<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
個体差?
今日の三つ葉ちゃん
d0131293_14441863.jpg

結構それっぽくなってきたね~。
母も楽しみにしているらしい(人間の食卓用として)





今日はいい天気なので窓辺でぼんやり。
チャミもモモもぼんやり。

今朝は早朝から窓の外の鳥さんが大きな声で鳴いていたので、それでいつもよりだいぶ早い時間に起こされていたと思う。カバーのかかった暗いケージの中でカサカサ(チャミ)ポリポリ(モモ)動いていた。

だから、ちょっと眠いのかな?
d0131293_14551716.jpg

茶:ぼんやり・・・

筆毛が少し残ってるね。まだまだかゆそうだね~。
d0131293_14584535.jpg

茶:うん。でも、だいぶ楽だよ~。

ラストスパートって感じだね。

そういえば、モモはまだ換羽が始まらないね~。
(別に始まらなくていいんだけど)
いつもはチャミの換羽中盤あたりからモモも合流するのに。
個体差ってやつが現れ始めたのでしょうか。
d0131293_15251536.jpg

桃:そうかしら?

ツルツルピカピカしてるよ~。
d0131293_15205891.jpg

桃:ふふ。日々ののお手入れの成果が発揮されているわ。

うんうん。モモは野菜いっぱい食べるしね~。
・・・って、いんこさんにとっても野菜に美肌(美羽根)効果があったりするんでしょうか。

換羽の頻度を少なめにしていきたいな~。
[PR]
by toisan0901 | 2008-08-31 15:49 | いんこさん
洗面所での修羅場
どうしても鏡の中の君が忘れられないチャーミー。

やっぱり今日もここに飛んでいきます。
d0131293_21215494.jpg

茶:早く早く!
(鏡に接近するには人間の協力が必要なチャミ)

そして、
やっぱり今日も彼女も飛んできます。
d0131293_21215481.jpg

桃:(しゅたっ!)
茶:あっ!
d0131293_21215467.jpg

桃:あたしが来たら、まずかったかしら?
茶:そんなことないよ!全然!

鏡をあきらめて水浴びをするチャーミー。

茶:「洗面所」と言えば水浴びだよね!

その様子をじっと見ているモモ。
d0131293_21215444.jpg

桃:・・・。


うむ。かかあ天下になることは間違いなしだな。
[PR]
by toisan0901 | 2008-08-30 21:50 | うごくいんこさん
換羽中のくるんくるん
チャミ。
3回目の換羽もそろそろ終了です。
d0131293_21224750.jpg

茶:もうへっちゃらだよ~!

落ち着いてきたね。
誕生日までにはきれいなお月見ヘッドになるでしょうか。

でも、まだまだかゆいようでカキカキをせがんできます。
(ケージ越しだけどね)
d0131293_21224767.jpg

茶:そうそう。そこそこ。

カキカキは換羽時限定なので、
今のうちにたっぷりカキカキさせてもらいます。
d0131293_21224782.jpg

茶:うっとり・・・。

久しぶりのくるんくるんも披露してくれました。

なめらかなバックステップ・チャーミー。
途中でリモコンにぶつかってるよ。
テーブルから落ちないようにね~。

後ろにずんずん進んでテーブルの端からズルッ!ってなったら心配だよね。
ね~?モモちゃん!
d0131293_21224779.jpg

桃:ん?大丈夫大丈夫。あたし達は飛べるから。

そ、そうだね・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2008-08-29 21:54 | くるんくるんチャーミー
のぞきチャーミー
今日はジメジメ暑かった~。
湿気はやだよ湿気は。

秘密のご飯を食べるチャーミーの背中・・・。
d0131293_22424743.jpg

するするするっと長い尾っぽ!
d0131293_22424729.jpg

最後はくにゃっとなっています。
かわいい尾羽だな~♪(親馬鹿)
「チークパッチブーム」から「尾っぽの先っぽブーム」に変わりつつあります。

その頃、モモティは。。。
d0131293_22424727.jpg

桃:るんるるん♪
乙女チックに水浴びです。

すると・・・
d0131293_22424793.jpg

桃:るん♪
茶:じー・・・・

あっ!モモちゃん!
モモちゃんのお色気シーンをチャミが覗いてるよー!


・・・

d0131293_22424718.jpg

茶:ひどいよ!僕はただ、気持ちよさそうで羨ましくて見ていただけなのに!
桃:ふふ。

ごめんよ、チャーミー。わかってるからね。
(お詫びに、土日晴れたら外で水浴びさせてあげるからね)

でも、モモちゃんはまんざらでもないようです。
[PR]
by toisan0901 | 2008-08-28 22:58 | いんこさん
まんまるズ再結成を目指して
今日の三つ葉ちゃん。
d0131293_21203261.jpg

ずいぶんにぎやかになってきた。
どれくらいで食べ頃なのかわからないので母に聞いたら、「20センチくらい育たないと食べれないよ」と言われたのだが、それだといつになることやら・・・。

そして、やっぱり、絶対に、種を蒔きすぎている。
土日になんらかの対策を練ろう。


存続が危うくなっているまんまるズ。
先週の木曜日に結成したばかりなのに・・・。
d0131293_21203285.jpg

桃:膨らんだ姿を撮るなんていやよ!あたしのボディラインが台無しだわ!

まんまる姿を撮らせてくれないレディ・モモ。


なんとかまんまるズを撮りたい私との戦いだ!

1回戦。
睡魔に襲われてモモがまんまるになったけれど・・・
d0131293_212032100.jpg

茶:ぽつーん・・・・
桃:・・・。
2羽の距離がやたら遠かったり・・・


2回戦。
2羽が近距離でまんまるになったのでチャンス!とシャッターを押そうとした途端に

母がガシャーンと派手な音を立てて鏡を落としたり・・・・
d0131293_21203245.jpg

茶:わわっ!
桃:何事!?

せっかくうとうとしていたのにね。びっくりしちゃったね。
ごめんね。

3回戦
せっかくモモがまんまるズの体制に入っているのに・・・
d0131293_2120327.jpg

桃:まんまる・・・
茶:さっきの音はなんだったの?怖くてリラックスなんてできないよ~。

さっきの音でチャミが動揺したままだったり・・・。


そんなこんなでタイムリミット(就寝時間)がきてしまったので、
今日は再結成は断念です。

そして、今日の再結成失敗の原因は殆ど人間だったりすることに気づく。
[PR]
by toisan0901 | 2008-08-27 21:47 | いんこさん
ありがとうございます♪
ブログお友達の「ぷりんとめぐみ♪」のめぐみちゃんに
チャーミーとモモの絵を描いて頂きました♪
d0131293_21355657.jpg

モモがチャーミーに「じーー」となっている光景です。
かわいいなあ~。
チャミのほっぺのモフモフ具合とか、モモのうなじとか、とってもきれいに描いていただいていて、フェチにはたまりません。
d0131293_21304550.jpg

桃:かわいいカップルね♪私の部屋に飾ってほしいわ。
(ビリビリにするからダメー)

素敵な絵を描いて頂いてすごく嬉しいです♪
ありがとうございました~^^




今日は暑すぎず・寒すぎずで過ごしやすかったです。
寒がりのチャミチィも元気いっぱいです!
ここ数日は寒がっていたので心配だった!
d0131293_21304597.jpg

茶:うまうま~♪
(モモちゃんには内緒のご飯中のチャミ)

いい笑顔ありがとう!
換羽でしんどいだろうけどご飯いっぱい食べてがんばるんだよ~!


20時を過ぎたらそろそろ、まんまるズ結成の時間です。
(まんまるズ:眠くてぷくーっとふくらんでいる2羽のいんこさん)
最近は少しずつ早寝させるようにしています。
d0131293_21304598.jpg

茶:まんまる・・・。
桃:・・・まだ早いんじゃないかしら?

まんまるズ再結成に異議を唱えるモモチ。
d0131293_21304514.jpg

桃:あたしは全然眠くないし、結成はできないわ。

眠いチャミと眠くないモモチ。
生活習慣はまったく同じなんだけどな~。
この違いは運動量の差?体質?
換羽で体力使ってるからチャミのほうが疲れちゃうのかな。
d0131293_2130456.jpg

茶:モモちゃん、早くまんまるになってよ!
桃:ごめんなさい・・・私にはまだ早かったみたい・・・。

結成して1週間も経っていないのに、早くも解散の危機です。
どうなるまんまるズ!
[PR]
by toisan0901 | 2008-08-26 22:16 | いんこさん
記念日はオーツ麦で
約束どおり、今日は10ヶ月記念のオーツ麦です。
d0131293_2172425.jpg

桃:むむっ!好物発見!

ぱかっと!の容器に入れて・・・
きちんと中身を見せて・・・

自分達で開けてもらいます!
がんばれ~。

(チャーミーも参加)
どうやら・・・ぱかっと!することはできても、
容器の底のオーツ麦まで届かない様子なので、出してあげる。
お食べ~。

d0131293_2172479.jpg

桃:久しぶりのオーツ麦は絶品だわ・・・(もぐもぐ)

食べてる食べてる。よかったね~。

~数秒後~
d0131293_2172458.jpg

桃:(もぐもぐ)6粒なんてあっというまね・・・あれ?チャーミーさんは?

粉々になっているオーツ麦。
そんなに好きなのか~。あまりあげなくてごめんよ。

モモちゃんがむしゃむしゃしている間、チャーミーは・・・
d0131293_2172412.jpg

茶:おかあさん・・・

おかあさんにうっとりしていました。
目がキラキラしてますな。
[PR]
by toisan0901 | 2008-08-25 21:23 | うごくいんこさん
もうすぐ1才だね
ここんとこ、涼しくて快適な京都。
ずっとこんな感じだといいんだけどなー。
夜は肌寒くなるので、ケージはカバーとタオルで保温。

もう少しで1才になるチャミチャミ。
お母さんの指に止まってカメラ目線!
(今、写真を整理していて、気づいたんだが・・・チャミ、私の手に止まったらカミカミしまくるくせに、大好きなお母さんの手だとカミカミしていない・・・!?)
d0131293_2023301.jpg

茶:僕もすっかり一人前だよ!
換羽で辛そうだね~。
おでこがツンツン。一部、赤くなっています。
d0131293_2023302.jpg

茶:全然平気だよ!
さすが男の子。強い子だね~!

久しぶりにカメラの前でおしゃべりしてくれました。
最近、「カシコイカワイイチャーチャン」を連発しています。

そんなチャーミーを見守るのは・・・
d0131293_20233066.jpg

桃:ふふ、チャーミーさんったら、誕生日が嬉しいのね。すっかりはしゃいじゃってるわ。
大人の表情のモモ。
d0131293_20233010.jpg

桃:あ、明日はあたしの10ヶ月記念日だから、プレゼントよろしくね。

そう来たか。
(いつもチャーミーからプレゼントもらってるくせに!)
でもたしかに、セキセイちゃんって「10ヶ月くらいで体が完全に成長する」って本で読んだから、誕生日ではないけれど、これはこれで喜ばしい記念日かもしれない。
明日はオーツ麦を何粒かあげよう~。
[PR]
by toisan0901 | 2008-08-24 21:05 | ペチャクチャーミー
おわった…
星野ジャパソ最終戦です。

野球好きいんこモモちゃんと一緒に観戦。
(チャーミーはお母さんにべったりです)
d0131293_14501045.jpg

桃:さあ!応援するわよ!

1点を取っては、その裏にすぐ1点取り返され、
3点取っても、またその裏ですぐに同点にされる展開に・・・
d0131293_14501110.jpg

桃:得点した直後の回は絶対に守らないといけないのに。いやな予感がするわ・・・

こういう予感は必ず的中するもので、4-8に・・・。

おなかがすいたのでダイエットシードを食べて・・・
d0131293_14501091.jpg

桃:守備の時間が長いわね・・・。(もぐもぐ)

日本の拙攻にヤキモキしている間に、あっというまに9回裏。。。
そしてゲームセット。。。。
d0131293_14501125.jpg

桃:終わったわね。。。

おつかれさまでした。
メダル無しは残念だけど、楽しんで観戦できたのでよしよし。

仙ちゃんもすごいプレッシャーで大変だったろうな~。
身体は大丈夫なのかな。
母が「原監督のほうがまだよかった」とブツブツ言っていたので
「代打小関」と言って黙らせました。

d0131293_14501164.jpg

桃:次はクライマックスシーズンよ!頼んだわよ岡田!

さすがモモチ。切り替えが早いです。
[PR]
by toisan0901 | 2008-08-23 15:24 | モモさん
まけたー!
星野ジャパソ負けた~!
むきーーー!

でもまあ、ひどい誤審や意味不明タイブレークで負けたのではなく、普通にチームの実力差(采配も含めて)で負けた(と思う)ので、仕方ない。その辺では割とすっきりしている。悔しいし残念だけど負けた負けた。

ということで、
明日の最終戦はアメリカ戦!!

我が家の応援ガールと一緒に応援します!
d0131293_0414329.jpg

桃:あたしの応援があればバントもランニングホームランよ。

心強いねえ~。

d0131293_0414319.jpg

茶:それよりも明日はたっぷり遊んでね。

今日は帰るのが遅かったので、会っていません。
ごめんね~。


コンビニのレジに並んでいたらこんな物が・・・
ついつい手が・・・
d0131293_0414485.jpg

球児だ!

おなかがぽんぽんなのでウエハースはまた今度食べよう。
[PR]
by toisan0901 | 2008-08-23 01:08 | いんこさん