<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ペレットも食べるよー
ペレット切り替え挑戦開始から2週間。

シード2グラム、ペレットはズプリーム、ラウディブッシュ各2グラムセットして
昼までにシードをほぼ完食した後・・・
d0131293_14582724.jpg

桃:ぽりぽりぽり・・・
ズプリームは1日0.7~1グラムほど食べるようになりました。
d0131293_14582731.jpg

桃:もぐもぐもぐ・・・・
ラウディブッシュは0.3~0.5くらい。

主食とはまだまだ言えないけれど、だいぶペレットを食べるようになりました。
もう少しペレットを食べるようになったら、シードを1グラムにしてみる。

チャーさんも真似してペレットを食べています。
d0131293_14582717.jpg

茶:僕、ズプリームのほうが好き!

チャミはラウディブッシュはあまり好かんようです。
小さい頃から食べているズプリームのほうがいいみたい。

ズプリームのフルーツブレンドを買ったら、もっとペレットを食べるようになるかな?



今朝から同居復活です。
d0131293_14582795.jpg

茶:やっぱり広いおうちは落ち着くね~・・・。
桃:えっ?どうしてチャーミーさんがここに?

ペレットはケージに常設しておいて食べ放題。
シードは食べさせる時間を決めて別々に食べさせます。
チャーミーの体重が減ってしまったら、この作戦は中止です。

d0131293_14582748.jpg

桃:Zzz・・・

さっそくリラックスモードのモモチ。
いつもはがじがじ棒の上にいるのに、
今日はずっとチャーミーの近くにいます。可愛いやつめ。
[PR]
by toisan0901 | 2008-09-28 15:30 | いんこさん
クールビューティーを目指して
生後11ヶ月目に突入したモモちゃん。
すっかり大人のレディーです。
d0131293_21374959.jpg

桃:ふふ。これからのあたしはクールビューティーよ。

メガバク治療も順調、
(投薬がそろそろ嫌になってきたらしく、暴れるようになりましたが・・・)、
スローペースながらもダイエットも順調です。
今朝は42グラム。あと2グラムで目標達成。

チャーミーが近寄ってきても・・・
d0131293_21374926.jpg

茶:モモちゃん!モモちゃん!
桃:・・・ふ。チャーミーさん、クールにいきましょう。
クールな対応です。

いつもは「あたしの!」と独り占めしていた粟穂も・・・
d0131293_21374994.jpg

茶:おいしいね~♪
桃:ふふ。そうね。

2人で仲良く一緒に食べています。


応援するチームがこんな感じでも・・・
d0131293_21374966.jpg

桃:・・・・・・・・・・・・・。
d0131293_2137491.jpg

桃:敗北によって得たものを次に活かすのが指揮官の務めよ。頑張りなさい。
寛大な心で見守っています。



今日も、夜の部(?)の時間帯に病院に行ってきました。

今週はチャーミーも順調!毎日元気!
嘔吐は頻度が減りました。毎日ではなくなった。(まあ、ゼロではないんですけど。)
菌も結構減っていたので、今の薬を続行することになりました。
(安全性やリスク(副作用)を考えると、今の薬で治したいそうです)

モモちゃんも順調です。
先週のような激減はないですが、菌も着実に減っています。
ただ、別居&換羽で、ちょっと元気がないのです・・・。
(だからクールになってしまったのかもしれない)

その話を先生にしたら、
チャーミーもモモも、菌の量も状態も同じくらいで、症状も深刻ではなく、
ケージを一緒にした所で一気にどちらかが悪化することはないので、
(むしろ、ストレスで体調を崩してしまうほうが心配)
「きちんと2羽の状態を見つつ・・・」ということで、同居OKになりました。
同じケージで「一緒に治していく」という体制でいきます。

やった~!


・・・。


・・・と、なると・・・・。

食事管理をどうやっていくかが課題になってくるので、
同居再開は、その辺の計画をきちんと立ててからにします・・・。

体重を減らしてはいけないチャーミーと、
体重を減らさないといけないモモチ・・・・。

ペレットはケージに常駐させておいて、
シードは食事の時間を決めて、別々に食べさせようかな?
[PR]
by toisan0901 | 2008-09-27 22:31 | 通院記録
三つ葉デビューとビニールカバー
今日は朝から雨が降ったりやんだりです。
昨日病院に行っておいてよかったです。
d0131293_13575844.jpg

桃:ゲーム差もついに1ね・・・今日の試合はどうなるのかしら・・・。
モモちゃんもなんだかセンチメンタルです。

やっぱり今日も2かたまりほど吐いた後がありました。
d0131293_1475090.jpg

茶:・・・。
しんどいのかな~。
d0131293_14101522.jpg

茶:大丈夫だよっ!
ウインクされても・・・心配だよ~。


三つ葉の成長もそろそろピークを過ぎた感じなので、
(慎重になるあまり、後手に回ってしまった感が否めない)
d0131293_16471332.jpg

食卓デビューしました。

活きのよさそうなのを5本ほどチョイスしてカット。
しっかり水で洗って・・・
d0131293_16562237.jpg

お食べ~。

d0131293_16573560.jpg

茶:やだよーーー!
桃:チャーミーさん!

にげまくるチャーミー。


d0131293_16591465.jpg

茶:・・・。
桃:・・・。

全然近づかないチャミモモ。
一口かじってから判断しろよ!とぶちぶち説教していたら・・・

d0131293_1713439.jpg

桃:仕方ないわね・・・。(むしゃ)
茶:・・・!

d0131293_1725847.jpg

桃:まあまあね。豆苗や小松菜のほうがおいしいけど・・・。
茶:三つ葉はモモちゃんに任せたよ~。

ここ最近、モモは「親離れ」ならぬ「チャーミー離れ」が顕著になったきた。

昔は、チャーミーの後ばっかりついていって、
チャーミーが遊んでいるおもちゃにしか興味を示さなくて、
チャーミーが食べているものしか食べようとしなかったのに・・・
成長したねえ~。

d0131293_1774077.jpg

桃:ふふ。私ももう1歳だしね。




・・・と、カメラ目線で微笑んでくれるのはありがたいのですが、

結局、モモは茎を何回かかじって、葉を3口くらい食べただけ。
チャミは最後までふれようともしませんでした。

チンゲン菜ほどではないけど、ほろ苦デビューになってしまった三つ葉ちゃん。
ま、これからじっくり粘りますがね。
特にチャーミーには頑張ってもらわないと!


午後からは雨が本格的に振り出し、ひんやりしてきそうなので
ビニールカバーデビューです。
金曜日に完成していたのですが、ビニールのにおいがなかなか消えなくて、
洗う→干すを何度も繰り返していました。
d0131293_14254251.jpg

カバーをかけるだけでだいぶ温かいです。
冬はビニールカバー+おやすみカバー+バスタオル+ヒーター(20W)で乗り越えていけるかな~。モモのケージは大きいの40Wのヒーターにしますが。
デジタル温度計(湿度計つき)がほしい・・・。


こんな風に大雑把に作られたビニールカバーですが・・・
d0131293_15341584.jpg

ビニールの匂いも落としたので、割と違和感無く溶け込めたようです。
これで保温もばっちり!

来週も通院です。
よい結果が出てくれますように~~~!

カバーの作り方
[PR]
by toisan0901 | 2008-09-21 15:41 | いんこさん
1週間の投薬の成果は如何に
久しぶりの日記です~。
メガバク発覚してから1週間が経ちます。

チャーミーは特に不調を訴えることも無く・・・
d0131293_23242831.jpg

茶:お薬頑張って飲んでるよ~。
(この写真の表情が微妙なのは、寝る前だからです。)

すんごい抵抗するけどね・・・。
私がもっとスムーズにお薬をあげられたらもっと楽にすむのにね。
頑張って飲んでくれてありがとう。

モモももちろん元気です。
d0131293_23242860.jpg

桃:あたしもすごく頑張ってるわよね。

この子は頭を動かさず、口をぱかっと開けてくれる(噛むため)ので
これでもかと言うほど毎回あっさり投薬完了です。
助かるよ~。
そのうち、頭を動かして抵抗してきそうだけど・・・。

体重も43.5になりました。目標まであと3.5グラムだぜ!
でも、ペレットの切り替えがいまひとつ上手くいっておらず、
「ペレットをもっと食べてくれ!」って感じなんですが・・・


今日の夕方、時間ができたので、チャーミーを連れて病院に行ってきました~。
モモはうんちだけ出張です。
本体はお家でお留守番。
出発前、なかなかうんちをしてくれなくて困った・・・。

1週間の投薬の成果は如何に。

駅にて。
d0131293_23242851.jpg

茶:ぼんやり・・・。
退屈チャーミー。今日は広々としています。
2羽の時はやや小さめのプラケース×2で通院です。
うんちもどっちかわからないし、ぎゃーぎゃーケンカするから・・・。


病院に到着。
待合室で、鳥さんを連れてきている人と色々お喋りできて楽しかったです。
コザクラかわいかった~。

そして診察。
モモ(のうんち)はかなりいい感じで、メガバクの量も明らかに減っているし、小さいし、
今のお薬を今まで通り飲ませていれば、撲滅も見えてくるそうです。

チャーさんは、悪くはなってないけど、あまり成果は出てないようです。
モモのメガバクと同じ倍率でチャミのメガバクを見せてもらったのですが、長さが倍近くありました。量もモモより多かった。
嘔吐は私と家族がチェックしている間はしていないのですが、朝、うんちペーパーを変えるときにチェックすると、吐いた塊が1~2個見つかるので、夜にでも吐いてるんでしょうかね。。。
体重も横ばいだし、元気だし、深刻な状態ではないのですが、
あと1週間今のお薬で様子を見て、来週も同じだったらお薬を変えるそうです。

今は体調を崩さないよう、保温だけはしっかりしないといけないので・・・
d0131293_23242871.jpg

しっかりめの透明ビニールシートを購入!
家にあるHOEIのおやすみカバーを参考にしてビニールカバーを作りました。
今は洗って干してあるので(においを取るため)写真はありません。
残った切れ端でウイングキャリー用のカバーも作らねば。

あとはモモのケージのペットヒーター(40か60)とサーモと温度計と・・・
新しいペレットと・・・
あっ!ペレットは明日買いに行こう~。
d0131293_23242939.jpg

桃:そういうのも大事だけど、あたし達ともしっかり遊んでね。

もちろんだよ~。
父と母からチャミモモのハートを奪い返さねば!
明日はがっちり遊ぼうね~。
(存在を忘れつつあった)三つ葉ちゃんも食べてみようね!
[PR]
by toisan0901 | 2008-09-21 00:10 | 通院記録
完治をめざして

■お知らせ■

予告していた通り、しばらくの間、色々と忙しくなるため、
明日から10月下旬まで、日曜日更新のみとなります。

また来週、チャミモモの報告をしたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。


病院に家に帰って、チャミモモもリラックス。とても上機嫌。
昨日見せた吐き気の症状はありませんでした。
安心!油断は禁物だけど!

・・・と、いうことで20時00分に寝かせました。
早寝はダイエット効果(食べる時間が減るから!)もあるので、
これからも少しずつ就寝時間を早めて行こうと思います。


さっそく昔のケージを取り出し、
ふたつのケージをゴシゴシ洗って、模様替え。
d0131293_22122957.jpg

大きいケージはモモ(動き回ってほしいから)
小さいケージはチャミ(狭いほうが、夜暖かいから)
いつもどおりです。

メガバク治療に平行してモモの本格的なダイエットも再開・・・体重はしっかり量れたほうがいいし、シード・ペレットの測量も1グラム単位では大まかになってしまうので、0.1グラムのスケールを買いました。気に入って乗ってくれるといいのですが。
あとはペットヒーターだなあ~。今は1個しかないし。
465サイズだと大きいほうがいいよね。


夕方、お薬も1滴ずつ飲みました。
苦いけど、毎日がんばろうね~。
d0131293_22122998.jpg

桃:・・・Zzz・・・
d0131293_22122988.jpg

茶:苦いのはやだよ。押さえつけられるのもいや。
d0131293_22122946.jpg

茶:カキカキしたって無駄だよ。
d0131293_22122918.jpg

茶:うっとり・・・。

ダイエット成功とメガバク完治を目指して、
こんな感じでご機嫌をとってがんばります~。
[PR]
by toisan0901 | 2008-09-14 22:33 | 通院記録
がんばるぞ!
昨日のチャーミーの吐き戻しが気になったので、
今日は病院に行ってきました。
(朝になったら、チャミは終始ご機嫌モードで吐く仕草は一度も見せませんでした。)

今日はまたまた新しい病院。(4病院目)
鳥さんお友達から、いい病院だと教えていただいていた病院
(ありがとうございます!)
30分ちょいで着きました。近っ。

診察は先生に動物看護士さんが1人付き添われて行われました。
まずはチャミから。
触診と体重測定、そしてうんちとそのう液を持って、一旦別室へ。
診察室にあったテレビがついて、先生が覗いている顕微鏡の様子が映し出されます。
初めてだったので、「おおっ!」と見ていたら・・・。

しばらくすると、なんか長細いものが・・・。
その長細いものに焦点をあわせたまま、別室にいた先生が戻ってきました。
この時点ででほぼ確信しました・・・。

「これはメガバクテリアですね。」
頭が真っ白になって、記憶が飛び飛びなのですが、
・うんちに少しだけメガバクテリアが検出されている。
・そのうはまったく問題なし。
・その他もまったく問題なし。
・・・という報告を受けた後、メガバクテリアについて書かれた紙をもらって、それを見ながら色々説明してもらいました。すごい詳しく、質問にも丁寧に答えてくださいました。
嘔吐はカナリーシードなのかメガバクの症状なのかは断定できない。
今日は症状を和らげる薬を投与してもらいました。


とりあえず、モモ嬢の健康診断。
触診・体重測定して、うんちとそのう液を持って別室へ。
再びテレビに注目。

しばらくあちこち探していると、
また長細いものが・・・
また先生が戻ってきて「この子も検出されてますね~。」
モモもか・・・。

そのう検査は問題なし。
体重は大いに問題ありなので、種子類メインの食事からペレットメインの食事に移行することに。(シード買い換える前でよかったよ。)
目標40グラムであと5グラムは減らしたいところ。
(もし、おすすめのペレットがあったら教えてください!)


どうしても気になってしまう繁殖について質問したら、
「他のお家に里子に出したりせずに、お家の中で家族を増やしていくだけなら、反対はしない。飼い主さん次第です」という返答でした。
チャミモモからメガバクが検出されなくなったら改めて検討します。
(でも、ヒナヒナに会いたいな~。)



とりあえず、今思うことは・・・

メガバクを見逃さずにきっちり見つけて頂いてよかったです。

今まで3つの病院(小動物の先生と鳥専門の先生)に行ってきましたが、一度もメガバク検出の報告は受けませんでした。
単に先生が見つけられなかったのか、または、AGYがまだ排泄されていなかったので検出されなかったのかはわかりませんが、セカンド(4つ目ですが)オピニオン、ということで複数の病院に行ってよかった、と心の底から思います。
一番最初に今日の病院に連れて行っていれば、とひたすら後悔しておりますが。

今日からメガバク治療&モモのダイエットのため、別居スタートです!
投薬もはじまります。(嫌われても構わん)

がんばるぞ!
d0131293_1346517.jpg

がんばろうね!
[PR]
by toisan0901 | 2008-09-14 14:06 | 通院記録
明日
今日は寝坊してしまって、ケージ大掃除ができませんでした。
帰宅して、「明日こそは大掃除するからね!」と
ケージの中の2羽に向かって話しかけていたら・・・

チャミがくびを伸ばして、ぐいっぐいっと大きく上下させている。
そして、ぱらぱらぱらっとシードが飛び散りました。

明らかに、求愛の時の吐き戻しとは違います。
求愛の時はでろでろ~っと吐きますし。
苦しそうな嘔吐。全然ご機嫌モードじゃないし・・・。

ぱらぱらと出したのは1回だけですが、
その後も何回かぐいぐいしていました。

今は冷えないように注意して寝かせています。

明日、朝一番で病院に連れて行ってきます。
モモも一緒に連れて行こう。(体型のことが気になるし)
キャリーは別にして。

行きたかった奈良の病院は日祝月は休みなので行けないし、
この前の病院にはやっぱり行く気がしないし、
新しい病院に行きます。

d0131293_20382845.jpg

元気にちょろちょろ走り回ってるし
d0131293_20382874.jpg

ごはんもモリモリ食べているのですが。

心配だよ~。


モモちゃんも心配そうです。
d0131293_20382873.jpg

桃:今日は見る気がしないわね・・・
[PR]
by toisan0901 | 2008-09-13 20:59 | いんこさん
また、明日。
最近、チャミモモは父に懐いてきているらしい。
人間好き、お母さんは特に大好きなチャミはわかるのですが、
今までは私にしかなついていなかったモモまでもが。。。
(モモが人間好きになるのは喜ばしいことです。やきもち焼いているだけです)
d0131293_2253680.jpg

桃:最近、遊んでくれる時間が減ってるしねえ・・・。

そろそろ、いんこさんにとっての私の立場が危うくなってきた!

明日は張り切ってケージ掃除するぞ!
暖かかったら水浴びと日向ぼっこもさせるぞ!
豆苗と小松菜も食べさせるぞ!
粟穂もあげよう!(シードを減らすが)

休日にたっぷりポイントアップしておかねば。
[PR]
by toisan0901 | 2008-09-12 23:08 | いんこさん
T字パーチにて
普段、チャミモモはあまり来ない和室には遊ぶスポットがないので、
和室で放鳥した場合、
基本的に人間に乗っているか、ケージの上で遊んでいるかのどちらかです。

今日はこんな感じでした。
d0131293_20301846.jpg

茶:暇だね。
桃:慣れてない部屋だから緊張するわ。

仲良しさん。ちょこんと乗っていて良い感じですな。
そんな2人の写真を撮るために近づくと・・・
d0131293_20301886.jpg

茶:あっ・・・遊んでくれるのかな?
桃:違うわよ。いつもの撮影よ。

しばらくすると・・・
d0131293_2030185.jpg

茶:うずうずうず・・・
桃:チャーミーさん、うずうずしないで。パーチが揺れるわ。

d0131293_20301872.jpg

茶:遊ぼうよ~~~!
桃:あーあ・・・。

と、こんな感じで、私が来るとそわそわしてしまうので、
T字でカップル乗りしていてもなかなかベストショットが取れない。

でも、豆苗でおやつ(夜食)タイムになると、
ちゃっかり戻ってくるチャーミー
d0131293_20301810.jpg

茶:うまうま~♪
桃:そっちのほうがおいしそうね。どれどれ・・・。



~間違い探しコーナー~

d0131293_2111326.jpg

桃:ふふふ。どう?わかるかしら?
茶:ヒントは今日の2枚目の写真だよ!


おおっ!印象かわるな~。
ヒナはこんな顔だったりするのかな?
[PR]
by toisan0901 | 2008-09-11 21:15 | いんこさん
昨日の敵は今日の友
・・・と、言わんばかりのチャミと三段パーチの関係。

朝、三段パーチを設置して仕事に出かけ、
夜、帰宅したらべったりでした。
d0131293_216476.jpg

茶:昨日は照れてただけだよ!

青と緑のパーチがチャミの体と鏡を密着させるのを防いでくれるので、あまりうっとりできないようです。
なのでモモちゃんも邪魔しません。


今日はまんまるズが縦に編成されていました。
d0131293_216410.jpg

茶桃:まんまる・・・。
(この写真、モモがやたら大きく見える・・・)

d0131293_216483.jpg

桃:Zzz...
茶:Zz・・・はっ!

何かに気が付いたチャミ。
d0131293_216413.jpg

茶:もし、このままモモちゃんがうんちしたら・・・
桃:Zzz...

何回かあったよね~。
朝起きたら、チャミの背中にモモのうんちが何個か積み重なっていたこと。
チャミモモにとってはほろ苦い思い出。

二度と繰り返さないように・・・
d0131293_216498.jpg

茶:(ささっ)これで大丈夫!
桃:Zzz...

少し横にずれました。
[PR]
by toisan0901 | 2008-09-10 21:30 | いんこさん