃうわ。

強いお薬はひどくなった時に使う手段にしておきたいんだよ。
普段から強いお薬を与えてそれに身体(菌)が慣れてしまったら、もし悪化した時に、その薬は、もうあまり効かなくなってしまってるから、もっともっと強い薬を使わないといけないんだよ。
だから、弱いお薬が効いているうちは、それを使っててほしいな。
d0131293_21325979.jpg

桃:そ。ならいいわ。ただしあまり顔にこぼさないようにね。

うーん。
モモはぱかっと口を開けてくれるから、一発で入れてるんだけどな~。
よりによってどうしておでこが黄色に・・・。
(口周りだったらわかるんだけど)
不自然だよモモちゃん。

それを横で聞いていたチャー助は・・・
d0131293_21451878.jpg

茶:けっ!おでこが黄色くて悪かったな!

満月ヘッドを侮辱されたと勘違いしてご立腹でした。

でもその後すぐに・・・
d0131293_21494525.jpg

茶:うまうま!
桃:うまうまうま!

お薬の後のご褒美の豆苗を食べてご機嫌でした。
[PR]
by toisan0901 | 2008-11-22 21:53 | 通院記録
あまえんぼうMAX
お母さんが大好きなチャーミー。
d0131293_2113642.jpg

茶:おかあさん・・・。

お母さんしか目に入りません。
d0131293_2113657.jpg

茶:うっとり・・・。

いつからこんなふうになったのか。
(私から心が離れていったのはいつからなんだ!)
d0131293_2113653.jpg

茶:ぴとっ。

もうこうなると離れようとしません。
d0131293_211367.jpg

茶:おかあさん。

すっかりヒナの顔。
まだまだあまえんぼうなチャーミー青年。

d0131293_2113688.jpg

茶:ずっとこうしていたいよ・・・。
桃:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

それを見ている彼女(嫁?恋人?)の心境は如何に。
がんばるんだモモチ!
[PR]
by toisan0901 | 2008-11-21 21:24 | チャーミーさん
そんなこんなで
久しぶりの日記です。

一昨日の朝、ケージの中があまり暖かくなかったので、
「あれ~?」とヒーターに触れてみると、冷たい・・・。
電球が切れてました。。。
その時は「げーーーっ最悪!」と思ったけど、
大寒波(昨日から)が訪れる前に取り替えられてよかったかもしれない。

先週末から薬が変わったチャミチィ。
d0131293_20415159.jpg

うぐうぐはピッタリ止まり、ちょうど換羽も落ち着いてきたので
なかなかいい感じです。
食欲は少しだけ低下した感じで体重は31を切ったり切らなかったりです。

換羽でおでこの羽が寝癖っぽくなっているモモチ。
d0131293_20415892.jpg

再び切り替えチャレンジ中のペレットもがんばって食べています。
ズプリームよりもトップオーガニックのほうが好きなのかもしれない。

放鳥タイムは相変わらず外食タイムになっていて・・・。
第8世代になる豆苗を食べたり・・・
d0131293_20404360.jpg

茶:新芽おいしいね~。
桃:うまうま!

ゴリゴリ挽きたてのペレットを食べたり・・・
d0131293_2041649.jpg

茶:これならお茶碗何杯でも食べられるよ!
(チャーミーはズプリーム派)

フルーツブレンドもオーガニックを購入し・・・
d0131293_20411680.jpg

こちらも大きいのでゴリゴリしないといけない。

こちらはナチュラルよりも食いつきがよかったり・・・
d0131293_20412236.jpg

茶:うまうまうま!


フルーツブレンドオーガニックと一緒に鳥どりカレンダーを購入して・・・
d0131293_20414688.jpg

桃:ふむ。なかなかいい仕上がりじゃない。

チャーミーがすねたり・・・
d0131293_20412733.jpg

茶:僕が載ってないよ~。どこ?

チャーミーは365カレンダーだよ~。
もう少しで届くからね。
d0131293_20413864.jpg

茶:ずるいよモモちゃん!
桃:ふふふ・・・。(ニヤリ)

そんなこんなで毎日があっという間に過ぎてゆき、明日が終わったら連休だ~!
[PR]
by toisan0901 | 2008-11-20 21:48 | いんこさん