「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧
全然平気!
換羽真っ盛りの乙女モモティ。
やっぱりしんどいらしく、何かとイライラしがちなのですが・・・

d0131293_22232730.jpg

ほぐほぐほぐ・・・

こうやってチャーさんにカキカキしてもらうと、
とっても素直になるのです。
指を近づけても噛まないし、ギャギャギャって鳴かないし・・・

しかも・・・
d0131293_22232740.jpg

桃:よし。今日も40グラムをキープね。

体重計(バードバス)に自分から乗りましたよ!
なんだこのやる気まんまんっぷりは!

頭、おはげができちゃってるけど大丈夫?

d0131293_22232763.jpg

桃:全然平気!

すっごいぶんぶんしてご機嫌だね~。

そんなに嬉しいんだね~。
かわいいやつめ。


しかも今日は・・・
d0131293_22232776.jpg

チャミがモモをカキカキすると同時に、
モモもチャミをカキカキしているという、
ギブアンドテイクカキカキだったので・・・

この方もかなりぶんぶんご機嫌なのです。

茶:人生ってなんてすばらしいんだろう!

幸せおすそわけアタックをかましてきやがる。
そんなに嬉しいんだったら、これからも毎日頼むよ~!



カキカキを至近距離で撮影したくてたまらない。
でも、私が近づくとやめてしまう。

だから毎回、気づかれないように遠くからズームにして撮影してます。
チャミモモからすれば盗撮以外の何者でもないな。
[PR]
by toisan0901 | 2008-06-30 23:01 | うごくチャーミーさん
ひとりじめ
おはよう♪

おっ!
d0131293_7293986.jpg

二人用止まり木をひとりじめしてるんだねぇ~。
d0131293_7293930.jpg

茶:ゆったりと余裕があって最高だよ!
d0131293_7293949.jpg

桃:ふーん・・・。
d0131293_7293954.jpg

あっ、あっ!


頑張れチャーミー!
[PR]
by toisan0901 | 2008-06-30 07:37 | いんこさん
ながーいモモちゃん
すんごい湿気~。
肌がしとっ・・・としている(悪い意味で)
布団の上でじ~っとしていると、軽く湿っています。
モフモフに包まれているいんこさんはもっとしっとりしてるんだろうな~。

ずっとジトジトしていた今日。
時には雨がドドドド・・・と激しく降っていました。

驚いて窓の方向を見つめるモモチ。
雨が滝のようにドバドバと降っている様子をじ~っと見ている。

きゅ~っと伸びてスレンダーになっています・・・。
d0131293_20434328.jpg

ほそい~。
そんな40グラムボディ。
d0131293_20434420.jpg

サービス精神は失わないモモ。
動揺しつつもウインクを見せてくれました。


しばらくして、雨が降る様子に慣れたみたいで
d0131293_20434422.jpg

桃:♪~
余裕の表情でいつもどおり遊びはじめました。
これでひとつ、大人になりました。


おやつタイム。

ただいま、豆苗第3世代を暗室栽培(?)中なので、
食べさせている野菜は小松菜(&乾燥野菜)だけです。

しっかり食べてくれるので安心。
大きくなれよ~。
[PR]
by toisan0901 | 2008-06-29 21:36 | うごくいんこさん
強い羽根に!
忙しいし、ジメジメしてるし、いんこさんとの時間が取れないし・・・ぐったり。
明日はケージをまるごと大掃除してあげるからね~。

雨降っちゃってるな~。
ひなたぼっこはできそうにないね~残念。


聞いてるの?
モモちゃ~ん!
d0131293_22252620.jpg

桃:じー・・・・。

チャミばっかり見てないでこっち向いてよ~!
d0131293_22252610.jpg

桃:何?(いらっ)

この表情。明らかに機嫌悪いです。
換羽でかなりイラついている様子。

体重は40グラム。チャーさん(NOT換羽中)は34。
ご飯はしっかり食べさせているので体重は減っていない。

そして、この前の羽根折事件のようなことが二度と起きないために、
モモの羽根を強くせねば!と思って、注文しておいたネクトンバイオ。
d0131293_22252640.jpg

茶:ん?

今まではネクトンSだけだったのですが、当分はバイオも追加です。
d0131293_22252673.jpg

茶:ふむふむ・・・これを水に混ぜて飲むんだね。
(健康に貪欲なチャーミー)

つまようじでポツポツポツと穴を3つあけて
2回パッパッ、と飲み水に混ぜてます。

Sも同量入れているので、
今、チャミ達の飲み水には4パッパッ分の粉末が入っています。
悪くなりそうなので、水は1日3回交換・掃除している

お薬入りの水。
チャミもモモもちょびちょび飲んでくれていますが、
どんな味なんだろうな~。

人間のお薬水はまずいよね~。

・・・と思って、ネク水を指をつけてペロッとなめてみる。
(母から「うわ!あほやこいつ~。」と罵られる)

意外と、無味でした。

味覚が違うだろうから、私の味見はあてにならないけど。


青菜・ボレー粉もしっかり摂取するように説明書に書いてあるので
d0131293_22252627.jpg

今まで以上にしっかり食べてもらおう。
[PR]
by toisan0901 | 2008-06-28 22:59 | いんこさん
ぴったりサイズ
最近はブランコより、
この2羽ぴったりサイズ止まり木がお気に入りのようです。
d0131293_7252794.jpg

茶:うとうと・・・
桃:・・・。
d0131293_7252799.jpg

茶:ねむい・・・。
桃:・・・。(すり足で近づく)
d0131293_7252787.jpg

茶:・・・ん?
桃:・・・。(じー・・・。)
d0131293_725274.jpg

茶:え、えっと・・・・。
桃:じー・・・。

鈍感なチャミさん。
おそらく、顔がかゆいのかと。
[PR]
by toisan0901 | 2008-06-27 07:25 | いんこさん
ぱかっ!とな。
チャミとモモのシードは一日9グラム
d0131293_21342318.jpg

毎朝計るのは手間なので、
1日分のシードをサプリメントケースに小分けして用意しています。
(ケースが3つあるので、3日分用意できる)
d0131293_2134236.jpg

(測定中に見つかってしまうとこうなる)
もちろん、いんこさんも知っています。
サプリメントケースを見ると、「ごはんだ!」と喜んで飛びついてきます。


フタをしたまま近づけたらどうなるかな?

うおっ!開けたよ~~!
一度も教えてないのに。
毎日見ててわかってるんだねえ~。

↑の動画の後。
(予想通り)一番右側はモモさまに譲ることにしたチャミは
横のふたつも軽々と開けて
d0131293_21342393.jpg

もぞもぞと一緒に仲良く食べています。
いいこいいこ。
仲良しでいいいんこさんだねえ~。
(これ・・・明日の分のシードなんですけど・・・)


モモちゃんがおもちゃに夢中になっているうちに
こっそり、ぱかっ!とな。

この音が良い。
[PR]
by toisan0901 | 2008-06-26 22:06 | うごくチャーミーさん
早く育って~
d0131293_7271386.jpg

右の羽根の一番外側。(抜いたのは左)
折れいるのではなく、成長過程で赤くなっているらしい。

心配だから早く成長しておくれ~。

d0131293_7271349.jpg

おなかのおはねはこんなに成長してるのに。

d0131293_7271313.jpg

ほっぺのおはねもこんなに成長しているのに。
[PR]
by toisan0901 | 2008-06-26 07:35 | いんこさん
一緒に脳トレ
久々に放鳥しました。

最初、2羽でばばば~っと飛びまわっていた・・・。
ストレスたまっていたんだろうなあ~。

モモ。
飛び方やその後の様子に異常はありませんでした。
d0131293_2124459.jpg

桃:もう平気よ~。

でも、ドキドキするからあんまり派手に飛び回らないでね~。
徐々に慣れていこうね。


と、いうことで、テーブルの上で遊ばせます。

一緒にDS。
モモはDSの脳トレ(2)の音楽演奏が大好きです。
d0131293_21244655.jpg

(得点についてはスルーの方向で。)

桃:じ~~~っ。


ん~?何を見てるの~?


桃:もう!すばしっこいわね!

画面を往復する徒歩人を捕まえようとしています。
かわいいことするなあ~。(親馬鹿)

そんなモモのうしろでチャーミーもハッスルしています。

チャミもよくがまんしてくれました。
いいこいいこ。

休みの日には、しっかり遊んであげたいです。



明日は最高気温(KYOTO)23度だとか。
温度差が激しいと困るね~。

冷えないように注意しなきゃ~。
[PR]
by toisan0901 | 2008-06-25 22:04 | うごくいんこさん
そろそろ換羽か~
モモちゃんの羽がゴツゴツしてきました。
d0131293_7342799.jpg

3度目の換羽がスタートです。
たしかこの前は3月後半からはじまったので、
三ヶ月ペースで年4回かな~。

羽毛に加えて、大きな羽根も抜けていたりします。
その羽根には血が付いていないので、
今回の騒動には関係ない羽根の様子。
d0131293_7342760.jpg

獲物(私の指)を狙う、ハンター・モモ。


d0131293_7342776.jpg

茶:僕も換羽がはじまったよ~。

うそだ~。
超モフモフしてんじゃん!
d0131293_7342716.jpg

茶:カキカキして~。

仕方ないな~。
[PR]
by toisan0901 | 2008-06-25 07:34 | いんこさん
2グラム減
最近は、ここにいるのがブームのようです。
d0131293_2235624.jpg

カップル用止まり木。



今日もちょこっとだけ消毒します。

・・・の前に、保定が甘かったのか、
ケージから出したとたんに「ヤダー!」と逃げられました。

ちょこっと飛んだけど飛び方は普通でした。

(意図せぬ)放鳥のついでに体重を量ってみる。
d0131293_2235693.jpg

わっ!2日で2グラム減ってる!

日曜日・月曜日は放鳥無し+おやつ有だったので、
増えてるかも?と思ったのですが。

やっぱり影響ありますよね・・・。

体重は要チェックだなあ。
d0131293_2235666.jpg

桃:体重を戻すために、主食をかじりま専科にするしかないわね・・・。
それ、すっげえ太るだろうなあ。

で、オキシドールでササっと「ギャッ」と消毒。
傷口をちょこっとトントンっとしただけだったので、昨日ほど騒ぎませんでした。

ご褒美タイム~。
d0131293_2235642.jpg

すっかり乗りこなしています。

今日はちょっとバタバタしていたので、
(放鳥しても、しっかり見ていることができない・・・)
W放鳥復活は明日にすることにしました。

チャミに申し訳ないので、
モモがかじりま専科に夢中になっている間にこっそりチャーさんを放鳥。
d0131293_2235630.jpg

茶:♪~
顔はちょっぴり怖いですが、喜んでいます。

明日、一緒に遊ぼうね~。
[PR]
by toisan0901 | 2008-06-24 23:30 | いんこさん