「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
毎日の少しずつの変化
d0131293_21185257.jpg

10月上旬の若きチャミモモ。

今日のモモチ(ちょびっとおすましモード)
d0131293_21185224.jpg

桃:シードを減らされて腹立ってるけど、体調がいいから文句言えないわ・・・。

闘病生活兼ダイエット兼ペレット食べようキャンペーン開始から1ヶ月半、
4(ピー)グラムあった体重も7グラム減って、だいぶスリムになりました。

毎日の生活の中で見ているとあまり気が付かないけど、
落ち着いて、改めて、じ~っくり見ると痩せた事を実感する。

体重も減ってるうんち(糞便検査)の調子もいいし順調だ~!と喜んでいたら、
今度は羽根がゴツゴツしてきて、すごくイライラするようになってしまった。
投薬の時の抵抗もすごいです。
換羽&発情かな~。
d0131293_21185274.jpg

桃:今の時期はアップで撮影するのはやめてほしいわね・・・。

おでこがうっすらとゴマゴマしてきました。
d0131293_2118521.jpg

桃:どうしても撮るって言うならそっぽ向いちゃうもんね。

今度はツンツンのタケノコ(まだ小さい)が見えてますよ奥さん。
換羽、長引かずに終わるといいね~。
早くすべすべになりたいね。

先月、換羽を終えたばかりのチャミはツルツルです。
d0131293_21185248.jpg

茶:モモちゃん、頑張って元気な羽根を生やそうね!


・・・・あれっ!

ほっぺの●が減ってる!?いつのまに!
慌てて昨日の写真を見返したら、昨日も●がふたつしかなかった。
全然気が付かなかった~。

お気に入りだったチャミのチークパッチ&ほっぺたの●。
毎日見てるはずなのに、こういう変化に全然気づかないとは・・・
やべ~。

彼女が髪を切ったことに気が付いていない彼氏ってこんな感じなのかな~。

反省して、モモちゃんの換羽の経過を毎日細かく観察しようかな・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2008-10-30 22:00 | いんこさん
もう少し時間がほしい
休日以外は、チャミモモと仲良くする時間が全然ないので、
いんこさん内での私の人気は落ちる一方です。

夜、仕事から帰宅し、急ぎ気味で夕食を済ませた後、
モモ→チャミの順で夜の投薬を済ませて放鳥。
(特に理由はないのだが、いつもモモ→チャミの順)

私が明日の(鳥の)用意をしている横で・・・
d0131293_2228406.jpg

茶:お母さん、僕、お薬頑張って我慢して飲んだよ!
桃:チャーミーさん結構暴れてたわよ。

2羽で母の元に直行して甘えます。
ケージから一直線。
(モモはチャーミーについていっているだけです。(きっと))

寂しいのですり鉢をコンコン叩いて気を引くと・・・
d0131293_22284026.jpg

桃:何の音?うるさいわね。
茶:あっ!あれは・・・

明日の分のペレットをゴリゴリし・・・
d0131293_22284022.jpg

茶:細かくなってるね~。
(ゴリゴリ中。すり鉢の上をぐるぐる回るチャーミー)

すり潰したペレットを容器に移して
ぱかっ!とで何回か遊び・・・
d0131293_22284016.jpg

(進んでペレットを食べるので、この遊びは欠かしたくない)

だいたいこんなことをしていると20時になりかけているので・・・

d0131293_22284163.jpg

茶:お母さん♪
桃:あっ!奴が来たわよ!

気を抜くとすぐにお母さんのところに集合している2羽を
無理矢理ケージに帰して、少しずつ暗くしていって就寝。

母:コミュニケーション係(昼にたっぷり遊んでいる)
私:世話・投薬・訓練・夜寝かせる係

このように役割がわかれているので(私が決めたんだけど)
家庭内での人気格差社会も広がるばかり。

1週間くらい私と母の役割・いんこさんとの生活時間を入れ替えて生活してみれば、人気も逆になったりするのかな~?
まったく変化なしだったら泣けてくるので実践しようとは思いませんが。

もう少し時間があればな~。
一緒にのんびりしながら放鳥時間を楽しめるのに~。
[PR]
by toisan0901 | 2008-10-29 23:02 | いんこさん
ペレットをぱかっと!
今日はズプリームオーガニックに初挑戦です。
フィンチ用サイズより粒が大きいので、すり鉢でゴリゴリします。
d0131293_2114584.jpg

茶:何してるの~?

興味津々です。
ちょっと邪魔だよチャーちゃん。
ゴリゴリできないじゃないか。

d0131293_2114683.jpg

茶:おいしーね。

お、いい感じ?
同じゴリゴリ系(すり鉢でゴリゴリして与える)ペレットでも、ラウディブッシュは全然食べなかったのに、ズプリームオーガニックはパクパク食べます。
やっぱズプリーム派なんだね。

そして、遊びながらペレットを食べよう!ということで、
d0131293_2114657.jpg

チャミモモの大好きな「ぱかっ!と容器」に4種ののペレットを入れます。

この容器を使っての「遊び」とは、クチバシでぱかっ!とフタを持ち上げて開けて、中に入っているご褒美を食べる、というものです。

一番奥がズプリームオーガニック
真ん中ラウディブッシュメンテナンスフレーク
手前が普通のズプリームナチュラル&フルーツブレンド

いつもはオーツ麦を入れているのですが、
今日はどこを開けてもペレットだよ~。

さあ、遊べ&お食べ~。
d0131293_211469.jpg

この容器をチラチラっと見せたら、慌てて寄ってきます。
やっぱり、ぱかっ!と容器の人気はすごいです。
楽しいんでしょうね~。

フタを開ける作業が一番楽しい部分なので(フタを開けっ放しだと、ただの餌入れとかわらないので・・・)、3つとも開けて、ある程度食べたら、もう一度閉めます。

そしたら必ずチャレンジしてきます。

これの繰り返しで、3種類のペレットを食べ比べした結果・・・
d0131293_211465.jpg

茶:うまうま!
桃;左が一番おいしいわね。

オーガニック一番人気です。
明日からはケージにも入れるからね~。
(ついでにラウディも入れるからね~。)

餌入れに入れたときもこの調子で食べてくれるといいんですが。
[PR]
by toisan0901 | 2008-10-28 21:01 | いんこさん
減る子、増える子。
今は465ケージで特に揉めることもなく同居しているチャーミーとモモ。
d0131293_21223126.jpg

一日何回か、モモだけがケージでお留守番をしています。
d0131293_212231100.jpg

桃:チャーミーさんはどこ行ったのかしらね?

モモちゃんが知らない場所に行くチャーミー。
こっそりこんなことをしています・・・。
d0131293_21223184.jpg

茶:オーツ麦おいし~!
d0131293_21223156.jpg

茶:見て!こんなに食べちゃったよ~!

チャーミーは一日数回、外食(オーツ麦入りシード)をしています。

要ダイエット&要ペレット移行のモモの食生活改善のため、
ケージには最低限のシードしか入ってないのです。
(ペレットとかグリーンとかはたっぷり入れてるんだが)

これに合わせて食事をしていたら、チャーミーの体重は減ってしまうので、
こうやって外でモリモリ食べさせています。
これで今まではなんとか上手く行っていたのですが、

でも、今朝はいきなり32.0グラムに激減していてドッキリ・・・。

減った理由は、わかってるんです。
この「外食」の時にあまり食べなくなったから。

もっと詳しく言うと、「お母さんとの外食(朝・昼)の時・・・」。
お喋りしよう~!と母にべったりひっついて、
全然ご飯を食べようとしないらしい・・・。

勘弁してよチャーミー!
d0131293_21223153.jpg

茶:お母さんと一緒の時間は大切にしたいんだもん。えへへ・・・。

私と一緒の時はちゃんと食べるのにねえ・・・。

四捨五入して33グラムにはなってもらってないと困るので、
明日も計って32.0~32.4だったら対策練り直しが必要だなあ。

ケージのシードの量を増やすか・・・
(それでモモが独り占めしてたら意味ないしな)
別居するか・・・
(「ストレスのないようにしてください」って言われてるしな)
色々と悩みが尽きない我が家。
[PR]
by toisan0901 | 2008-10-27 21:57 | いんこさん
イエローフェイスパイド
9月14日、メガバクが発覚した日の若きチャミモモ。
d0131293_2293683.jpg

白く輝いていた(逆光的な意味ではなく)モモのお顔・おでこ。

それが今じゃ・・・
d0131293_2293677.jpg

(今週分のお薬です。)

この黄色いお薬を一日3回1滴ずつ、
イヤイヤしているお嬢を無理矢理ほていして飲ませているので
d0131293_2293653.jpg

桃:あたしの顔、黄色くなってきたんだけど・・・実はイエローフェイス?

この写真ではわかりにくいのですが、
(昨日の2番目の写真だとよくわかる)
おでことほっぺたがじんわり黄色くなっています。

ほっぺたはわかるのですが、なんでおでこまで!?
さすがにおでこに垂らした覚えはないのですが?

チャミが薬でクチバシが濡れてる状態でモモのおでこをカキカキしとか?

d0131293_2293694.jpg

桃:フン。薬の飲ませ方がへたくそなのよ。
茶:・・・あのー・・・すみません。ちょっといいですか?

なに?チャーミー。
d0131293_2293620.jpg

茶:僕もおでことかほっぺとか薬ですごい黄色くなってるんで、今度から1日3回全部お母さんに飲ませてほしいです!

それは間違いなく私のせいではない。



2週間ぶりに病院へ~。

メガバクさんはまだいました。2週間前とほぼ横ばい。
チャミもモモも初日よりはだいぶ減って少ない状態なんですけどね。
完全撲滅までは時間がかかりそうです。
「長期戦ですけど頑張りましょう!」と看護士さんに励まされました。
先週のチャミのくしゃみ鼻水ですが、「季節の変わり目だし、冷えていたのが原因でしょうね。」とのことでした。保温保温。

体重は、モモが39.4グラムと、ここ数日、夢の30台復帰&キープをしています。よしよしよし~。
チャミは33グラムをギリギリキープしています。
こちらはもう一声ほしいですな。
[PR]
by toisan0901 | 2008-10-26 22:33 | 通院記録
あたしも1才になりました。
今日、10月25日はモモちゃんのお誕生日です。
d0131293_20151079.jpg

(お迎え日、既にカメラ目線を身につけていたモモチ)

元気いっぱい、ご飯もよく食べる子で、
チャーミーのことが大好き。

それが故に(?)仲良しのチャーミーにご飯をもらいすぎて
体重が増えてしまい急きょ別居ダイエットすることになったり、
病院で羽根を抜いて出血して大騒ぎになったり、
それが終わったらまた体重が増え・・・

・・・なんだかんだで色々あったな、モモは(笑)

いろんな出来事を乗り越えてきたモモチ。
あっというまに1歳になり、すっかり大人のレディーになりました。
d0131293_2026591.jpg

桃:そう。あたしは大人よ。

そして今は、頑張ってお薬を飲んでメガバクと戦っています。

モモちゃん、お誕生日おめでとう~!
元気に逞しく育ってくれてありがとうね~。
これからもずっと一緒にいようね。

まずは誕生日プレゼントです。
d0131293_20301864.jpg

桃:・・・・・・・・・・。

ズプリームのオーガニックペレットと、ネクトンSと、粟穂と、
保温電球2種類と、ブランコと、(メーカーが不明な)餌入れだよ!

d0131293_20343893.jpg

桃:これって・・・プレゼントと言うより日用品購入しただけじゃない?

さすが鋭い!
と、いうことで、一番喜ぶプレゼントを。
d0131293_20412562.jpg

桃:そうそう。これよ。ふふふ。

かじりま専科・・・大好きだもんね~。
もうず~っと食べてないよね。


お待ちかねのかじりま専科の前に、
まずはバースデーペレット(ズプリームフルーツブレンド)です!
ピンセットを使い、手をプルプルさせながら作りました。

モモちゃん、お食べ~。
d0131293_20445619.jpg

茶:おいしそう~。(もぐもぐ)

チャ・・・チャーミー!
チャーミーも食べていいけど、モモちゃんと写真撮った後で・・・
d0131293_20521075.jpg

桃:主役は遅れて登場するものよ。(しゅたっ)

・・・と、思いっきり羽ばたいて着地してくれたので
軽いペレットは吹っ飛んでしまいました。
泣けるね!

d0131293_20553579.jpg

まあ、2羽で美味しく食べてくれたので良し!

そしてその後は、超久々のかじりま専科タイムです。
d0131293_20574139.jpg

桃:いただきまーーーす!!!
d0131293_20594859.jpg

桃:おいしーーーーー!

ダイエット中だから、少しだけしかあげられないけどね。
d0131293_2112586.jpg

茶:おいしいね。

バースデーペレットとは比べ物にならないくらい好評でした。

d0131293_215397.jpg

桃:来年はかじりま専科でHAPPYBIRTHDAYを描いて欲しいわ。

でかっ!
何本使うことになるやら。

こんな感じでお食事タイムは終わり・・・

その後はチャーミーと一緒にDS(の妨害)をし・・・
d0131293_2191298.jpg

茶:僕がやる~。
桃:チャーミーさん、次は"ド"よ!

その後は2羽でなにやら語り合っていました。
d0131293_2111219.jpg

茶:ムカシムカシ・・・ヨロシクネッ。モモチャン、オカーサン・・・
桃:?

それ以降は何を喋っていたのかはわかりませんが(鳥語だったので)
きっとチャーミーからも”おめでとう”を言ってもらっていたのでしょう。
d0131293_21132510.jpg

桃:ふふ。

よかったね。モモちゃん!

来年も再来年もずっと、チャーミーと仲良く、元気でいてね~。
おめでとう~。
[PR]
by toisan0901 | 2008-10-25 21:30 | モモさん
投薬後のご機嫌取り
9月半ばから続いている1日3回1滴ずつの投薬。
チャミもモモも大嫌いです。
このストレスを少しでも軽減するために、毎回ご褒美をあげています。

朝は粟穂。
昼は、投薬後は必ず放鳥タイム(母が)
夜は豆苗か小松菜。(三つ葉にしたらすごいブーイングだった)

これをず~っと続けていたら、
投薬の後はご褒美を待つようになりました!

朝の投薬の後は、粟穂をセットする場所に行って待っているし、
昼の投薬の後は、2羽で入り口をうろうろしているし、
夜の投薬の後は、私が豆苗をカットして洗っているのをケージにへばりついてじ~っと見ています。

「お薬 → その後はいいことがある!」というのはわかってるみたいです。
・・・が、世の中そう上手くはいかないもので、
「お薬 → その後はいいことがある! → よし!薬頑張るぞ!」と言う考え方にはなってくれません。
すごい抵抗に遭います。


夜の豆苗(もう第7世代です)だよ~。
d0131293_2224578.jpg

茶:わ~い。
桃:いっぱい食べて、口の中の薬の味を消したいわ。

d0131293_2224532.jpg

桃:最近、葉がマイブームなの。

茎も食べてよ~。しかも散らかしてるし・・・。
d0131293_2224545.jpg

桃:あら、文句あるの・・・?

別にいいけど・・・贅沢な食べ方だな~。
昔は茎がクタクタになるまで食べつくしてくれたのにな~。


そんなこんなの豆苗作戦でモモちゃんは満足してくれましたが
d0131293_2224584.jpg

桃:ふふ・・・満腹。
茶:・・・・(じーっ)

まだ満足していないチャーミー。
この視線はカキカキおねだりサインです。

いざ!
d0131293_2224599.jpg

茶:違う~。お母さんがいいの~。

あんたも贅沢だな!
一年前は私にカキカキされてメロメロになってたくせに!
[PR]
by toisan0901 | 2008-10-24 22:02 | いんこさん
デンジャラスなスポット
洗面所に繋がるドアの上が、いんこさんのお気に入りスポットです。
足場もしっかりしてるし、高さもあるし、ちょうどいいんでしょうね。
開いているのを見つけると、よく止まっています。
d0131293_20431251.jpg

私としては、あまりここに止まってほしくはありません。

チャミモモが上に乗っている時に、ドアが閉まってしまったら・・・
・・・と思うと、ゾッとしてしまいます。
足を挟んでしまったら大変です。(さすがに閉まる直前に逃げるか?)

基本的にこのドアは開けっ放しにしないようにしないように気をつけ、また、ドアを開閉する時はチャミモモが止まっていないかチェックして!と家族にも口酸っぱく言っているのですが・・・

d0131293_20431290.jpg

たまたま開いているのを見つけるとすぐにここに来ます。
どんだけ好きなんだそこが。

降りろ~。
d0131293_20431282.jpg

茶:降りないよ~。降りてほしかったらここまでおいでよ~。

d0131293_20431257.jpg

桃:ま、届かないでしょうけどね。

こうなるとここからは頭脳戦です。


そして・・・
d0131293_20431285.jpg

茶:イスに登るなんてずるいよ!
桃:負けたわ・・・。

これからはもっと安全な場所で遊ぶように!
[PR]
by toisan0901 | 2008-10-23 20:43 | いんこさん
おでこモフモフ比べ
今日は思ったより早くから雨が降り出し、すっかり冷えてきました。
(ただ単に私が風邪を引いて寒がっているだけかもしれない)

チャーミーのくしゃみは昨日よりだいぶマシになりました。
昨日のクシャミが10クシュンだったとすると、今日は1.5クシュンくらい。
しっかり休んで明日は0クシュンにしようね~。


チャーさんの正面顔のこの写真と、
d0131293_21134144.jpg

茶:な~に~?

モモチさんの正面顔のこの写真を見比べて
d0131293_21135631.jpg

桃:ふふん。

当たり前だけど、全然違う顔つきだなあ~と思う。
ほわんとした顔のチャミとキリっとした顔のモモ。

2羽のベビーはどんな顔なんだろう~。
お羽根の色・模様も気になるけど、顔つきも気になる。


もっと違う角度の写真で比較すると
d0131293_21194627.jpg

茶:Zzz・・・

上から見るとモフモフのポフポフで目が隠れているチャーミー。
d0131293_21202262.jpg

桃:すやすや・・・

輪郭すっきりなシャープなモモチ。

モフモフおでことスベスベおでこ。
ベビーのおでこもどうなるのか気になる!
モフモフ派とスベスベ派の両極端に分かれるか、中間になるのか。

・・・・まあ、こんな想像をしていてもキリが無いので
早くベビーに会えるように、今はメガバク退治を頑張るのみだ!
[PR]
by toisan0901 | 2008-10-22 21:52 | いんこさん
元気の源
昨日で今年の阪神の試合が終了しました。
モモちゃんもしっかりとその姿を見届けていました。
d0131293_21503866.jpg

桃:岡田の夏が終わったわね・・・。お疲れ様・・・。

高校球児じゃないんだから。
d0131293_21503886.jpg

桃:・・・・。

その後はノーコメントでお家に帰っていきました。

今日もなんだかぼんやりしています。
d0131293_21503864.jpg

桃:・・・・。

大好物の豆苗を食べてぼんやり。
お弁当が口についていることにも気づいていません。

ケージでもぼんやり。
d0131293_21503847.jpg

桃:・・・・。
茶:モモちゃんに元気になってもらうには、”あれ”しかないんじゃない?

仕方ないので”あれ”をプレゼントしてみると・・・。
d0131293_21503850.jpg

桃:次はWBCね~♪監督は誰になるのかしら?

ごきげんモードですごい勢いで食べていました。
(ダイエット中なので途中で没収しました・・・。)
やはり粟穂はすごい好きみたいで、喜んで食べています。

そんなこんなでモモちゃんがご機嫌になってくれたので安心していたら・・・その横で、チャーミーがクシュンクシュンと鼻水を飛ばしてクシャミを連発し始めました。
吐いてはいないんですが・・・。

d0131293_223811.jpg

茶:ふあ~。

ウトウトして眠いくせになかなかケージに戻ろうとしない・・・。
勿論今日はケージに強制送還して寝かせました。

いっぱい寝ていっぱい食べて元気になってよ~~!

モモちゃん(と私)の一番の元気の源はチャーミーなんだからね!
[PR]
by toisan0901 | 2008-10-21 22:24 | いんこさん