<   2008年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧
そんな時にはこれ!
今日の朝から別居スタート。
d0131293_225998.jpg

おそろいのかじり木コーン(ほとんどのお宅ととおそろいだが)に乗り
よりそっています。

そして測定。
モモは昨日と変わらず45で、チャミチィは34で1グラム増。

オールスターを観戦しつつ(何度も見たことのある、ややトラウマ気味の終わり方だったな)いんこさんの動向をチェックしつつ同時放鳥。最近はプレゼントしている様子がないので、同時放鳥しても大丈夫だよね?

しばらくすると・・・
d0131293_225997.jpg

茶:モモちゃん!モモちゃん!
桃:チャーミーさん・・・(じー)

うげ!プレゼントっぽい雰囲気になりそう・・・

そんな時にはこれ!
d0131293_225985.jpg

桃:税込104円の保存容器よ。

シードを保存している容器です。


これをヒートアップしている2人にぐぐっと近づけると・・・
d0131293_225978.jpg

茶:むむっ!あれは!

d0131293_225968.jpg

茶:わ~♪
桃:向こう側が見えるわ!

何故か2人ともこの容器を見せると、それまでの情熱はすっかり忘れ、
ダーッシュで集合して、中に入り込んでコンコンして遊びます。

そのままかぽっと2人を閉じ込めてみたい衝動に駆られますが
理性でなんとか抑えています。


私も家族も、ここ最近はプレゼント風景を見ていなかったので、
今回、なんでモモがこんなに太ったのか「???」だったのですが、
今日の放鳥中の様子を見ると、やっぱりお前か~!という感じです・・・。
私達の見てない時に、ケージの中でこっそりあげてたんだね~。

同時放鳥も今週末は控えるか・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2008-07-31 22:43 | いんこさん
今日の出来事
(1)な・・・!
d0131293_21522478.jpg

(2)なんですとー!
d0131293_21522460.jpg

(3)あれれ?なつかしいおうちだ~。
d0131293_21522480.jpg

(4)何かを察したモモと、何も気づいていないチャミ。
d0131293_21522485.jpg


今日はケージを丸洗い。お家に入るのは明日から。
鳥の先生に「この子はこれくらいで全然OKですよ~」に言われた41~2グラムを目処に。


最近はプレゼントしてる様子がないから(なのに増える体重)
放鳥は一緒でいいかな~。
プレゼントしそうになったらお邪魔したらいいし。


今回は食事量の徹底が第一の目的。
モモにはダイエットシードをきっちり4グラム(+野菜・ペレット1グラム未満)を食べさせて、チャーミーにはCAPさんのシードを食べてもらおう~。

1週間くらいですむといいな~。
がんばるぞ~。
[PR]
by toisan0901 | 2008-07-30 22:18 | いんこさん
チャミチャミおいかけっこ
チャーミーとお母さんの最近のブームは
チャミチャミおいかけっこです。

楽しそうだねえ。
私もチャミチャミおいかけっこをしようと手を出すと・・・
d0131293_22134875.jpg

チャミチャミ逃げずに上に乗ってカミカミしてきます。
d0131293_22134880.jpg

そんなチャーミーを見るモモちゃんは・・・
d0131293_22134873.jpg

なぜかハト胸です。
[PR]
by toisan0901 | 2008-07-29 22:22 | うごくチャーミーさん
写真選び
今日の昼~夕方にかけてものすごい雷雨だった。
私は雷はどれだけゴロゴロ言っていても全然へっちゃらなんだけど、
家にいるチャミとモモが怖がってないか心配だった。
びっくりしただろうな~。
2羽一緒にいるんだから大丈夫だよね?(大好きなお母さんもいるしね!)


気が早いけど、2009年のカレンダー。
我が家はチャミとモモが参加している2種類のカレンダーを購入する予定です。
(楽しみだ~♪)

モモはCAP!さんの365days:鳥どりカレンダーに参加。
写真も応募済。撮影会の模様

チャーさんは365カレンダーさんのインコ/オウムの9/1にエントリー。
(もう少しでカレンダー完成!)

今はこのウインクフォトになっている。
d0131293_21291139.jpg

茶:ばちっ!

この写真もかなりお気に入りなのですが。
365カレンダーさんはまだまだ写真の変更がきくので、
もう少しねばりたい。(欲深くなってきた私)

そこでこの方が登場。
d0131293_2363296.jpg

桃:いい?チャーミーさん。
d0131293_238396.jpg

桃:チャーミーさんはアップで写真を撮るといつも・・・
d0131293_2383899.jpg

桃:こーんな目をしちゃってるから(それはそれで素敵だけど)

<例>
d0131293_2393039.jpg

茶:緊張しちゃうんだよ・・・

d0131293_23103694.jpg

桃:あたしみたいに、こ~んな風に覗き込んで見て。


d0131293_23122949.jpg

茶:わかった!僕やってみるよ!
桃:ファイトッ!


d0131293_23153417.jpg

茶:どうだ!

うーむ・・・。

d0131293_23192288.jpg

茶:ニコッ!


う~~~む~~~~。

わたしのタイミングが悪いのか、太陽光がまぶしいのか・・・。
なんでだろう~。

チャミチャミは自然な表情のほうがいいね。
無理させちゃってゴメンよ。

d0131293_23225135.jpg

茶:本当だよ・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2008-07-28 23:29 | チャーミーさん
ようやく・・・
■プチお知らせ■

今週から、朝のいんこさん記録をお休みします。
あまりにも暑いので少し早い時間に家を出発することにしました・・・。




6月22日に、「折れている」ということで病院で抜いた羽根。
http://tori0901.exblog.jp/8143847

新しく生えてきた羽根もまだ赤いままでしたが・・・
d0131293_2013236.jpg

~先週のモモ~
(羽根を撮るのはワキワキ中に限りますな)


今日チェックしてみると・・・
d0131293_2018026.jpg

赤い管が消え、ふわふわした白い羽根になりつつある。
d0131293_20204854.jpg

(美しいうろこうなじ)
桃:あら、本当ね。

病院で折れた羽根をぶちっと抜いて、
そこから新しい羽根が生えてきて、
その羽根が一人前の成長するまでに、約1ヶ月。

やっと安心できたね~。

d0131293_20493351.jpg

茶:よかったね。

ほほえむチャ-さん。



で、ようやく解決したので、今回の件についてのまとめ。

6月15日、カレンダー応募用の撮影会をしていた時に、
モモの翼を見て、赤い羽根があることに気が付く。
d0131293_2143817.jpg

右の翼の一番外側の羽です。
健康診断の時期も近かったので、次の土日に病院に行って相談することに。

病院に行く前日、左の翼の一番外側の羽根も同じように赤くなっていることに気づく。でも写真は撮れなかった。(逃げ回るので)

そして病院で先生に診てもらったら、

右羽根は成長過程で血管が通っている羽根。
左羽根は成長過程で途中で折れてしまっている羽根。

とのこと。
で、この見分け方なのですが、

d0131293_21225663.jpg

赤くなっている巨大ツンツンが・・・
先っぽに近づくにつれて白くなっていたらOK。(↑の写真のはうっすら白くなってますよね)
先っぽまでどっぷり赤くなっていたら、折れてる可能性有。

・・・らしい。
先っぽの形状とか、他にもチェックポイントがあるのかもしれませんが、
超特急診察だったので、得た情報はこれだけでした。

診断後の処置は・・・

成長過程で折れた羽根は、このままにしておいても成長しないし、新しい羽も生えてこないということで、先生が慣れた手つきでひょいっと抜きました。(衝撃的だった。)
抜いた後は、出血箇所をオキシドールで消毒。
血が付いた羽の脱色もオキシドールで。

血が止まらなかったり、付近の羽が抜けてしまうようなことがあったら再び病院へ行かないといけないので注意深く見守りつつ、新しい羽が無事に成長してくれるのを待つ。

いんこさんの状態や先生の考え方によって診断・処置が違ってくるでしょうが、
もし、モモと同じような羽根を見つけて、そこを病院で診てもらう場合は、「もしかしたら抜くことになるかもしれない」と、心の準備をしておいたほうがいいと思います。


翼の一番外側の羽根は、飛んでいるときや暴れている時に何かにぶつかって折れてしまうことが多いらしいので、いんこさんがよく飛び回るルートには障害物がないように家の中やケージの中の物の配置を見直しました。

その結果、撤去することになったのがこちら。
d0131293_2295785.jpg

(08/03/16撮影)
私の部屋の電灯のひもに設置していた、ブランコ+αの室内アスレチック。

これに乗ったり降りたり遊んだりするのは問題なかったのですが・・・
部屋の中を2羽でばばばばば~と飛び回っているときに、ぶつかりかけていたのを何度か見たので。私の頭にも何度も当たって邪魔だったし、勢いをつけて飛んでいる時に直撃したら危ないよな~、と思って外しました。


・・・と、だらだら書きましたが、今回経験したことをまとめるとこんな感じです。



羽根の心配がようやく解決したので、
明日からはダイエット一筋でがんばります!
今日も44グラムだったし~!

d0131293_235231.jpg

茶:カミカミ・・・

チャーミーも協力してね!
[PR]
by toisan0901 | 2008-07-27 23:13 | いんこさん
気になる年頃
おとといまで42グラムだったモモさんが
今日量ったら44グラムだった。(昨日は会えなかったので量っていない)
d0131293_14382166.jpg

桃:むしゃむしゃむしゃ

本人は何も気にせずむしゃっていますが・・・
ダイエットシードを量って食べさせているし、
おやつはあげていないし、
適度に運動はさせている(つもり)だし・・・

まあ、前例もあるので、
どうせチャミプレゼント太りなんだろうな~と思いつつ・・・

d0131293_14433548.jpg

(やわらかそうなおなか・・・)

もしや、卵では?とも思ってしまう。
詰まってたらどうすんべ!とか心配したり。
モモが太るたびに毎回こんな心配ばっかしてるな~。
気になるお年頃。


あ、うんちは普通です。
おなか(下腹部?)が妙に膨らんでたりもしません。

他にチェック方法ってあるのかな~?



45になったら、プチ別居だからね~。
それ以上太ったらだめだよー。
d0131293_1450112.jpg

桃:はーい!
d0131293_1514852.jpg

茶:OKだよ!
(かなりウインクがうまくなってきたチャーチャー)

本当だろうな!
[PR]
by toisan0901 | 2008-07-26 15:13 | モモさん
豆苗を食べる横顔
モモちゃんのこの表情を見たら
d0131293_7365415.jpg

桃:もぐもぐ
彼女が如何に豆苗が好きかわかるだろう。
d0131293_7365475.jpg

桃:うまうまー!

幸せそうだ・・・。
d0131293_7365468.jpg

茶:ふふ。
そんなモモを見るチャーミーも幸せそうです。
[PR]
by toisan0901 | 2008-07-25 07:40 | いんこさん
あたしとしたことが
いつもはカメラ目線でばっちり写真に写っているモモも
眠気には勝てません。

今日は長い間外で遊んでいたらしいので、(チャミはあっさりケージに戻ったのに、モモは駄々をこねてなかなか帰らなかったらしい)
就寝時間前にはもううとうとモードです。
d0131293_22145126.jpg

桃:・・・ね・・・ねむぃゎ。。。
d0131293_2215141.jpg

桃:すぴー

モモのこんな顔をアップで撮れるなんて珍しい!
あまりにも気持ちよさそうなので、
いつもより少し早い時間だけど消灯することにしました。

d0131293_22194717.jpg

茶:ふふ。寝顔を撮られるなんて、モモちゃんもまだまだ甘いね!


・・・そ、そうだね・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2008-07-24 22:23 | モモさん
ごきげんチャーミー
今朝は昨日ほど暑くないような。

そして何故かやたらごきげんなチャーミー。
d0131293_726848.jpg

茶:おはよー!
チャミは機嫌のいい時と悪い時、全然表情が違う。
d0131293_726866.jpg

茶:遊べる?
d0131293_726810.jpg

茶:遊ぼう~。
遊ぼうモードになるのは、ごきげんレベルが相当高い証拠です。

d0131293_726898.jpg

桃:・・・ふ。チャーミーさんったら子供のようね。
[PR]
by toisan0901 | 2008-07-24 07:50 | チャーミーさん
ありがとうございます!
いつもお世話になっているピノコ研究所のアニーさんから、
暑中見舞いをいただきました~!

ラブリーなお葉書、ありがとうございます~♪
夏バテが一気に吹き飛びました!


チャミとモモもさっそくご対面です。

モモ、ピノシュシュちゃんだよ~!
d0131293_22544480.jpg

桃:・・・・・・・。
こらっ!ちゃんと挨拶しなさい!

人見知りをするから端っこで固まってしまってます。
この人はこんな感じなので。。。(すみません。

チャーミー、ピノシュシュちゃんだよー!
d0131293_22584969.jpg

茶:こ・・・こんばんは・・・。
d0131293_230299.jpg

茶:・・・よろしくね。
d0131293_2312579.jpg

茶:来てくれてありがとう。
d0131293_2304427.jpg

茶:えへ・・・。

チャーミーは色々わかりやすいな。

シュシュちゃんが可愛いのはわかるけど
あんたにはちゃんとパートナーがいるんだから、ダメだよー!

~その頃のパートナー~
d0131293_2355867.jpg

桃:チャーミーさんたら何よあの顔!あたしというものがありながら!

母の膝の上でストローの袋を噛みながら荒れていました。
[PR]
by toisan0901 | 2008-07-23 23:22 | いんこさん